• ベストアンサー

好きな人の嫉妬

以前何度か質問させてもらった好きな人の嫉妬の話です。SNSで他の女性にいいね!されたりすると、私の好きな女性はSNS上で不機嫌な書き込みをして、あれ、嫉妬してるんかな…て思ってしまいます。 彼女のコンディションを乱したくないと思う反面、今彼女は私の相手をしないで忙しくしていることから、私と直接話をしなくても、私に興味がまだあるんだな…と内心ほっとしてしまいます。でも、そういうってどうなんだろうというのが今回の質問です。 みなさんに聞きますが、好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか?また、わざと嫉妬させるようなシチュエーションを作ったりもしますか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

>みなさんに聞きますが、好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか?また、わざと嫉妬させるようなシチュエーションを作ったりもしますか? いかなる嫉妬も嬉しいと感じたことはありません。独占欲の表れと感じてしまうからで、独占欲は支配欲も混じっており、ぜったいにこちらのことを思って発揮されることはなくてあくまで相手側が一方的に勝手に【相手の都合で】感じるものだからです。こちらになんらかの権利があると思われている時点で反発を感じてしまい、くだらないことで嫉妬されればその所有欲の強さに冷めるだけです。 ただでさえ理由なく嫉妬されて辟易することが多いため、自分からそうするなんてありえないですが、嫉妬されて嬉しい人もいますからそこがピッタリ合う者同士だといいのでしょうね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

嫉妬が独占欲、支配欲の表れときいてなるほどなあと思いました。現時点では不可抗力ですが、自分からそういうシチュエーションになるようなことはちゃんと避けたいと思いました。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ケース・バイ・ケース、 人によりけり です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか? いえ、全く。束縛されるのも嫉妬、深いのも、面倒くさいです。 なので、わざと嫉妬させるなんて有り得ません。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

確かにめんどくさいとは思います

関連するQ&A

  • 嫉妬しない人

    嫉妬しない人っているんでしょうか。付き合って8ヶ月の彼が居るんですが、元彼の話とかしてもかまわないし、純粋に興味があるからちょっと聞きたいみたいなことを言われました。それに自分は嫉妬とか全くしたことないって言ってました。 私もそこまでやきもち妬きなほうではありませんが、相手の元彼女の話とか聞きたくないし、特に自分の過去についても話したくはありません。 だから、彼はとても大切にしてくれるけど、もしかしてそんなに好かれてないのかなぁ…なんて悲しくなったりします。 やっぱり人それぞれなんですかね?それともたいして好かれてないんでしょうか…

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • よく人から嫉妬されるので困っています

    よく母親の友人など目上の女性から、貴方に嫉妬してると言われます。 体重が何キロで痩せているとか、どういう知り合いがいるとか どんな洋服を着ているとか、物凄くチェックが厳しいです。 幼なじみの友人からは、どんな指輪をしてるのとか その友人の子供の子育てが、いかに大変か自慢されます。 もう女性特有のではないかな、男性からも結婚相手に 釣り合う人がいないんだろ?とかって、いらぬお世話を 焼かれます。 人の心は、なかなか読む事は出来ませんが、 もう人から干渉されて、ぐちぐち言われる事に疲れて 病院通院しても、先生も話も聞いてくれません。 人の嫉妬は、押さえる事は出来ないのでしょうか?

  • 女性の嫉妬深さに付いて

    女性の嫉妬深さってどれほどのモノなのでしょうか? 女性経験の浅い自分には計り知れないモノがありまして・・・ 1.(女性が)相手のTwitterなりSNSのアカウントを知っている時、他の人とのやり取りまで監視するのか。 2.相手が他の女性とやり取りしていたとしたらどう思うか。(へそを曲げますか? 3.別れた人に対して嫉妬心を抱くかどうか(別れた後も遊んだりする仲の場合) 4.相手(男を)が自分より幸せになることに対して女性はどう思うか。(女性カレ無し男側彼女出来た時) 一つでも回答して頂けるとありがたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 彼は嫉妬しているのでしょうか…??

    最近バーやハブで出会った複数の女の子とラインしたり、SNSで女の子を大量にフォローいいねしている彼がいます。 何度も喧嘩になりましたが、今回「もっと私に構ってほしかった。自分がどんなに真剣に私のことを考えているか知って欲しかった」と言ってきました。 私からすると全く筋が通らず、ちんぷんかんぷんです。 むしろ私にはもう興味がなく、他の子と仲良くなりたいのだと思っていました。 これは私に嫉妬して欲しかったんでしょうか? 何を意味しているのでしょうか? また、嫉妬の場合どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 異性を見ると嫉妬を覚える(人による)

    異性を見ると嫉妬を覚える(人による) 自分は20代前半の男ですが、若くギャル系の異性を見ると嫉妬を覚えます。 地味な自分には出せないキャピキャピ感を持っていて、他の世界のように感じます。 バイト先などで、そういう趣向のファッションをした人も含め 清楚な格好をしていてもすごく可愛いと嫉妬を覚えます。 相手にしてもらいたく、地味な自分が相手に話を合わせますが もちろん慣れてない事が上手くいくはずもなく、地味なままで終わり嫌な気分になります。 かといって、相手の女性が悪いと感じた事はなく この無駄に疲れる嫉妬を乗り越えたいのですが、今の自分にはどうすれば気分転換して かつ相手に迷惑かけずに乗り越えられるか分からないんです。 何かアドバイスを下さい。

  • 嫉妬したときってどうしてますか?

    今まで男性ばかりの環境で女性にもてる人と 付き合ったのが初めてなので教えてください。 遠距離の彼氏と彼の職場の女性と付き合っているのではないかと噂されています。 その女性は彼のことが好きですが、彼は信頼できる人ですし、 彼自身はまったくそんなつもりがないのはわかっています。 SNSで彼女からの猛烈なアプローチや、周りの人からの後押しが ずっと続いてもう心底嫌になってしまいました。 彼のSNSも見たくなくなって見るのをやめました。 明日、久しぶりに会う予定なのですが彼の顔を見たくありません。 嫉妬しているところを見られたくないし、彼に厭味を言ってしまいそうです。 嫉妬するのが苦しいし彼の行動を制限したり、嫌な自分になりたくないので 会う約束をキャンセルして別れてしまおうかと思ってしまいます。 このまま別れてつらい方が今よりましかもしれないので。 みなさんは嫉妬とどう付き合ってますか? またこういうのって普通にあることで私が我慢できないだけなのでしょうか? 彼にちゃんと言った方がいいのか迷っています。

  • 彼女に対する嫉妬

    みてくださってありがとうございます 自分は高校三年生で 5ヶ月付き合ってる彼女がいます その彼女は八方美人というかいろんな人と仲良く そんな彼女に嫉妬しています 好きなら嫉妬して当たり前と思ってたのですが 相手は話さないといいつつも話をしています 男のくせに嫉妬している自分が嫌で いろんなサイトで調べて載っていることをしているのですが 嫉妬する自分は無くなりません どうすれば嫉妬しなくなるか 同じ体験をしたひとや 女性の方は実際嫉妬されるとどう思うかなど 教えて下さい

  • 嫉妬心がすごくて悩んでいます。

    私は21歳の男子学生ですが自分は嫉妬心がすごくて悩んでいます。 付き合っている子が他の男と話していたりメールを自分の前でしていたり 元彼の話とか聞くだけで嫉妬心がすごく出てしまいます。 周りの人や彼女には嫉妬心はまったくないって嘘をついて嫉妬とか しないよう見せかけているんですが内心はかなり嫉妬心が出ています。 正直彼女が他の男と話しているだけで嫉妬心が出て嫌な気持ちになっていたら 精神的にも持ちません、どうすればこの嫉妬心消えるんでしょうか?

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?