• 締切済み

献血

献血に行ってきました。三度目です。 成分献血をしています。 前回は皮下出血、今回は本来なら2サイクルやるものを1サイクルで終了となっていました。 なんだか血管が細いらしく、針の角度が上手くいかないと献血がうまくできないらしいです。 そんな中、聞かれることに「痛みとか大丈夫ですか」というフレーズがあります。 思うのですが、針が刺さってるんだから痛いに決まってるのでは? 本当は痛いんですよ。とにかく。 でも「大丈夫です」とついつい言ってしまいます。 感覚としては美容室の「おかゆいところはございませんか」と似ています。 献血って針を刺した瞬間だけ痛みますか? 献血してる最中にずっと痛いなぁと感じていたら「痛い」って言うべきでしょうか?

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.10

100回以上献血をしたものです。 針を刺すので当然痛みはありますが、その後しびれるような痛みが続くときは早めに声をかけた方がいいです。また、自分が腕を動かしてしまって痛みを感じたときなども見てもらった方がいいですよ 自分も血管が細かったり、皆さんと同じような場所だと採血しにくかったりと献血向きではないのもあって、刺されるときには結構痛みを感じますが、その後続くことは滅多にないですね

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます! 100回以上献血なんて、すばらしいですね! やはり、痛いのが続くときには言うべきなんですね。 途中で終わりにされたら嫌だなとか、これくらいなら…と思ってしまっていました。

  • kongo2001
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.9

補足です。 以前の献血回数は1回の献血でも200mlは1回、400mlは2回、成分、血小板献血は3回とカウントされていました。 だから回数を増やす事ができました。

xazusax
質問者

お礼

補足までいただき、ありがとうございます!

回答No.8

献血歴は10年になります。 他の回答者さんの回答にもある通り、痛みが続く場合はすぐに言った方が良いですね。 私も何度か痛みが続く事がありました。 ・針を刺す人によって差があるのは経験上知っていました。 ある時、痛みが続いたまま成分献血(血小板)をしたのですが、気分が悪くなった事がありました。 ・成分献血は必要な成分を抽出した後、血液を戻す為、時間が掛かる。 針を抜いた後も2,3日痛みが引かず、針を刺した部分は紫色に変色したまま1か月以上は消えませんでした。 幸い、痛みも変色もなくなりましたが、最悪の場合、神経を傷つけてしまっていたりすると、痺れが残り、腕が麻痺してしまう事もある為、痛い時は言った方が無難です。 ・1,2年ほど前、東京だったと思いますが、献血した男性が腕に麻痺が残ったとして、赤十字を訴えたというニュースがありました。

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます! 看護師さんによって、痛みがあるかどうか違いますよね! 献血に行って、怪我とか病気になったら元も子もないですよね。。。 そういう可能性もある、ということで痛いときには早めに言うべきなのでしょうね。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.7

私も献血の際に聞かれるので気になっていました。 判断としては、 針を刺した時だけ痛い⇒問題ない 針を刺した後も痛みが続く(圧迫感がある等)⇒問題あり(すぐに言うべき) 痛みがある場合は、針を抜いて採血を中止するそうです。 ※実際に献血に行った際に確認しました。

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「痛いなぁ」とずっと感じていたら言うべきなのでしょうね。 ただ途中で中止になるとちょっとショックだな。とも思うのです。

  • kongo2001
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.6

献血回数250回あります。 僕の経験から言うと、うまい看護師の場合、血管に針が入りますが、血管が細かったりした場合、血管を突き抜けたりする場合もあります。 そうなると、内出血を起こしたり、採決がスムーズに行えなかったりします。 僕も2回ほど経験があります。

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 250回!?すごいなぁ。 どんな思いで献血に行かれているのか気になるところです。 でも250回の経験でも2回だけなのですね。 めったにあることじゃないんですねぇ

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 献血回数50回越で今でも2週間に1回献血いってます。 その経験上なんですが、針を刺すときの痛みは毎回違い、で・・・その中で 今まで2回経験あったのですが、10分以上痛み続けました。  なんか痛点? に刺したのかよくわかりませんが、その時は針を差し直していただきました。  その時に話したのはそのような現象がまれにあるそうで『痛みとか大丈夫ですか』と聞くそうです

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 50回越えとはすごい。役に立ってますね、きっと。 針を刺しなおすこともできるのですね。 痛い思いを2回するのか、とちょっとビビりますが。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.4

神経を傷つけていないかの確認の意味もあるんでしょう。 まあ神経に刺してしまったら異常な激痛が走るのですぐにわかりますけど

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経に刺すとかあるんですか!? そんなん怖い。。。 「しびれとか大丈夫ですか?」ってのもよく聞かれるのはソレですかね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

運が問題です。 皮膚には痛点とそうでないところがありますし、 上手な看護士さんもいらっしゃれば、たまたま下手な看護士さんもいらっしゃいます。 痛いと思ったときは素直にやり直してくださいと言いましょう。 最初の場所よりは痛くないところにあたると思いますよ。 とにかく、我慢して神経がマヒするってこともあるので、我慢しないほうがよいですよ。

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 運は確かに関係ありそう。 神経がマヒ!?それは恐ろしい。。。 我慢はしたくないけど「痛い」って言えない(>_<)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

痛いと言ってください。 私も血管が深い所にあるので,新人では上手く針を刺す事が出来ません, 痛い場合は,血管を針以上の大きさで傷つけている,内出血してる場合が殆どです。 無駄に血が流れているんです。しかも体内に。 献血は、2度は針をさすのを失敗すると,当分できなくなるので,慎重にやってもらいたいです。

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 新人さんではうまくできないことが多いですよね。 献血ルームの人ってうまそうな気がするけど。。。 献血が当分できないっていうのはツラいなぁ、と思います。 うまい人に当たりたいものです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

通常は穿刺する時だけ痛みを感じます。 ずっと痛い状態が続くのは異常です。痛いと言いましょう。

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、普通は針を刺す瞬間「チクッとします~」が正しいんですね。

関連するQ&A

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 私は成分献血できるでしょうか?

    初めて成分献血にチャレンジしたときのことです。 血液自体はとても健康だったのですが、血管が少し細いらしく、針を入れてもすぐ血管がぶるぶるして血が流れず、何度か刺しなおしているうちに急に血圧が下がり、過呼吸になり手足にしびれを起こす症状が出てつらい思いをしました。そんなに緊張していたのでもなく、睡眠もとっていました。 それ以来、なんとなく怖くて全血はしますが成分はできずにいます。成分献血は需要も高いようですし、回数もできるのでできれば成分で貢献したいと思っているのですが、可能でしょうか。血管が細いと機器の面で難しいということなら諦めるのですが、何か心得のようなものがあったら教えて下さい。

  • 献血時の血管の太さについて。

    現在大学生の女です。 献血をするようになって今まで400の全血を4回ほどしてきました。 私は400献血が一番必要と思っていたのですが成分献血のことも学び、年に2回以上は貢献できるようなのでチャレンジしました。 今日は手先がすこしひえていたせいか、血管が見えにくかったのかなんども擦られやっと検査してもらいました。 (最初若い人でしたがそのあとおばさんが来てくれました) その後、いざ献血しようとしたら血管が細いのかなんだかなかなか進みませんでした。 また若い人が去っていきおばさんに変わりました。 さっき見えたのになーと言いながら探してました。その後針を刺して献血が始まったのですが、少しずつしかでないそうで。 カイロをうでのしたに置き、ボールを握りながらだったのですが途中中断しました。 私が悪いの、ごめんなさいね、となんども謝られました。 いつも、血管が細いと言われたこともないですしスムーズにいっていたので驚きでした。 成分献血だと戻すから、全血より慎重に探さないと。など話してました。 今日は11時にご飯を食べその後は水分のみで5時に献血したのですが、空腹は関係あったのでしょうか。(問診ではお菓子を食べてと言われていました) 全血400ができて成分ができないことってあるのでしょうか。

  • 献血をした一ヵ月後・・。

    一ヶ月ほど前に、被災者の力になりたいと、献血をしました。 20回以上の経験なので、初めてではありません。 針を刺した時に、内部がいつもの違う痛みを感じたのですが献血は無事に終え、内出血も少しだけ多かったくらいです。 最近になって、針を刺した場所から1cmくらい離れた場所ところの内部がこりこりとしていて、痛むのです。 しこりの場所は盛り上がってはいないものの、その痛みの場所は、針を刺した時に内部で痛みを感じた場所でした。 血管を貫通してしまって、内出血が中で続いているのか・・それとも血がもう固まっているのかと思うと、怖いです。 普通に生活する分には問題ないのですが、ふとした時にズキンと痛む時があるので、心配ですが、病院に行くほどの事ではないと思ってます。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか? しこりはどれくらいで消えるのか、ちょっと不安です。

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 成分献血で返血できなかった場合

    先日、成分献血をしました。 針の角度が不適当だったせいか、最初の採血の時点でうまく血が出てこず、2名の看護士さんが交代で探ってやっと血が出て来たと言う状況でした。その際、「誠に申し訳ありませんが、返血の際にもれるかもしれません」と言われました。 いざ返血にかかると2人がかりで「大丈夫ですか?」「変だと思ったらすぐ止めます」と見張って下さり、幸い1度目の返血の際にはなんら問題なく戻りました。 ところが、2度目の返血の際、機械が「エラー」を表示して止まってしまい、主任看護士さんの判断により、2回目の返血は諦め、400mlの全血献血の扱いになりました。 以前にもこのような事は一度経験しているので、私の血管が探りにくい血管故の事なのかと、看護士さん達を非難するつもりはまったくありませんが、気になっているのは戻せなかった血液の行方です。 返血のスタート時点で止めたので、機械の中には、遠心分離された身体に返すはずの成分が残ってますよね?(血漿/血小板どっちだったか失念してしまったのですが、今回は赤い方を返す成分献血でした。)あれは何かに利用されるのでしょうか? 身体に戻す際に、なにか薬剤をまぜていると聞いたので、戻せなかった場合は廃棄されるのであれば、とても勿体ない気がするし、看護士さん達に手間はかけてるわ、私のせい長く待ってもらった他の方々にも申し訳ないので、今後成分献血は遠慮しようかとも思うのですが。 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 血管を傷つけるということ

    私の血管は細く、浮き出ていないため、採血の時に大変痛い思いをします。腕をきつく締め上げる、針を何度も刺し直す、針を入れたあと血管を探る、、、。採血は年に一回、健康診断でするくらいなので、今まで我慢できたのですが、、、。 私の親しい友人が、輸血が必要な血液の病気を発症したことがきっかけで、私は献血をしようと思い立ち、献血ルームに行ったのですが、針が太すぎてなかなか入らず、何度も刺し直すうちに内出血し、腕がコブのように膨れ上がり、献血中止となりました。 血液が必要な方のために、ぜひ月に一度、成分献血したいと思うのですが、血管を毎回傷つけることで、何かの病気を発症する可能性があるかどうか心配しています。 ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 血管が細いことについて。

    21歳女です。 今まで400ml献血を5回ほどしました。 血の質は高いと献血する度に褒められます。 もっと貢献するために成分献血も挑戦してみましたが、血管が細くて血が戻りにくいそうでずっと機会がピーピー音が鳴ってました。 針を動かされたりとても痛い思いをしました。全血の方向いてると言われそれ以降ずっと400ml献血をしています。 血管が細いとのことで成分献血できないそうですが(血が戻せない) 血管が太くなる?広くなる方法はありますか? 極度の肥満体系だったので(血液数値は全て正常)減量をはじめていますが、太ってるから血管が細いことはありますか? (158cm86kg→73kgまだ減量は続けます)

専門家に質問してみよう