• ベストアンサー

注射をしている間、どうしていますか?

こんにちは 医療機関などで、看護師さんなどに注射や採血をされる時、私は子供のころから、注射針を刺すところから抜くところまで、ずっと見ています👀 皆さんは、注射や採血の間、どうしていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3189)
回答No.13

採血は嫌ですね。 決まった病院で毎月してるのですが、看護婦さんが下手で「あ、出が悪い」とか「おや」とか言って、やり直すことも有ります。 昔は刺してるところをよく見てたのですが、今は見てられません。 目を閉じてたり、カレンダーに書かれてる、何かの予定を見たりしています。 たまに、看護婦さんと話しながら胸あたりを見てることもあります。

noname#256320
質問者

お礼

出が悪いとか、おやとか言わないでほしいですよね(>_<) 看護師さんの胸のあたりを見ていると、ドキドキしてきませんか^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (21)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1838/8784)
回答No.22

基本的にじっとしてますね。(特に見ないね) たまに、ほっぺたを凹ましてひょっとこみたいなジョークをしますね。

noname#256320
質問者

お礼

ひょっとこみたいなジョークをした時の、看護師さんのリアクションが気になります^^。 回答ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.21

今日は人間ドックでして、メニュー通りの採血をしました。 試験管4本分・・・ 看護師さん「採血している途中で、気持ち悪くなったら言ってくださいね」 私「はい」 看護師さん「じゃあ、ちょっとチクッとしますよ」 チクッ!! 看護師さん「気持ち悪くないですかぁー?大丈夫ですかぁー?」 私「はい」 看護師さん「はい、終わりました、針を抜きますね」 私「はい」 ってな感じでしたが、見なかったですね。 「はい」しか言ってない。 試験管に溜まっていく「マイブラッド」も見たくない・・・ 血を見ると、視覚情報から気持ち悪くなりそうです。

noname#256320
質問者

お礼

自分の体の中を流れているとはいえ、自分の血液を見るのって、あまり気分が良いものではありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.20

自分の体にされていることですからじっと見てます。第三者の目になっているので怖くなくて興味だけです。ほおー、そうするのか、です。 手術中や出産中にモニターを見られるなら多分それも見ていたいです。ほおー、内臓が見えるぞ、って。おお、縫い目が結構荒いな、とか。

noname#256320
質問者

お礼

私は注射をしているところは見ますが、さすがに自分の手術中の状況は見たくありません(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.19

見ちゃだめよ見なくてあっち向いててと言われてから見てません。流血騒ぎになった時も見ませんです。ただ、すごくぼいんの人ならジッとぼいんを見るか、運良く触れないか、考えます。笑 血圧等は、おさわり出来たので、嬉しくて、犯行を繰り返していたら指は動かさないでくださいね、手はうごかなさいで!とションボリしてると、隣室から「お触りされた!」とうれうれしく話す声が。 もうだいぶ昔ですかね。

noname#256320
質問者

お礼

そんな時代があったんですね・・・(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.18

目をつぶるか、注射針は絶対に見ません。 怖さから、凄く肩や腕などに力が入るのです。

noname#256320
質問者

お礼

私の場合、逆に見ないほうが、針がどうなっているのか気になり、力が入ってしまいます(>_<) 回答ありがとうございます

回答No.17

ずっと針を見ています。

noname#256320
質問者

お礼

注射の針は、自分の体に刺さる部分ですから、じっと見ておいた方が安心ですよね。 回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.16

つい先週 採血してきたのですが 注射筒の中が真空になっていて 突き刺すだけで自動的に吸入する仕組みになってた。 こんなところまで進化しているのね。

noname#256320
質問者

お礼

注射が進歩していても、注射の痛みはあまり変わりませんね(>_<) 回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.15

子供の頃の予防注射も、入院して点滴をしている時も見ていた記憶がありません。 今も見ません。 子供の頃はそうでもありませんでしたが、大人になって採血で具合が悪くなってから苦手意識が強くなってしまいました。 好きなわけではないのでちゃっちゃ終わらせて欲しいのに、手際が悪いとイラっとします。

noname#256320
質問者

お礼

採血で具合が悪くなったら、注射がトラウマになってしまいますよね。 確かに手際の悪い看護師さんって、いますよね~。 医療のプロなんだから、注射ぐらい手際よくやってほしいですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.14

月に1回 2本の注射とその他採血をしています。 注射針を見ないでそっぽを向いているか目を閉じています。 もう何十年もほとんど毎月注射をしていますが 慣れないですね。 未だに嫌ですよ  

noname#256320
質問者

お礼

注射なんてものは、いくら経験してもなれるものじゃありませんよね。 回答ありがとうございます

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.12

幼かったときは、注射ですぐに楽になると思っていたので、じっと見ていました。 爺になった、この頃は怖いので、全く見ていません。 根性無しになったようで。

noname#256320
質問者

お礼

幼いころに見ていて、年を重ねてから見ないようになるなんて珍しいですね。 私もいずれ、見ないようになるのでしょうか・・・。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 注射の痛い、痛くない

    検査のために定期的に採血をしているのですが、注射針を刺すときや抜くときは当然痛いのですが、たまにほとんど痛くないときがあります。同じく、すごく痛い場合もあります。 採血の方法等は毎回同じです。 どうして痛い・痛くないがあるのでしょうか? 看護士の技術の問題でしょうか? 注射針は、メイカーや種類によって針先が鋭い・鈍いがあるのでしょうか? 先日、痛くなかったときにその看護士に「あなたの腕が良いから痛くなかったのでしょうか?」と聞いてみたのですが、「そんなことありませんよ~」と笑っていました。

  • 注射・採血時は針の刺し口をじっと見ますか?

    こちらでも質問させてもらっているものです。 「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」 http://okwave.jp/qa/q6316546.html 注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか? 私はじっと見ます。 採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。 注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

  • 血液検査 注射器の種類

    いつもお世話になっております。 医療に関して全く無知なので教えて頂きたく、 質問を立てさせてもらいます。 この間婦人科の『不妊基本検査のホルモン負荷テスト』を受けました。 まず (1)通常時の血液を採血 (2)ホルモン剤を注射する (3)ホルモン注射を打ってから15分後の採血 (4)そのまた15分後、ホルモン注射を打ってから30分後の採血 をしました。 ここで質問ですが、全部で4箇所さされました。 よく病院などで見ますが、血管・・・何とかと言う物を血管に固定すれば、何度も針をささなくても良い医療器具があると思います。 今回はそれは使われませんでした。 やはり正確な数値を計るためなのでしょうか? あともうひとつ。 (4)の30分後採血をされた際、(1)と(3)の注射器とは違うもので 採血されました。 (1)と(3)は普通のタイプです(注射器に真空の試験管を差して血液を採取するような物??うまく説明できなくてすみません) しかし(4)の注射器は、注射針の付け根に羽根のようなものが付いており、そこから細長いチューブが付いていて、あとは普通タイプと同じような構造。 その採血があまりにも痛くて看護士さんに「もの凄く痛いんですけど!!」と言ってしまうほどでした。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 注射針!での貧血を防止するには?

    子供のころはそれほどでもなかったのですが、 大人になってから注射(注射針)が非常に怖く、 健康診断の採血でも待っている間からどんどん気分が悪くなり、 採血中は腕を見ないようにしていますが嫌な汗をかき、 終わったあとには目の前が少し暗くなったりしてトイレですわらないとヤバイです。 こういった注射での貧血を防止する方法を是非教えてください。 本人にとっては切実な問題です…

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 注射のとき

    採血でも予防注射でもかまいませんが、注射針を刺される時に針を見ていますか? 私はいい年をした男なんですが、どうしても苦手なもので目をそらしています。 また、痛かった注射のエピソードもあればお願いします。

  • 注射や採血で泣かない方法。

    20歳の女です。 中学生の時に採血をしたのですが、採血という存在そのものに凄く恐怖を感じてしまい 看護師さんが採血の準備(私の腕を駆血帯で巻いたり、消毒したり)してる時に 恐怖が頂点に来て号泣してしまいました。 その時は看護師さんに慰められながら採血を終えたのですが それ以来、注射や採血をすると決まると 「また泣いたらどうしよう」という不安が頭からずっと離れず 「でも泣いたら恥ずかしいから我慢しよう」と我慢することを誓うのですが いつも針が刺さる前に涙がボロボロでてきて我慢できずに泣いてしまいます。 採血で血まみれになったとか、そういう怖い経験はありませんし 小さい頃にした採血では泣かなかったので 中学生の時に号泣してしまったのがキッカケで トラウマみたいなものができてしまったのかもしれません・・・。 倒れたり、過呼吸になったりなど、体に異常が起きたことは今のところありませんし 注射や採血も泣きながらですがなんとか受けることができます。 終わった後は恐怖から解放されて良い気分になります。 でも20歳にもなって泣くなんて本当に情けないですし ずっとこの状態で生きていくのは嫌なので 献血してこの恐怖に慣れようかと思いましたが、体重が足りないので出来ませんでした。 何か、泣かない方法はあるのでしょうか・・・。 誰にも相談できずにいるので、ここで相談させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 今日、会社の健康診断で採血をしました。

    今日、会社の健康診断で採血をしました。 健康診断専門の医療機関です。 自分はいつも採血の際は注射器がきちんと新しいのに交換されているか必ず確認しているのですが、 本日、若い準看護士の方に前の医療機関の健康診断の採血では5回も失敗されたといったら凄いプレッシャーがかかりますねと 会話をしていてやはり自分の血管が分かりづらいみたいで拳を握ったり開いたりして血管を浮き出して下さいと言われてずっと血管を浮き出すのに夢中になっている うちに看護士が注射器をだしていたみたいで確認するのを忘れてしまいました。 真空注射器でホースみたいので真空管に血液をおくるのですが、そのときにホースが赤くなっているような気がしてもしかしたら 看護士もプレッシャーで動揺して使用済みの注射器を使ってしまったのかと不安で不安でたまりません。 採血の前に血圧とかをはかったりしたときは使用済みの注射器は机の上には置いてなかったのですが、自分が拳を握ったりしているうちに看護士も動揺して使用済みのゴミ箱から注射器を使い回しされていると思ったら不安で不安でたまりません。 実際に、注射器を使い回しで使っている事もないとおもうのですが、その場合、針に血が付着して見てすぐ分かるものなのでしょうか? また、使用済みの注射針だと血液も流れないと思うのですが。。。。 医療機関としては看護士も使い回しを使うににてもリスクがあると思うのですが。。。。。 やはり自分の考え過ぎでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 看護師は注射してもいい?

    先日、新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、 医師が横にいるのに、何故か看護師に注射されました。 以前何かで「看護師は点滴や採血はできるが、注射は医療行為になるのでしてはいけない」 というようなことを聞いたことがありました。 なので、感覚的に注射は医師がするものだと思っていたので、 看護師さんにされてちょっと驚きました。 これは法律的にどうなのでしょうか? 医師法や看護師法で決められているのでしょうか?

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?