• ベストアンサー

注射をしている間、どうしていますか?

こんにちは 医療機関などで、看護師さんなどに注射や採血をされる時、私は子供のころから、注射針を刺すところから抜くところまで、ずっと見ています👀 皆さんは、注射や採血の間、どうしていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.13

採血は嫌ですね。 決まった病院で毎月してるのですが、看護婦さんが下手で「あ、出が悪い」とか「おや」とか言って、やり直すことも有ります。 昔は刺してるところをよく見てたのですが、今は見てられません。 目を閉じてたり、カレンダーに書かれてる、何かの予定を見たりしています。 たまに、看護婦さんと話しながら胸あたりを見てることもあります。

質問者

お礼

出が悪いとか、おやとか言わないでほしいですよね(>_<) 看護師さんの胸のあたりを見ていると、ドキドキしてきませんか^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (21)

• mimazoku_2
回答No.22

基本的にじっとしてますね。(特に見ないね) たまに、ほっぺたを凹ましてひょっとこみたいなジョークをしますね。

質問者

お礼

ひょっとこみたいなジョークをした時の、看護師さんのリアクションが気になります^^。 回答ありがとうございます

• citytombi
回答No.21

今日は人間ドックでして、メニュー通りの採血をしました。 試験管4本分・・・ 看護師さん「採血している途中で、気持ち悪くなったら言ってくださいね」 私「はい」 看護師さん「じゃあ、ちょっとチクッとしますよ」 チクッ!! 看護師さん「気持ち悪くないですかぁー?大丈夫ですかぁー?」 私「はい」 看護師さん「はい、終わりました、針を抜きますね」 私「はい」 ってな感じでしたが、見なかったですね。 「はい」しか言ってない。 試験管に溜まっていく「マイブラッド」も見たくない・・・ 血を見ると、視覚情報から気持ち悪くなりそうです。

質問者

お礼

自分の体の中を流れているとはいえ、自分の血液を見るのって、あまり気分が良いものではありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.20

自分の体にされていることですからじっと見てます。第三者の目になっているので怖くなくて興味だけです。ほおー、そうするのか、です。 手術中や出産中にモニターを見られるなら多分それも見ていたいです。ほおー、内臓が見えるぞ、って。おお、縫い目が結構荒いな、とか。

質問者

お礼

私は注射をしているところは見ますが、さすがに自分の手術中の状況は見たくありません(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.19

見ちゃだめよ見なくてあっち向いててと言われてから見てません。流血騒ぎになった時も見ませんです。ただ、すごくぼいんの人ならジッとぼいんを見るか、運良く触れないか、考えます。笑 血圧等は、おさわり出来たので、嬉しくて、犯行を繰り返していたら指は動かさないでくださいね、手はうごかなさいで!とションボリしてると、隣室から「お触りされた!」とうれうれしく話す声が。 もうだいぶ昔ですかね。

質問者

お礼

そんな時代があったんですね・・・(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.18

目をつぶるか、注射針は絶対に見ません。 怖さから、凄く肩や腕などに力が入るのです。

質問者

お礼

私の場合、逆に見ないほうが、針がどうなっているのか気になり、力が入ってしまいます(>_<) 回答ありがとうございます

回答No.17

ずっと針を見ています。

質問者

お礼

注射の針は、自分の体に刺さる部分ですから、じっと見ておいた方が安心ですよね。 回答ありがとうございます

• nagata2017
回答No.16

つい先週 採血してきたのですが 注射筒の中が真空になっていて 突き刺すだけで自動的に吸入する仕組みになってた。 こんなところまで進化しているのね。

質問者

お礼

注射が進歩していても、注射の痛みはあまり変わりませんね(>_<) 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.15

子供の頃の予防注射も、入院して点滴をしている時も見ていた記憶がありません。 今も見ません。 子供の頃はそうでもありませんでしたが、大人になって採血で具合が悪くなってから苦手意識が強くなってしまいました。 好きなわけではないのでちゃっちゃ終わらせて欲しいのに、手際が悪いとイラっとします。

質問者

お礼

採血で具合が悪くなったら、注射がトラウマになってしまいますよね。 確かに手際の悪い看護師さんって、いますよね~。 医療のプロなんだから、注射ぐらい手際よくやってほしいですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.14

月に1回 2本の注射とその他採血をしています。 注射針を見ないでそっぽを向いているか目を閉じています。 もう何十年もほとんど毎月注射をしていますが 慣れないですね。 未だに嫌ですよ  

質問者

お礼

注射なんてものは、いくら経験してもなれるものじゃありませんよね。 回答ありがとうございます

• DEN1010
回答No.12

幼かったときは、注射ですぐに楽になると思っていたので、じっと見ていました。 爺になった、この頃は怖いので、全く見ていません。 根性無しになったようで。

質問者

お礼

幼いころに見ていて、年を重ねてから見ないようになるなんて珍しいですね。 私もいずれ、見ないようになるのでしょうか・・・。 回答ありがとうございます