注射が好きな人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 注射が好きな人の心理や理由について探ってみました。
  • 注射好きの人は痛みに快感を感じるわけではなく、注射針が刺さる瞬間に興奮や楽しみを感じる傾向があります。
  • 注射が好きな人にとって、注射は他の傷や血を見ることとは異なり、特別な存在として捉えられています。しかし、注射が好きであること自体は病気や精神疾患ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

注射が好きです。

20歳、女です。 私は注射が好きです。血液検査や献血、予防接種など大好きです。 これは異常でしょうか?? 具体的に何が好きかというと、自分の腕や血管に針が刺さる瞬間が好きです。ちくっとした痛みが好きな訳ではなく、針が刺さることが好きなんです。 体を傷つけられたり、血を見たりするのは好きではありません。刃物を向けられたり(そんなことないですが笑)、先のとがったものを向けられるのは嫌です。トゲが刺さったり、蜂などの虫に刺されるのも大嫌いです。 でもなぜか、注射針を刺されるのは大好きです。献血用の太い針が刺さる瞬間はむしろ楽しみというか、興奮するといっても過言ではないくらい好きなんです。 いつから好きかと考えてみたら、子供の頃からのようです。母が言うには、私は注射で泣いたことがなく平気で注射される瞬間を見ていたそうです。痛がったりすることもなく、手がかからなくて楽だったとまで言われました。ちなみに私の兄も子供の頃から注射は平気なようです。私のように大好きではありませんが。 誰に話しても共感されず、なんだか不安になってきました。私がMなのも関係していますでしょうか。 ドラマなどで注射されてる映像をみて、羨ましく思うこともあるくらいです。 これはなにかの病気でしょうか? また、あとあと病気になったり精神疾患になったりする可能性はあるでしょうか? 今のところ、注射が好きすぎて自分で針を刺したりしたことはありませんし、生活を送る上で問題はなく、心配なだけです。 高校生のときに初めて献血をしてから、ますます注射が大好きになった気がします。 こんな人って私以外にもいますか。

noname#146949
noname#146949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.3

はじめまして 私の旦那さんも、好きらしいです。質問者様と同じような、好き だそう。 注射針が刺さる瞬間を、まさに『穴が開くほど』ガン見するそうです。 看護士さんに引かれるくらいに…。 あの「来るかな?今かな?チクってするかな?」のワクワク感がたまらないと、熱い説明をしてくれました。 別に危ない習慣は全くありません。過去にもなく、ただ単にあの 『チクン!』 をこよなく愛してるらしい。 採血の時の「ちょっと吸われてる感」 点滴の若干太い針の「いつもより痛いかも?」 血管出なくて叩かれてからの「失敗されちゃう?また刺し直すのかな?」 注射されるとわかっている時の、事前のワクワクドキドキ感… 辺りがポイントだとかで… 私は注射は苦手で、首はそれ以上回らないよ~とツッコミ入るくらい顔を背けてしまいますが…、人それぞれです、注射が好きでもなんらおかしいと思うことは私はないし、否定したこともないです。 ちなみに注射好きなひとは結構いるらしいです。 現看護士の友人に確認済みですから、信憑性は高いかと思います。 余談ですが私個人的には輪ゴムか細い紐でぐるぐるした指先が妙に好きです。

noname#146949
質問者

お礼

旦那さんも好きなのですね。 同じような方がいて安心しました。 ワクワク感とかドキドキ感 語り始めたら私も止まらない 気がします。 質問の時には書かなかったのですが 看護学生の彼にも『変なの』って 言われてたので余計に不安でした。 でもよく考えたら、学生なので そんなに注射の経験がある訳では ないと思うので、注射好きな人に 出会うことも少ないのかな?? なんて思いました。 結構いるという事なので、特に心配せず 今まで通り注射は好きでいようと思います。 輪ゴムが巻かれた指先…なんだか痛そうですね。 でも私も男性の腕やおばあちゃんの足などの 浮き出た血管が好きです。 ま、個性という事でしょうかね♪ 同じような方がいてとても 安心しましたので ベストアンサーにさせて いただきます。 ありがとうごさいました♪

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

小学生時代の友人に、女性だったけど、そういう人がいたよ。 でもこちらとしては、作り話をしているとしか思えなくてね、 本気にしなかったな。 そういう人いるんだね、作り話じゃなかったんだ! 針が指先にささると、一瞬にして衝撃が全身に響くくらい痛いんだけど、 体中の全細胞が一斉に反応してる様子は嫌いじゃないけどね。 でも、もう一回、とは思わない。 あなたの場合、つまり場所限定で好き、ということね。 自分で注射器さそうと思わない限り、気にしなくていいんじゃない?

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

>今のところ、注射が好きすぎて自分で針を刺したりしたことはありませんし、生活を送る上で問題はなく、心配なだけです。 これがエスカレートして自分でってならない限り大丈夫じゃないでしょうか。 献血なら、ちゃんと消毒とかして安全にしてくれますしね。 成分献血なら最短2週間、月1ならコンスタントにできますし。 今は無くなっちゃいましたけど、ひと昔前は両手に針を刺して献血する機械もあったんですけどね。 もし、気になるなら、周りには針を刺すことではなく、献血が好きってことにしといたらいいんじゃないでしょうか。 針を刺すことは別に好きではないですが、献血はしょっちゅう行ってますよ。 100回まであと一桁まで着ましたが、その代償で思いっきり跡が残ってますけど・・・。

noname#146949
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気が楽に なりました。 献血が好きということに しておけばそんなに変に 思われない気がしてきました。 献血を100回近くも、すごいですね!! 私もたくさん献血したいと思ってましたが 跡が残るのはちょっと嫌かなと 思ってしまいました。 また、両手に刺す機械が今もあったとしたら やってみたいなと思うので(笑) やっぱり私は注射が好きみたいですね。 ただ、献血が好きということに しておきます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 注射 献血 血液検査 血管

    注射や献血や血液検査では血管に針を刺すと思いますが、 針を刺した部分の血管はきちんと修復するのでしょうか? それとも血管に傷や痕跡は残ってしまうのでしょうか? (注射や献血や血液検査を多くする人はどんな危険があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 血液を抜く注射針、怖っ!

    子供の頃は平気だったのに今は針刺さったら震えだします!気持ち悪くなります! 皆さんは、血液検査の注射は平気何ですか?

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは病院で注射される時、刺す瞬間を見てますか?

    病院での注射以外に、献血でも、人間ドックの採血でも結構ですが、腕に針を刺す瞬間というかそのプスッと刺さる一部始終を見てますか? それとも、その時は目をそらしていますか?

  • 注射針の先端が変形

    長文になりますが、ご回答よろしくお願いいたします。 私の勤めるクリニックで今日からインフルエンザワクチンの接種が始まりました。 私が接種する注射器+注射針(27G)で薬液を吸っていると先輩ナースに 「薬液を吸う針と刺す針は換えないとダメ」と言われました。 理由は注射針をバイアルのゴム栓に刺す事によって針の先端が変形してしまい、皮膚に刺したとき痛いからだそうです。 うちのクリニックでは、1バイアルのワクチンを何人かに分けて使うため(大人だと1バイアルで2人ぶん、子供だと3人ぶんくらい)、 薬液を吸うための針(25G)だけを薬液がなくなるまで刺しっぱなしにして、接種時に新しい注射器で吸って、新しい針を付けるそうです。 当然最初の1バイアルで足りなくなれば、次のバイアルに差し替えて吸います。 (とりあえず接種人数ぶん吸い終わるまで、薬液を吸うための針を使い続け、1バイアル毎に針を変えるわけではありません。) 針だけを刺しっぱなしにしておくのは不潔では?と聞いたのですが、 何時間も刺しっぱなしにしている訳じゃないから。と言われました。 薬液を吸う為に1回刺すだけでも針の先端は変形するものなのでしょうか? 注射するための注射器+針で直接薬液を吸う事は間違っていますか?

  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 注射器の使いまわしについて

    注射器の使いまわしについて 私が中学生のころ、血液検査と予防接種(何のかは覚えていません)を受けたのですが、いずれも人数分注射器を用意するのではなく、針のみ交換し、注射器本体は交換していませんでした。 これって注射器の使いまわしになって、今ニュースなどで話題になっているB型肝炎とかになったりしないのでしょうか? 高校では中学違い、町ではなく県が運営している学校になったせいか、ちゃんと人数分注射器を用意していたので、不安です。 解答よろしくお願いします。

  • 献血に行く勇気がありません

    今年23歳になる女です。 献血デビューをしたいのですが、どうも最後の勇気が出ません。 理由は、まず注射がとても怖いことと、注射針が太いということで私は昔から血管が見えづらく採血時に何度も打ち直しをされるので、献血用の針で何度も打ち直しをされるのかと思うと不安です。 しかし赤十字のHPから地元の献血センターの情報を見ると[O型の血液の方は至急献血に来てください!〕と呼びかけられていて、私のちっぽけな悩みなど比じゃない程病気で辛い思いをしている人の事を考えると献血に行きたいという意思が強く芽生えるのですが、どうもあと少しの勇気がでません。 なので、献血経験者の方にへたれな私の背中を押してもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • 血管が出にくい・・・腕が太いから??

    献血や注射の時、いつもなかなか血管が見つからず、何度も針を刺されたりします。 太っているので腕もかなり太いんですが、それが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 献血

    献血に行ってきました。三度目です。 成分献血をしています。 前回は皮下出血、今回は本来なら2サイクルやるものを1サイクルで終了となっていました。 なんだか血管が細いらしく、針の角度が上手くいかないと献血がうまくできないらしいです。 そんな中、聞かれることに「痛みとか大丈夫ですか」というフレーズがあります。 思うのですが、針が刺さってるんだから痛いに決まってるのでは? 本当は痛いんですよ。とにかく。 でも「大丈夫です」とついつい言ってしまいます。 感覚としては美容室の「おかゆいところはございませんか」と似ています。 献血って針を刺した瞬間だけ痛みますか? 献血してる最中にずっと痛いなぁと感じていたら「痛い」って言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう