• ベストアンサー

嫉妬してしまうのが辛いです

私には彼氏がいるのですが、彼氏が他の女性とSNSで絡んだり、一緒にネットゲームしてるのを見ると嫉妬してすごく辛くなります。心臓が速くなったり不安などの負の感情がずっと付きまといます。これを人に言うと「気にしなければいい」なんて言われますが、そんなことできたら長年苦労していません。 嫌なものは嫌なんです。年齢も大人だし気持ちも大人になりたいですが他のことが手につかなくなるくらい気になってしまいます。 最近は辛くてよく泣くようになりました( ; ; ) かと言って女性と絡むなとも言えないです。 みなさんなら自分の気持ちをどう抑えますか? 大人になりたいです( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

ご質問者さまのおっしゃる通り、簡単に気にせずに済むのなら楽ですよね。 それができないのは仕方ありません。嫉妬するものは嫉妬します。 仮に もっと私を見て、 もっと私を愛して、 そう彼に訴えたとして、彼がそうしたとしても、 きっとご質問者さまの嫉妬心は消えることはないでしょう。 今これだけ嫉妬するということは、彼のことをそれだけ好きだということでもあります。 それは決して悪いことではないのですが、 あまりに彼に意識が向きすぎてしまっているのですね。 どんなに仲の良いカップルでも、人と人がお付き合いしている以上、それぞれの人生があります。 それぞれの時間があるわけです。 察するに、彼が他の女性と絡むことを止めることもできないと思います。 これには、意識の矢印をもう少し自分に向け、 自分に自信をつけることがいい方法になります。 愛されている自信、というよりも 自分に対する自信、です。 それには、何かひとつでいいから、 彼以外の熱中できるもの、目標、出来ることを伸ばす、ことです。 つまり自分の時間をもっと大事にしたほうがいいとメッセージでもあることがあるんです。 しかしこれは人によっては結構難しいです。 やりたいことなんてないし、と思うこともあるでしょう。 その前に彼のことが頭から離れない、ということもあるでしょう。 でも、嫉妬する時間が少ないほど嫉妬も減ります。 ポイントは彼に対する執着心を減らすことなのです。 ご質問者さまがご質問者さま自身の目標に向かうことは、 結果、ご質問者さま自身も磨かれ輝いていきます。ますます魅力的なご質問者さまになっていくはずです。 やりたいことが何もないのであれば、体を鍛えることでもいいです。 お部屋を好きなインテリアにすることでもいい。 お料理を覚えることでもいい。 自分にイイコトは、探せば意外とあるものですよ。 自分の好きなことをもっと増やして、 彼との時間も楽しんで、 素敵な日々をお送りください。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。あなたの弱い心はこれからも付き合っていくもの。嫉妬しやすいあなたはこれからも変わらない。自分に自信が無いからこそ嫉妬心が生まれる。自分のポジションが奪われる危機感が常にあなたにはあるから。加えてあなたのパートナーシップには、やや歪んだ自意識がある。あなたは彼の愛する彼女だけれど、管理者では無い。あなたの嫉妬にまみれた姿は、勝手に彼の管理者でもなったかのような越権目線。だからこそ、自分が思ったようにならない状態にイライラしたり、嫉妬が蠢いてしまう。彼はあなたに管理者の鍵まで預けていない。嫉妬にまみれて散らかっているあなたの姿は彼から見てとても残念。嫉妬する=彼をがっかりさせる。それでもあなたは嫉妬を選べるか?もし選べてしまうなら、あなたは本当の意味で彼が好きなんじゃない。個人的な所有(安心)欲に囚われているだけ。これからも彼氏から見て、付き合い続けたいなと思える健やかな彼女でありたい。そのシンプルで誠実なスタンスこそ、あなたの「基軸」にする必要がある。嫉妬にまみれて苦しい時は、彼女というポジションから離れて管理者になっているサイン。あなたは彼の愛する彼女だけれど、管理者では無い。彼の全てが把握出来なくて当たり前。全てがあなたの思った通りにならなくて当たり前。あなたは自分の知っている彼氏を信じて付き合っていく。改めて深呼吸を。彼氏に対して、交際中の彼女として嫉妬出来るのは世界であなただけ。そう考えたら今の嫉妬心も悪くない。これが付き合ってもいないただの片思いなら、あなたの嫉妬には何の名前も無い。あなたは今交際中の彼女として、交際中の彼氏に嫉妬している。その座席で嫉妬出来るのは、世界であなただけ。その目線から自らの嫉妬心を捉え直してみる。それも大事な大事な彼女力。あなたは交際相手。管理者じゃない。辛い&苦しいが発生している時は、管理者のような越権目線が尖っているサイン。そんな自分自身を上手くコントロールしながら付き合っていく力こそ、これからも彼女という座席に健やかに座り続ける為には必要なんだと思うからね☆

回答No.5

>文面を拝見しました。 私には彼氏がいるのですが、彼氏が他の女性とSNSで絡んだり、 一緒にネットゲームしてるのを見ると嫉妬してすごく辛くなります。 >それ、彼氏の前だとその気持ちや行動に陥ってしまう理由も分からなくもないんですが、、、 心臓が速くなったり不安などの負の感情がずっと付きまといます。 これを人に言うと「気にしなければいい」なんて言われますが、 >人の前ですると彼はまず迷惑に感じてしまうんじゃないかな?嫌われてしまいますよ。 そんなことできたら長年苦労していません。 >これって貴女は現時点で治すつもりがないと捉えてよろしいでしょうか? 嫌なものは嫌なんです。年齢も大人だし気持ちも大人になりたいですが 他のことが手につかなくなるくらい気になってしまいます。 最近は辛くてよく泣くようになりました( ; ; ) かと言って女性と絡むなとも言えないです。 みなさんなら自分の気持ちをどう抑えますか? 大人になりたいです( ; ; ) >ごめんなさいね?一度失敗してみたら分かると思います。 「貴女のダメな所」に でも正解はご自身で言っておられます。 「大人になりたいです」と 大人になるって事は「「我慢することも出来るようになること」 これだけではないが気持ちを抑えることとコントロール出来ることだと思います。 いずれ分かると思います。 大事な物を失って分かるより失わず分かれば良いのです。 その努力が大切かな? たくさん勉強頑張ってください。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

貴女の性格の問題ですね、完璧主義、自分の考えを、押し付けてきな、タイプ、焼きもち焼、また、今の彼は、まだ、若いし、貴女以外とも、付き合いたい、話したいと、思っているタイプです、だから、彼氏にはしないほうがよい、しなければ、嫉妬することもありません、友達として、付き合いましよう、男女が付き合えば、彼氏、彼女になることが、当たり前と、考えているから、今の気持ちになるのです、今の男女は決めつけ型が、多いから、ストーカが多くなるのだと、思います、

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.2

彼氏が選んだのは自分なのだから、自分には選ばれるだけの価値がある。と思って生活すればいいのでは?

回答No.1

彼に調整というか妥協してくれと相談する。

関連するQ&A

  • 嫉妬しすぎて辛い

    閲覧ありがとうございます。初質問です。 本題なのですが、SNSで活動しているある人にとても嫉妬してしまいます。 その方は心の病を抱えているのですが、病気やその他諸々に理解がある彼氏さんがいます。同棲していて仲も良好らしく、SNSに彼氏さんとの会話(文章)を載せたりしています。(見せつけるような惚気話というわけではなく、日常の嬉しかったことを書いていったら彼氏さんとのことばかりになった、というような印象を受けました) それがとても羨ましくてイライラして、そんな自分が嫌で惨めな気持ちになります。 情報を遮断しようと半年くらいSNSに触れないでみましたが、ずっとその方の事を考えて嫉妬してばかりで改善されませんでした。 少し話が変わるのですが、私には妄想癖があります。 色んな事があって心身ともに疲れ果てた私を、とても優しい彼氏(実在しません。モデルもないです)が助けてくれる、ということをここ一年くらいずーーっと妄想し続けています。 前まではやめたいな、とぼんやり考える程度だったのですが、SNSで先程の方を知って私の妄想とこれでもかと言うほど合致する情報が入ってきてしまい、私が妄想で作り出した彼氏像とその方の彼氏さんが重なってしまってより嫉妬する気持ちに拍車がかかっているのだと思います。 長くなってしまいすみません。 どうしたらこの嫉妬心を無くせるでしょうか。 また、これは違う問題なのかもしれませんが、妄想をやめるにはどうしたらよいでしょうか。 これにもとても悩まされているのですが、どうしても妄想がやめられません。できればこちらにもお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 嫉妬深い私

    彼氏に近づく女性や、彼氏から近づいていく女性に嫉妬してしまいます。自分にはセックスの相性がいいだけで、それ以外は全て劣るからなんじゃないかとか、考えてしまいます。彼氏もおもしろがって、他の異性に近づいてやる~(笑)などと言って、私を嫉妬させるんです。嫉妬するのも嫌だし、や きもち焼かされるのも嫌です。どうしたら、心に余裕ができますか?

  • 嫉妬深くて子供な自分が嫌になる

    嫉妬深くて子供な自分が嫌になる 詳しくはこちらをご覧頂けると嬉しいです http://77.xmbs.jp/777777777777777-14637-n3.php?guid=on&no=124917&view=1&page=0 まとめると 女性→30歳。彼氏持ち。大変な苦労を送った。 彼氏→26歳。女性を尊敬し、人生の先輩と思っており、グループで女性とカラオケに行ったりしている いつか私を女性に会わせたいらしい。 女性と彼は互いに話し仲間であり、恋愛感情はないと思われる。 私→高校1年女子。彼氏が女性に抱く気持ち(尊敬の意)に嫉妬するガキ。 質問→この私のモヤモヤした気持ちはどうすれば消えるのでしょうか? お願い致します。

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 嫉妬してしまう。

    閲覧ありがとうございます。 私はすぐに嫉妬してしまいます。 例えば、出会ったばかりの人なのに、その人が他の人と自分より仲良さそうに話しているとイライラして嫉妬してしまいます。それが出会ったばかりの人ではない、友人でも嫉妬してしまいます。 色々な記事を読んでみて、自分は 「自分が中心でないと気がすまない」 「自分に無い物を持つ人間を妬む」 「何事に対しても、自分より優れている人を妬む」 人間なんじゃないかと思いました。 魅力的に見える人と仲良くなりたいという思いや、上記に上げた嫉妬心もこれが関係しているのでしょうか。 どうしたらこのモヤモヤした感情を無くせますか? 拗ねてはいけない、ふて腐れてはいけない、そう思っても堪えきれなくなって爆発させてしまいます。 長年、もう10年これで悩まされています。いつまでもモヤモヤと蟠りが消えなくて気持ち悪いです。 どなたか消す方法を、教えてください。これが消えるならば、ある程度の努力はします。よろしくお願いします。

  • SNS上の人への嫉妬

    SNSで活動しているある人にとても嫉妬してしまいます。 その方は心の病を抱えているのですが、病気やその他諸々に理解がある彼氏さんがいます。同棲していて仲も良好らしく、SNSに彼氏さんとの会話(文章)を載せたりしています。(見せつけるような惚気話というわけではなく、日常の嬉しかったことを書いていったら彼氏さんとのことばかりになった、というような印象を受けました) それがとても羨ましくてイライラして、そんな自分が嫌で惨めな気持ちになります。 情報を遮断しようと半年くらいSNSに触れないでみましたが、ずっとその方の事を考えて嫉妬してばかりで改善されませんでした。 少し話が変わるのですが、私には妄想癖があります。 色んな事があって心身ともに疲れ果てた私を、とても優しい彼氏(実在しません。モデルもないです)が助けてくれる、ということをここ一年くらいずーーっと妄想し続けています。 前まではやめたいな、とぼんやり考える程度だったのですが、SNSで先程の方を知って私の妄想とこれでもかと言うほど合致する情報が入ってきてしまい、私が妄想で作り出した彼氏像とその方の彼氏さんが重なってしまってより嫉妬する気持ちに拍車がかかっているのだと思います。 長くなってしまいすみません。 どうしたらこの嫉妬心を無くせるでしょうか。 また、これは違う問題なのかもしれませんが、妄想をやめるにはどうしたらよいでしょうか。 これにもとても悩まされているのですが、どうしても妄想がやめられません。できればこちらにもお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 嫉妬しすぎて苦しいです

    彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 嫉妬ってなんですか?

    嫉妬ってなんですか? (1)嫉妬に関して 本来嫉妬とは男性が根源の感情だそうです。(男性ホルモン?)だから、嫉妬深い女性は男性ホルモンが多いのだとか… 女性脳は美しさ(若さ?)を嫉妬し、男性脳は名誉?に嫉妬し…(羨む?) でも、恋人に嫉妬することに関しては 彼女を盗られる嫉妬>彼氏を盗られる嫉妬 ではないですかね?

  • 異常な程に嫉妬してしまいます。

    20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!