• 締切済み

ごみ箱で感染する?

先日子どもが医者で予防接種をしました。予防接種の後、消毒して摂取後抑えていた綿花を子どもがゴミ箱に捨てましたが、そのゴミ箱がスイング式の蓋でしたので、蓋に手が触れました。注射とかの綿などは皆さんそのゴミ箱に捨てるようですが、蓋に血液などがつくことはないのでしょうか。子どもがごみを捨てたのですが、その手で予防接種のところやあせもで湿疹のようになっているところやらを掻いたりしていたので不安になりました。ゴミ箱を触った手から病気(肝炎など)が感染しないか心配です。(私の父が肝炎なのでちょっとナーバスです)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

B型肝炎ウイルスはそういう環境下でもながく生きていますので可能性としては0ではありませんが、考えすぎだと思われます。 もしお子さんが肝炎ウイルスにかかったとしたら、あなたのお父さんからうつったと考えるのが自然です。

関連するQ&A

  • 歯科医院での肝炎感染について

    現在、歯科助手をしています。今まで、何箇所かの歯科医院で働いてきましたが、本当に徹底して感染予防をしている所はありませんでした。 バーは滅菌ではなく、ヒビテンなどの消毒液につけるだけ。 ハンドピースはアルコールのついた脱脂綿で拭くだけ。などが多いです。 肝炎の患者さんの見分け方もあいまいです。 問診表に「肝炎ですか?」(極端な聞き方ですが…)などと具体的に記入する欄はなく、「健康状態はよいですか?」程度だったり。 肝炎の患者さんは必ず、申告しているとはかぎらないので、全員の患者さんに対して、感染予防策をとらないといけないのではないかと思うのですが、 これだけC型肝炎など話題になっているのに、なぜ歯科業界は感染予防に対して甘いのでしょうか? 厳しく徹底する機関はないのでしょうか? 保健所とかに訴えれば指導してくれるのですか? ご意見聞かせてください。

  • B型肝炎の予防接種を子供に受けさせるべきでしょうか?

    B型肝炎の予防接種を子供に受けさせるべきでしょうか? 任意のB型肝炎の予防接種を3歳の子供に受けさせるべきか、迷っています。予防できるものはすべて予防したいと思っているのですが、今回受けたとして、効果は一生続くものなのでしょうか? 効果が薄れていくものだとしたら、性行為をする可能性のある年齢まで待って、受けた方がいいのでしょうか? どうかお詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 商品に付着した血液からの感染

    スーパーで買い物をしてる際に、商品に5cmほど筋状に血液が付着していました。 色は赤色から褐色の間で、ぱっと見た感じは乾燥しているのかなというものです。 1、やはりそのような血液でも肝炎感染と危険なのでしょうか? 手に取ってレジ前で気付いたので、血液自体には触っていると思います。 気づいてから念のため除菌シートで手は拭きましたが、、、。 子供もいるので、もし私が肝炎に感染し、そこから子供たちも感染するのではと心配しております。子供たちはB型肝炎の予防接種は終わっております。下の子は1歳未満で、3回目を打ち終わってから2ヶ月半ほど経っております。 また他の商品にも血液のウイルスが広がって、全部の商品にウイルスが付着しているのではとも考えております。 2、これらから肝炎感染、ほかの商品へのウイルス付着など、みなさんはどう思いますか?私は考えすぎなのでしょうか? これら状況を踏まえて、助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡 感染率 潜伏期間

    4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。 昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです! 今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。 友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。 潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか? 潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね? 潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね? 上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<) 下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

  • B型肝炎の予防接種をうけるかたは多いですか?

    二歳の子供がいます。 任意の予防接種は、ビブ、肺炎球菌、水疱瘡、おたふく、をうけました。 この4つは保険指導等でもすすめられるのですが、B 型肝炎はすすめられたことがなく、うけなくてもいいというかたもいますが、 B 型肝炎は受けないかたも多いでしょうか? 予防接種で予防出来るものはなるべくうけさせたいと思っていますが、あまりうけるひとがすくないのも不安です。 子宮けいがんについても危険だというサイトがありました。 B 型肝炎の予防接種はうけさせるべきでしょうか?

  • 家族がB型肝炎の場合

    タイトルの通り、家族がB型肝炎だと分かりました。 質問が2件ございます。 (1)予防接種は2回ないしは3回摂取の必要があると 伺いました。 2回で抗体がつかない場合、3回目を行うと。 2回目でつかないことは多いのでしょうか? 通常は3回行うのでしょうか? (2)同居家族がキャリアだと予防接種の補助があると 聞いたことがあります。 しかし、摂取を受けた病院でたずねたところ、 聞いたことがないと言われました。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。

  • 傷口の固まった血からの感染

    赤ちゃんの予防接種に行ったのですが、その際小児科の先生が、ささくれ?から血が出ており(ちょんとかではなく、ぱっとみて大きい傷口でした。)、ぱっとみた感じ固まっていました。(赤黒かったので) その手でもちろん赤ちゃんは触りましたし、私の手に触れました。 固まっており、かつ見た感じわたしにも赤ちゃんにも血がついてなければ、B型肝炎の感染についてはなにも心配いりませんか? 気持ち的に不快ですが、もしかして?と思いまして、、、。 感染経路を考えるとありえないとはおもいますが、みなさんはどう思いますか?? またみなさんなら、どうおもわれますか? 気になるのか、気にならないのか、などお聞きしたいです。 →私だけ過剰に気になりすぎなのかなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎の予防接種の料金は?

    特に両親が肝炎の保菌者ではありませんが、健康診断で肝炎に対する抗体が無いことが分かりました。 そこでB型肝炎の予防接種を個人的に受けようかと思っていますが、料金はいくらくらいでしょうか? 健康保険の対象になるのでしょうか? 参考までに私は成人女性で、医師に必ず摂取しろと言われたわけではありません。

  • 1歳前の子供が風疹に罹ったら

    10ヶ月の子供です。風疹の予防接種はまだです。 もしも、未接種の子供が風疹に罹ったらどのような感じになるのでしょうか?ワクチン接種していれば、さほど、悪化するものではないと思いますが。感染率も麻疹ほど無いとは聞きました。 多分風疹ではないのですが・・・原因不明の湿疹が出ている親戚の子供と接触しました。その子供は4歳で、予防接種は受けています。熱も出ず 元気で、体手足に蕁麻疹のような?ボツボツが出たみたいです。痒みも無いみたいです。 原因不明の湿疹かと思いますが・・少し心配なので、聞いてみました。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう