• 締切済み

ごみ箱で感染する?

先日子どもが医者で予防接種をしました。予防接種の後、消毒して摂取後抑えていた綿花を子どもがゴミ箱に捨てましたが、そのゴミ箱がスイング式の蓋でしたので、蓋に手が触れました。注射とかの綿などは皆さんそのゴミ箱に捨てるようですが、蓋に血液などがつくことはないのでしょうか。子どもがごみを捨てたのですが、その手で予防接種のところやあせもで湿疹のようになっているところやらを掻いたりしていたので不安になりました。ゴミ箱を触った手から病気(肝炎など)が感染しないか心配です。(私の父が肝炎なのでちょっとナーバスです)

• 病気

みんなの回答

回答No.1

B型肝炎ウイルスはそういう環境下でもながく生きていますので可能性としては0ではありませんが、考えすぎだと思われます。 もしお子さんが肝炎ウイルスにかかったとしたら、あなたのお父さんからうつったと考えるのが自然です。