• 締切済み

将来の夢、趣味

こんばんは。 中学生女子のものです。 私には将来の夢がありません。でも、グーグルの本社で働きたいなあなど思っていました。 いわゆる、少しエリートのような誇りを持てる職に就きたいです。 でも、定まらず趣味をのばしていきたいと思いました。 乗馬をちょっとやっていて好きなのですが、中学生からジョッキーや厩務員の夢を持ってもなれないと言われています。 化学や宇宙系の事も好きですが、上記同様言われています。 学力も人並みで特技などもない私です。 15歳にしてやりきれないような気持ちです。 今から少しかっこいい(1人前、誇りのある、社会から必要とされる)職につけるものでしょうか? 個人的な例としてキャビンアテンダント、世界で活躍する仕事などが誇りのもてる仕事かなと思っています。 また、どんな職がありますか? 今からどうしていけばチャンスがきますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

やっぱり自分の好きなことを仕事にして、毎日夢中になれるのが楽しいと思います。 ただ、お金がまったく稼げないと悲しい日々になりますが。 Googleに勤めたいのであれば、Webに求人などのっていますから、チェックしてどんなことができれば入れそうか確認し、本当にやってみたいなら自然と努力したくなるものではないでしょうか? 年が若いほどチャレンジできるし、選択肢も広いので、現在の時点でうかるどうこうより、どれぐらい頑張れるかにかかってくると思います。 基本的にはPCスキル、英語、数学ができたほうが良いと思います。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 要するに今の状態は「格好イイ私」を追い求めているだけだよね。 でもそれは「そこに至る様々なプロセスや絶望があった」からの産物で、何もやらない段階から結論を求めるのはどうかと思うね。所詮は「ない物ねだりをする女子中学生」でしかない。  「世界で活躍する仕事」が誇りの持てる職業であるならば、戦禍のアフガンや飢餓に苦しむアフリカの国々で「その人達を手助けする仕事」もあれば、その人達の仕事を「伝える仕事」もある。共に立派な仕事だ。  一見「格好イイ」ように見えるキャビンアテンダントでも「緊急事態への対応能力」は必須の事項です。客室内で急病人が発生したならば、機内でアクシデントが発生したならば、機体にトラブルが生じた時の対応は、など「プロとしての職業人」に求められるのは、常に“If(この様な場合には)”と“Have to(ねばならない)”の繰り返しです。  趣味を伸ばすならば、世間知らずを育てることに関しては優れているそこらの女子大に行ってから結婚すればよろしいのではありませんか?、あなたの質問からは学問センスの欠片すらもうかがい知ることができません。

回答No.2

一番最初に書いていた方と ほとんど一緒だとおもうのでが、、、 自分は高校1年です。 中学2年ぐらいの時には保育士になりたいと思いとおもいました。 もともと小さい子供が好きなので、 あと、じぶんも小さい子供とあそんで、 わらってくれると嬉しいからという理由でなりたいと思いました笑″ ですが、 今になって自分は本当に保育士に向いているのか、 本当にやりたいのは保育士なのかなど、 将来やりたい事がわからなくなってしまいましたWWWW ですが、 バイト先のひとに そういうことを話してみたら、 まだ若いんだから色々なことをまなんだり、 ちょっと気になるもののとれる資格をとってみたらと いわれなんか心のもやもやがとれました(,,・ω・,,) なので、 わたしは高校3年間で気になる資格をとって 高校で何になりたいのか、何をしたいのか 考えるつもりです!!! 自分のことを述べてしまいすいません、、、、 なので、 まだ5年間も考える時間があるので、 そんなに焦らなくても大丈夫だとおもいますっっ ところどころ 日本語が変でしたらすいませんっっ

  • tomi0215
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんばんは。 35才のおばちゃんです。 悩んでおられますね。 まだ中学生ですもの。はっきりした夢なんて持っている人の方が少ないのでは? 逆に今から決まっていてはこの先、それ一色になってしまってつまらないですよ! 私がアドバイス出来る事は、やはり勉強を一生懸命して良い高校、大学へ進学することです。 な~んだ、そんな事!って思うでしょう?でも、良い学校に行っておけばこの先、夢が見つかった時、進む選択肢が広がるのです。いろいろ選べます。 例えば、高校を卒業した後、どこかの会社に就職したとします。そこで、やっぱりこの仕事ではなく違う仕事がしたい!と思った時に、その違う仕事を探すにあたり、高卒では断然、不利ということです。選べる仕事が少ないのですよ。 だから、この先どんな夢を持ってもそれに進めるように勉強しておくのが良いと思います。 チャンスは頑張った人にしかめぐってきません。 陰ながら応援しています。

関連するQ&A

  • 英訳お願いします。

    こんばんわ! 英語の授業で自分の夢を英語でスピーチすることになりました。しかし、私はとても英語が苦手なので英訳お願いします! 私の夢は、キャビンアテンダントになることです。その理由は2つあります。 1つ目は私が飛行機に1人で乗った時にキャビンアテンダントの人がずっとそばにいてくれて、キャビンアテンダントの仕事をたくさん話してくれてとても楽しそうだと思ったからです。 2つ目は、キャビンアテンダントになることが小さいときからの夢だったからです。 キャビンアテンダントという仕事で世界中飛び回っているのがとてもかっこよくて憧れます。キャビンアテンダントになるためには英語が苦手だと困るのでたくさん英語の勉強をしたいです。 英訳お願いします!

  • 将来について

    鳥取県に住んでいる中学三年生です。 夢は馬に携わる仕事に就くことなのですが、行きたい専修高校があります。千葉にあります。そこで馬のことを学びたいのです競馬学校騎手課程合格・JRA厩務員・地方競馬厩務員・競馬の生産牧場・育成牧場・乗馬クラブなど、馬に関わる仕事への就職を目指すための学校で、本当は騎手になりたいけど、無理そうなら厩務員が良い  騎手になるには、20歳未満でないといけない。でも早いうちでないと、受かりにくい。だいたい受かるのは経験者。ここの学校に通って馬のことを学びたい。もし、騎手になれなくても厩務員になる。その場合は、ここを卒業してから牧場に3年勤めて jraかnarの厩務員課程を受ける。  自分はどこかの会社で座っているよりも、好きなことをして働く方が向いていると思う。その方が どんなにきつい仕事でもやり通せると思うから。現実を見ろと言われてもこれは、ただ興味だけではなく本気だ。一生馬と一緒に仕事をしたいと思っている。平凡な人生を送るのも安定していて良いかもしれないが、私はそんなのは嫌だ。一度きりの人生だ、挑戦したい。挑戦せずに後悔するのは嫌だ。これは、私が今思っていることです。でも寮費が月70,000円も掛かり、学費などもすごいです。ざっと計算したところ3年間で6600000掛かります。私の家は低所得でそんなお金が払えません。でも私は行きたいです。奨学金や国の教育ローンなどを使って行こうと考えているのですが、よくわかりません。どうやったらそこに行けますか

  • 将来の夢

    中3です。私は、はっきりとした将来の夢がありません。しかし、生き物が好きなので生き物に関係する仕事につきたいと思ってます。私は学力がある方で、県トップ校に入りたいと思ってます。 そこで、花屋か植物の研究の仕事がしたいです。中学生でまだまだ未熟なので、何か、それについてアドバイスがあったらおしえてください。

  • 将来の自分

    僕は今学校で将来どのような職につきたいか。そのためにはどんな高等学校に行って勉強すれば良いか。などの授業をしています。でも自分は今やりたい職業が見つかりません。自分の趣味などで楽しく仕事をしたいと思っています。自分の特技or趣味は ・PC ・音楽(J-POPS,ポップ,Rap & Hip Hop,ラップ & ヒップホップetc...) ・ゲーム(全般) です。 この特技(趣味)で活躍できる仕事はないでしょうか?そしてその職に就くためにはどのような道を進めばよいかなどを教えてください。

  • 空港で働きたいんですが・・・

    私は、中学3年生です。今は、将来のことやら受験やらで 迷いばかりです。 そんな中、わたしは1年前から空港で働きたいという夢があります。 今は、キャビンアテンダントかグランドスタッフになりたいと 思っています。なので、キャビンアテンダントとグランドスタッフの細かい違いを教えていただきたいと思っています。 後、そのような職業につくには、普通の大学・短大よりも航空会社専門の学校に行ったほうがいいんでしょうか? ぜひ、そちらも教えて頂けたら嬉しいです。 長々とすいません。宜しく御願します。

  • 将来の夢について

    将来のことについて悩んでいます。 現在は高校1年生女子ですが、学力は恐らく中学のことも皆無に近いくらい分かっていません。暗記も計算も苦手なので、得意科目もありません。 ただ、将来的な夢は旧帝国の国立大学に行き医療系の職に就くことです。幼少の頃から看護婦に憧れていました。 当然のことですが、家族も担任も無理だといいます。 理科は総合理科で化学の範囲も物理の範囲も皆無に近いほど分からないので高校2年の生物にかけようかと思っています。生物は数学的な要素が無いので暗記で何とかなると聞きました。 数学は、恐らく小学校の問題でも5,6年だと分からないところが多いですが、正直自分でもどれ位分かっていないのかわかりません。学校で質問して教えてもらったこともその時は分かりますが、数日すると白紙に戻ります。英語も、中Iの入学当初のことから分かりません。単語も単語もほとんど分かっていないと思います。 自分に甘いのは分かっていますし、このままでいけないのも分かります。2年後の今はまだ先のこと過ぎて、その時には大学にいける学力に到達しているかは分かりませんが、やはり心配です。 やってみても数日前に覚えたことが身に着かないのが悩みです。数学の先生は単元ごとに独立しているといっていたので、期待をかけて次のテーマに移ったときは理解できるかと願っているのですが、同様にわからないのでとりあえずは文系進学することを考えています。 どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 夢はキャビンアテンダントです。

    来月から大学生になります。 私の将来の夢はキャビンアテンダントになることです。 高校生の間は学校で禁止されていたのでアルバイトをしていませんでした。 ですが、大学生になるので仕様と思っています。 せっかくやるならこれからに生かせるような、そんな仕事がいいと思っています。 どのようなアルバイトがいいでしょうか? しかし、大学では応援団に入りチアリーディングをしたいと考えています。 活動は週4回です。 だから多くても週に3回しかバイトにいけそうもありません。 サークルに入るなんて間違っていると言われるかも知れませんが、 ただ勉強するだけの大学生よりも充実していたと言えると思います。 それから取ったほうがいい資格などありますか? 教えてください。 ちなみに経済学部に行きます。

  • CAキャビンアテンダントへの夢

    私は現在高3で、地元北海道の私立大学への入学を希望しています。 将来のことを考えているうちに幼いころからの夢だったキャビンアテンダントやグランドスタッフへの憧れがどんどん増していきました。 英文科などへの進学を希望しているわけでもないので、就きたい職に近づくことが出来るのか不安です。 (1)地元の大学へ行き、普通に就活する。 (2)大学に通いながら専門学校へ通う。 (3)地元の専門学校へ通う。 (4)働きたい勤務地(関西地区)にある専門学校へ通う。 どれが一番良い方法なのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夢ありますか?その夢、諦められますか?

    昨日は私の質問に多数回答を頂き、ありがとうございました! 今日はちょっと深刻な悩み、というか疑問で立ち止まっているので、皆さんの ご意見を聞きたいのです、カテゴリーに悩んだのですが、こちらで。。。 私の仕事は営業(販売)職です。そして今の会社には第1希望で入ることができ 自分の売る商品そのものはもちろん、コンセプトにも誇りを持っているし その商品を売れる自分のことをとても幸せだと思っていました。出来るだけ 多くの人にこの商品の良さを伝えたい。これが私の夢でした。 しかし、去年4月に企画(販売促進)に異動になり、現場を離れざるを得なく なりました。その時はまだ自分が誇りをもつ商品をいかに多く認知させるかが 仕事、ということで自分を奮い立たせ、異動したのですが・・・結果として うつを患い、休職することになりました(原因は異動なのか過労なのかは 不明ですが)。 そして復職を控えた今、営業として現場復帰する話が出たのですが、異動先が 同社内とはいえ売るものが違う営業職なのです。自分が誇りをもっているものは 売れなくなります。求められているものが今までとは違うのです。 周りの人間は「でも(あなたが戻りたがってた)営業じゃない」「会社にそんな 固執する方が変」「生活の為と割り切った方がいい」と言います。そう割り切れたら 自分でも楽だと思うのですが、というより配属先はそこしかないので行くしか ないのですが、どうしても夢を吹っ切らないと前へ進めない気がするのです。 ワガママを言っていることは分かっています。 皆さんは私と同じような立場に置かれた時にどうやって気持ちの整理を つけますか?「同じような気持ちにはなりそうもない」って方は 私に気持ちの切り替え方・夢の諦め方を教えてください。 タイトルを意識した際の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 将来

    私は中学2年女子です。 自分の将来について悩んでいます。 どういう事かというと、趣味も無ければ特技も無い(最近ギターを始めたぐらい)。おまけに将来の夢も無い。 勉強も出来ないし、運動なんて全くもって出来ません。 でもそんな私にも、ひとつ、興味のあることができました! 『音響の仕事』です! インターネットを見ていたら、偶然見つけて… 元々音楽が好きで、でも人前に立つのは苦手で… でも舞台などに貢献したくて……! そう思い色々と調べてはみたのですが…イマイチよく分かりません…… 音響の仕事について、何か知っている方、何でもいいので、教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました。