- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:注射や献血は平気なのに血糖値測定の針が怖い)
血糖値測定の針が怖い理由とは?
このQ&Aのポイント
- 質問者は注射や献血は平気なのに、血糖値測定の針が怖いと感じています。
- 以前興味本位で血糖値を測った際はチキンさに呆れつつも痛くはなかったと感じていましたが、再度測定を試みる際には恐怖で動けなくなってしまいました。
- 質問者は病院の注射や献血は受けることができるが、血糖値測定の針に対する恐怖心を理解できず、同じような経験をした方に質問しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結果が怖いから、という可能性と 人にやってもらうのと自分でやらなくちゃならないの差かな? それと慣れてたかどうか? 小さい頃、注射って怖いですよね。 ですが何度も経験を重ねて、それほど忌避するものでもないんだ、平気なんだ・・・と心の底から実感して大丈夫になるのかな?と思ったので。 で、人にしてもらうのと自分で・・・では まず、人にでは、針を刺すのは医者、看護婦などの慣れていて信用できる人かその行動に慣れてる人。タイミングは向こうに任せてる 自分で ではよく判ってない上に自分の意思で刺さないとならない覚悟がいる バンジージャンプを初めて飛ぶ人と同じ感じ? で、何やってんだよ俺がやってやるから貸せよ~と針を奪われ手に向けられた瞬間暴れて逃げました。 は それだけ恐怖を感じて神経がやられてる時にそんなことされたら普通の行動だと思います。 さっきのバンジージャンプの例で言えば 飛び降りようとしても恐怖で出来ない時に、おれが飛び降ろしてやるよ って寄ってこられたら 逃げません? そういう事じゃないかな?
お礼
お礼が遅くなってしまいすみません。 あの後何度かやろうと思って試したものの未だに2度目の血糖値測定が出来ておりません。 仰る通り素人と病院の方とでは任せる安心感が違うなぁと感じました。 バンジージャンプの例がすごく分かりやすかったです。これもインストラクターの方と一緒だったら幾分か安心出来そうですね。 丁寧な回答をありがとうございました。