• ベストアンサー

芦屋市近辺の良心的心療内科

兵庫県芦屋市近辺で良心的な精神科、心療内科を探しています。 私は今うつ病で厚生障害年金二級なのですが、今通ってるお医者様はあまり親身に話しも聞いてくれず、診断書も私の病弱とは掛け離れたものですごく病状が軽く書かれています。 どなたかいいお医者ご存知の方お教え下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足確認しました。  障害者年金の等級を決めるのは、医師ではなく日本年金機構です。(障害者年金申請用の診断書の書き方で機械的に処理されるようです)  病院の紹介は、うつ病に詳しい社会保険労務士さんに相談するのが一番良いと方法だと思いますが?  大阪労務管理事務所のホームページを参考にしてください。  www.osaka-sr.com/

atozoo
質問者

お礼

私にも分かりやすく、きめ細やかにご回答頂いて感激しました。社会保険労務士さんに相談するという発想がなかったので、相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ病で障害者年金2級を支給されているのなら、病院を変える必要は無いと思いますが?  主治医を信用してください!(名医は診断書を書くのが○○○です)  良心的(話を聞いてくれる)な精神科、心療内科でも障害者年金更新時の、診断書を書いてもらえないと転院する意味が有りません。  また自立支援を受けているのなら、病院が指定されています。

atozoo
質問者

補足

訂正 私は厚生障害年金三級です。二級は誤りです。ただ第三者に言わせても二級の病状だと言うので主治医に相談したのですが、二級相当なのを認めながら、なぜか診断書書いてくれません。だから転院を考えているのです。よろしくお願いします。