• 締切済み

彼の嫉妬について

彼の嫉妬のすごさに悩んでいます。彼自身は、否定していますが、私が男性の名前を挙げるものなら、すぐに私と何か特別な関係があるのか結び付けてしまいます。それが、大学の教授であっても、幼馴染の家族のような友達でもです。最初は一生懸命に心配させないように説明していましたが、「単に教授として親切に質問に答えてくれたんだ」とか、そのような説明をしている自分がなぜこんな事をしなければならないのかと疲れてしまいました。なぜ「今日学校で分からないところを親切に教えてくれた」で「お前に気があるんじゃないか」という返答になるのでしょう。私は、全く疑われる事はしていなく、不審な男性関係も全くありません。彼は過去の女性に、浮気をされたりしました。そういう男性は、もう女性を疑ってしまうという事が当たり前になってしまうのでしょうか。常に私がいつか別れを切り出すのではないかと不安で付き合っているのが分かります。心配衝の彼をそうさせないように頑張ってきましたが、最近疲れてしまいました。うまく付き合っていく経験などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして noritakaともうします 人間、基本的に自分を基準に物事を判断します ので、自分がそういう行動は取らない、 と自信があれば、人も同じだろう・・・ 自分がそういう状況でこういう行動を取ると 感じれば、他人も同じだろう・・・ ですので、彼は基本的には、チャンスさえあれば 浮気などしてしまう。つまりそういうことに 抵抗感が薄くやハードルが低いタイプなんだと思います ということは、周りの人も同じという感覚になり annasanさんも男性と二人きりだと何するかわからない 相手の男性も、自分と同じで、隙あれば狙ってくるだろう という発想になるのだと思います 逆に、自分はそういうことはしない人は他人にも 寛容というか、疑ったりしないものです 余り、度が過ぎ、耐えられないようであれば 早めにお別れすることも、今後を考えると 必要かもしれません

• S-shara-S
回答No.7

こんにちわ。 私の経験をお話させて下さい。 私の旦那も嫉妬深かったです。昔からの男友達でも「会うな」と言われました。「なんで2人で会う必要があるのか?」と…。 会社の人なんかは、どうやっても話をしなくては仕事にならないのだけれども、それでもしつこく聞かれたりしました。 「あなた(彼)は女の人と会わないの?」「友達と会わないの?」と攻めたこともあります。 「男が本気を出したら、お前は勝てない。お前が友達だと思っていても、相手はわからないじゃないか」とも言われました。 旦那は前の奥さんに浮気をされていてそれが旦那の近しい人だったので、不安だったのでしょう。 でも、私にも友達がいます。「彼ができたからもう会えない」という女にはなりたくなかった。友達をそんな目で見て欲しくなかった。 友達も、「彼がいるから会えないね~」と気を使ってくれる人だったからよかったですが、たまには会いたいですよね。 そこで、私の場合ですが、2人では会わない。紹介できる人は紹介する。私は浮気は絶対しない。と決め、彼に説明し続け、実行してきました。 でも、間違っても、喧嘩になって彼の機嫌をとろうと「もう会わない」「話もしない」などの嘘となることや、無理なことは言ってはダメです。 最初のうちは、質問者さんのように「なぜ?疲れた。」と思ったりもしました。でも、友達を悪く言って欲しくなかったし、何より、自分を疑って欲しくなかった。 喧嘩もしましたし、私の気持ちを訴え続けました。 しばらくしてから変わっていったのです。 信用してもらえるようになったのだと思います。 以前のわたしなら、「そんなこと理解してくれないなら別れる」と思っていましたが、彼とは別れたくなかったからそれなりに努力しました。 その間に離れていった友達もいます。でも、ほとんどの友達は理解してくれました。逆に、私のわがままに付き合ってくれたからこそ本当の友達だと思えます。 長くなってしまいましたが、1番はお互いの信頼関係だと思います。 -彼は女性友達はいますが、会うとかはしていないと思います。会っても必ず私にいいますし、すべてを細かく説明します。だから私にもそうして欲しいのでしょうが、事細かく説明しなくてはいけないのが嫌ですし、彼も誰に会おうと私はお互いを信用していればいいと思います。- もし、自分だって、顔も名前も性格も知らない女の人と彼が会っていると知ったら、それを彼が話してくれなかったら、疑ってしまいます。でも彼は話してくれます。だから信用できるのではないでしょうか?写真とか、こんな人だとか、ちょっとでも知っていたら、その不安が小さくなるのではないでしょうか?まだ彼は人よりちょっと心配が大きいのではないでしょうか?「お互いを信用している」までたどり着いていないのではないでしょうか? すべての男性が変われるわけではないかもしれませんが、彼が変わってくれるかどうかは、annasanさん次第だと思います。もちろん彼にも変わる努力はお願いしたいですけど。 イライラしてたり、疲れてしまうのは、本当によくわかりますが、そういう表情も彼は敏感に反応してしまうのかもしれません。(俺のこと好きじゃなくなった…。他にいい奴が…。みたいな) 将来も考えているとのことなので、2人が相手の立場になって考えられるようになれたらいいですね。 頑張ってみてください。

• high002
回答No.6

どこかで聞いた話かと思えば・・・・ 友達の旦那(別居中)と同じですね。 別居中の今ですらしょっちゅう電話やメールが来て自分の事は棚に上げて、束縛されているようです。 彼女は「まぁ慣れだね」と話していましたが。 そう簡単には彼の嫉妬心は治らないと思います。 質問者様がご結婚を考えているのであれば、 >全く疑われる事はしていなく、不審な男性関係も全くありません。 ↑これをきちんと伝えて納得させるか、我慢なさるかだと思います。 浮気された経験があるようなので疑ってしまうんでしょうね。 ちゃんと話し合ってみては? うまくいくことを願ってます。

回答No.5

こんにちは^^ どんな男性の話も避けて喋るとなると、会話の幅も狭くなり、つまらなくなってしまいますよねぇ。 いちいち疑ってくるのでは、「もう喋らないでおこう」になってしまいますよね、お気持ち分かります。 彼が女性と喋っている時に質問者様が「あの子、あなたに気があるんじゃないの?」なんて聞こうもんなら、ケンカに発展してしまいそうな気がしますよ...。 彼はまだ質問者様とお付き合いしたい様なので、 「好きな人に信じてもらえないのは本当に悲しい。どうしたら信じてくれる?このままでは一緒にいられない。」と正直に話してみてはどうでしょう? 疑われる様なことは何もしていない!と言う証拠としてケータイを見せてあげるのも良いかも知れません。 彼は以前の女性に裏切られてデリケートになっているのでしょう。 同じ様な経験ですごく落ち込む男友達を何人か見てきました。 彼は質問者様に決して嫌われたくて疑っているわけではないのです。 辛い経験が無い人でも不安になったりするぐらいですからね。 質問者様がまだ彼とお付き合いしたいと思ってらっしゃるのなら、 彼に今の感じではしんどいよ。と言ってあげて下さい。 それで彼が少し変わってくれれば、質問者様の疲れは少しでも楽になるはずです。 もうその気がないのなら、終わりにしなければいけませんね。

• hirarno36
回答No.4

おはようございます。 嫉妬で相手を縛る男性(女性も)ほど自分には寛容ですね。 深いお付き合いになればなるほどその傾向も深まっていくことが多いのです。しまいに別れたあとにストーカー状態にならないともかぎりません。 距離を置いて心配でも何でも勝手にさせといてください。質問者様の身体も心もまず第一に質問者様のものです。 個人の尊厳を重視しない方とはお付き合いするのは感心しません。嫉妬というより束縛ですね。絶対逃げたくなるタイプです。 怪しくもない相手を信頼してあげられないことは悲しいですね。何故弁解しなくてはならないのかと思うこと、ありませんか?相手の友人関係を信じられない(尊重出来ない)なんて、過去に何があったか知りませんが、彼はなんと子供で器量が狭いのでしょうか(質問者様の彼氏と知っていても、その辺りは責めざるをえません。ご無礼ご容赦のほどを) フェードアウトされるのが賢明と言えます。早めに別れる方が身のためです。 冷たい回答ではなく質問者様のことを考えると心底そう思ってしまいます。

annasan
質問者

お礼

爆発してしまった事は何度もあります。自分はおとなしくめったに怒らないタイプなのですが、こんなに人をいらいらさせる人とやっていけるのだろうかと考えた事もあります。私に別れる勇気がないのでしょうか。正直、私も彼を子供だと思います。何とかうまくやっていける方法や嫉妬されたときの私の言い方など彼を落ち着かせる方法があったらいいのですが。 ありがとうございます。

• Tom-3
回答No.3

30代男性です。 まあ、嫉妬というのは誰にでもあることですが…すごいですね。 内容を読んでみて「うまく付き合って行きたい」と想われているようなので書かせていただきます。 彼の方は他の女性と話したりしないんですか? そういう事はあると思うのでそういう事があった後、ふたりっきりになった時に 「なに話してたの?」 「その人が好きなの?」 というような事を聞いてみては? そんなわけない。ただ話していただけだ答えると思いますよ。 その後で今度は質問者様がその日話した男性の話(教授でも誰でもいいですが)して見てください。 それで嫉妬されたら「自分も話していただけ」と答えられると思います。 そこで「私も貴方の事は信じてるから貴方も私の事を少しは信じて欲しい」と伝えるべきじゃないでしょうか? うまく付き合う方法ではないかもしれませんが、もうここまで行くと彼に変わってもらうしかないのではと私は思います。 実際、私もそういう経験はあります。(質問者様とは逆ですが…) 嫉妬は必要な感情ですが、それを全面に出されても困る厄介な感情でもあります。 もう少し嫉妬心を抑制してもらえるように話し合うべきじゃないですか。

annasan
質問者

お礼

できればうまく付き合っていきたいです。別れるのは簡単ですが、お互いのゴールや仕事の関係など、たくさんの共通点があります。 彼は女性友達はいますが、会うとかはしていないと思います。会っても必ず私にいいますし、すべてを細かく説明します。だから私にもそうして欲しいのでしょうが、事細かく説明しなくてはいけないのが嫌ですし、彼も誰に会おうと私はお互いを信用していればいいと思います。 ありがとうございます。

• wifee
回答No.2

亭主じゃなくて彼氏なんだから別れてしまえばいいじゃないかと思います。結婚したらたいへんですよー。 そういう男性に限って自分ではもっと変なことをしてるもんです。 もっと健全なひとと健全な関係をもたないと人生ずっと不毛ですよ。 

annasan
質問者

お礼

結婚の話もしていますし、とても真剣にお互いを考えています。だからこそ、もっと先を考えなければいけないですよね。ありがとうございます。

• markosan
回答No.1

めんどくさい男ですね、付き合えませんよ・・・ ついでにそういう方なら束縛もするんじゃないですか? 私も以前嫉妬深い男と結婚しましたが、喧嘩になりますね。もう絶対そういう男は勘弁です。ちなみに今の旦那は私に無関心です。

annasan
質問者

お礼

そうなんです。喧嘩になってしまうんです。もっとおだやかに付き合いたいのに、そうなれないんです。無関心でも嫉妬深いでもなく、お互いを尊重できる関係でいたいですよね。ありがとうございます。