• ベストアンサー

子供の頃の予防接種で、疑問?

子供の頃、予防接種受けましたけど、 その際に、注射器を使い回ししてませんでしたか? 記憶が間違ってるかな?? 1本の注射器で 2人打ってた気してね?? 注射器も、使い捨てでは無かったしね。 BCG打つ沢山の針も、使い回しだよね。 教えて!

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.4

私の小学校時代もそうでしたね。 針もそのままで確か3~4人くらい周期で交換してました。 だから最後になると針の切れが悪くなるんで、かなり痛い、と友達同士で言い合ってたのを思い出します。 ガラス製のブルーシリンジ、っていうやつで、看護婦になってからでも、あの注射器を見ると当事を思い出して、鳥肌が立ってしまうくらいでした。 それが原因で、今現在は肝炎とかに苦しんでいる人たちがいらっしゃる、っていうのも事実ですよね~~。 私はたまたま感染してなかったからよかったけど、もし感染してたら誰を相手に文句を言っていいのやら・・・・ってかんじです。 当事の厚生省も分かってなかったでしょうからねえ・・・ 余談ですが、医学の進歩は目覚しいもので、戦後すぐくらいは静脈注射、っていうのが日本にはなくて、例えば虫垂炎などの手術のときには、皮下に大量の点滴を注射してたそうです。 それが吸収されるのを待っていた、っていう話を当事の外科医から聞いたことがあります。 そんな時代に生まれてなくてよかった、ってかんじです。 それから私はすでに陽転してたんで、BCGは打ったことがないんですよ~~。

TEOS
質問者

お礼

4から5年ほど前まで、 一部の注射のみ、 煮沸消毒したガラスの注射器使用してましたね。?・ 子供の頃の記憶では、使い回しをしてたので、 私の前の人で、針が折れて、私が新品の針で、 注射された記憶有ります。 今考えると  怖いですね。

その他の回答 (5)

• salome88
回答No.6

30代後半ですが、小学校の頃の予防接種・BCGどちらも 使いまわしで続けざまに打たれてた記憶があります。 大人になって献血しようとしたら見事にB型肝炎のキャリアだと 言われました(泣)。病院でウィルスの状態を調べてもらうと すでに抗体も出来ているしかなり古い子供の時期に感染してると言われました。 母親や妹は何でもないので母体感染ではありえなく、大きい病気も していないので原因は予防接種しか考えられません。 私は今のところ発症することも無く肝機能は正常ですが ウィルスキャリアという事で献血も出来ないし、 骨髄バンクにも登録を断られ、臓器移植のドナーにもなれません。 何となく肩身が狭くて納得行きませんね。

TEOS
質問者

お礼

お気の毒に、 こういう場合何処にも文句が言えないですね。 証拠が無いと言われそうですね。 私の周りでは、肝炎にかかった人がいないけど、 末端には表に出ない被害者がいるのですね。 科学が進んで直ると良いですね。!

• grampus
回答No.5

小学校の時には確かに使い回しでした。 #4の方と同じような後のほうは痛いの痛くないのという話をした覚えがあります(自分は名簿1番だったので必ず1番最初の注射でしたが) それから確か4.5人で1本だったと思います。 日本脳炎だったかな、その注射もそうだったと思います。 #1の方と意見が食い違いますが、自分は30代前半です。

TEOS
質問者

お礼

30代の人は、例外なく予防接種は、 使い回しをしてましたね。 私が子供の頃、名簿が1つ前の子が、結核だったので、 ツベルクリン反応で、強陽性が出て、落ち込んだ記憶が、 有ります。

• k-family
回答No.3

私の頃は注射器というか注射針もそのまま使っていました。(どんな注射だったかは忘れましたが) また、薬もガラスのアンプルに入っていて、ヤスリで傷つけて割って開封していました。最近では(だいぶ前か)ガラスの粉が混じるので行われていません。

TEOS
質問者

お礼

今でも、特殊なクスリだと、ガラスのアンプルに入って ますよ。 私のアルバイト先の工場に、 緊急用に、注射器とアンプルが常備されてました。 救急箱の下に、ひっそりと。 昔は、使い回しをしたのは全国的に、同じですね。

• kawakawa
回答No.2

35年以上前はツベルクリン等の際に複数生徒に同一の注射器を使用していたことは事実です(地域差はあるでしょう)。 当時は使い捨ての注射器を学校での予防接種に使うことはなく,また,一人一人に別の注射器を使うということも通常はなかったはずです。 当時は注射器の共有による肝炎等の感染ということは認識されておらず,一回ずつアルコール消毒をすることで十分であるという認識であったのですネ。 現在30歳台の方であれば,まず,注射器の共有はされていないと思いますヨ。 以上kawakawaでした

TEOS
質問者

お礼

年齢が、30歳後半以上の人は、同じ注射器で3人ほど、 予防接種してたようですね。 全国何処も同じ様ですね。 運が悪いと。肝炎かかるんですね。

• Singollo
回答No.1

えぇ、針はひとりずつ取り替えてましたけど、あれもまた捨てずに消毒して使いまわす感じでしたね

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとう。 年代により異なる意見です。 30代の人は、注射針を使い回して、 1本の注射器で、3人売っていたそうです。 20代の人は、使い捨てですとの意見有りました。 会社でも聞いてみます。