• ベストアンサー

子供の予防接種にドキドキする私

こんばんは。 もうすぐ我が子の始めての予防接種です(BCG) 初めての子供ということもあり、かなりドキドキしています。子供が風邪をひかないだろうか・・・、もちろん私が風邪をひいてもいけないし・・・風邪と気づかずに接種してしまったらどうしよう・・・。悩みは尽きません。こんなに考えてしまうのはわたしだけでしょうか?同じような体験をされた方、お返事ください(笑)

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.6

こんにちは。 私も一人の母です。 最初の予防接種って緊張しますよね。 でも、会場に行けば、みんな同じですよ。 予防接種がはじめてのお母さんは、みんなしどろもどろ。 数回行くだけで、度胸がついて、これもまた、母になって強くなってきてるんだなぁ~と自分で実感できるほどになっちゃいますよ。 子供もはじめてだけど、お母さんもはじめてだもんね。 緊張したり、不安になって当たり前ですよ。 私も、大汗かいてクタクタになって帰ってきましたが、気を張りすぎていたのが原因だったと今では思います。 会場では、どこの子もみんなぎゃ~ぎゃ~泣き叫んでたりしてて、お母さんはみんな必死! 3ヶ月くらいなのかな? 赤ちゃんは意外と強かったりするんですよ。 風邪をひけば、くしゃみや鼻水、熱がでますよね。 食欲があって熱が出ていなければ大丈夫って判断されると思いますよ。 摂取する前に、会場で熱を計ったり、診察(喉を見たり、聴診器を当てたり)を受けますから、その時に先生が大丈夫かどうかみてくれますよ。 持ち物は、赤ちゃんが小さいうちは何かあった時の為に、最初は念には念を入れて多くていいと思いますよ。 そのうち、徐々に少なくなってくるし。 うちのときは、会場が、他の催事と一緒で駐車場が大変な事になっていて、車が出せなくなっちゃって、車に1時間もいる事になっちゃって、ミルク持っていってよかったぁ~なんてこともありました。これはかなりの特例だと思います。 ただ、両手は空けられるようにした方がいいですよ。服をぬがせたり、着せたり、抱っこのむきをかえたり、BCGだと接種後に薬液が乾くまでは服を着せられないし、抱っこしながら、腕が何にも触れないように押さえるので。 そういうのも、全部、会場にいる看護婦さん達がこうするといいとか新米ママの様子を見てて指導してくれますから大丈夫ですよ。 あとは気合!いってらっしゃ~い!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事に接種を終えてきました。 子供が大泣きしてかわいそうでしたが、今はぐっすり眠っています。 次回からはもっと手際よくできるかな? 勉強になりました!

その他の回答 (5)

• tomo622
回答No.5

miya-さんはじめまして! 私もつい最近、息子の初めての予防接種(BCG)を受けてきましたよ。 前日は私もドキドキしました^^;いろんな心配をしてしまって、必要ないだろうと思いつつバックにいろんなものを入れちゃったりして。 けど思っていたよりスムーズに、何事もなく済んで安心しました。いろんな心配はありましたが終わってしまえばあっけないものでした。 同じ時期のお子さんがたくさんいるので比べてみたりママ同士で話をしたり、とってもいい機会なので緊張せずに行ってきてくださいね♪ 普段どおりのママでいれば赤ちゃんもリラックスした気持ちで臨めると思いますよ^^ 行きと帰りは気を付けて、時間に余裕をもって行ってきてくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事に接種を終えました。 念には念をと思い、色んなものを持っていったので 両手が空かなくて大変でした! でも次回へのいい勉強になりました。

• oogoog
回答No.4

先々週、同じくはじめての予防接種に行ってきました。いやー、緊張しました。疲れました(笑) 最初の予防接種が、集団接種で、しかも生ワクチンだというのがいやですよね。 当日の朝は、きちっと実測式で(予測式でなく)体温を測り、いつもと違った状態がないか良くみて、たくさん飲ませて寝かせて、臨みました。 会場につくと、数百人が狭いところにひしめいて、暑い!暑い! その中で、何番から何番までの人ーと番号で呼ばれ、説明を聞いて、6列に並んで次から次へと接種。何十人もの赤ちゃんたちが、ぎゃーぎゃー泣いている。いやあ、ものすごい世界でした・・・。自治体の方も大変だと思いますが、できればもう少し余裕を持って受けられるといいなあと思ったものでした。 自分の子供の順番になったときは、泣きそうになりましたね。大丈夫だろうかという心配と、暑さと、疲れで。そんな心配をよそに、子供は全然泣きませんでした(笑) 結核は、最近でも集団感染があったりするので、きちっと予防接種してあげたいですよね。みなさんがおっしゃっているように、終わったあとで、「がんばったね」としっかり抱きしめてあげてくださいね。 アドバイスにもなっていませんが、ご参考まで。かわいい赤ちゃん、お健やかに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事接種が終わりました。 赤ちゃんも疲れただろうけど、私も疲れました! 一人で連れて行くのってしんどい! でもいい勉強になりました。

• popo193
回答No.3

かなりの親バカですね^^; でも、あなたのお子さんはとても幸せ者でしょう^^ そんなに心配しなくてもいいですよ^^; 予防接種でよく泣く子もいますが、注射を打つときだけです。 安心して、お子さんが帰ってきた時には『偉かったね。』 などと褒めてあげると、いいと思いますよ^^

質問者

お礼

親ばかですか・・・(笑) かなりの心配性なんです。 主人もよくあきれ返っています。 私自身もよくあきれます。 心配しすぎはいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。  私の娘も最近、予防接種をうけてきました(同じくBCGです)。私もそうでしたが抱っこ紐で来てた人が多くて会場着いた途端に体温計るので、体が熱くなってて37度超えて何度か計りなおししてました。  初めての接種の人は、お話を30分くらい聞いてたんで、その間に体温は下がり、無事その日来てた方全員接種できました。  初めてのことで緊張かと思いますが、頑張ってくださいませ  

質問者

お礼

抱っこ紐だと体温が上がるんですね。 私もそのつもりだったので勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

予防接種に限らず…子供の安全・健康を思うのは共通ですよね。 自分がいくら安全運転をしても、他人が突っ込んでくるかもしれないし~予防接種そのもので予期せぬ反応をすることもあるでしょうし…カゼをひいて予防接種をパスしたら偶然風疹とかを貰って接種せずに済むかもしれないですし… 「来るときは来る」と 腹をくくって生活しないとノイローゼになっちゃいます。 最近地震などの災害も多いですし…私が出産した直後に阪神大震災や小学生が殺された事件が続いて、息子の年齢から後の子(親 特に一人目出産だった人)は、前年までの親とは考え方が全然違います。先生もびっくりしています。心配しすぎているような部分もあるのですが、「来るときは来る」的な割り切りもあります。「先生を信頼するが他人任せにはしない」「責任の所在を明らかにしておく」等です。 前年までの父兄は「先生に任せます」「心配だけど放任」「心配しすぎは良くない」_タイプだそうです。 気が済むように調べてみるしかないでしょうね… 副作用が出るとしたら~割合とか症状・対処法など。何も知らないで心配してもしょうがないですから。

質問者

お礼

そうですよね。 ある程度は腹をくくらないと何もできませんもんね。 もっと自分に自信を持って育児をしようと思います。 ありがとうございました。