• ベストアンサー

注射のとき

採血でも予防注射でもかまいませんが、注射針を刺される時に針を見ていますか? 私はいい年をした男なんですが、どうしても苦手なもので目をそらしています。 また、痛かった注射のエピソードもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.26

現在月1ペースで採血しております☆(持病の定期検査のため) 上手な看護士さんはホンっっトにちっとも痛くないんですが、今行ってる病院の看護士さんはあんまり上手じゃないので毎回億劫です。 で、手を縛るところからじーーっと見っぱなしでス。 大抵の看護士さんは私のひじの裏をふにふに触りながら「血管が深いのかなぁ」とか「細いのかなぁ」とか言いながら静脈を探りまくるんですが、 これは上手じゃない看護士さんですね。 今のところでは毎回必ず針を刺したまま、針先で血管を探ってくれます。(#13さん、私もです~) コレは大して痛くはないんだけど、非常に気持ち悪いです。見てると肉をかき回されているような気持ちになって。 あと、最初に消毒する時にあんまり消毒液をビタビタにしないでほしいですね。 乾かないうちに針を刺すんで、刺した痛みより薬がしみて痛いです。ビリビリ~って感じで。 ヘタな看護士さんだと両腕2回ずつ刺されてなお採血できなくて、手首のコリコリした所?親指の延長線上の、関節の所ですが、そこに針を刺されたことがあります。 コレ、今までで最高に痛いです。骨に刺してませんか?ってくらいでした。 この間の採血の時は、子どもが冬休みに入っていたので一緒に連れて行き、注射なんて全然怖くないよ~って見せてやりました。 自分がやるのは当然怖いようですが、ヒトのはすごく興味津々みたいでかぶりつきで見てました(笑) 目をキラキラさせてじーーーっと見てたくせに、それ以来「おかーさん病気になって死んじゃったらやだな~」って、ちょっとカワイイことを言ってます(^^*) ちびっ子にはショッキングかもですね☆ よく女性の方が血に慣れているとか聞きますが、性格なんじゃないかと私は思います。ダメな人はホントにダメみたいですもんね。 年齢・性別は関係ないと思いますよー。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >手首のコリコリした所?親指の延長線上の、関節の所・・・ あります。手首の動脈のところでしょう? アレ、すごく痛いんですけど通常の腕が入りにくいので最初から手首をリクエスト?してくる患者さんもいるそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.31

今までじぃ~と見る派だったのですが、 知り合いの看護婦さんに採決してもらう時にキンチョーしちゃうよ!って言われたから それからはあまり見ないようにしてます。 キンチョーして痛くなったらイヤだからっというのが本心ですけど・・。 注射ってほんとに看護婦さんでのアタリハズレがあると思います。 同じ注射でもあの人は痛くなかったーって思ったり。 でも、同じ人でも角度によったり 自分の力の入れ方で違うんですけどね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人によって、技術がかなり違いますね。 あと、針を刺すとき「痛いですよ、チクッとしますよ。」とか言うのは止めてもらいたいです。 そんなこと、わかっていますからスッとやってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.30

 凝視します。  なんか面白いんですよね。  私は、ゴム管なしでも静脈が出てるんです。ゴムで縛ろうものなら、ぐっと出ます。「新人看護師用の腕ですね~」と褒められます。うれしいんだか。  で、採血のときなんですが、まず刺して、で、試験管みたいなものに接続しますよね。そうすると、よく刺さってるものだから、暗い赤色の血が、びゅっ! と試験管の中にほとばしります。  それみて、おっ、きょうも心臓君がんばっとるな、と思います。  もっとも、あんまり見てると、看護師さんも嫌かな、なんて思う時があって、そういう時は、看護師さんを見ます (もっと嫌かも)。目の前に看護資さんの額と、まつげ、瞳、耳たぶ。  ちょっとどきどきします。  いたかった麻酔、ではないんですが……。  親知らずを抜いた時に、まあ麻酔をしたんです。が、なかなか抜けなくて、しまいには木槌と鑿を持ち出して、ガンガン叩き出したんです。歯は痛くないけど、その衝撃が頭じゅうに響いて、しばらく変でしたね。軽い脳震盪だったんじゃないかな。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 血管がよく出る人がうらやましいです。 男なのに血管が捜しにくいみたいで、バシバシ叩かれます。 親知らずを抜いたこともありますが、歯が斜めになっていたみたいで抜く前に、バキバキ歯を割るんです。 それからグイグイ引っ張るもんで、痛くはなかったんですが頭蓋骨が抜けるかと思いました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrpeace
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.29

自分もいい年をした男ですが、、、基本的にダメですね。 基本的に、血や肉体的な痛みなど、生々しさを連想させるものは苦手ですね。テレビなどで放送されるメスなどを使った医療シーンなどは、本当に目も当てられません。周りの人間は、そんな自分を見て笑ってますけど。基本的には針が刺される瞬間は見ていますが、その後は、極力、意識的にソッポを向くようにしています。(笑) 注射にまつわるエピソードですが、 子供の頃、歯科院に行った時、自分ではなく、隣で治療を受けている人が、口の中に大きな麻酔の注射を打たれいる時を見た時は、思わず、吐き気(?)をもよおしそうになり、軽くめまいがしたのを覚えてます。(笑) 後は、成人後、都内の某大学病院に行った時のことです。診察の結果、点滴が必要と診断され、いざ点滴をする時が来たら、なんと、その点滴を施行するのが、当時の実習生(?)で、針を刺す時に緊張しているのが、こちらまで伝わってくる程でした。全て、先輩医師の指示の下に行われていたのですが、勿論?案の定?一発ではうまくいかず、針を刺す場所を換えて2度目の挑戦を試みたものの、これもうまくいかず、ようやく3回目でうまく針が刺さりました。その時は、その実習生の他にも5~6人の実習生が自分を囲むように、事の一部始終を見ていて、自分としては、何度も痛い思いをさせられた上、実験台の動物(?)のような扱いを受け、痛さを我慢するよりも、切れずに冷静さを保つ事の方が大変でした。(笑) 後は、これは余談ですが、当方、海外在住なのですが、こちらでも俗に治安の悪いと言われているような所へ行くと、昼間から堂々と歩道の真ん中で、腕は勿論、首筋やくるぶしなどに、ヘロインなどの薬の入った注射針を刺してハイになっている光景を見るのですが、かれこれ10年以上はこちらに住んでいるのですが、未だに信じられないというか、何度、見ても不気味な光景です。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、自分が注射されるのは嫌なんですけどテレビで手術シーンなどは、恐いもの見たさで見入ってしまいます(笑) 大学病院などで、注射の担当が新人らしい若い看護婦さんに当たると喜んでいいのか、悲しんでいいのか微妙です・・ 海外で活躍なさっているそうですが、どうかご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

私はちょっと見るフリをして、天井を向いています。 こわい・・・わけじゃないんですけど、反射的に・・・(笑) 凄く痛いって思ったときはあまりないと思うんですが、何故か注射を見ただけで今でも涙ぐんでしまいます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 注射器の形ってなぜ、あんなに無機質なんでしょう・・・ もっとかわいい形や、笑えるキャラクターの注射器なんかがあればいいんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.27

見てますねー、ずーっと。 趣味で、健康面が許す限りは献血に行っているのですが、ずっと見てます。 献血の針ってぶっとくて、薬を入れる注射針が献血用針の穴にすっぽり納まりそうで…ちょっと刺される時はビビりますが、目は離しません(笑) その後は血液が管の中を進んで、パックされるのをひたすら凝視、です。 私の血管はものすごく太くて目立つので、新人看護婦さんにすごく喜ばれるのですが、一度だけ新人さんが二度も針を刺し間違えたことがありました… 一見左の方が刺しやすそうだけれど、丁度血管が曲がっていて刺しにくかったようです。 献血用なので、ものすごく痛かったのですが、あまりに必死に謝るので全然平気なフリをしてセンターを出ました。 …でも本当にあれは痛かった… 他にも、新人歯科医さん?の注射。歯の痛さって中々耐えられるものじゃないんですね…

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 献血ですか・・・ 一回だけ献血したことがあるんですけど、あのブッとい針をみてビビッてしまって以後やっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.25

しっかりと見ています。 怖い怖くないという前に、看護士さんの手元を見ているのは面白いです。 腕の血管が細めなので、採血や静脈注射の時は両腕を出して、 「取りやすい(うちやすい)側でどうぞやっちゃって下さい。」 と言ってます。 緊張していると、筋肉がこわばったり血管が逃げそうな気がするので、意識して堂々とするようにしています。 上手な人に当たると、心の中で 「うまいっ。」 と叫んでいます。 逆に自分では見えない、お尻などの筋肉注射の方が痛かった印象があります。打ち終わった後でも痛かったし。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう見ているひとが多いですね。 今度、見てみようかな・・・ namruさんくらい余裕があればいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204107
noname#204107
回答No.24

結構凝視しますねー。 「おー、針入っとる。おー・・・。」って感じで。 ちなみに高校生、女です。 小さい頃は泣き叫んでましたが、小学校4年生のときから平気になりましたね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、そんなに見れますね~ やっぱり、女性の方が強い!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

見ます。じーっと。ずーっと。 見ている方が痛みが少ないと思い込んでます。 普通の注射も、採血の注射も、点滴の管を入れるための注射も、 じっくり見てたら、看護士さんに笑われました。 先月、手術して背骨(?)にぶっすりされたのは痛かった。 プレ麻酔がしてあるとはいえ、ロレツの回らん口で、 「のわー」ってもがきましたもの。 のわーって言っている間に、寝てしまいましたけど。 あとは数年前に蓄膿症の手術でした部分麻酔。 ゴキゴキ、音が聞こえました。 …顔の中心部の手術なのに部分麻酔は痛いし怖いです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、凄いところへ注射されてますな~ こんな注射をされることを思えば、採血の注射など軽いもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NASON
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.22

こんんばんは!大学一年の男です。 注射するときは普通に見ています。 痛かったエピソードは、点滴をしたとき、看護婦がすごく下手で、管に血が逆流したことがありました。 しかも2日連続でした^^;

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 NASONさんの場合は、事故かもしれないんですけど点滴の際は血管に確実に入っているのを確認するために、少し血を逆流させるらしいです。 でも、確かに下手な看護師さんもいるようで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.21

 当然見ています。  見ていないと、知らないうちに針を刺されたりすると、かえって怖いです。  痛かった注射といえば、歯を抜く際の、歯肉注射です。  最近では、痛みも少なくなってきましたが、私が子供の頃は、まさに激痛でした。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者さんの注射は最近、針を刺すまえに予備麻酔をしませんか? 以前より痛くなくなっている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血と予防注射はどちらの方が痛い??

    明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・ 採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、 針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。 それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか? よろしくお願いします

  • 注射をされると笑ってしまい、困っています。

    注射をされると笑ってしまい、困っています。 もともと注射は苦手で、採血のときは怖いので、いつも針を見ないようにしています。 先日献血に行ったときには、笑いが止まらなくなり、涙もでてきて、笑い泣きのようになってしまいました。 私以外にも、採血をすると笑ってしまう人はいるのでしょうか?なぜ笑ってしまうのでしょう? よろしくお願いします。

  • 注射針を刺される時、じっと見ますか?

    献血や採血、予防注射などで、腕に注射針を刺される時、私は一部始終を見届けたいのですが、逆の方もいらっしゃいますよね。 以前会社で行った健康診断のときの様子で、男性の方がどうも注射は苦手なのかな?なんて思ったんです。 採血の時、完全にそっぽをむいて、歯を食いしばって我慢している男性もいました。 その方に「見てたほうが、何されてるか分かってこわくないよ?」と言ったら「そんなもの見てられるかっ」と怒られました。 そうか、皆が見たほうが安心って訳ではないのね…とそのとき初めて気付きました。 皆さんはどうですか?見ますか?見ませんか?見たくないですか?よろしければ性別もあわせて教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 注射・採血時は針の刺し口をじっと見ますか?

    こちらでも質問させてもらっているものです。 「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」 http://okwave.jp/qa/q6316546.html 注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか? 私はじっと見ます。 採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。 注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 注射をしている間、どうしていますか?

    こんにちは 医療機関などで、看護師さんなどに注射や採血をされる時、私は子供のころから、注射針を刺すところから抜くところまで、ずっと見ています👀 皆さんは、注射や採血の間、どうしていますか?

  • 注射や採血

    注射や採血をされる時、針を見てるより見てない方が痛いと思いませんか?

  • 注射の痛い、痛くない

    検査のために定期的に採血をしているのですが、注射針を刺すときや抜くときは当然痛いのですが、たまにほとんど痛くないときがあります。同じく、すごく痛い場合もあります。 採血の方法等は毎回同じです。 どうして痛い・痛くないがあるのでしょうか? 看護士の技術の問題でしょうか? 注射針は、メイカーや種類によって針先が鋭い・鈍いがあるのでしょうか? 先日、痛くなかったときにその看護士に「あなたの腕が良いから痛くなかったのでしょうか?」と聞いてみたのですが、「そんなことありませんよ~」と笑っていました。

  • 注射器での採血について

    本日とある病院で血液検査を受けたのですが、通常よく受けていた真空採血管を使った方法ではなく、注射器でした。 そこで、気になったことがあるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)採血前に針のキャップをねじ切って外して取り付けていたように見えましたが、注射器も針と筒は別になっているものが一般的なのでしょうか? (2)注射器に取り付ける針と、真空採血管でホルダーに取り付ける針とは、構造的には同じなのでしょうか?(上下にキャップがしてあって、真ん中にシールで封がしてある、など) 以上、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 携帯アプリからの印刷はできるが、同じネットワークに繋がっていないというエラーメッセージが表示されてスキャンできない問題が発生しています。
  • 使用している環境はiOSで、無線LANで接続されています。電話回線は光回線です。
  • この問題の解決方法や関連するソフト・アプリについての情報は記載されていません。
回答を見る