• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の予防接種について

子供の予防接種について 一か月ほど前に、BCGの注射をして、今度ポリオを受けようと思っています。 でも、6カ月未満の子供は、三種混合を優先してくださいと書いてありました。 ポリオが先でも問題ないですか? それとも、子供のために、三種混合を先にしたほうがいいのでしょうか。 三種混合を先にすることになれば、年に2度しかないポリオ集団接種が終わってしまい、 次にいてるのが、9月10月頃になってしまいます。 それでも、三種混合を先に打ったほうがいいのでしょうか? 新米ママなので、何をするにも不安です。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

三種混合優先でいいと思います。6ヶ月未満というか三種混合は3ヶ月になったらすぐ受けましょう、って予防接種ではないかと。そのくらい、お早めにって事ではないでしょうか。 ポリオ確かにニュースになりましたが、「ポリオ受けた人の便を口にする」事が無い限りまず感染は考えにくいので…確率は数百万分の一、だったはずです確か。 うんち処理した後に手をきちんと洗わないと感染するかも、って事で、じゅうぶんそれって予防出来る事ですよね。 うちのこは区の年二回の実施月に三種混合優先したり、お誕生月だったので麻疹風疹優先したりとポリオは先送りになり、一回目は1歳4ヶ月前、二回目は2歳直前でした。 予備日が保健所でありましたが急ぐ必要も無いので行かずに実施月のタイミング合う時でいいやと思い結果2歳前で完了となりました。 それに9月10月ならあかちゃんのうちに一回目は受けられるって事なら特別遅いとも思いませんが…。 但し海外に行く予定があるならお早めに。 あと一応ポリオは極端な話7歳までに二回受ければいいのですがあんまり遅いと忘れちゃったり風邪引いて予定狂ったりする事もあるので、受けるチャンスは逃さないほうが…っていうのはありますが、三種混合を後回しにするほど急ぐ事も無いとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

万が一を考えて、予防もしっかりしようと思います。 もう少し、自分でも勉強しないとだめですね。 三種混合を打つことにします。 ママ友達もまだいないので、貴重なお話ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#120373
noname#120373

確かにポリオの自然感染はほぼ皆無になってはいますが、ここ最近大阪の10ヶ月の子どもが感染し、ニュースになっていますよ。 この子はポリオの予防をまだ受けておらず、ポリオを受けていた他の乳児からの感染だと言われています。(感染した子は麻痺が出ました) 気をつけない親の場合、ポリオ菌の排出期間にもかかわらず児童館などの公共施設で遊ばせ、排泄物を始末した手を洗わない可能性もあります。よだれからも感染しますし・・・。 このことから、感染の可能性は少ないと言えどゼロではないのです。 私の住んでいる市では、指定日にポリオを受けられなかった場合、他の地域の接種場所で受けさせてもらったり、他の月齢児の接種日に受けさせてもらえました。(実際うちの子は病気で受けられず、次の月に別の月齢児と一緒に受けました) そういったシステムがないかどうか、役所にでも問い合わせをしてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのニュースを聞いて、とても心配になりました…。 しっかりと、予防を心がけたいと思います。 そんなシステムがあるんですね?? とても勉強になりました!! ありがとうございました!!

  • 回答No.2

6か月の男の子のママです^^うちの子はまず3カ月の時にBCGを打って、その後だいたい4週間ごとにDPTを打っていて、来月3回目を接種予定です。三種混合を先に打ってしまったので、春のポリオ集団接種には間に合わなくて、秋に打つ予定です。 ポリオは、今の日本では自然感染することがほとんどないそうです。それよりも、DPTの三種類は日本でもかかる可能性が高いし、6か月未満でかかると致死率が上がるそうです。なので、三種混合を先に打った方が良いかな、と私自身は思っていますし、病院でも勧められました。 定期接種だけでなく、任意の肺炎球菌やインフルエンザ、女の子なら子宮頚がんなど、たくさんあって悩みますよね。お金もかかるし。。命には代えられないですけど、家計は厳しいです・・・。任意はとりあえず?ヒブだけ打ちました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院で聞いたら、お母さんが決めてください、みたいに言われたので お話を聞いて、決心が持てました。 ポリオは、感染予防に気をつけながら、三種混合を早めに受けようと思います。 返信、ありがとうございました。

  • 回答No.1

 三種混合で一番怖いのは百日咳なんです。赤ちゃんがかかるととても重症になることもあり、その一方で、お母さんからの移行免疫がほとんどないので、優先するように書かれているんだと思いますよ。  反対にポリオは、日本では1980(昭和55)年の1例を最後にポリオの自然感染の報告がない・・・つまりポリオが発症する率は皆無なんです。 なので、ポリオの予防接種を後回しにして、三種混合を先にした方がいいと私は思います。  うちの子の時はタイミングが良かったせいなのか、主様のような悩みを持つ事はありませんでしたので、こういう事でも悩むんだな~などと思ってしまいました(^^;)  余談ですが、 うちの2歳の娘は明日、任意の『肺炎球菌ワクチン』を接種しに行きます。これとか『Hibワクチン』は髄膜炎の予防にもなるそうで、まぁ1万円くらいしますが、”それで子どもが大事に至らないのであれば”という思いで接種を決めました。 余談が今後の子育て(予防接種)の参考になれば幸いです(^^) 健やかに育ててください♪ お互いに育児、頑張りましょうp(^^)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院で相談しても、はっきりとしたお答がいただけなかったので、 わかりやすくお話をいただいて、本当に助かりました。 まだ、ママ友達がいないので、「お互いに育児、頑張りましょう。」と 言っていただけて、嬉しかったです。 ありがとうございました。