• ベストアンサー

好きな人の嫉妬

以前何度か質問させてもらった好きな人の嫉妬の話です。SNSで他の女性にいいね!されたりすると、私の好きな女性はSNS上で不機嫌な書き込みをして、あれ、嫉妬してるんかな…て思ってしまいます。 彼女のコンディションを乱したくないと思う反面、今彼女は私の相手をしないで忙しくしていることから、私と直接話をしなくても、私に興味がまだあるんだな…と内心ほっとしてしまいます。でも、そういうってどうなんだろうというのが今回の質問です。 みなさんに聞きますが、好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか?また、わざと嫉妬させるようなシチュエーションを作ったりもしますか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.3

>みなさんに聞きますが、好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか?また、わざと嫉妬させるようなシチュエーションを作ったりもしますか? いかなる嫉妬も嬉しいと感じたことはありません。独占欲の表れと感じてしまうからで、独占欲は支配欲も混じっており、ぜったいにこちらのことを思って発揮されることはなくてあくまで相手側が一方的に勝手に【相手の都合で】感じるものだからです。こちらになんらかの権利があると思われている時点で反発を感じてしまい、くだらないことで嫉妬されればその所有欲の強さに冷めるだけです。 ただでさえ理由なく嫉妬されて辟易することが多いため、自分からそうするなんてありえないですが、嫉妬されて嬉しい人もいますからそこがピッタリ合う者同士だといいのでしょうね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

嫉妬が独占欲、支配欲の表れときいてなるほどなあと思いました。現時点では不可抗力ですが、自分からそういうシチュエーションになるようなことはちゃんと避けたいと思いました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

ケース・バイ・ケース、 人によりけり です。

質問者

お礼

なるほど、そうでしたか

• zabusakura
回答No.1

好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか? いえ、全く。束縛されるのも嫉妬、深いのも、面倒くさいです。 なので、わざと嫉妬させるなんて有り得ません。

質問者

お礼

確かにめんどくさいとは思います