• 締切済み

嫉妬

私は今、中3の受験生で両想いの人が居ます。 今は受験生で入試など忙しいので付き合うのは入試が終わってから、と約束しています。 でも彼は執着心がなく、本当に私のことが好きなのか不安になります。 しかも、友達から彼氏が独占的とかがなく本当に両想いなのか不安だ、と相談をされました。 私もとても不安です。 付き合ってなくても男性は嫉妬をするものなのでしょうか。 また、どういった時に嫉妬をするのでしょうか。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まあ、入試が終わってから、と約束しているので入試に注力して下さい。 落っこった、なんてなったら本当に嫌われるよ。

sena_sena
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、今は入試のことだけ考えることにしてみます。 有難うございました

関連するQ&A

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 嫉妬?独占欲?依存??

    嫉妬するのは独占欲が強いのでしょうか? 私は、今は別れてしまいましたが彼氏に対しての嫉妬がすごく激しくて・・。 今まであまり人に怒ったりする事がなくマイペースでトロイ私でしたが、彼氏が出来てからは初めて自分の本性を知った気がします。 彼氏のお姉ちゃんに対してもお姉ちゃんの子供に対しても嫉妬してしまいます。ペットにすら。。芸能人(私の友達でもある)が可愛いと言っただけで、異常なほどに自分でも本当びっくりするぐらい怒ってしまってヒドイ事も沢山言ってしまいました。街を歩いていても彼氏の視線の先が気になって仕方ない。。 飲み会に行くと言われれば、機嫌が悪くなってしまう。夜メールがこないと寝れなくなってしまう。 これは、彼氏が好きとゆうより独占欲だったのでしょうか? 女友達ですらたまに嫉妬をしてしまいます。友達に彼氏が出来るとなんだか寂しい。 今はこのままではダメだと思い1年半付き合ったその彼氏に自分から別れをきりだし、3ヶ月たちましたが、吹っ切れません。向こうにはとっくに新しい彼女がいるのに。。 これは好きだから?執着心?自分の感情が分かりません。しょっ中夢にもでてきて、メールも突発的に送ってしまいます。考えると涙が出ます。縁が切れるのが怖くて仕方ないです。 また別に好きな人が出来ても、こうなっちゃうのでしょうか。。?

  • 異常な嫉妬や独占欲

    閲覧ありがとうございます! 私は小さい頃から独占欲や執着心がとにかく凄いんです。 例えば、物なら一度自分の手元に来た物は"私の物"となってしまい、人に貸したり触られるのがとても嫌で、"私の物を取られた、私の物なのに…"と思ってしまい、その貸した人や触った人がとても憎くなってしまいます。 友達が私と同じ物を持っていたりしても、"私のなのに…真似された。"となってしまい、物凄く腹が立ってしまいます。 食べ物でも、上記の理由から"一口頂戴!"と言われて一口食べられたりするのがとても嫌。1人で食べ切らないとわかっていても絶対にあげたくないんです。 そして一番の悩みが親友や彼氏に対して。 親友3人とは幼稚園からの付き合いで彼氏とは4年付き合ってます。 ですが他の人と話していたり遊んでいると"私のなのに取られた"と思い嫉妬?で頭がおかしくなりそうになります。私が知らない所で遊んでたりしたらもう発狂して大暴れです。 親友の1人とは違う高校に行きましたがその親友がその学校で仲良くなった子とばっかり遊んでいたときに、嫉妬や独占欲からその親友をボコボコにしてしまい全治1カ月の怪我を負わせてしまったことがあります。 正直、嫉妬や独占欲が限界に達すると自分でも怖いくらいの行動に出てしまいます。 ここまでの怪我を負わせたことはなくてもこのようなことは多々ありました。 連絡などもいつも来るペースで返事が来ないと、なにも手につかなくなりずっと携帯を見たり、その子のTwitterやFacebookをひたすら監視。それだけでは気が済まなくてその子の周りの友人のまで見て一緒にいないかなど探ってしまいます。 彼氏や友達はそんな私の性格を理解してくれていて、常に事細かに連絡をくれるしある程度の独占欲や執着心は許してくれますが、やはりたまにケンカになってしまいます。 彼氏や友達にも、独占欲や執着心が異常だよねと言われていますし、自分でもわかってるので改善したいし、気をつけているのですが、なかなか治りません。 物や彼氏や友達を常に"誰に取られるかもしれない"という嫉妬や恐怖心が頭から離れなくていつも不安です。 両親が言うには何かのキッカケでそうなった訳ではなく生まれたときからあんたは異常なほどママを独占欲していてまだ1歳にもなっていないのに5歳上のお兄ちゃんがママの近くにいると押し退けたり叩いたりして無理矢理どかしていた。物を取られたら泣き喚いて手がつけれない程だった。と言われました。 周りの人たちが理解して受け入れてくれるのでそれに甘えてるのもあると思います。 24時間常に独占欲でモヤモヤ?していて今彼氏や友達がなにしているのか気になって気になって正直疲れます。気になってしまい何日も寝れないときもあります。 最近では、親友達も社会人になり忙しく以前のようにべったりというわけにもいかなくなり、新しい友達もできてその嫉妬から毎日気分が下がりっぱなしです。 このままではダメだというとはわかっていますが、親友達が新しい環境になり新しい友達もできたことで私から離れてしまうのではないかという恐怖や新しい友達と仲良くしてることへの嫉妬を24時間常にしていて疲れてしまいもう動く気力もなくなってしまっています。 仕事も辞めてしまい、1カ月くらい引きこもってしまっています。 この独占欲などの改善策など何かないでしょうか? 本当に困っています。 長文乱文で申し訳ないのですが どなたかわかる方教えて下さい。

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 嫉妬

    男が女友達に嫉妬する気持ちはどんな心理でしょうか? 男友達に嫉妬されます。実際に本人から嫉妬したことを言われます。 本人が言ってたことは、 ツイッターで他の男友達と絡んでいるのを見るのが嫌で、その度にツイッターをやめたくなると言っていました。最近、違う男友達からLINEを聞かれLINEをしているのですが、そのことを嫉妬する男友達が知って、お前と仲良くLINEできるなんて羨ましいとか、色んなこと相談されるんだねとか、じゃあこれからLINE聞いてきた男友達はお前に色々相談してくるやろうなーとかなんか色々言われました。なんで嫉妬する必要があるの?って聞いたら鈍感やなって言われました。本当に意味が分からなかったです。私は彼氏がいて、男友達は私と彼氏のことは本当に応援していて、相談にもたくさん乗ってくれます。彼氏には嫉妬せずに、なぜ私の他の男友達には嫉妬するのでしょうか?

  • ものすごく嫉妬深い私・・・

    ものすごく嫉妬深い私・・・ 私はものすごく嫉妬深くて、独占欲が強いです。 今私は、昔からいじめを受けていたトラウマからカウンセリングを受けているのですが、先生にもそう言われて改めて実感しました。 彼氏に対してとかではなく、友達に対しても家族に対してもペットに対してもです・・・ 一番から二番になることが怖くて悲しいんです。 一番からみんなと平等になるのも嫌だと思ってしまいます。 二番から平等になるのは、嬉しいと思います。 とにかく嫉妬深くて独占欲が強いです。 友達が自分から離れていってしまうのを何度も経験したから怖くなっているのでしょうか・・・ 自分でもいくら考えてもよく分かりません。 嫉妬深さは今更直らない事だと思います。 自分が嫉妬していると思った時、どーゆう風に考えれば少しは楽になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 嫉妬

    私は、付き合って約2週間の彼氏がいます。 彼氏は同い年の中3で同じクラスです。 私はとても嫉妬深くて困ります 今日も、私の友達の肩に彼氏が手を置いたりとか、仲良く喋っているところを見るとすっごくむしゃくしゃします!! 私はその友達の事嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが仲良くしているところを見るとなんか嫉妬をしている自分にも腹が立ちます。 彼氏は私の事を好いてないのかな??と思って彼氏の友達に聞くと彼氏もかなり嫉妬をしているようで・・・ 私がその男友達と喋っているとその男友達を睨んだりしているみたいです(^_^;) お互いが嫉妬をしているみたいです(>_<) それで、何か嫉妬をしないで済むような良い考え方があれば教えてください!!

  • 嫉妬が激しい私。まだやり直せますか?

    彼氏とその女友達に激しく嫉妬し、彼氏にドン引きされてしまいました。 自分でもさすがに正常ではないと思い、カウンセリングを受けてます。 私の嫉妬で今まで何度も喧嘩してきました。 いつもは呆れるだけで、何とか許してくれた彼も、さすがに疲れたみたいです。 それで少し距離をおくことになって(とは言え、元々メールもデートも少ないのですが)、一人で考えた結果、私は彼に自分の不安なことや疑問を何もぶつけてないことに気がつきました。 例えば今までの彼女のこと、これからの将来のこと。 そして私がいつも悩んでること。(主に家族のこと。) それらを言うと別れに繋がるのでは…と思ったので言えませんでした。 しかしだからこそ、色んなことを自分で勝手に妄想して、不安になり、彼にぶつけてたのかなと思います。 でもどうせダメになるならきちんと私の思いを伝えたいと思います。 それでもしかしたら不安が軽くなり、嫉妬も少なくなるかもしれません。 それでダメならもう仕方ないなと 一応彼からは別れるとは言われず、相変わらす優しくしてくれます。 まだ私にもチャンスはあるでしょうか。 どうせ傷つくなら、自分の本当の気持ちを伝えたいというのは、私の勝手なのでしょうか。 そしてこんな状況でもまだ私に望みはあるでしょうか。 彼といると辛いこともあるけど、こんなに好きになったのも久しぶりです。 だから簡単には諦めたくなくて。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 独占欲が強く嫉妬深い性格を変えることができますか?

    独占欲が強く嫉妬深い性格を変えることができますか? 彼氏に誘われて彼氏の仲間とご飯に行ったのですが、 彼氏が女性の方と楽しそうに話してる姿を見て、 胸が締め付けられる感じがしてしまいました。 彼に愛されていると感じながら、その女性に嫉妬すると同時に 彼は私でホントにいいのか不安になってしまいました。 自分に自信がないのかもしれません。顔もスタイルも仕事力も会話力も 全てにおいて彼に相応しくないと感じてしまいます。 前に付き合っていた彼氏の時もそうでした。 元彼の場合はホントに女好きで不安のあまり携帯を覗き見てしまったのですが。 もうそんな嫉妬深い自分に戻りたくないです。 今の彼はホントに素敵な人で幸せにしてあげたいです。 どうしたら嫉妬深さを抑えることができるのでしょうか?m(__)m