• ベストアンサー

0歳児 予防接種の間隔

よろしくお願いいたします。 11月28日に ヒブ、肺炎球菌、ロタ、三種混合、ポリオ を接種します。 その後 12月11日にBCGを接種する予定です。 そこで質問なのですが 28日に接種する5種は一度に接種しても大丈夫なのでしょうか。 予約を入れた際に看護士さんの提案で5種になったのですが、心配になってしまいました。 そしてもう一つ 28日に接種した後11日にBCGを接種しても大丈夫でしょうか? 初めての子でわからず 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

予防接種を2~3種以上同時に接種するのは、日本ではまだあまり普及していませんが、欧米では生後2ヶ月の赤ちゃんに5~7種を同時接種する事が定められており、 それにより重篤な疾患になったり死亡したという例はいまのところありません。 予防接種を何故するのか? という根本的なところを考えると、「病気を予防し、重篤疾患や死亡を防ぐ為」です。 お子さんが小さい程、万が一病気に罹った際に重い症状になったり死亡する可能性は高くなります。 ですので「接種する事は決まっているのなら、できる限り早い時期にしたほうが良い」という考え方は道理にかなっているかなと思いますよ。 というのは、接種する予定なのに、のんびりしていたために、「予防接種する予定の病気に、接種前に罹り、重い症状になった」という事があり得るからです。 ただ、お子さんに元々心疾患など病気がある、アレルギーなどがある、接種後に副作用が出た。といった例では、複数同時接種があまり良くないこともあります。 (例えば、同時接種で副作用が出た場合「何が原因だったのか?」判りにくくなる) しかし、可能性としては、予防接種を遅らせて病気になる可能性よりも、同時接種の悪影響の可能性のほうが低いです。 そのあたりの最終判断は、「ご家族の方がよく情報を調べ、よく考えて決めて下さい」としか言えません。 12月11日のBCGについては、看護師/医師に相談して提案された日程ですか? 基本的には、ロタワクチンは生ワクチンですので、次の予防接種は4週間後(中27日あけて、28日後)からになります。 お書きのものではロタ以外のワクチンは不活化ワクチンですので、次の予防接種は1週(中6日あけ7日後)から可能です。 (上記5種同時にした場合は、長い方を優先しますので、28日後に次の予防接種ができます) なんらかの理由があり医師に勧められて早めに接種する事はなくはないですが。日本ではごく稀な例かとおもいます。 ご自分でたてた予定でしたら、予定しなおされたほうが賢明です。 予防接種スケジュールについては、かかりつけ小児科で電話相談にのってくれる場合もありますし、小児科では相談しにくい場合には、お住まいの自治体の保健センターで相談できます。 特に予防接種は、お子さんの将来に関わりますので、「初めてだから知らなくて当然」ではなく、是非よくお調べになり、相談し、最適のスケジュールできちんと接種してあげてくださいね。 (とはいえ、小さいお子さんはよく熱をだして、スケジュールが狂います。それで普通ですので、それはそれで余裕をみておきましょう。) 参考サイト例: http://www.know-vpd.jp/index.php

00557821
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さり、ありがとうございます。 同時接種、大丈夫なんですね。安心しました。 BCGは市からの案内でスケジュールが組まれていました。 BCGを後日にするか、ロタを後日にした方が良いですね。 小児科に確認して相談してみます。 子どものため、しっかりとスケジュールくみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 お子さんは何ヵ月でしょうか? それによって進め方が変わってきます。 2ヶ月ならば、最初はヒブ肺炎球菌ロタ。 四週後に、同じものを2回目。 更に四週後にヒブ肺炎球菌の3回目とBCG。 四週後に四種混合(11月から三種+ポリオの四種接種可能になります) これで一歳までに終わると思いますよ。 たくさん同時接種が先生は可能と言うなら、大丈夫だと思いますが、海外移住とか急ぐ理由がないなら慌てることないと思いますよ。

00557821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月になったところです。 今日、病院に連絡して相談してみました。 28日にロタのみで4週間後に 2回目。 BCGが市の予定で2月なので、それが終わったら他のを接種する予定になりました。 慌てることはないんですね。 早く接種した方が良いと焦ってしまってたので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種のスケジュールについて

    6月4日に生後2カ月になった子どもがいます。 情報を集めて自分なりにスケジュールを立て予防接種を開始していますが、何か間違いがありましたら訂正をお願いします。またこうしたほうが良いというアドバイスなどもありましたらお願いします。 BCGは7/26に日程が決まっています。 同時接種は2つまでと思っております。 6/4 ヒブ(1)、肺炎球菌(1) 6/10 ロタ(1)、B型肝炎(1) 7/9 ヒブ(2)、肺炎球菌(2) 7/16 三種混合(1)、B型肝炎(2) 7/26 BCG 8/23 三種混合(2) 9/2 ヒブ(3)、肺炎球菌(3) 9/13 三種混合(3)、ロタ(2) 

  • 生後3ヶ月 ロタウイルスを含む予防接種 スケジュー

    もうすぐ生後3ヶ月になる子供の母親です。 ロタウイルスの予防接種を受けたいと思い スケジュールを組んでいたら、 混乱してきたので質問します。 また、ロタウイルスの予防接種をしている病院が 近くになく、見付かった病院が、2月9日以降しか 予約が取れませんでした。 ロタウイルスは早く受けた方が良いと聞きました。 スケジュールを2つ組みましたがどちらが 良いと思いますか? また、これ以外でもアドバイス等ありましたら 教えてください。 10月13日生まれ。 候補(1) 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 1月27日・・・BCG 2月24日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月23日・・・ロタ(2)三種混合(3) 候補(2)ロタウイルス優先。ロタの病院の予約が2月9日以降 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 2月10日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月9日・・・ロタ(2)三種混合(3) 4月6日・・・BCG 候補(2)だと1月20日~2月10日までの期間を 持て余すのがもったいない気もしますが、 BCGよりロタウイルス優先度高い? ロタウイルスは早ければ早いほど良いとも聞きました。 実際のところ分かりませんが。 よろしくお願いします!

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 予防接種の間隔が空いてしまう

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 予防接種なんですが ヒブワクチンと肺炎球菌は二回、三種混合は一回、BCGまで済みました。BCGを4ヶ月検診で行い、27日以上あけて、ヒブ(三回目)、三種混合(二回目)、肺炎球菌(三回目)の予定でした。 が、息子が下痢をし、嘔吐や熱はなかったので、一週間ほど様子をみていたのですが(インフルエンザがあまりに流行っていたので)よくならず、ヒブの三回目も近付くので 病院に行きました。軽い風邪か胃腸炎ということで 薬を5日分いただき、様子をみることになりました。 先生からは 予防接種は一週間ほど様子をみてから やりましょうと言われましたが 一週間たっても 改善しなければ ヒブは二回目から56日過ぎてしまうのです。 後から 看護士さんに聞いてみたのですが、一回と二回目はきちんと打たれてるので大丈夫ですよと言われましたが、不安です。明日 病院と保健所にも聞いてみようと思いましたが、心配で・・・(汗) ぎりぎりのスケジュールなので ヒブがのびると、三種混合も延びてしまいますし、(そのときは同時接種も考えています。現に 肺炎球菌と三種混合は同時接種しています)焦ってきました。 同じように 接種間隔が56日過ぎた方いらっしゃいますか? 看護士さんの言われる通り 接種間隔が多少過ぎてしまっても(1~2週間)免疫はきちんと ついてくれるのでしょうか。

  • 予防接種の間隔について

    質問よろしくお願い致します。 子供(乳児)の予防接種について質問なのですが、2カ月から肺炎球菌とヒブの予防接種をはじめました。 不活化の違うワクチンということで、1週間の間隔で交互に打っていました。3か月になり、そこに4種混合も組み合わせることにしたのですが、3回目の肺炎球菌の予約時に接種間隔の間違いに気付きました。 肺炎球菌、ヒブ共1回目~2回目の間隔が17日しかあいておらず、3回目の接種をどの間隔で打てばよいのか迷っています。(免疫に関しても… 大丈夫なのかな?) 2か月から開始しているので4回の接種になるのですが、このまま1歳~2歳(1回接種で免疫がつく歳まで)まってから1回接種したほうが良いいのでしょうか?基本的には回数は変えられないようですが… あと肺炎球菌、ヒブ、4種混合など回数を打たなければならない予防接種でどのタイミングでBCGをいれたら1番良いか分かる方いましたらよろしくお願いします。 わかりずらいと思いますので…  例 (1)11/29 肺炎球菌 1回目     (2)12/6  ヒブ     1回目     (3)12/14 肺炎球菌 2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (4)12/22 ヒブ     2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (5)12/30 4種混合 1回目…                                     こんな感じです。 このあとの予定の組み方で良い方法、また短い間隔で打っていまった方いましたら教えてください。 予定は肺炎球菌・ヒブの3回目、4種混合2回目、BCG(6カ月まで)です。 現在3か月半です。          

  • 予防接種 スケジュール

    現在5ヶ月の女の子の母です。三種混合とヒブと肺炎球菌の予防接種スケジュールの立て方で混乱しています(..) BCGは先月に済ませました。 7月1日に三種混合を予約しています。 このスケジュールが最短なのでしょうか… 7月1日 三種混合 1回目 7月8日 ヒブ 1回目 7月15日 肺炎球菌1回目 7月29日 三種混合 2回目 8月5日 ヒブ 2回目 8月12日 肺炎球菌 2回目 8月26日 三種混合 3回目 9月2日 ヒブ 3回目 7月9日 肺炎球菌 3回目 ちなみに同時接種は考えていないです。 他に良いスケジュールはありますか? なんだか難しくてこんがらがっています(*_*) よろしくお願いします!

  • ロタウィルスの予防接種について

    5月8日に3ヶ月になった娘がいます。 ロタウィルスの予防接種は受けない予定でしたが、色んな話を聞いたり調べた結果、今更ながら受けたいと思いました。 でも、これからBCGや三種混合も受けないといけないのでスケジュールを考えていると頭がこんがらがってしまい、質問させていただきました。 昨日(5月11日)ヒブと肺炎球菌の1回目を同時接種してきました。 先生は忙しそうで娘も大泣きしたのでスケジュールの質問はできなかったのですが、受付の方にロタを受けたいと言ったところ、BCGが入ってくるともうロタは受けれないと言われてしまいました。 その方も頭がこんがらがっていた様子なので本当にもう受けることができないのか疑問に思いました。 分かる方がおられましたら教えて頂きたいです!! *受けれるのであれば同時接種でもいいかなと思っています。 *受付の方はBCGや三種混合を後回しにしない方がいいのでロタは受けれないと言っておられました

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 予防接種のスケジュールについてアドバイス下さい!

    6/4に出産し、8/4に最初の予防接種を受けにいこうとしたら休診だったので、 8/10の土曜日に、一回目のヒブ、肺炎球菌ワクチンを受けました。 その時、ロタとB型肝炎も同時に受けようと思っていたのですが、同時接種していない病院で、 一週間後に、と言われました。 一週間後にロタを受けると、その次の二回目のヒブ等が一週間遅れるのが心配です。。。 そこでスケジュールについてアドバイスいただきたいのですが、 1、8/17にロタ・B型肝炎を受け、9/17に二回目のヒブ・肺炎球菌、4種混合。その一週間後にロタ・B型肝炎2回目...というスケジュール。 2、9/10に2回目のヒブ・肺炎球菌・4種混合を受けるときに、ロタ・B型肝炎の1回目を同時接種。一ヶ月後も同時接種していくスケジュール。 3、8/17にB型肝炎のみ接種。9/10に2回目のヒブ・肺炎球菌・4種混合を受けるときに、一回目のロタを同時接種。その一週間後にB型肝炎2回目...というスケジュール。 以上3つのパターンのうち、どれが一番いいのでしょうか? ヒブ・肺炎球菌のスケジュールはなるべく遅らせない方がいいように思いますが、 ロタやB型肝炎も早めに受けないと意味がないと言うし... (同時接種する場合は、接種可能な病院に変えます。) 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 予防接種について

    まもなく生後3ヶ月の息子がいます。 市から6月の上旬に予防接種の案内が来てたのですが どれから受けたらいいのか混乱してしまいました・・・。 市のテキストには「BCGを最初に受けた方がいい」と書いてあるんですが ネットで見ると「三種混合、BCG、ポリオの順番がいい」とあったんです。 どっちがいいんでしょう;; 肺炎球菌&ヒブワクチンが2ヶ月から受けれるって知らなくて まだ何も予防接種させてません;; 3ヶ月検診が来週の予定でそこは市からの委託で検診時にBCGを一緒に やるそうです。 7月の上旬には子供と共に主人の元へ帰るので それまでにヒブも打てるなら打とうと思ってるのですが 例えば肺炎球菌&ヒブを打って数日空けてからBCGとかできるんですか?? 今実家の熊本なのですが、予防接種で死亡した事件もあって色々不安です。 また三種混合は主人の元へ戻ってからでも遅くはないですか? 無知な質問で大変恥ずかしいですが、回答お願いします。