• ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種に使う針は新しいのですか?

初めて赤ちゃんの予防接種(肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎など) を受けにいくのですが、注射する時の針って 普通は新しいものを使ってもらえるのでしょうか? ちなみに私が受けた今まで注射で袋から出すところをみせて 「新しい針を使います」という説明を受けてから 注射したことが一回だけありました。 そういう説明があればいいですが、ニュースでたまに 針の使いまわしが問題になっているので不安です。 わかるかた教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

今は使い捨ての、針とプラスチック製の筒になった「ディスポーザブル注射器」ですから、その都度新しいものを使います。 1980年代頃?までは、ガラス筒の注射器で、それでも「使いまわし」というか一応煮沸消毒してた訳ですけど、消毒が十分じゃなかったり針の先が摩耗してきて痛かったり・・・ 今の時代に「ディスポーザブル注射器」を使いまわすことはありません。悪意を持って意図的にやれば別ですけど。

pink55
質問者

お礼

消息して使っていたのは昔の話なんですね。今はないということが わかり安心しました。ありがとうございますm(__)m

pink55
質問者

補足

申し訳ありません、お礼の欄に消毒を消息と書いてしまいました。消毒の間違いです。

その他の回答 (3)

• mofl
回答No.4

1960年代、私が小学生の頃は、予防注射は同じ針(注射器)で複数人に接種していましたね。 1本の注射器にだいたい5人分くらいの薬液を入れて、少しずつ小出しに打っていました。 それが後年になって肝炎の原因などで問題になりました。 今は間違いなく使い捨て(ディスポ)です。 それに注射針って、刃物ですので「切れ味」が大事です。 2度目以降は切れ味が落ちます。 つまり、繰り返し使うとわずかに先端がつぶれて、皮膚に刺したときに痛いんです。 針だけでなく、注射器の本体も再使用しません。 ご安心を。

pink55
質問者

お礼

昔は同じ針でしていて、肝炎の原因になったりしたのですね!びっくりです。 私の小さいころもそうかもしれませんが覚えていません。 同じ注射で一回使用すると二回目は切れ味が落ちちゃうのも衝撃です。 針も注射器も新しいのを使用すると聞いて安心しました。ありがとうございます。

• makori
回答No.3

今の時代、ありえない話です。 大人の採血の針でさえ、使い捨てのものを使うのですから。 >ニュースでたまに針の使いまわしが問題になっているので不安 ドラッグ中毒者の話ではないですか? それか、一昔前の薬害訴訟関連とか。 とにかく今はないと思います。

pink55
質問者

お礼

そうですよね!ありえないですよね!私がみたニュースって 昔の薬害訴訟の話かもしれません。安心しました、ありがとうございます!

• jusimatsu
回答No.2

針の使いまわしはありえないと思います。 もしそんなことをしている疑いがあるなら、即刻保健所に垂れ込みましょう。 >ニュースでたまに針の使いまわしが問題になっているので不安です いつの、どこの話ですか?

pink55
質問者

お礼

ニュースはよく覚えてないのですが昔見たような記憶があります。 もし見つけたら保健所に電話しようと思います。ありがとうございます。