• 締切済み

嫉妬

大学生の男です。スペックは低めです。 好きな人がいます。今日その人とおしゃべりしてました。すると僕の目の前で知り合いの男(しかもちょっとイケメン)がわかりやすく彼女にアプローチしてきました。 ちなみにその男も彼女も両方恋人がいません。 その時の僕の頭の中は「死に晒せこのブタが」とかの類の思いでした。 今その好きな人と、男がメールで熱いやりとりをしてるのかと思うと殺意すら湧いてきます。 お前は彼女の何だと問われて、今の僕には悔しいですが友達としか言えません。ですが、ですが気持ちが高ぶってしまいます。 この嫉妬という弱い感情を抑制するにはどうするべきでしょうか。 また、こちらも積極的にアプローチし、早めに告白して、この気持ちに蹴りをつけるべきでしょうか?かなり焦ってます。御指導ください。

みんなの回答

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.6

追記を受けて~。 > 無の精神で近々ケリをつけるつもりです。 ハーイ。賛成できません(汗)。 多分かなり酷いことを言うと思いますけれどもそのつもりで読んでください。経験上自分に自信のない人や臆病な人ほど結論を早く出したがる傾向があります。それは「苦しんで醜い自分を直視しているのが耐えられない」からだと僕は思っていて、それから逃れるために「振られてもいいから早く状況を脱したい」と考えるのだと思います。そして振られた後それを反省材料にするかというとそういうわけでもなく、振られたということでいじいじしたり、変な言い訳で自分を慰めるんです。勇気はふるったんだとか言って。 これってすっごく格好悪いと僕は思います。相手のことを何にも考えていない自己満足の極みですよね? 相手に好かれる努力はしましたか? 自分を素敵な男性にする努力はしましたか? ここで挑んで負けても悔いはないと言えるだけの何かをしましたか? 多分してないと思います。上記の逃げパターンに入ってしまっただけだと思います。 相手の情報が正しければ(なんで処女だとか知ってるのかは訊かないでおくよ!)急く必要はなく、貴方自身を磨きながら友達として仲を深めていっても一向に構わない状況だと思います。 反感覚悟でいつもこういう風にアドバイスすることにしているんですが、まずは服装から髪型まで容姿を徹底的に見直してください。必要ならダイエットもするんです。所謂脱オタです。あとは自分に自信を持つことです。自信がない人はきょどるんです。このきょどる姿が一般的に言われる「キモオタ」モードなわけです。 とりあえず笑顔の練習をしましょう。はきはきと喋る練習をしましょう。顔面の筋トレをして鏡を見ながら「俺って結構かっこいいよね」と思いこみ続けてください。傍目にはアホですがこれだけでも充分効果があります。 あとこれはもー男の宿命なのか、童貞を捨てるとむかつくくらい自信が満ちあふれやがります。変に素人童貞がとか好きな人がとか考えずに、ソープ行っちゃえよと僕は常に言うことにしているです。ただしその際は最低でも3万円はする高級ソープでベテランの嬢に相手してもらいましょう。 さてなんか話が変な方向に走りましたが、逃げんなっつー話です。自分も同じ道を通ってきたので口調は厳しくなってしまいましたが、少なくとも上記発言は変な理想論なんかよりは的を射ていると思います。宜しければ参考にして幸せなキャンパスライフを送って欲しいと心から願う次第です。暴言失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは 恋愛に関して私が指導できる事などありませんが、 >スペックは低めです の言葉が気になったので。 確かに、嫉妬はネガティブな気持ちですが、大きな エネルギーとなるものでもあります。 そのエネルギーをあなた自身を成長させる力に変えて みませんか? どんなスペックか全く解りませんが、恋愛にそんな物が 重要でしょうか? もし、彼女があなたのいうスペック?を気にするようで あれば、打算が働いているという事で、恋愛では無いような… >笑いと優しさ以外は全て負けてると思います との事ですが、それが一番大切では?と思いました。 お笑い系の人ってモテますよね。 藤原紀香だって、どうして陣内さんが良かったと 思いますか? 一番の長所の笑いと優しさと新しく手にする人間としての 成長を武器に、友人として時間を長く共有するという アプローチは古すぎるかしら? 好きな方があなたの素晴らしさに気が付いて 上手くいくと良いですね。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

効果的なアプローチの仕方が分からないと言われたので一応補足に……。 とは言ってもこればっかりは貴方も相手もリアルで見てみないとアドバイスできないですね。お勧めとしては友達のモテる男の子や仲のいい女の子に協力してもらって自分のスペックを上げつつ相手に応じた作戦を展開していけるのが嬉しいんですが……。 もしお暇でしたら「どうせ匿名じゃわい」ということで貴方のスペック(過去の遍歴とかも知りたいですよ。ぶっちゃけたとこ童貞かどうかとかも大事だったり)や相手の特徴・ライバルの特徴(まあプライバシ的に問題ない程度で)やそれぞれと貴方の関係なんかを教えて頂けたらもう少し詳しいことが言えるかもしれません……言えなかったらごめんなさい^^; とりあえず無難なのは今大流行の「こんな男がモテる」みたいな本を買いあさって通読してみてください。何冊も比較検討してください。そしてそれを「真似しないでください」! 馬鹿なこと言ってるなあと思われるかもしれませんけれども多分貴方のタイプだとその通りに実行しろと言えば馬鹿正直にマニュアル行動取っちゃうと思うんですよね。モテ本読んでそれをバイブルにその通り忠実に動く男――想像しただけでモテませんよね(笑)。そんな意見もあるんだなってのを脳の隅っこに放り込んでおくくらいでいいと思います。

lovetikin
質問者

お礼

自分は童貞、奥手、変人、チビ等など。 相手は処女、奥手、天然、マイペース等など。 ライバルはもうどうでもいいかなと思うようになりました。 もはや悩んでもしょうがないので覚悟を決め、無の精神で近々ケリをつけるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

>積極的にアプローチし、早めに告白 頑張ってアプローチ&告白して下さいね! うまくいった場合嫉妬しすぎて束縛はしないようにね!女性にもよりますが、束縛されるのはイヤって人もいっぱいいますから。 幸運を祈ってます。がんばれー

lovetikin
質問者

お礼

うまくいった場合、とりあえず浮気は絶対にしないという最低限の約束をしたうえで、自由に好きなことさせるつもりです。 必要なのは自分の幸せと彼女の幸せの両方であって、どちらか片方が息苦しい思いをするのならそれは幸せとは呼べない っていう考え方なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

基本姿勢はそれでいいと思いますが、急いては事をし損じるともいいます。難しいかもしれませんが劣等感を捨てて対等な立場だと思って事を運びましょう。 いい人、面白い人ではモテませんよ。もっと貴方の魅力が伝わるように効果的なアプローチが必要です。そのためにはまず冷静になることから始めましょう。

lovetikin
質問者

お礼

その効果的なアプローチが思いつかないのです。 これでも一応冷静に考えているつもりですが、相手が、ちょっと言い方悪いですが変人というか不思議ちゃんというか天然なので、一般常識は通用しません。 一体どんなアプローチをすればいいのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

若いときはそうゆう激しい気持ちになるもんです。^^よくわかります。理解できます。私も何度となく経験しました。少なからず、あなたはライバルである男性に劣等感があるんではないでしょうか? その劣等感を克服する何かを身につけるとそのような感情は収まってきます。彼女を好きだって気持ちはわかりますが、彼女にとってはなにがいいかとゆう点を冷静に考えた上、自分にあてはめて、足りないところを補う時間に使うのがいいかと思います。好きになるのもまだまだわかいですので、何度となくあります。好きになってよく見られたいって気持ちと恋愛成就の確立をあげるための努力を惜しまないことをお薦めします。今回の彼女には玉砕覚悟で告白してみるのがいいかと思います。 で、でた結果を真摯に受け止めて、これからの自分の糧にしていくのが健全かつ前向きな判断だと思います。参考になりましたでしょうか?

lovetikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 劣等感ありまくりです。笑いと優しさ以外は全て負けてると思います。 ですが背伸びなんかしなくても、地べた這いずりまわってでも彼女を得たい気分も大きいです。 これほど好きになることがこの先あるのか怪しいところですが、彼女を得るためにはやはり近々告白したほうがよいと判断することにします。 他に何か回答がある方はご教授願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 嫉妬とか…

    嫉妬とか… 彼女が男をどう思うかより、彼女の周りの男がどう思ってるのか心配ってわかる人いますか。 嫉妬の対象は彼女ですが、理由がズレてる感じ…うまく言えないです。 こういう気持ちはどうすれば少なくできますか…

  • 自分が嫉妬すぎで嫌い

    自分は可愛い子を見るとすぐ目で追って、嫉妬します。この性格を治したいです。中学の時とかは可愛い子とか見てもというか見なかったです。好きな子以外は可愛かろうとどうでもよくて意識したことなかったのに今は、可愛い子とかを探してはいたら落ち込みます。なぜか自分は男なのにイケメンはには嫉妬しないでというかどうでもいよくて可愛い女の子とか美人な人に嫉妬します・・・ みなさんはどうですか。

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫉妬

    自分の好きな人が飲み会に行くことに嫉妬してしまいます。 大学一年生の女子です。 同じサークルに片想いをしている好きな人がいます。よくお喋りしたり一緒に出掛けたことも2,3回ですがあります。 サークルはインカレなので、活動後にご飯に行ったり、活動じゃなくても飲み会がたまにあります。 そういった飲み会に彼が行くことに嫉妬の感情を抱いてしまいます。 他大にも可愛い女の子がいるし、もしかしたら彼のタイプの女の子もいるかもしれません。 そういう子と席が隣で仲良くお喋りしてたら…と思うとつらくなります。 きっと片想いじゃなくて付き合っていたら、彼のことを信じてなにも不安にならないと思います。 だけど彼が誰のものでもない状態なので、だめだとわかっていながら心配になります。 なんかすごく醜いですよね… この気持ちってどうやったらおさまるのでしょうか?

  • 嫉妬心がすごくて悩んでいます。

    私は21歳の男子学生ですが自分は嫉妬心がすごくて悩んでいます。 付き合っている子が他の男と話していたりメールを自分の前でしていたり 元彼の話とか聞くだけで嫉妬心がすごく出てしまいます。 周りの人や彼女には嫉妬心はまったくないって嘘をついて嫉妬とか しないよう見せかけているんですが内心はかなり嫉妬心が出ています。 正直彼女が他の男と話しているだけで嫉妬心が出て嫌な気持ちになっていたら 精神的にも持ちません、どうすればこの嫉妬心消えるんでしょうか?

  • 私は大変嫉妬深い性格で....すぐに疑ってしまいます。

    初めて質問させて頂きます。私は現在アメリカに留学していて、一つ年下の彼女も離れていますがアメリカに留学しています。彼女とは一年前から交際していて、現在は遠距離恋愛ですが長期の休みはお互い旅行に行ったりして頻繁にあっています。現在でも深く彼女を愛してるのですが、私の嫉妬が深くなってきて困っています。元々凄くすぐヤキモチを焼いたり、自分が知らない男と話してるの見たり知らない男や友達の話をされたりすると無性にイライラしてしまいます。留学してから彼女は毎週遊びに行っていて、そう云う類いの話(男とちょっと散歩に行った、たくさんの男と遊びに行った、友達もたくさんいたから泊まった等)をされると、知らない男と仲良く話してるんじゃないかな、どうせそっちの方が楽しいよな等と思って、終いには勝手に色々妄想して気落ちしています。こういうのはお互いの為に好くないのは分かっていてどうにか抑えようと頑張っているのですが、どうしても頭にチラついて離れません。何か好からぬ事をしてるんじゃないかと思うと気が気でなくなり倒れたり寝込んだりしてしまいます。それが原因で絶えず喧嘩している状態が続いています。また自分は今の彼女以前に本当に人を好きになった事が無いので彼女がいても別にどうでもいいって感じだったんですが今は勝手が分からずそう云う気持ちの整理をどうつけたらいいのか分かりません。この異常な嫉妬心は私がおかしいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 嫉妬心とどう付き合っていけばいいですか?

    嫉妬する。嫉妬される。どちらも怖いです。 小学校高学年くらいから、母から嫉妬されているような気がし始め、母が怖くなりました。 嫉妬されることを避けるため、常に母の顔色を伺い、「嫉妬された」と感じたことは行動を控えるようにしていました。 例えば、 ・学校での楽しかった、嬉しかった話はしない。 ・父や弟と楽しそうに話さない。 ・男の子の話はしない。男の子と遊ばない。 ・とにかく褒める。絶対に批判しない。 ・女の子らしくしない。外見を気にしない。 などなど… 中学にはいると、母だけでなく、同級生の女の子の嫉妬が怖くなりました。 やはり嫉妬されないために色々な行動を抑制していました。 しかし高校生になると、今度は私が同級生の女の子に対し嫉妬心を抱くようになりました。 他人のいい部分や、秀でた所が私のコンプレックスをビシビシと刺激してくるようで、人の美点を素直に認められなくなっていました。 人が嬉しそうにしているとイライラする自分が、母と同じになっていることに気づき、自己嫌悪の日々でした。 嫉妬されては怯え、嫉妬しては自己嫌悪。 この繰り返しは大分穏やかなものになりましたが、今も続いています。 なぜ、こんなにも自分が嫉妬心に囚われているのか分かりません。 どうすれば嫉妬心と上手く付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 嫉妬深すぎる?

    彼女がサークルの男に抱きつかれました。 お酒のテンションもあったのでしょうが、彼氏がいることを知っていて抱きつくような、人間に対してものすごく嫌悪感を抱きます。 ですが、私はその男となんの関わりもないのでどうすることもできません。 どうやって、この気持ちを晴らせばよいのでしょうか? 質問の本題なのですが、 今、私は吐きそうな位ムカついています。 私が嫉妬深すぎるのでしょうか? 嫉妬深いのを治す方法はありますか? また、彼女が飲み会で抱きつかれない対策はありますでしょうか?

  • 嫉妬の気持ちを抑えたい

    同じ職場の女性に片思いしております。 その女性は同じ職場の別の男性といい感じで、僕の方は彼女のことは諦めています。 その男性は若くてイケメン、彼女より年下です。僕の方はと言うと、40過ぎでルックスも良くなく、もてたこともありません。 彼女のことは諦めたと言っても、彼女のことが好きな気持ちは変わりなく、仕事上で彼女をサポートしたりしていこうと考えています。 自分が付き合ったりすることについては、全く期待していないのですが、彼女がその彼と仲良くしているところを見ると、激しい嫉妬にかられてしまいます。彼女が彼と身を寄せて楽しそうにしていたり、仕事帰りに車で出かけたりするところを見ると、夜も眠れない位に苦しい気持ちになります。 彼女とは同じ職場で、配置換えなども当分なさそう。目に入らなければ少しは楽なのでしょうが、楽しそうなところを見ると辛くて仕方ありません。彼女とは以前は結構仲良かったのですが、最近ではすっかり素っ気なくなっちゃいました。 このように、とても情けない40過ぎの男なのですが、どうしようもない嫉妬を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。いまも苦しくて苦しくて仕方ありません。 同じ職場で、仕事を辞めるわけにもいかず、告白するという選択肢はありません。嫉妬を抑える方法を、そして苦しみから少しでも楽になる方法を教えてください。 情けなくて仕方ない質問ですが、よろしくお願いします。