• ベストアンサー

予防接種について。

今子供が6ヶ月なんですが、予防接種は集団接種でのBCGしか打ってません。 保健センターから次の集団接種の三種混合の通知がきてたのですが事情がありそれを逃してしまって今に至ります。 まわりのママさんが予防接種を積極的に打ってるのを知り焦っているのですが、今から受けなくてはいけない予防接種の名前と順番を 教えてください! 保健センターから頂いた冊子にはとりあえず、ポリオと三種混合とあるのですが、まわりのママさんはヒブやら肺炎球菌、ロタなど、冊子には記載のない予防接種を打っています。 これは任意のものですか?大抵の子供は接種した方がいいものなんでしょうか? どなたか回答お願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.1

こんにちは。 そちらの市は、ヒブ、肺炎球菌は、助成はありますか? 一応任意ではありますが、ほとんどの市が、最近助成され、無料の所が多いです。 わからなければ、保健センター等で、確認してみて下さい。 出来るだけ、打っておいた方が、良いと思います。 ただ、肺炎球菌、ヒブは、打ち始めの月齢によって、打つ回数も違ってきますよ。 ロタは確か、6ヵ月位迄に、全ての回数を打ちきらないと、ダメだったと、思いますので、多分もう打てないと、思います。一度、確認をしてみて下さい。保健センターか、病院で教えてくれます。 同時接種をしても、良いと思ってますか? 同時接種に抵抗なければ、ヒブ、肺炎球菌、三種混合は、同時接種出来ます。 3つは…と思うのでしたら、ヒブ、肺炎球菌を同時接種して、1週あけて、三種混合の順番で、良いと思います。 同時接種が嫌ならば、単独で受けていって下さい。 全て、1週間空ければ、打っていけます。 6ヵ月なんで、三種混合、1週あけて、ヒブ、1週あけて、肺炎球菌で、良いと思います。 その後のスケジュールは、病院で聞くと、良いと思います。 ポリオは、三種混合、ヒブ、肺炎球菌が、終わってからで、良いですよ。 しかし、1歳迄、ポリオが間に合わなければ、MRを先にして、終わったら、ポリオで良いですよ。 わからなければ、保健センターか、掛かり付けの病院で、教えてくれますよ^^

s2_chiroru
質問者

お礼

ロタはだめなんですね( ̄∀ ̄;) 詳しくありがとうございました! そのスケジュールで同時接種で いってみようと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 1122545
回答No.3

理想的なのはNO1さんのスケジュール。 ポリオ接種は年二回だけど早急にやらなきゃならんもんでもない。生ワクチンによる副作用が心配なら不活化ワクチンの登場を一年待つのもありかなと。(でるでる言いながらまた先送りになりましたが) 今からなら三種混合は必ずいますぐにでも受けてください。 一歳までにヒブ肺炎三種、(二種もあったっけ)受けるのが理想。 一歳過ぎたら、それぞれの追加接種がきて、それ+水痘、おたふくをする。 任意の予防接種の助成がどれだけあるか先に確認してね。

s2_chiroru
質問者

お礼

三種混合を先に受けるといいんですね! ありがとうございます(。>∀<。) 助成も調べてみます!助かりました! ありがとうございました☆

• milukichn
回答No.2

おはようございます。 ヒブ、肺炎球菌うけてないのですか?3ヵ月から予防接種は大丈夫ですよ!たしか去年の4月からほぼ無料でうけられるように国で決まっていたはずです。出生届を出すと、無料の診断書みたいなものを私はいただきました。県によって違うかもですが。保健センターできくより、かかりつけの小児科で相談が確実です。私は保健センターで聞いたら合同でうける予防接種しか教えてもらえなくて不安だったので、小児科で聞いたら、先生が予定をたててくれました。今順調に接種できてます。

s2_chiroru
質問者

お礼

ヒブ、肺炎球菌まだ打ってないです_| ̄|○ 小児科で相談するといいんですね! ありがとうございます☆今度相談してみます! ありがとうございました!