• ベストアンサー

嫉妬してしまうのが辛いです

私には彼氏がいるのですが、彼氏が他の女性とSNSで絡んだり、一緒にネットゲームしてるのを見ると嫉妬してすごく辛くなります。心臓が速くなったり不安などの負の感情がずっと付きまといます。これを人に言うと「気にしなければいい」なんて言われますが、そんなことできたら長年苦労していません。 嫌なものは嫌なんです。年齢も大人だし気持ちも大人になりたいですが他のことが手につかなくなるくらい気になってしまいます。 最近は辛くてよく泣くようになりました( ; ; ) かと言って女性と絡むなとも言えないです。 みなさんなら自分の気持ちをどう抑えますか? 大人になりたいです( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.4

ご質問者さまのおっしゃる通り、簡単に気にせずに済むのなら楽ですよね。 それができないのは仕方ありません。嫉妬するものは嫉妬します。 仮に もっと私を見て、 もっと私を愛して、 そう彼に訴えたとして、彼がそうしたとしても、 きっとご質問者さまの嫉妬心は消えることはないでしょう。 今これだけ嫉妬するということは、彼のことをそれだけ好きだということでもあります。 それは決して悪いことではないのですが、 あまりに彼に意識が向きすぎてしまっているのですね。 どんなに仲の良いカップルでも、人と人がお付き合いしている以上、それぞれの人生があります。 それぞれの時間があるわけです。 察するに、彼が他の女性と絡むことを止めることもできないと思います。 これには、意識の矢印をもう少し自分に向け、 自分に自信をつけることがいい方法になります。 愛されている自信、というよりも 自分に対する自信、です。 それには、何かひとつでいいから、 彼以外の熱中できるもの、目標、出来ることを伸ばす、ことです。 つまり自分の時間をもっと大事にしたほうがいいとメッセージでもあることがあるんです。 しかしこれは人によっては結構難しいです。 やりたいことなんてないし、と思うこともあるでしょう。 その前に彼のことが頭から離れない、ということもあるでしょう。 でも、嫉妬する時間が少ないほど嫉妬も減ります。 ポイントは彼に対する執着心を減らすことなのです。 ご質問者さまがご質問者さま自身の目標に向かうことは、 結果、ご質問者さま自身も磨かれ輝いていきます。ますます魅力的なご質問者さまになっていくはずです。 やりたいことが何もないのであれば、体を鍛えることでもいいです。 お部屋を好きなインテリアにすることでもいい。 お料理を覚えることでもいい。 自分にイイコトは、探せば意外とあるものですよ。 自分の好きなことをもっと増やして、 彼との時間も楽しんで、 素敵な日々をお送りください。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。あなたの弱い心はこれからも付き合っていくもの。嫉妬しやすいあなたはこれからも変わらない。自分に自信が無いからこそ嫉妬心が生まれる。自分のポジションが奪われる危機感が常にあなたにはあるから。加えてあなたのパートナーシップには、やや歪んだ自意識がある。あなたは彼の愛する彼女だけれど、管理者では無い。あなたの嫉妬にまみれた姿は、勝手に彼の管理者でもなったかのような越権目線。だからこそ、自分が思ったようにならない状態にイライラしたり、嫉妬が蠢いてしまう。彼はあなたに管理者の鍵まで預けていない。嫉妬にまみれて散らかっているあなたの姿は彼から見てとても残念。嫉妬する=彼をがっかりさせる。それでもあなたは嫉妬を選べるか?もし選べてしまうなら、あなたは本当の意味で彼が好きなんじゃない。個人的な所有(安心)欲に囚われているだけ。これからも彼氏から見て、付き合い続けたいなと思える健やかな彼女でありたい。そのシンプルで誠実なスタンスこそ、あなたの「基軸」にする必要がある。嫉妬にまみれて苦しい時は、彼女というポジションから離れて管理者になっているサイン。あなたは彼の愛する彼女だけれど、管理者では無い。彼の全てが把握出来なくて当たり前。全てがあなたの思った通りにならなくて当たり前。あなたは自分の知っている彼氏を信じて付き合っていく。改めて深呼吸を。彼氏に対して、交際中の彼女として嫉妬出来るのは世界であなただけ。そう考えたら今の嫉妬心も悪くない。これが付き合ってもいないただの片思いなら、あなたの嫉妬には何の名前も無い。あなたは今交際中の彼女として、交際中の彼氏に嫉妬している。その座席で嫉妬出来るのは、世界であなただけ。その目線から自らの嫉妬心を捉え直してみる。それも大事な大事な彼女力。あなたは交際相手。管理者じゃない。辛い&苦しいが発生している時は、管理者のような越権目線が尖っているサイン。そんな自分自身を上手くコントロールしながら付き合っていく力こそ、これからも彼女という座席に健やかに座り続ける為には必要なんだと思うからね☆

回答No.5

>文面を拝見しました。 私には彼氏がいるのですが、彼氏が他の女性とSNSで絡んだり、 一緒にネットゲームしてるのを見ると嫉妬してすごく辛くなります。 >それ、彼氏の前だとその気持ちや行動に陥ってしまう理由も分からなくもないんですが、、、 心臓が速くなったり不安などの負の感情がずっと付きまといます。 これを人に言うと「気にしなければいい」なんて言われますが、 >人の前ですると彼はまず迷惑に感じてしまうんじゃないかな?嫌われてしまいますよ。 そんなことできたら長年苦労していません。 >これって貴女は現時点で治すつもりがないと捉えてよろしいでしょうか? 嫌なものは嫌なんです。年齢も大人だし気持ちも大人になりたいですが 他のことが手につかなくなるくらい気になってしまいます。 最近は辛くてよく泣くようになりました( ; ; ) かと言って女性と絡むなとも言えないです。 みなさんなら自分の気持ちをどう抑えますか? 大人になりたいです( ; ; ) >ごめんなさいね?一度失敗してみたら分かると思います。 「貴女のダメな所」に でも正解はご自身で言っておられます。 「大人になりたいです」と 大人になるって事は「「我慢することも出来るようになること」 これだけではないが気持ちを抑えることとコントロール出来ることだと思います。 いずれ分かると思います。 大事な物を失って分かるより失わず分かれば良いのです。 その努力が大切かな? たくさん勉強頑張ってください。

• keizo99
回答No.3

貴女の性格の問題ですね、完璧主義、自分の考えを、押し付けてきな、タイプ、焼きもち焼、また、今の彼は、まだ、若いし、貴女以外とも、付き合いたい、話したいと、思っているタイプです、だから、彼氏にはしないほうがよい、しなければ、嫉妬することもありません、友達として、付き合いましよう、男女が付き合えば、彼氏、彼女になることが、当たり前と、考えているから、今の気持ちになるのです、今の男女は決めつけ型が、多いから、ストーカが多くなるのだと、思います、

• mario0529
回答No.2

彼氏が選んだのは自分なのだから、自分には選ばれるだけの価値がある。と思って生活すればいいのでは?

回答No.1

彼に調整というか妥協してくれと相談する。