• ベストアンサー

子供の予防接種にドキドキする私

こんばんは。 もうすぐ我が子の始めての予防接種です(BCG) 初めての子供ということもあり、かなりドキドキしています。子供が風邪をひかないだろうか・・・、もちろん私が風邪をひいてもいけないし・・・風邪と気づかずに接種してしまったらどうしよう・・・。悩みは尽きません。こんなに考えてしまうのはわたしだけでしょうか?同じような体験をされた方、お返事ください(笑)

noname#45842
noname#45842
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.6

こんにちは。 私も一人の母です。 最初の予防接種って緊張しますよね。 でも、会場に行けば、みんな同じですよ。 予防接種がはじめてのお母さんは、みんなしどろもどろ。 数回行くだけで、度胸がついて、これもまた、母になって強くなってきてるんだなぁ~と自分で実感できるほどになっちゃいますよ。 子供もはじめてだけど、お母さんもはじめてだもんね。 緊張したり、不安になって当たり前ですよ。 私も、大汗かいてクタクタになって帰ってきましたが、気を張りすぎていたのが原因だったと今では思います。 会場では、どこの子もみんなぎゃ~ぎゃ~泣き叫んでたりしてて、お母さんはみんな必死! 3ヶ月くらいなのかな? 赤ちゃんは意外と強かったりするんですよ。 風邪をひけば、くしゃみや鼻水、熱がでますよね。 食欲があって熱が出ていなければ大丈夫って判断されると思いますよ。 摂取する前に、会場で熱を計ったり、診察(喉を見たり、聴診器を当てたり)を受けますから、その時に先生が大丈夫かどうかみてくれますよ。 持ち物は、赤ちゃんが小さいうちは何かあった時の為に、最初は念には念を入れて多くていいと思いますよ。 そのうち、徐々に少なくなってくるし。 うちのときは、会場が、他の催事と一緒で駐車場が大変な事になっていて、車が出せなくなっちゃって、車に1時間もいる事になっちゃって、ミルク持っていってよかったぁ~なんてこともありました。これはかなりの特例だと思います。 ただ、両手は空けられるようにした方がいいですよ。服をぬがせたり、着せたり、抱っこのむきをかえたり、BCGだと接種後に薬液が乾くまでは服を着せられないし、抱っこしながら、腕が何にも触れないように押さえるので。 そういうのも、全部、会場にいる看護婦さん達がこうするといいとか新米ママの様子を見てて指導してくれますから大丈夫ですよ。 あとは気合!いってらっしゃ~い!!

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事に接種を終えてきました。 子供が大泣きしてかわいそうでしたが、今はぐっすり眠っています。 次回からはもっと手際よくできるかな? 勉強になりました!

その他の回答 (5)

  • tomo622
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

miya-さんはじめまして! 私もつい最近、息子の初めての予防接種(BCG)を受けてきましたよ。 前日は私もドキドキしました^^;いろんな心配をしてしまって、必要ないだろうと思いつつバックにいろんなものを入れちゃったりして。 けど思っていたよりスムーズに、何事もなく済んで安心しました。いろんな心配はありましたが終わってしまえばあっけないものでした。 同じ時期のお子さんがたくさんいるので比べてみたりママ同士で話をしたり、とってもいい機会なので緊張せずに行ってきてくださいね♪ 普段どおりのママでいれば赤ちゃんもリラックスした気持ちで臨めると思いますよ^^ 行きと帰りは気を付けて、時間に余裕をもって行ってきてくださいね!

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事に接種を終えました。 念には念をと思い、色んなものを持っていったので 両手が空かなくて大変でした! でも次回へのいい勉強になりました。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

先々週、同じくはじめての予防接種に行ってきました。いやー、緊張しました。疲れました(笑) 最初の予防接種が、集団接種で、しかも生ワクチンだというのがいやですよね。 当日の朝は、きちっと実測式で(予測式でなく)体温を測り、いつもと違った状態がないか良くみて、たくさん飲ませて寝かせて、臨みました。 会場につくと、数百人が狭いところにひしめいて、暑い!暑い! その中で、何番から何番までの人ーと番号で呼ばれ、説明を聞いて、6列に並んで次から次へと接種。何十人もの赤ちゃんたちが、ぎゃーぎゃー泣いている。いやあ、ものすごい世界でした・・・。自治体の方も大変だと思いますが、できればもう少し余裕を持って受けられるといいなあと思ったものでした。 自分の子供の順番になったときは、泣きそうになりましたね。大丈夫だろうかという心配と、暑さと、疲れで。そんな心配をよそに、子供は全然泣きませんでした(笑) 結核は、最近でも集団感染があったりするので、きちっと予防接種してあげたいですよね。みなさんがおっしゃっているように、終わったあとで、「がんばったね」としっかり抱きしめてあげてくださいね。 アドバイスにもなっていませんが、ご参考まで。かわいい赤ちゃん、お健やかに。

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事接種が終わりました。 赤ちゃんも疲れただろうけど、私も疲れました! 一人で連れて行くのってしんどい! でもいい勉強になりました。

  • popo193
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

かなりの親バカですね^^; でも、あなたのお子さんはとても幸せ者でしょう^^ そんなに心配しなくてもいいですよ^^; 予防接種でよく泣く子もいますが、注射を打つときだけです。 安心して、お子さんが帰ってきた時には『偉かったね。』 などと褒めてあげると、いいと思いますよ^^

noname#45842
質問者

お礼

親ばかですか・・・(笑) かなりの心配性なんです。 主人もよくあきれ返っています。 私自身もよくあきれます。 心配しすぎはいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。  私の娘も最近、予防接種をうけてきました(同じくBCGです)。私もそうでしたが抱っこ紐で来てた人が多くて会場着いた途端に体温計るので、体が熱くなってて37度超えて何度か計りなおししてました。  初めての接種の人は、お話を30分くらい聞いてたんで、その間に体温は下がり、無事その日来てた方全員接種できました。  初めてのことで緊張かと思いますが、頑張ってくださいませ  

noname#45842
質問者

お礼

抱っこ紐だと体温が上がるんですね。 私もそのつもりだったので勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

予防接種に限らず…子供の安全・健康を思うのは共通ですよね。 自分がいくら安全運転をしても、他人が突っ込んでくるかもしれないし~予防接種そのもので予期せぬ反応をすることもあるでしょうし…カゼをひいて予防接種をパスしたら偶然風疹とかを貰って接種せずに済むかもしれないですし… 「来るときは来る」と 腹をくくって生活しないとノイローゼになっちゃいます。 最近地震などの災害も多いですし…私が出産した直後に阪神大震災や小学生が殺された事件が続いて、息子の年齢から後の子(親 特に一人目出産だった人)は、前年までの親とは考え方が全然違います。先生もびっくりしています。心配しすぎているような部分もあるのですが、「来るときは来る」的な割り切りもあります。「先生を信頼するが他人任せにはしない」「責任の所在を明らかにしておく」等です。 前年までの父兄は「先生に任せます」「心配だけど放任」「心配しすぎは良くない」_タイプだそうです。 気が済むように調べてみるしかないでしょうね… 副作用が出るとしたら~割合とか症状・対処法など。何も知らないで心配してもしょうがないですから。

noname#45842
質問者

お礼

そうですよね。 ある程度は腹をくくらないと何もできませんもんね。 もっと自分に自信を持って育児をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グアム 子供の予防接種

    子供(3歳と5歳)を連れてグアムに行きたいと思い、いろいろ調べ始めたところです。 そこで『予防接種』という言葉に行き当たりました。 うちの子はほとんど受けてないんです。 特に下の子はBCGとポリオだけ。 グアム渡航に接種義務はないようですが、実際に子連れグアムをされた方はどの程度の予防接種を受けてから行かれているのでしょうか? また、行く前には何を接種しておくのがお勧めでしょうか?

  • 予防接種について

    うけることの出来なかった予防接種について教えてください。11歳、8歳、6歳の年齢ですが上の子はツ反、BCGはうけましたが、6歳の子は接種していません。この年齢でも接種できるのでしょうか?又、ツ反、BCGだけでなく11歳、8歳、6歳共に他の予防接種も受けていません。予防接種には定められた年齢というのがありますが、その年齢を過ぎてしまったら接種できないのでしょうか?出来るのであれば接種させたいとかんがえています。上の子はおたふく、水疱瘡にはかかりましたが麻しん、風疹はかかってません。下の子は水疱瘡にはなりましたがおたふく、麻しん、風疹はかかってません。

  • 子供の予防接種について教えて下さい!

    5歳と6ヶ月の2人の子供を持つママです。 下の子の予防接種をそろそろ受けようと思うのですがDPT(3種混合) の初回接種の1回目と2回目の間隔は3週から8週の間だったような気が するのですがあっていますか?上の子からずいぶん経ってしまっているので 忘れてしまって…。それとDPTを受けてから1週あけばBCGとかが 受けられる様なんですがBCGの前にツベルクリン反応がありますよね? DPTからツベルクリンの間が1週あいてないといけないのかDPTから BCGが1週あいてればいいのかが分かりません。教えて下さい。

  • 予防接種について

    もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。予防接種は義務ではなくなったようですが、みなさんすべて予防接種しているのでしょうか?また、うちの子は3月後半生まれで7月18日ころにBCGをうけて、保健所では10月か4月にポリオがあります。あとは、医療機関でうけられる予防接種表を保健所でもらったのですが、予防接種を受けたら一ヶ月間は他の予防接種は受けられないと聞いたので、受けさせる期間をどのようにすれば良いのかよくわかりません。12ヶ月までに受けさせるのが望ましいと記載もあって、余計にどのようにすれば無事に予防接種できるのかわかりません、同じくらいのお子様がおられる方や、BCGを7月18日に受けた後の他予防接種を受ける時期や順番を教えて下さる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 予防接種について教えてください!!

    4ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。先月BCGをしてきました。保健所の保健師さんと予防接種について予定を組んだのですが、BCGを接種してからだいたい1ヶ月間隔をあけて次の予防接種である三種混合を受けていいよ。とのことだったのでBCGを受けた小児科へ予約の電話を入れたところ「離乳食をはじめてアレルギーかあるかみてからのほうがいい。6ヶ月検診後に受けてください」と言われました。他のママ友に聞いてもそのママが行っている小児科では普通に1ヶ月あけて次の予防接種をしているらしく、考えていた予防接種の予定が狂うのでどうしようか困っています。ちなみに息子は1ヶ月早く生まれたので、栄養士さんからは離乳食を普通の子より遅く始めたほうがいいよと言われたので、これまた予定が狂いそうです。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうか教えてください。

  • 赤ちゃんへの予防接種

    私の1人目の子供に,初めての予防接種案内がやってきました. 赤ちゃんへ予防接種(BCGなど)を行うと, かえって良くないという話を聞きますが(アレルギー,ワクチンのウィルスに実際にかかってしまう…など), 実際のところ,どうなのでしょうか? 体験談,専門的な立場でいらっしゃる方など,どんなことでも結構ですのでご意見のほうよろしくお願いします.

  • 予防接種

    2ヶ月の子供がいます 予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。 BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。 なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

  • 子どもがインフルエンザ予防接種をしました。

    子どもがインフルエンザ予防接種をしました。 次の日、接種箇所のまわりが赤くなり、少し腫れました。 それは、あまり問題がないのはわかっているのですが、腫れてる箇所がBCGの注射跡も含んでいて その部分も少しもりあがっているのが気になります。 (小さい点の部分のことです) 接種先の先生に電話で聞いたところ、心配ないとのことでしたが。やはり心配です…。 子どもは今5歳なので、BCG接種から4年以上経っています。 だれかお分かりの方、または経験した方がいたらおしえてください。

  • 子供の予防接種

    現在4歳と三歳の子供がいるのですが、 予防接種をちゃんとしていませんでした。 二人ともBCG、三種混合の初回、ポリオ、MRの第一期は接種済みですが、 三種混合の追加、MRワクチンの第二期、日本脳炎を接種していません。 遅れて接種しても大丈夫なのでしょうか?(;´Д`)

  • 予防接種の接種間隔

    予防接種の接種間隔のとり方について教えてください。 「BCGから次の予防接種までは4週間以上あける」とされている資料がほとんどなのですが、私の自治体では「1週間でいい」となっています。 今5ヶ月の子供がいるのですが、自治体のスケジュールで接種するとBCGとポリオの間隔が2週間しかあかなくなります。(BCGは既に接種済み) 私としてはできれば大事をとって4週間以上間隔をあけたいのですが、今回のポリオ接種を逃すと次回が来年の3月になってしまうので迷っています。(年に2回しかポリオの予防接種が実施されません) アドバイスをお願いします・・・。

専門家に質問してみよう