• ベストアンサー

注射のとき

採血でも予防注射でもかまいませんが、注射針を刺される時に針を見ていますか? 私はいい年をした男なんですが、どうしても苦手なもので目をそらしています。 また、痛かった注射のエピソードもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

現在月1ペースで採血しております☆(持病の定期検査のため) 上手な看護士さんはホンっっトにちっとも痛くないんですが、今行ってる病院の看護士さんはあんまり上手じゃないので毎回億劫です。 で、手を縛るところからじーーっと見っぱなしでス。 大抵の看護士さんは私のひじの裏をふにふに触りながら「血管が深いのかなぁ」とか「細いのかなぁ」とか言いながら静脈を探りまくるんですが、 これは上手じゃない看護士さんですね。 今のところでは毎回必ず針を刺したまま、針先で血管を探ってくれます。(#13さん、私もです~) コレは大して痛くはないんだけど、非常に気持ち悪いです。見てると肉をかき回されているような気持ちになって。 あと、最初に消毒する時にあんまり消毒液をビタビタにしないでほしいですね。 乾かないうちに針を刺すんで、刺した痛みより薬がしみて痛いです。ビリビリ~って感じで。 ヘタな看護士さんだと両腕2回ずつ刺されてなお採血できなくて、手首のコリコリした所?親指の延長線上の、関節の所ですが、そこに針を刺されたことがあります。 コレ、今までで最高に痛いです。骨に刺してませんか?ってくらいでした。 この間の採血の時は、子どもが冬休みに入っていたので一緒に連れて行き、注射なんて全然怖くないよ~って見せてやりました。 自分がやるのは当然怖いようですが、ヒトのはすごく興味津々みたいでかぶりつきで見てました(笑) 目をキラキラさせてじーーーっと見てたくせに、それ以来「おかーさん病気になって死んじゃったらやだな~」って、ちょっとカワイイことを言ってます(^^*) ちびっ子にはショッキングかもですね☆ よく女性の方が血に慣れているとか聞きますが、性格なんじゃないかと私は思います。ダメな人はホントにダメみたいですもんね。 年齢・性別は関係ないと思いますよー。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >手首のコリコリした所?親指の延長線上の、関節の所・・・ あります。手首の動脈のところでしょう? アレ、すごく痛いんですけど通常の腕が入りにくいので最初から手首をリクエスト?してくる患者さんもいるそうですよ。

その他の回答 (30)

• kayoo
回答No.31

今までじぃ~と見る派だったのですが、 知り合いの看護婦さんに採決してもらう時にキンチョーしちゃうよ!って言われたから それからはあまり見ないようにしてます。 キンチョーして痛くなったらイヤだからっというのが本心ですけど・・。 注射ってほんとに看護婦さんでのアタリハズレがあると思います。 同じ注射でもあの人は痛くなかったーって思ったり。 でも、同じ人でも角度によったり 自分の力の入れ方で違うんですけどね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人によって、技術がかなり違いますね。 あと、針を刺すとき「痛いですよ、チクッとしますよ。」とか言うのは止めてもらいたいです。 そんなこと、わかっていますからスッとやってもらいたいです。

• d-drop
回答No.30

凝視します。  なんか面白いんですよね。  私は、ゴム管なしでも静脈が出てるんです。ゴムで縛ろうものなら、ぐっと出ます。「新人看護師用の腕ですね~」と褒められます。うれしいんだか。  で、採血のときなんですが、まず刺して、で、試験管みたいなものに接続しますよね。そうすると、よく刺さってるものだから、暗い赤色の血が、びゅっ! と試験管の中にほとばしります。  それみて、おっ、きょうも心臓君がんばっとるな、と思います。  もっとも、あんまり見てると、看護師さんも嫌かな、なんて思う時があって、そういう時は、看護師さんを見ます (もっと嫌かも)。目の前に看護資さんの額と、まつげ、瞳、耳たぶ。  ちょっとどきどきします。  いたかった麻酔、ではないんですが……。  親知らずを抜いた時に、まあ麻酔をしたんです。が、なかなか抜けなくて、しまいには木槌と鑿を持ち出して、ガンガン叩き出したんです。歯は痛くないけど、その衝撃が頭じゅうに響いて、しばらく変でしたね。軽い脳震盪だったんじゃないかな。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 血管がよく出る人がうらやましいです。 男なのに血管が捜しにくいみたいで、バシバシ叩かれます。 親知らずを抜いたこともありますが、歯が斜めになっていたみたいで抜く前に、バキバキ歯を割るんです。 それからグイグイ引っ張るもんで、痛くはなかったんですが頭蓋骨が抜けるかと思いました(笑)

• mrpeace
回答No.29

自分もいい年をした男ですが、、、基本的にダメですね。 基本的に、血や肉体的な痛みなど、生々しさを連想させるものは苦手ですね。テレビなどで放送されるメスなどを使った医療シーンなどは、本当に目も当てられません。周りの人間は、そんな自分を見て笑ってますけど。基本的には針が刺される瞬間は見ていますが、その後は、極力、意識的にソッポを向くようにしています。(笑) 注射にまつわるエピソードですが、 子供の頃、歯科院に行った時、自分ではなく、隣で治療を受けている人が、口の中に大きな麻酔の注射を打たれいる時を見た時は、思わず、吐き気(?)をもよおしそうになり、軽くめまいがしたのを覚えてます。(笑) 後は、成人後、都内の某大学病院に行った時のことです。診察の結果、点滴が必要と診断され、いざ点滴をする時が来たら、なんと、その点滴を施行するのが、当時の実習生(?)で、針を刺す時に緊張しているのが、こちらまで伝わってくる程でした。全て、先輩医師の指示の下に行われていたのですが、勿論?案の定?一発ではうまくいかず、針を刺す場所を換えて2度目の挑戦を試みたものの、これもうまくいかず、ようやく3回目でうまく針が刺さりました。その時は、その実習生の他にも5~6人の実習生が自分を囲むように、事の一部始終を見ていて、自分としては、何度も痛い思いをさせられた上、実験台の動物(?)のような扱いを受け、痛さを我慢するよりも、切れずに冷静さを保つ事の方が大変でした。(笑) 後は、これは余談ですが、当方、海外在住なのですが、こちらでも俗に治安の悪いと言われているような所へ行くと、昼間から堂々と歩道の真ん中で、腕は勿論、首筋やくるぶしなどに、ヘロインなどの薬の入った注射針を刺してハイになっている光景を見るのですが、かれこれ10年以上はこちらに住んでいるのですが、未だに信じられないというか、何度、見ても不気味な光景です。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、自分が注射されるのは嫌なんですけどテレビで手術シーンなどは、恐いもの見たさで見入ってしまいます(笑) 大学病院などで、注射の担当が新人らしい若い看護婦さんに当たると喜んでいいのか、悲しんでいいのか微妙です・・ 海外で活躍なさっているそうですが、どうかご自愛ください。

回答No.28

私はちょっと見るフリをして、天井を向いています。 こわい・・・わけじゃないんですけど、反射的に・・・(笑) 凄く痛いって思ったときはあまりないと思うんですが、何故か注射を見ただけで今でも涙ぐんでしまいます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 注射器の形ってなぜ、あんなに無機質なんでしょう・・・ もっとかわいい形や、笑えるキャラクターの注射器なんかがあればいいんですがね。

• xrain
回答No.27

見てますねー、ずーっと。 趣味で、健康面が許す限りは献血に行っているのですが、ずっと見てます。 献血の針ってぶっとくて、薬を入れる注射針が献血用針の穴にすっぽり納まりそうで…ちょっと刺される時はビビりますが、目は離しません(笑) その後は血液が管の中を進んで、パックされるのをひたすら凝視、です。 私の血管はものすごく太くて目立つので、新人看護婦さんにすごく喜ばれるのですが、一度だけ新人さんが二度も針を刺し間違えたことがありました… 一見左の方が刺しやすそうだけれど、丁度血管が曲がっていて刺しにくかったようです。 献血用なので、ものすごく痛かったのですが、あまりに必死に謝るので全然平気なフリをしてセンターを出ました。 …でも本当にあれは痛かった… 他にも、新人歯科医さん?の注射。歯の痛さって中々耐えられるものじゃないんですね…

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 献血ですか・・・ 一回だけ献血したことがあるんですけど、あのブッとい針をみてビビッてしまって以後やっていません。

• namru
回答No.25

しっかりと見ています。 怖い怖くないという前に、看護士さんの手元を見ているのは面白いです。 腕の血管が細めなので、採血や静脈注射の時は両腕を出して、 「取りやすい(うちやすい)側でどうぞやっちゃって下さい。」 と言ってます。 緊張していると、筋肉がこわばったり血管が逃げそうな気がするので、意識して堂々とするようにしています。 上手な人に当たると、心の中で 「うまいっ。」 と叫んでいます。 逆に自分では見えない、お尻などの筋肉注射の方が痛かった印象があります。打ち終わった後でも痛かったし。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう見ているひとが多いですね。 今度、見てみようかな・・・ namruさんくらい余裕があればいいんですけどね。

noname#204107
noname#204107
回答No.24

結構凝視しますねー。 「おー、針入っとる。おー・・・。」って感じで。 ちなみに高校生、女です。 小さい頃は泣き叫んでましたが、小学校4年生のときから平気になりましたね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、そんなに見れますね~ やっぱり、女性の方が強い!!

回答No.23

見ます。じーっと。ずーっと。 見ている方が痛みが少ないと思い込んでます。 普通の注射も、採血の注射も、点滴の管を入れるための注射も、 じっくり見てたら、看護士さんに笑われました。 先月、手術して背骨(?)にぶっすりされたのは痛かった。 プレ麻酔がしてあるとはいえ、ロレツの回らん口で、 「のわー」ってもがきましたもの。 のわーって言っている間に、寝てしまいましたけど。 あとは数年前に蓄膿症の手術でした部分麻酔。 ゴキゴキ、音が聞こえました。 …顔の中心部の手術なのに部分麻酔は痛いし怖いです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、凄いところへ注射されてますな~ こんな注射をされることを思えば、採血の注射など軽いもんですね。

• NASON
回答No.22

こんんばんは!大学一年の男です。 注射するときは普通に見ています。 痛かったエピソードは、点滴をしたとき、看護婦がすごく下手で、管に血が逆流したことがありました。 しかも2日連続でした^^;

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 NASONさんの場合は、事故かもしれないんですけど点滴の際は血管に確実に入っているのを確認するために、少し血を逆流させるらしいです。 でも、確かに下手な看護師さんもいるようで・・・

• blue5586p
回答No.21

当然見ています。  見ていないと、知らないうちに針を刺されたりすると、かえって怖いです。  痛かった注射といえば、歯を抜く際の、歯肉注射です。  最近では、痛みも少なくなってきましたが、私が子供の頃は、まさに激痛でした。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者さんの注射は最近、針を刺すまえに予備麻酔をしませんか? 以前より痛くなくなっている気がします。