• 締切済み

血糖値測定の針から感染症にかかりますか?

10ヶ月の赤ちゃんが、血糖値を測定しました。 幸い血糖値は正常で大丈夫だったのですが、測定の指先に刺した針が心配です。 病院に確認すると、もちろん都度変えているので、針を使い回す事は100%ないという事でした。 でも、針は出たままではなく一旦ひっこむタイプらしく、もし引っ込んだ時に機械に血液がついて、針を変えても機械についた血液がついて赤ちゃんに針が刺さったら・・・と心配になりました。 本当に心配症で嫌になりますが、このような事でエイズや肝炎になる可能性はあるのでしょうか? 他にかかる可能性のある病気はありますか? ちなみにB型肝炎の予防接種はしています。 また、赤ちゃんにエイズの検査はできるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

まったく感染症の心配はありません。 理由は看護師や医師の言うとおりです。繰り返しません。 昔は、予防注射なんかのときに注射器にたっぷり薬剤を吸い込み、こどもたちにちょびっとずつおなじ注射器を刺して注入するなんていうことをしたことがありますが、さすがにそういうことは今しません。 また、注射針を昔は煮沸消毒して何度も使ったものですけど、今は完全に使い捨てです。 器具そのものが使い捨てですから、他人の血が体に入るなんていうことはあり得ません。 注射針が原因の発病があるかというと、これは断定的にゼロと言って構いません。 エイズの検査というのはHIV抗体の検査です。エイズウィルス(HIV)の存在チェックではありません。したがって、赤ちゃんにすることは可能ですが、抗体反応の少ない赤ちゃんにしてもあまり意味はありません。ミトコンドリアが活発になってからやるのが適切です。 HIV抗体の検査というのは、エイズにかかっているという話ではなく、もしHIVがやってきたときにそいつに乗っ取られやすいかどうかの検査です。 ですからHIV抗体検査でプラスの人間でも別にエイズにはなっていません。 気をつけろということです。 エイズ自体は、要するに一種の肺炎ですから、誰がみてもわかる症状が現れます。 絶対ゼロだとは言い切りませんが、疑心暗鬼でおろおろするほうが精神的によくありませんので、生命力を信じ、あまり心配しないことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

有り得ません。 まず、血糖測定用の針が刺さった場合に血液が飛び散ることがありません。手指の毛細血管はそのような血圧を維持していません。 次に、その血液が機械内部で付着することはありえません。構造上そのようなことが起こらない状態になっており、それはPMDAによって公的に審査され医療機器としての承認が出されます。従って、血液のコンタミ(混入)が起こる可能性は0です。 針の使い回しもしない以上、それで何らかの血液感染をするリスクはありません。 正直、心配性というには度が過ぎている部分が散見されますので一度心療内科か精神科を受診することも検討すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.3

針はその都度、使い捨てです。 構造的な面で考えても 今から20年以上前には、リユース可能な測定器もありましたが 今から15年前の時点では、もうリユース不可能な構造になっていました。 当然、今でもリユース不可能な構造ですので、安心して良いと思いますよ。 日本国内で使用されている血糖測定器は、 どの会社の製品でも、リユース不可能な構造となっていると思います。 在宅医療としてデイリーに使う患者の立場から言うと、 外出時には大きな針と測定チップを10~15個も持ち歩かねばならず、少し不便になりましたが、その分だけ、安全衛生の面では確実に向上しています。 変遷を紹介しますと・・ ・25年くらい前 : 1度で使い捨てる指導は守られていたが、            構造的には再使用可能な製品の時代。 ・20年くらい前 : 血糖測定器と、針、チップの小型化が進んだ時代。            再使用について、針の構造は 半々だった。 ・15年くらい前 : ほぼ100%、針は再使用できない構造となった。            同時に、廃棄方法の安全性から            針とチップは再び大きくなり始めた。 (主に、医療職者を守るための安全性として大きくなり始めた。 血糖測定後、廃棄のために針やチップに触れるので、 その時に患者の血液が手に付着しないようにって事ですね。 小型化が進んだ時代の製品だと、多少なりとも手につく事があったため。) そんな訳で・・。 安全性は利便性を度外視して拡大し続けているので、 そんなに心配しなくて大丈夫だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

>本当に心配症で嫌になりますが、 はい 内容が基本的に同じ質問を締め切らないで 再び質問なさっておられることからもそのように思えます。 前回の回答を熟読なさってください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q9251252.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

血糖測定用のパチンとやる針は、返り血が残り、感染症のリスクがあるため、個人用にするようになったと思います。 針刺し事故では感染率は、B型は30%、C型3%、HIVは0.3%と言われてます。それよりはうんと低いでしょうが、ゼロではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血糖値測定機について

    看護士の方教えてください。 病院で10ヶ月の赤ちゃんに血糖値測定をしてもらいました。 その時に指先にパチっと針を刺す機械で血を出して血をプレートのようなものに染み込ませて測定しました。特に問題はなく、それで終わったのですが、この針はきちんと取り替えているのか不安になってしまいました。 大きい総合病院で、そんな使い回すことはないと思いますが、機械の仕組みが分からないので不安です。 もし針を取り替えてなかったら、何か感染症などにならないかも不安です。 もし変えてなかったら、どのような影響がありますか? 検査をしたのは一週間前で、今のところなにもなく子供は元気です。 心配しすぎだとは思いますが、病院に聞こうにも祝日で休みなので、看護士の方など詳しい方教えてください。

  • 針で刺さない血糖値測定器

    友人がテレビで、もう少しすると 針でささない血糖値測定器が発売される・・・と耳にしたそうです。 私も今、血糖値を測定しようとどれにするか あれこれ迷ってた処です。 針で刺さずに計れるのなら少し待って買おうと思いますが、「針で刺さない測定器」の事を何かご存じでしたら ご紹介ください。メーカーさんとか正確さとか。 よかったらお値段も。

  • 血糖値測定器 針の痛さが怖い

    血糖値測定器を買いました。 さっそく測定しようと針を準備したのですが、怖くてなかなか刺せません。 なんとか痛くなさそうな部分を探して手の下?空手チョップする部分を刺してみたのですが 意外にも痛くて・・・・・止めました。 結局中指の側面を刺して測定しましたが、すごく痛かったです。 毎回この痛みに耐えなければならないかと 思うと・・・・ビビッてしまいます。 説明書を見ると針をブチュっと根元まで刺している絵がありますが こんな根元まで刺すと痛さも倍増な気がします。 とても出来なくて私は軽く刺しただけでもズキズキと痛みを感じました。 血も結構出たと思います。米粒ぐらいですけど。 測定器はブリーズ2です。 針の太さは細いほうだと思います。 経験者の方、アドバイスお願いします。 痛さは慣れるのでしょうか? 毎食後測るとなると指先は傷だらけになりそうです。。。。。 もしかして私のやり方間違ってるのでしょうか? 病院での採血や献血での針の傷みは全然気にならないんですが。

  • C型肝炎の家人の使用している針を刺してしまいました

    C型肝炎と糖尿病を持病にもっている祖父の血糖を測定する器具にさわり 針が指にささってしまいました すぐに血液を出したのですが、感染していないか心配です ちなみに お昼に血糖を測定してそのままにしておいた様子で血液は付着していなかったといっています 10歳の息子が針をさしてしまったのです

  • 血糖値測定器で一日何回測定すれば良いのでしょうか?

    糖尿と診断されたため、簡易血糖測定器(指とかに針を刺して血液を機械に吸収させて計るやつ)を購入したのですが 食事前(空腹時)に計れば良いのでしょうか? それと計るのは一日一回でもOKでしょうか? 内科医に血糖測定器を購入しなさいとは 言われてなかったんですが、気になるため 購入しました。 ちなみに数ヶ月前?に血液検査で空腹時血糖値が300 超えてたのですが、昨日、午後空腹時に 計ったら142でした。 今は、ロナセンという薬を朝と夕方、合計2ミリ飲んでます

  • 血糖値測定はいつでもOK?

    指先で血糖値を測る医療機器がありますよね。あれってたいてい空腹時や食後数時間の血糖値を知るのがメインではないのでしょうか。 この間注射を受けた直後に患者さんが「指で血糖値測れるのよね。測ってくれる?」と言ってきたのです。でも私は、注射にもカロリーがあるから打つ前がいいのではと話、患者さんも納得されて明日測定しますという事になりました。 その時他の看護師が「別にいつでもいいんだけどなぁ。指先でするから。今も測れるよ。」と言いました。患者さんは断ったので測定はせずです。 多分、その看護師は静脈と指先とは別物だから血糖値に影響はないと認識されているのだと思います。それだったらチョコレート食べながらでも測定できるとなるのではないのでしょうか。チョコレートは胃の中、測定は指先だからと。 このような時は解剖学的にどうなのかが調べても本では出てきません。血糖値測定について詳しく教えて頂きたいです。

  • 血糖測定時に血が・・・

    高校3年生のI型糖尿病患者です! 私の血糖測定器は、押すと針が出てくる機械で指先などから血を出し、それを吸い取って血糖値を測定するものなのですが… 今日、夕飯時にいつもと同じくその機械で指(親指の先あたり)を刺して、軽く押すと… ほんの一瞬なんですがぴゅーっと噴水みたいに勢いよく血が出てきて、かなり驚いてしまいました。それ自体はすぐに止まったのですが、顔に血が付いたりして(汗  最近こんなことが二度ほどあり、血糖値を計るのが怖いです。 ちなみに発症して10年ぐらいにはなりますが、こんなことが起こったのは最近になってからで、本当に動揺しています。 身体の先端には血管が集まっていると聞いたことがあるので、たまたまそのようなポイント?に当たったのかもしれませんが…このような事態を回避する方法はないでしょうか。 分かりにくい説明でごめんなさい!よろしくお願いします。

  • 自己血糖値測定器 失敗ばかりです。

    お世話になっております。 糖尿境界型と言われ、自己管理をしようと血糖値測定器を購入しました。3度やって全て失敗です。 指先からの血液がでません。 指先が冷たいからでしょうか? 注意点、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 血糖測定器での血液の出が悪く測定できません

    お尋ね致します。 血糖測定器を購入いたしまして何度か使用しておりますが、一番メモリの強い所で穿刺しても測定量の血液が出ない為に絞るようにして測定しております。 注意事項に絞り出さないようにとありますので、やはり駄目なのでしょうか。 絞り出すとどうして駄目なのかとも思っております。 穿刺の前にはお湯で指先を暖めてマッサージした後に行っておりますが出にくく、出るまで待っていると固まったようになり測定できません。 一回で二度、穿刺する事もあるのですがうまくいきません。 血がネバネバなのでしょうか。 良い方法がございましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い申します。

  • スパスパ人間学で使用していた血糖測定器について

    関西で本日放送されていたスパスパ人間学を見ていたのですが、番組内で血糖測定器を使用していました。 その測定器は血液を採取せずに肌の上から血糖が測れるもので、とても便利そうだなぁと思いました。 番組のHPを見たところ、この血糖測定器のことは載っていなかったのでこちらで質問させて頂きました。 この機械の値段や購入先を知りたいのですが、自分なりに検索もしてみたのですが辿りつきませんでした。 この血糖測定器のことをご存知の方、また関連HPをご存知の方、情報がありましたら教えて頂けると助かります。 ちなみにこの血糖測定器を使用するのは4歳の子供です。

このQ&Aのポイント
  • 経費で何かを買ったとして、個人でも使えるものって当然あると思いますが、「これは業務用」「これは私用」の境目ってなくないですか?
  • 例えばパソコンを仕事用で買ったとしても私用で使ったとしてもわからないというか…
回答を見る