• ベストアンサー

0歳児 予防接種の間隔

よろしくお願いいたします。 11月28日に ヒブ、肺炎球菌、ロタ、三種混合、ポリオ を接種します。 その後 12月11日にBCGを接種する予定です。 そこで質問なのですが 28日に接種する5種は一度に接種しても大丈夫なのでしょうか。 予約を入れた際に看護士さんの提案で5種になったのですが、心配になってしまいました。 そしてもう一つ 28日に接種した後11日にBCGを接種しても大丈夫でしょうか? 初めての子でわからず 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

予防接種を2~3種以上同時に接種するのは、日本ではまだあまり普及していませんが、欧米では生後2ヶ月の赤ちゃんに5~7種を同時接種する事が定められており、 それにより重篤な疾患になったり死亡したという例はいまのところありません。 予防接種を何故するのか? という根本的なところを考えると、「病気を予防し、重篤疾患や死亡を防ぐ為」です。 お子さんが小さい程、万が一病気に罹った際に重い症状になったり死亡する可能性は高くなります。 ですので「接種する事は決まっているのなら、できる限り早い時期にしたほうが良い」という考え方は道理にかなっているかなと思いますよ。 というのは、接種する予定なのに、のんびりしていたために、「予防接種する予定の病気に、接種前に罹り、重い症状になった」という事があり得るからです。 ただ、お子さんに元々心疾患など病気がある、アレルギーなどがある、接種後に副作用が出た。といった例では、複数同時接種があまり良くないこともあります。 (例えば、同時接種で副作用が出た場合「何が原因だったのか?」判りにくくなる) しかし、可能性としては、予防接種を遅らせて病気になる可能性よりも、同時接種の悪影響の可能性のほうが低いです。 そのあたりの最終判断は、「ご家族の方がよく情報を調べ、よく考えて決めて下さい」としか言えません。 12月11日のBCGについては、看護師/医師に相談して提案された日程ですか? 基本的には、ロタワクチンは生ワクチンですので、次の予防接種は4週間後(中27日あけて、28日後)からになります。 お書きのものではロタ以外のワクチンは不活化ワクチンですので、次の予防接種は1週(中6日あけ7日後)から可能です。 (上記5種同時にした場合は、長い方を優先しますので、28日後に次の予防接種ができます) なんらかの理由があり医師に勧められて早めに接種する事はなくはないですが。日本ではごく稀な例かとおもいます。 ご自分でたてた予定でしたら、予定しなおされたほうが賢明です。 予防接種スケジュールについては、かかりつけ小児科で電話相談にのってくれる場合もありますし、小児科では相談しにくい場合には、お住まいの自治体の保健センターで相談できます。 特に予防接種は、お子さんの将来に関わりますので、「初めてだから知らなくて当然」ではなく、是非よくお調べになり、相談し、最適のスケジュールできちんと接種してあげてくださいね。 (とはいえ、小さいお子さんはよく熱をだして、スケジュールが狂います。それで普通ですので、それはそれで余裕をみておきましょう。) 参考サイト例: http://www.know-vpd.jp/index.php

00557821
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さり、ありがとうございます。 同時接種、大丈夫なんですね。安心しました。 BCGは市からの案内でスケジュールが組まれていました。 BCGを後日にするか、ロタを後日にした方が良いですね。 小児科に確認して相談してみます。 子どものため、しっかりとスケジュールくみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 お子さんは何ヵ月でしょうか? それによって進め方が変わってきます。 2ヶ月ならば、最初はヒブ肺炎球菌ロタ。 四週後に、同じものを2回目。 更に四週後にヒブ肺炎球菌の3回目とBCG。 四週後に四種混合(11月から三種+ポリオの四種接種可能になります) これで一歳までに終わると思いますよ。 たくさん同時接種が先生は可能と言うなら、大丈夫だと思いますが、海外移住とか急ぐ理由がないなら慌てることないと思いますよ。

00557821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月になったところです。 今日、病院に連絡して相談してみました。 28日にロタのみで4週間後に 2回目。 BCGが市の予定で2月なので、それが終わったら他のを接種する予定になりました。 慌てることはないんですね。 早く接種した方が良いと焦ってしまってたので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。