• ベストアンサー

予防接種について。

今子供が6ヶ月なんですが、予防接種は集団接種でのBCGしか打ってません。 保健センターから次の集団接種の三種混合の通知がきてたのですが事情がありそれを逃してしまって今に至ります。 まわりのママさんが予防接種を積極的に打ってるのを知り焦っているのですが、今から受けなくてはいけない予防接種の名前と順番を 教えてください! 保健センターから頂いた冊子にはとりあえず、ポリオと三種混合とあるのですが、まわりのママさんはヒブやら肺炎球菌、ロタなど、冊子には記載のない予防接種を打っています。 これは任意のものですか?大抵の子供は接種した方がいいものなんでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは。 そちらの市は、ヒブ、肺炎球菌は、助成はありますか? 一応任意ではありますが、ほとんどの市が、最近助成され、無料の所が多いです。 わからなければ、保健センター等で、確認してみて下さい。 出来るだけ、打っておいた方が、良いと思います。 ただ、肺炎球菌、ヒブは、打ち始めの月齢によって、打つ回数も違ってきますよ。 ロタは確か、6ヵ月位迄に、全ての回数を打ちきらないと、ダメだったと、思いますので、多分もう打てないと、思います。一度、確認をしてみて下さい。保健センターか、病院で教えてくれます。 同時接種をしても、良いと思ってますか? 同時接種に抵抗なければ、ヒブ、肺炎球菌、三種混合は、同時接種出来ます。 3つは…と思うのでしたら、ヒブ、肺炎球菌を同時接種して、1週あけて、三種混合の順番で、良いと思います。 同時接種が嫌ならば、単独で受けていって下さい。 全て、1週間空ければ、打っていけます。 6ヵ月なんで、三種混合、1週あけて、ヒブ、1週あけて、肺炎球菌で、良いと思います。 その後のスケジュールは、病院で聞くと、良いと思います。 ポリオは、三種混合、ヒブ、肺炎球菌が、終わってからで、良いですよ。 しかし、1歳迄、ポリオが間に合わなければ、MRを先にして、終わったら、ポリオで良いですよ。 わからなければ、保健センターか、掛かり付けの病院で、教えてくれますよ^^

s2_chiroru
質問者

お礼

ロタはだめなんですね( ̄∀ ̄;) 詳しくありがとうございました! そのスケジュールで同時接種で いってみようと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

理想的なのはNO1さんのスケジュール。 ポリオ接種は年二回だけど早急にやらなきゃならんもんでもない。生ワクチンによる副作用が心配なら不活化ワクチンの登場を一年待つのもありかなと。(でるでる言いながらまた先送りになりましたが) 今からなら三種混合は必ずいますぐにでも受けてください。 一歳までにヒブ肺炎三種、(二種もあったっけ)受けるのが理想。 一歳過ぎたら、それぞれの追加接種がきて、それ+水痘、おたふくをする。 任意の予防接種の助成がどれだけあるか先に確認してね。

s2_chiroru
質問者

お礼

三種混合を先に受けるといいんですね! ありがとうございます(。>∀<。) 助成も調べてみます!助かりました! ありがとうございました☆

  • milukichn
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

おはようございます。 ヒブ、肺炎球菌うけてないのですか?3ヵ月から予防接種は大丈夫ですよ!たしか去年の4月からほぼ無料でうけられるように国で決まっていたはずです。出生届を出すと、無料の診断書みたいなものを私はいただきました。県によって違うかもですが。保健センターできくより、かかりつけの小児科で相談が確実です。私は保健センターで聞いたら合同でうける予防接種しか教えてもらえなくて不安だったので、小児科で聞いたら、先生が予定をたててくれました。今順調に接種できてます。

s2_chiroru
質問者

お礼

ヒブ、肺炎球菌まだ打ってないです_| ̄|○ 小児科で相談するといいんですね! ありがとうございます☆今度相談してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを受けてきました。 次回は1ヶ月後に三種混合です。 悩んでるのはヒブと肺炎球菌の予防接種を受けるかどうか…周りに聞くと絶対受けたほうがいいと言う人もいればうちは受けないって人も居ます。 受けとくべきなんでしょうか?

  • 生後3ヶ月 ロタウイルスを含む予防接種 スケジュー

    もうすぐ生後3ヶ月になる子供の母親です。 ロタウイルスの予防接種を受けたいと思い スケジュールを組んでいたら、 混乱してきたので質問します。 また、ロタウイルスの予防接種をしている病院が 近くになく、見付かった病院が、2月9日以降しか 予約が取れませんでした。 ロタウイルスは早く受けた方が良いと聞きました。 スケジュールを2つ組みましたがどちらが 良いと思いますか? また、これ以外でもアドバイス等ありましたら 教えてください。 10月13日生まれ。 候補(1) 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 1月27日・・・BCG 2月24日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月23日・・・ロタ(2)三種混合(3) 候補(2)ロタウイルス優先。ロタの病院の予約が2月9日以降 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 2月10日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月9日・・・ロタ(2)三種混合(3) 4月6日・・・BCG 候補(2)だと1月20日~2月10日までの期間を 持て余すのがもったいない気もしますが、 BCGよりロタウイルス優先度高い? ロタウイルスは早ければ早いほど良いとも聞きました。 実際のところ分かりませんが。 よろしくお願いします!

  • 予防接種のスケジュールについて

    6月4日に生後2カ月になった子どもがいます。 情報を集めて自分なりにスケジュールを立て予防接種を開始していますが、何か間違いがありましたら訂正をお願いします。またこうしたほうが良いというアドバイスなどもありましたらお願いします。 BCGは7/26に日程が決まっています。 同時接種は2つまでと思っております。 6/4 ヒブ(1)、肺炎球菌(1) 6/10 ロタ(1)、B型肝炎(1) 7/9 ヒブ(2)、肺炎球菌(2) 7/16 三種混合(1)、B型肝炎(2) 7/26 BCG 8/23 三種混合(2) 9/2 ヒブ(3)、肺炎球菌(3) 9/13 三種混合(3)、ロタ(2) 

  • 5ヶ月 予防接種

    予防接種について教えてください。 10日で5ヶ月になった娘がいます。 今までした予防接種は ヒブ×2 肺炎球菌×1 三種混合×2 です。 この前の土曜日にヒブの2回目をしたので 明日肺炎球菌の2回目をして その次の週にBCGをしようと考えてました。 それでいってもBCGの時には 6ヶ月をこえていません。 でもヒブの2回目をうった日に 次はBCGをした方がいいと言われました。 それはやっぱりいきなりの風邪などで 6ヶ月までにBCGをうてなくなる可能性を 考えてのことなんでしょうか。 それと、ヒブと肺炎球菌は2ヶ月に入って すぐに開始したのですが 鼻風邪をひいたりして まだどちらも3回うてていません。 6ヶ月までに3回うたなきゃいけないみたいですが 6ヶ月を過ぎても問題ないのでしょうか。

  • 予防接種の間隔が空いてしまう

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 予防接種なんですが ヒブワクチンと肺炎球菌は二回、三種混合は一回、BCGまで済みました。BCGを4ヶ月検診で行い、27日以上あけて、ヒブ(三回目)、三種混合(二回目)、肺炎球菌(三回目)の予定でした。 が、息子が下痢をし、嘔吐や熱はなかったので、一週間ほど様子をみていたのですが(インフルエンザがあまりに流行っていたので)よくならず、ヒブの三回目も近付くので 病院に行きました。軽い風邪か胃腸炎ということで 薬を5日分いただき、様子をみることになりました。 先生からは 予防接種は一週間ほど様子をみてから やりましょうと言われましたが 一週間たっても 改善しなければ ヒブは二回目から56日過ぎてしまうのです。 後から 看護士さんに聞いてみたのですが、一回と二回目はきちんと打たれてるので大丈夫ですよと言われましたが、不安です。明日 病院と保健所にも聞いてみようと思いましたが、心配で・・・(汗) ぎりぎりのスケジュールなので ヒブがのびると、三種混合も延びてしまいますし、(そのときは同時接種も考えています。現に 肺炎球菌と三種混合は同時接種しています)焦ってきました。 同じように 接種間隔が56日過ぎた方いらっしゃいますか? 看護士さんの言われる通り 接種間隔が多少過ぎてしまっても(1~2週間)免疫はきちんと ついてくれるのでしょうか。

  • 0歳児 予防接種の間隔

    よろしくお願いいたします。 11月28日に ヒブ、肺炎球菌、ロタ、三種混合、ポリオ を接種します。 その後 12月11日にBCGを接種する予定です。 そこで質問なのですが 28日に接種する5種は一度に接種しても大丈夫なのでしょうか。 予約を入れた際に看護士さんの提案で5種になったのですが、心配になってしまいました。 そしてもう一つ 28日に接種した後11日にBCGを接種しても大丈夫でしょうか? 初めての子でわからず 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 予防接種のスケジュールについてアドバイス下さい!

    6/4に出産し、8/4に最初の予防接種を受けにいこうとしたら休診だったので、 8/10の土曜日に、一回目のヒブ、肺炎球菌ワクチンを受けました。 その時、ロタとB型肝炎も同時に受けようと思っていたのですが、同時接種していない病院で、 一週間後に、と言われました。 一週間後にロタを受けると、その次の二回目のヒブ等が一週間遅れるのが心配です。。。 そこでスケジュールについてアドバイスいただきたいのですが、 1、8/17にロタ・B型肝炎を受け、9/17に二回目のヒブ・肺炎球菌、4種混合。その一週間後にロタ・B型肝炎2回目...というスケジュール。 2、9/10に2回目のヒブ・肺炎球菌・4種混合を受けるときに、ロタ・B型肝炎の1回目を同時接種。一ヶ月後も同時接種していくスケジュール。 3、8/17にB型肝炎のみ接種。9/10に2回目のヒブ・肺炎球菌・4種混合を受けるときに、一回目のロタを同時接種。その一週間後にB型肝炎2回目...というスケジュール。 以上3つのパターンのうち、どれが一番いいのでしょうか? ヒブ・肺炎球菌のスケジュールはなるべく遅らせない方がいいように思いますが、 ロタやB型肝炎も早めに受けないと意味がないと言うし... (同時接種する場合は、接種可能な病院に変えます。) 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんの予防接種について

    4ヵ月の娘のママです。 先日娘の耳垢をとりに耳鼻科に行ったところ風邪を引いているといわれました。幸い症状は軽く、食欲もあります。 皮膚科でもらったかゆみをおさえる飲み薬と、風邪の飲み薬と一緒に飲ませています。 もうそろそろヒブと肺炎球菌の3回目、三種混合の2回目を打つ予定でした。 (前回ロタを受けていて1ヵ月空けています) だいたい8週以上は間隔を空けない方がいいと聞いていたので焦っています。 4月の前半にはBCG(ロタの関係で1ヵ月遅らせてます)5月にはポリオがあります。 薬を飲んでいる状態での予防接種ってできるんでしょうか? 症状が軽いのでその時だけ飲まないで予防接種をするっていうのもありなんでしょうか。

  • 予防接種の同時接種

    最終的には親の判断だと言われてしまえばそれまでなんですが、生後3か月の赤ちゃんの予防接種を、控えています。 ヒブ 肺炎球菌 四種混合 ロタ です。ヒブと肺炎球菌は2回目です。1回目は副反応などなし。 6年前の上の子の時より予防接種が増えていて単独接種でやるにはスケジュールに無理があるかな?と悩んでいます。 4本~同時接種された方いらっしゃいますか?