• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貯金は1000万ほどあるのに無職です。)

貯金1000万の無職。次なる一手は?

このQ&Aのポイント
  • 1000万の貯金を持っているにも関わらず無職である状況に悩んでいます。どのようにして次に進めば良いか悩んでいます。
  • 貯金は1000万あるが、仕事になじめずに失敗続きで自滅してしまっています。興味を持てる職業が見つからず、次の一手に迷っています。
  • 失業給付の申請中ですが、必要な書類や手続きがわかりません。家にずっといる状況ですが、どのように考えて次に進めば良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貯めに貯めと書かれてますが、1000万といえど、必需の車や家となったらあっという間に借金ですから。 病気でもしたらあっという間に半減です。 失業給付は失業保険の事ですよね。 ハローワークで聞いてみないといけませんね。 せっかく失業保険払っていたんだから請求する権利あります。 ちんぷんかんぷんでしたら、わかるように説明してくれといってやりなさい。 向こうはそれが仕事なんですから。 説明が上手にできないなど言わせてはいけません。 説明できるのが仕事なんですから、胸を張って要求しましょう。 >安全健康第一なので、いろいろその求人など訪ねてみるとよくよく考えるとその仕事をしない方がいいではないか?という結論に達してしまう 選択はあなたにあります。 そうした結論も正しいかも。 あなたの判断力を使って、あなたなりに譲らず納得するところを見つけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>今後どのようにしていったらいいのでしょうか? とりあえず、たかだか1千万円ですから、 すぐにはなくならないものの、 油断してたらそう遠くない将来に 底をつくものと考えて、 とっとと次の仕事をみつけましょう。 もう80歳くらいで余命がいくばくもない。 というなら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.6

>どのようにアドバイスしていってよいものでしょうか? どなたの話ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203193
noname#203193
回答No.5

>なので、結果的に家にずっといるかっこうにならざるを得ない状態なのですが・・・ 生活費は自分で全部払っているのでしょうか? 自分一人で、無職のまま生活するには 1000万という金額は、あまり多い金額とは言えません。 現在、親等との同居で家賃光熱費を払っていないなら・・ 無職のままでも、焦ることもないかもしれませんが。 >よくよく考えるとその仕事をしない方がいいではないか? >という結論に達してしまうようです。 生活に支障がないから、こんな呑気な結論になるのですよ。 今、仕事をしないで生活できるなら・・今のままでもいいのでは? ですが、今後一人で生きていくなら 長く続かないとしても、いつも何かしら仕事をしていなければ 生活は成り立たないと思いますよ。 楽しみ、趣味がある人は、その為に頑張ることができる。 何も無いなら、それはそれで 自分の食いぶちは自分で・・・・ と考えるのが「大人」ですよね。 今現在、総て自力で生活しているなら 生活にどれだけお金がかかるか、分かっていますよね。 1000万で何年生活できるか計算してみて 一文無しになる前には、仕事を見つける・・ でも良いと思いますが・・・。 どんな生き方をするのも、あなた次第ですよ。 >財テクという株を買って工夫してみるとか 1000万くらいでは、生活できるほどの財テクは無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

1000万円ですか。多いようで、さほど多い金額ではないですよね。 人生は長いですから、遣う金額は多いです。いくら節約に励んでいても基本的な生活費がかかります。また高齢者になると自分だけでは生活できませんので、他人の助力が必要です。(老人ホームでは1人、1か月10万円台の後半以上かかります。) 1000万円は、年金収入もないのでしたら、数年で消えてなくなる金額です。人生の終了まで一応の生活費と収入、資産の計算をされてはいかがでしょうか。その結果をもとに今後の身の振り方を考えることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.2

1,000万円もあるなら無理に使わず、今後数十年を生きるためのお金と思って利用するほうがよいでしょう。 質問者様の年齢がわかりませんが、近い将来には人生1世紀時代が来るという推測も出ています。それを考えれば、定職のない状態では1,000万円が長い人生を生き抜く中での生活費となります。 1,000万円の使い道は、30年とか40年とかいった長いスパンで見ると、意外とあるものなのです。だから、今は無理して使わず、何十年も先までの生活費と考えれば、そこまで深く考えるものでもないと思いますね。当方ならそうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

好きにしたら宜しいかと思います。 1000万の貯蓄は、多くはないが少なくもない貯蓄です。 預貯金による金利生活は無理でしょう。 年金や健康保険、各種税金の支払いもあるでしょう。 住居の賃料?や、光熱費、電話通信など各種利用料の支払いもあるでしょう。 やはり就労した方が良いかと思います。 1000万では自営業への転身は無理かと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職の彼とのつきあい方

    はじめまして。無職の彼と今後どうつきあっていったらいいのか悩んでいます。 彼は今40代半ばで、私と出会ったときは、会社側の事情で退職を余儀なくされ離職した直後でした。 その後は失業給付と貯金で生活していたようですが、その給付期間ももう終了します。 仕事が好きな人で労働意欲はあるのですが、年齢的に再就職が難しく、就活もうまくいってないようです。 明るくやさしい性格の人で、交際費用も千円くらいまでなら彼が払ってくれますし、自分の仕事のことで私に心配かけまいとしてくれますが、 デートはやはり一番金銭的に負担のない形、つまり私の休みの日に私の狭い部屋で終日過ごすというのが専らです。 私は普段の仕事で残業なども多いので、休日は外食や映画など気晴らししたいと思うのですが、それにはお金がかかるので彼は渋るし、 少しなら私が支払ってもいいと思うものの彼のプライドが傷つくもしれないと考えると、私もそれ以上は言えません。 そうして他に方法も思いつかず毎週末自宅にこもり、二人の食事の支度や片付け、洗濯等々をしているうちに(彼は家事が苦手で分担してくれない)私は疲れがたまって、先日「今のつきあい方じゃストレスがたまる」旨を彼に打ち明けました。  以来、「距離を置こう」と言われています。 私の伝え方が悪く彼の心象を害したのかもしれませんし、彼は自分の立場を考えて身を引こうと思っているのかもしれません。 私も30代後半なので、将来も視野に入れた交際をしたいのですが、彼は今の状況下で結婚など考える余裕もないようです。 彼を応援していきたい気持ちはあるのですが、彼の失業給付ももう出なくなるし、中高年の再就職の厳しさを考えると、この先どうなるんだろうと不安です。 同じような経験をお持ちの方がおられたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 現在21歳の無職です。

    現在21歳の無職です。 ハローワークで失業手当の申請をし、給付制限期間中です。5月半ばに給付制限期間が終了します。 今は収入が無く不安な状態です。今後、お金を貯めて専門学校に通いたいと考えているのですが、どうすれば1番良いかわかりません。 失業手当だけではお金は貯まらないと思うので、アルバイト、パートで仕事をしたいと思っています。 方法として、1つ目は、就職とみなされない範囲で働きつつ、失業手当をいただく方法。 2つ目は、失業手当を辞退して、働きたいと思うバイトや掛け持ちで頑張る方法。 3つ目は、再就職手当に当てはまるアルバイト、パートを見つける方法。でも再就職手当の条件をクリアできるものはまったくと言っていい程ありません… どうしたら良いか毎日迷っています…迷う時間ももったいない気がして困っています。 どの方法が良いかご意見、アドバイスをいただきたいです。 また上記の方法以外に何かいい手段がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 旦那が無職です

    私は旦那の転職を機に田舎へ一年半前、嫁に来ました。 旦那は職種の違う仕事についていけず(うつ寸前になりました)、一年で辞めてしまいました。 今は失業給付と私の臨時の仕事で生活していますが 貯金も減り、結婚式も新婚旅行も中止になりました。私は子供が出来にくい体なため 不妊治療も始めたいと思っていますが、こんな状況では始められず、旦那は長男だし、焦ります。 旦那は応用がきかないタイプなので 前職のような仕事を探してますが この不況と震災で仕事がありません。家でイライラしてばかりいます… 私は支えようとしていましたが、最近は自分の不安で押し潰されて どうしようもなくなってしまいます。 普通なら こんな旦那を支えるのが夫婦なのでしょうか…

  • 中古車の購入を考えているのですが、貯金がまったくないので質問します。車

    中古車の購入を考えているのですが、貯金がまったくないので質問します。車体価格10万円~20万円程度のものでも、初期費用というのはなににいくらほどかかるのでしょうか?毎月1万円~2万円払っていけます!!だけでは車は買えませんか。。 ちなみに現在失業給付制限中で、クレジットカードももっていません。応募を考えている仕事が片道800円ほどかかるのですが、月で5000円しか交通費が出ない求人なもので。よろしくお願いします。

  • 派遣と就業手当。

    私は失業してから2ヶ月が経ちます。 自己都合て辞めたので、給付制限中ですが、 そろそろ仕事をちゃんと見つけたいと思い、 いろいろと求人情報を見ています。 けど、やりたいと思うものがなく、 最近では、派遣会社に登録をして、 仕事をしようと考えています。 そこで質問なんですが、 派遣会社に登録をして(まだ登録はしていません)、 仕事を頂いた場合、 就業手当というのは貰えるのでしょうか? 再就職手当はやはりムリですよね? 派遣会社からの仕事は長期でやりたいと考えています。 失業保険は特に必要としていません。 もし就業手当を貰えるとなれば、 毎回、認定日に行かなければいけないのですか? また、必要なモノ、コトがあれば教えてください。 どうか、ご存知の方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • 失業給付について。もうもらえませんか?

    失業給付の申し込みを今月初めにしましたが、同時にアルバイトを始めました。 今まで週6日で2~3時間の勤務ですが、「週20時間を越えることがあるかもしれないから」と雇用保険に入らされました。 ちなみに求人のチラシは3時間の勤務でしたが、実際の契約は4時間にされてました。 たとえ今辞めてももう失業給付は受けられませんか?受けてみたい職業訓練があるのですが、失業給付ないと生活厳しいです。

  • 失業手当受給中に数カ月後の就職が決まった場合

    来月から失業手当を受給できるとします。(90日分) 今、求人に応募を考えている会社は来年4月1日から業務開始になるものです。 もし今月中に採用が決まったら、実際に働くのは数カ月後のことですが、「仕事が決まった」として失業手当の給付はストップになるのでしょうか。 それとも「まだ失業中」としてそのまま受給できるのでしょうか。

  • 妊娠中の失業給付について

    妊娠中は働く意思があっても、働けないと見なされ、失業保険を延期にする必要が、あるそうですが、家でする内職の仕事なら身体に問題ないと思うので、内職を探しながら失業給付をもらうことは、可能でしょうか。私自身は、何か仕事をしていないと落ち着かない性格なので、内職を探して、失業給付を受けたいです。

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

    今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。 いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。 前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、 今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。 でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。 今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。 正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。 普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。 辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。 でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか? これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。 できれば良い助言お願いします。

専門家に質問してみよう