• ベストアンサー

子供の頃の予防接種で、疑問?

子供の頃、予防接種受けましたけど、 その際に、注射器を使い回ししてませんでしたか? 記憶が間違ってるかな?? 1本の注射器で 2人打ってた気してね?? 注射器も、使い捨てでは無かったしね。 BCG打つ沢山の針も、使い回しだよね。 教えて!

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.4

私の小学校時代もそうでしたね。 針もそのままで確か3~4人くらい周期で交換してました。 だから最後になると針の切れが悪くなるんで、かなり痛い、と友達同士で言い合ってたのを思い出します。 ガラス製のブルーシリンジ、っていうやつで、看護婦になってからでも、あの注射器を見ると当事を思い出して、鳥肌が立ってしまうくらいでした。 それが原因で、今現在は肝炎とかに苦しんでいる人たちがいらっしゃる、っていうのも事実ですよね~~。 私はたまたま感染してなかったからよかったけど、もし感染してたら誰を相手に文句を言っていいのやら・・・・ってかんじです。 当事の厚生省も分かってなかったでしょうからねえ・・・ 余談ですが、医学の進歩は目覚しいもので、戦後すぐくらいは静脈注射、っていうのが日本にはなくて、例えば虫垂炎などの手術のときには、皮下に大量の点滴を注射してたそうです。 それが吸収されるのを待っていた、っていう話を当事の外科医から聞いたことがあります。 そんな時代に生まれてなくてよかった、ってかんじです。 それから私はすでに陽転してたんで、BCGは打ったことがないんですよ~~。

TEOS
質問者

お礼

4から5年ほど前まで、 一部の注射のみ、 煮沸消毒したガラスの注射器使用してましたね。?・ 子供の頃の記憶では、使い回しをしてたので、 私の前の人で、針が折れて、私が新品の針で、 注射された記憶有ります。 今考えると  怖いですね。

その他の回答 (5)

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.6

30代後半ですが、小学校の頃の予防接種・BCGどちらも 使いまわしで続けざまに打たれてた記憶があります。 大人になって献血しようとしたら見事にB型肝炎のキャリアだと 言われました(泣)。病院でウィルスの状態を調べてもらうと すでに抗体も出来ているしかなり古い子供の時期に感染してると言われました。 母親や妹は何でもないので母体感染ではありえなく、大きい病気も していないので原因は予防接種しか考えられません。 私は今のところ発症することも無く肝機能は正常ですが ウィルスキャリアという事で献血も出来ないし、 骨髄バンクにも登録を断られ、臓器移植のドナーにもなれません。 何となく肩身が狭くて納得行きませんね。

TEOS
質問者

お礼

お気の毒に、 こういう場合何処にも文句が言えないですね。 証拠が無いと言われそうですね。 私の周りでは、肝炎にかかった人がいないけど、 末端には表に出ない被害者がいるのですね。 科学が進んで直ると良いですね。!

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

小学校の時には確かに使い回しでした。 #4の方と同じような後のほうは痛いの痛くないのという話をした覚えがあります(自分は名簿1番だったので必ず1番最初の注射でしたが) それから確か4.5人で1本だったと思います。 日本脳炎だったかな、その注射もそうだったと思います。 #1の方と意見が食い違いますが、自分は30代前半です。

TEOS
質問者

お礼

30代の人は、例外なく予防接種は、 使い回しをしてましたね。 私が子供の頃、名簿が1つ前の子が、結核だったので、 ツベルクリン反応で、強陽性が出て、落ち込んだ記憶が、 有ります。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.3

私の頃は注射器というか注射針もそのまま使っていました。(どんな注射だったかは忘れましたが) また、薬もガラスのアンプルに入っていて、ヤスリで傷つけて割って開封していました。最近では(だいぶ前か)ガラスの粉が混じるので行われていません。

TEOS
質問者

お礼

今でも、特殊なクスリだと、ガラスのアンプルに入って ますよ。 私のアルバイト先の工場に、 緊急用に、注射器とアンプルが常備されてました。 救急箱の下に、ひっそりと。 昔は、使い回しをしたのは全国的に、同じですね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

35年以上前はツベルクリン等の際に複数生徒に同一の注射器を使用していたことは事実です(地域差はあるでしょう)。 当時は使い捨ての注射器を学校での予防接種に使うことはなく,また,一人一人に別の注射器を使うということも通常はなかったはずです。 当時は注射器の共有による肝炎等の感染ということは認識されておらず,一回ずつアルコール消毒をすることで十分であるという認識であったのですネ。 現在30歳台の方であれば,まず,注射器の共有はされていないと思いますヨ。 以上kawakawaでした

TEOS
質問者

お礼

年齢が、30歳後半以上の人は、同じ注射器で3人ほど、 予防接種してたようですね。 全国何処も同じ様ですね。 運が悪いと。肝炎かかるんですね。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

えぇ、針はひとりずつ取り替えてましたけど、あれもまた捨てずに消毒して使いまわす感じでしたね

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとう。 年代により異なる意見です。 30代の人は、注射針を使い回して、 1本の注射器で、3人売っていたそうです。 20代の人は、使い捨てですとの意見有りました。 会社でも聞いてみます。

関連するQ&A

  • BCGの予防接種について教えてください

    BCGの予防接種について教えてください 3ヵ月の娘が予防接種を受けました、うちの市ではBCGは集団接種になっているのですがカミさんがいうにはあの針のついたスタンプを使い回していたそうです。使い回して使用するものなのでしょうか?私の受けた時代(35歳)ならわかりますが、今時使い回しなんて・・・またあのような皮下注射なら大丈夫なのでしょうかね?

  • 予防接種

    2ヶ月の子供がいます 予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。 BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。 なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

  • 麻疹の予防接種で・・・

    先日、1歳3ヶ月になる子供の麻疹の予防接種を受けました。 その際、注射針を抜いたときに、透明の液体(注射の中身)が子供の腕に一滴か二滴ほど付いていたような気がします。 その時は、子供を押さえつけたりして一瞬でしたのであれ?と思いつつ診察室を出てきてしまったのですが、後から思い返すと「針がきちんと刺さっていなくて注射できていないのでは?」と気になって仕方ありません。注射していただいた病院に聞けばいいのかもしれませんが、今更(一週間ほど前です)因縁つけるようで聞きづらいです。 予防接種の際に(注射の際に)針を抜くのと一緒に液体が腕についたりすることはあるのでしょうか。また、この状態でも注射はちゃんとできているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 風しんって子供の頃に予防接種を受けてるもの?

    僕は今40代ですが、子供の頃にいろいろな予防接種を受けた記憶はあります。 インフルエンザはもちろん、何かハンコのような器具で押し付けるだけの注射と呼べるのか分からないものまで。 ただ、その中に風しんがあったのかがわかりません。 最近になって風しんが流行ってるらしく、また40代がかかりやすいうえ、その歳でかかると治るのに数日かかると聞いて恐ろしくなりました。 風しんは予防接種を2回受けていればまずかからないと言われているようですが、過去に受けていない場合は、今一回受けたあと何年後にまた受ければ良いのかもわかりません。 風しんの予防接種って普通は子供の頃に受けているものなのでしょうか? 麻疹と一緒で自然にかかるのを待って免疫をつけるもの? 予防接種が必要なものなら今受けたら次はいつ受ければ良いでしょうか? いろいろ質問してすみません。

  • 子どもがインフルエンザ予防接種をしました。

    子どもがインフルエンザ予防接種をしました。 次の日、接種箇所のまわりが赤くなり、少し腫れました。 それは、あまり問題がないのはわかっているのですが、腫れてる箇所がBCGの注射跡も含んでいて その部分も少しもりあがっているのが気になります。 (小さい点の部分のことです) 接種先の先生に電話で聞いたところ、心配ないとのことでしたが。やはり心配です…。 子どもは今5歳なので、BCG接種から4年以上経っています。 だれかお分かりの方、または経験した方がいたらおしえてください。

  • 子供の予防接種について教えて下さい!

    5歳と6ヶ月の2人の子供を持つママです。 下の子の予防接種をそろそろ受けようと思うのですがDPT(3種混合) の初回接種の1回目と2回目の間隔は3週から8週の間だったような気が するのですがあっていますか?上の子からずいぶん経ってしまっているので 忘れてしまって…。それとDPTを受けてから1週あけばBCGとかが 受けられる様なんですがBCGの前にツベルクリン反応がありますよね? DPTからツベルクリンの間が1週あいてないといけないのかDPTから BCGが1週あいてればいいのかが分かりません。教えて下さい。

  • 子供の予防接種

    現在4歳と三歳の子供がいるのですが、 予防接種をちゃんとしていませんでした。 二人ともBCG、三種混合の初回、ポリオ、MRの第一期は接種済みですが、 三種混合の追加、MRワクチンの第二期、日本脳炎を接種していません。 遅れて接種しても大丈夫なのでしょうか?(;´Д`)

  • BCGの予防接種について

    4ヶ月半になる娘が今日、BCGの予防接種をしてきました。 そこでビックリしたのですが、先生が普通の注射の時より しっかりギューーーーーと娘の腕を掴み、あのハンコ注射をギューーーーーーーーーとコレでもか!っというくらい押し付けていました。 当然、腕を思い切り掴まれた時点で娘は大泣き…。 BCGの注射って そういう打ち方をするものなのでしょうか? 娘に「だ~いじょ~ぶ」と言いながらも心の中では「こんなの私でも泣く!」と思っていました。 私や主人の記憶の中に、小学生の頃にハンコ注射をしたのを覚えているのですが、それとは別でしょうか?そのハンコ注射は、今日みたいにギューーーーーーーーーと押す事はなかったと思うのですが。

  • 子供の予防接種について

    子供の予防接種について 一か月ほど前に、BCGの注射をして、今度ポリオを受けようと思っています。 でも、6カ月未満の子供は、三種混合を優先してくださいと書いてありました。 ポリオが先でも問題ないですか? それとも、子供のために、三種混合を先にしたほうがいいのでしょうか。 三種混合を先にすることになれば、年に2度しかないポリオ集団接種が終わってしまい、 次にいてるのが、9月10月頃になってしまいます。 それでも、三種混合を先に打ったほうがいいのでしょうか? 新米ママなので、何をするにも不安です。 教えてください。

  • 子供の予防接種にドキドキする私

    こんばんは。 もうすぐ我が子の始めての予防接種です(BCG) 初めての子供ということもあり、かなりドキドキしています。子供が風邪をひかないだろうか・・・、もちろん私が風邪をひいてもいけないし・・・風邪と気づかずに接種してしまったらどうしよう・・・。悩みは尽きません。こんなに考えてしまうのはわたしだけでしょうか?同じような体験をされた方、お返事ください(笑)

専門家に質問してみよう