• ベストアンサー

ふとした疑問、はんこ注射について

皆さんは、はんこ注射しましたか? 友達の腕にめっちゃくっきり残ってて、もう一人の子の腕見てみたらその子も薄く痕残っていました 父と弟も残ってます でも私はしてないのか、痕残ってないです 兄も多分なかった気がします 痕残ってないのはラッキーですが、これは全員するものではないんですか? ちなみに18歳です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あれは結核の予防接種なので全員受けているはずです。 ただ、昔は針が太く、跡が残りやすい物でしたが 段々跡が残りにくい物に変更されているようです。 また、体質的に跡が残りやすい人と残りにくい人がいます。 ちなみに、私もほとんど目立ちませんよ。 ご参考までに

ejqgwtmol
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全員打ってるものなんですね 痕らしきものが全然見当たらないので打ってないのかと思っていました

その他の回答 (1)

回答No.1

はんこ注射って初めて聞きました。それってはんこを腕に押し付けるんですか?それとも鉛筆や箸の後ろですか?自分にするものですか?友達におしおきかなんかでするものですか?

ejqgwtmol
質問者

お礼

はんこ注射知らないんですか? なんか小さいときに二の腕に注射するやつです 点々みたいな痕が残るやつです 回答ありがとうございます