• ベストアンサー

よく人から嫉妬されるので困っています

よく母親の友人など目上の女性から、貴方に嫉妬してると言われます。 体重が何キロで痩せているとか、どういう知り合いがいるとか どんな洋服を着ているとか、物凄くチェックが厳しいです。 幼なじみの友人からは、どんな指輪をしてるのとか その友人の子供の子育てが、いかに大変か自慢されます。 もう女性特有のではないかな、男性からも結婚相手に 釣り合う人がいないんだろ?とかって、いらぬお世話を 焼かれます。 人の心は、なかなか読む事は出来ませんが、 もう人から干渉されて、ぐちぐち言われる事に疲れて 病院通院しても、先生も話も聞いてくれません。 人の嫉妬は、押さえる事は出来ないのでしょうか?

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  人の嫉妬をおさえる方法を考えるより、あなたが気にしない方法を会得したほうが効率的でいいと思います。例えば、一心不乱に何かに熱中したり(勉強、趣味とか)すると、自分の時間が必要になるので、他人との会話が減ります。また、あなたが忙しそうにしているといらぬお世話をされないかもしれませんし干渉もしてこないかも。人の心のことを気にしている時間が惜しくなります。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るだけ自分を仕事以外でも掃除とか、手の込んだ料理を作るとか 洗濯をするとか、ちょっとした家事に手を抜かないようにしたり 忙しくしてると、他人との会話が減ってちょっと楽です。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

それって嫉妬というものでしょうか?会話のきっかけというか糸口かも知れませんよ。 親しくなければ内面に触れるような話は出来ないものだし、外見や身につけているものを手がかりに、どんなものが好きか、趣味の傾向などを引き出そうとするものだと思います。 男性からの結婚相手の話は、確かに要らぬおせっかいで不愉快なことですから、嫌な気持ちになるのも当然です。 その他のことは、あなたに対してどうやって話をしようか?という程度のことで、嫉妬とは言えない気がしますよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやって話をしようかと、いう程度の事とおっしゃいますが 私にとっては、とても精神的に負担です。 嫉妬ってあるのよと、直接言われた事もあります。