• 締切済み

嫉妬してしまう。

閲覧ありがとうございます。 私はすぐに嫉妬してしまいます。 例えば、出会ったばかりの人なのに、その人が他の人と自分より仲良さそうに話しているとイライラして嫉妬してしまいます。それが出会ったばかりの人ではない、友人でも嫉妬してしまいます。 色々な記事を読んでみて、自分は 「自分が中心でないと気がすまない」 「自分に無い物を持つ人間を妬む」 「何事に対しても、自分より優れている人を妬む」 人間なんじゃないかと思いました。 魅力的に見える人と仲良くなりたいという思いや、上記に上げた嫉妬心もこれが関係しているのでしょうか。 どうしたらこのモヤモヤした感情を無くせますか? 拗ねてはいけない、ふて腐れてはいけない、そう思っても堪えきれなくなって爆発させてしまいます。 長年、もう10年これで悩まされています。いつまでもモヤモヤと蟠りが消えなくて気持ち悪いです。 どなたか消す方法を、教えてください。これが消えるならば、ある程度の努力はします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jun3668
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

うん。うん。 まったく私も同じです。 そればっかりはもう性格なんでしょうね。 私も本当に悩んでいます。 素直に人の事褒めたり「いいな~」って言ったりできません。 それは悔しいから。 自分がその人より劣ってるってのが悔しいから。 友達の不幸な話とか大好きです。 痛いとこついてやりたくなっちゃいます。 それでいて親身になって話聞いてねほりはほり聞いてニンマリしてしまいます。 なんて最低な人間だろう。 人の不幸は蜜の味とかって言うけど、私の場合蜜どころの騒ぎじゃない! もう「快楽」「絶頂」に近いものです。 最低。。。 誰だって自分に無いもの沢山もってるし、ねたむし、ひがむ。 それはみんな口に出す人もいれば、出さない人もいるってだけで 同じだよ。 みんな無いものねだりですから。 あなたもきっと自分では気づいてない部分きっと誰かから 「いいな~」って思われてるはずですよ! みんながみんな素直な人間だったらきっと自分も素直になれるのにね。 けど人任せなんかじゃなくて自分から素直になりたいよね。 難しいですね。 >>>>> 「自分が中心でないと気がすまない」 「自分に無い物を持つ人間を妬む」 「何事に対しても、自分より優れている人を妬む」 本当に同感です。びっくりするくらい私も同じ気持ちです。 きっと私も主さんも自己愛が半端じゃないんでしょうか? でもこんな自分嫌いですよね? 自己愛・・・・・でも自分嫌い・・・・・意味不明ですよね。 性格はなかなか直すのは難しいからね・・・・ アドバイスになってないけど、主さんみたいな考えを持っている人は沢山いるから! 一緒にいる人(友人や恋人)がプラスにしてくれるような人を自分で見つけていきたいね。 がんばろ~

回答No.1

あなたは感謝の気持が足りないのです。 人がどうなのかではなく 自分が今、どんなに幸せなのかを もっと考えたほうがいいです。 今健康であり、当たり前に出来ている事を ありがたいことだと思えますか? もし何かが崩れてしまえばできなくなると 想像してみましょう。 人と比べたりするのは何の意味もないこと。 電車で通りがかる知らない町や家にも それぞれ色々な人生の人がいるのです。 たまたま知り合った誰かが自分より 幸せそうでも、それはほんの少しの事。 世界中の人にいちいち嫉妬していたら たまりませんし、そんな事はありえないでしょう。 幸いな事にあなたは 拗ねてはいけない、ふて腐れてはいけないと 自分で思える賢い人なので きっとだんだん考え方をコントロールできるように なると思います。 せっかくの縁をそんな狭い考えで なくしてしまっては損ですよ。 誰でも人生の主役は自分自身です。 人と合わせて自身を高めるのも 人に嫉妬して自身を卑屈にするのも 考え方次第なのです。

関連するQ&A

  • 初めまして、こういう嫉妬はおかしいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って5カ月の彼氏がいます。 お互い高校生なのですが、将来結婚する約束をしています。 彼はよくプレゼントやサプライズをしてくれたり 夜遅い時は彼の家から1時間もかかるのに私の家まで送ってくれたり 泣いている時も笑かそうと必死で笑わしてくれたり そういう幸せを感じさせてくれる人です。 ですが、彼がTwitterで女の子と仲良くしてたり、相談を受けてたりするのを見たらすごい嫉妬してしまいます。 何回か絡まないでと言って追い込んだりしてしまったので 今はお互い気にせず普通になろう、と話し合って 気にしないように努力をしています。 彼が将来本気で結婚しようと 私のことを本当に愛してくれているのはわかっています。 ですがどうせさみしくないんやろうな、私より他の子がいいんやろうな。と考えて モヤモヤして落ち着いて夜寝れません。 この心のモヤモヤはどうやったら取れるのでしょうか。 また、こういうことで嫉妬するのはおかしいのでしょうか・・・。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • 嫉妬が凄い私

    私は嫉妬・ヤキモチ・独占欲が凄いです。私は21才で彼は27才。2年付き合ってます。 彼が男友達とご飯行ったり、たまにスロット行ったりすると私は何とも言えない気分になってしまうのです。モヤモヤしてしまいます。自分でもこのモヤモヤが何か分かりません。 彼は、2週間に1回会えたら十分なタイプですが週1回の休みは必ず遊んでくれるし、週1回は仕事が終わって会いに来てくれます。メール嫌いなのに毎日くれます。とても優しいし大事にしてくれています。 なのに私はすぐにイーとなって困らせてしまいます。彼がレジでお釣りもらう時に店員の女の人と手が触れるのも嫌だし、すれ違う女の人にも嫉妬してしまい、彼が犬を可愛がってるのを見ても嫉妬してしまうのです。 嫉妬・ヤキモチって努力をすれば治るのでしょうか? モヤモヤしてしまったら自分でも気持ちをコントロールできなくて、「もういいっ!!」って勝手に1人で怒ってしまいます。モヤモヤ・イーってなってしまった時どうすれば気持ちをコントロールできるようになるのでしょう? メチャクチャな文で申し訳ないです。分かりにくい事があれば補足します。

  • 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか?

    手の届かない著名人、もしくは身近に才能ある人が居たら、 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか? 友人が「まったく羨ましいと思わない」というタイプでびっくりしています。 いいなーとは思うけど、他人は他人だから、憧れたり努力したりもしない。と。 身の丈に合っているなとは思いますが、 自分は、手が届かないとわかっていながらも、らしくない努力をしてみたり背伸びして羨ましいなりに無茶をしてみたりするタイプです。 勝手に努力するぶんならいいですが、他人を羨ましいと思って落ち込む人間なのですが、友人にはそれが全く一切微塵もないと言うのです。 そういう人間の心理が気になります。 一体どんな生き方をしているんでしょうか。 あわよくばそのように精神的に楽になりたいです。 無理せずそのままで嫉妬しないようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 元カノへの嫉妬…

    元カノへの嫉妬… 私の彼氏は3人の女性とお付き合いしたことがあるらしく、私は4人目の彼女になります。 私は今の彼が初めての彼氏です。 付き合った当時はそれほど気にならなかったのですが、少し前からだんだん元カノがどんな人だったのか、その人たちとどこに行ってどんなデートをしていたのか、異常なほど気になり出しました。 3人のうち2人とは経験もあるようで、想像しただけでイライラするし、耐えられなくなりそうです。 最近は夢にもそのことが出てきて、よく泣いて目を覚まします。 醜い嫉妬だなと自分で自分が嫌になりそうですが、どうしても1人で抱え込んでいることがつらくて相談させていただきました。 このモヤモヤする気持ちをどのようにコントロールすればよいか、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 嫉妬からぬけだしたい…

    もーどーしたらいいかわかりません。長文です。 旦那には女友達が多く、まわりも独身の友達です。今20代半ば?なんですが、女の子とメールをしたりのみに行ったり。おそらく年下です。別に普通のことなんだと思うのですが、合コンみたいな飲み会や、頻繁にメールをされるとすごく嫉妬してしまうんです。 あたしが嫉妬深いのも旦那もわかってますし、以前にはやめてほしいといったり、喧嘩になった事もあります。でも嫌といっても行くし、最近はどんどん隠されるようになりました。あたしも普段は飲みにいってもあまり詮索もしないですし、ダメともいいません。たいどにでてるかもしれませんが…ただ喧嘩になってしまった時に爆発してしまいます…でもこのままだとダメだと思うし束縛しても離れてくだけ、うまくいかないとおもってます。 だからもともとそーゆー人を選んだのは自分なんだって思いますし、なんでこんなにも嫉妬するのか、もー依存なんですかね?イライラして子供にもイライラしてしまってほんと最低です。何か他に夢中になれることも色々やりましたし、仕事もしてるので外にもでています。でもやっぱり気にし出すとダメなんです。 こんな自分が本当に嫌で、親としてももっとしっかりしたいです。 まとまってなくてすみません。同じような方や乗り越えた方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 《恋愛》嫉妬をなくしたいのですが・・・。

    29歳のOLです。 とにかく昔から嫉妬感情が強く自分で疲れます。 表面上はにこやかに穏やかにしているのですが 彼や好きな人に女の子が近づくと(彼にとってただの女友達に対しても)それだけですごくいらいらとします。 ましてや彼が「ちょっと良いな」と思ってるような子 がいるとものすごく頭にきて嫉妬します。 自分のわがまま、嫉妬だとわかっているので それを彼や相手の女の子に言ったり、それについて は何も言いませんが やはり違ったところで(仕事など)かなり 嫌な態度をとってしまいます。 思うに、彼に対してというより相手の女の子に対して 怒りが湧くみたいでその相手の子が異動や転勤などでいなくなると彼への気持ちも一気にさめるんですよね・・・。 女友達がいない男性には魅力はないと思うし もてるような彼の方が魅力があるとわかってはいるのですが・・・自分に自信がないのかな。 光源氏の紫の上のような広い心がほしいです。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬について

    はぁ?また?毎回かよ、 少しは苦労、自重しろよ、笑うなウザ死ねよ、見せつけんなよ、妬ましい 嫉妬すると心の中で、一気に感情的になりこう思いますよね ちなみ上の嫉妬例は努力とかじゃなく 運命事で画面越しの人物にじゃなく近くにいる、繋がりがある人達の設定です。 毎回なんで炎が燃えるより あーお前嫌いだわって方向にいったり? 人間嫉妬はしちゃいますよね、 そう言う嫉妬しがちな人に聞きます こういう運命的な嫉妬の炎ってどのくらい続いて燃えてる時どうしてます?