先生の事が好きですが、今後も不安…

このQ&Aのポイント
  • 消化器関係の持病を持つ私は、先生に2年間お世話になっています。最近、手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している名医を紹介されました。先生とは連絡を取り合い、手術後も連絡をとるという約束をしました。
  • 先生はいつも丁寧に優しく接してくれて、入院中もとてもサポートしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいですが、最後に先生と会った時には友達になれない理由を告げられてしまいました。
  • 現在、私は転院し入院と手術を待っていますが、先生は転勤の可能性もあるため、今後の診察に不安があります。また、手術後に名医が私を元の病院に紹介してくれるかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の事が好きですが、今後も不安…

先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません. 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

これまでの経緯は分かっているので 希望があれば早い段階で相談しておけば じゃそろそろ と逆紹介?再転院?の タイミングを教えてくれると思います 病院のルール 程度のことは言うと思いますが これであきらめてはいけないような もったいないような気がします そうですよね 分かってます 分かってますけど 好きがとまらないので これ連絡先です よかったら連絡ください 再転院したら どうしよう 困る ではなく これはチャンスなので もう一度がんばる 押してもダメなら もう一度押す 今後のことも考えると 関係を壊すほどしつこくはできないので 連絡が一度も来ない 迷惑顔 の場合は 早めに ふつうの患者に戻ります宣言をする

rpenny828
質問者

お礼

aoyama984さんの回答を読んで思わず笑っちゃいました!特に最後の「連絡が一度も来ない 迷惑顔 の場合は早めに ふつうの患者に戻ります宣言をする」。励ましのお返事ありがとうございました。私も押すのが弱いので。。。がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.2

手術が終わって病態が安定すれば、元居た病院に帰ってもらうことはしばあります。しばらくして状態が安定したら(遠くて通院が大変等)適当な理由をつけてお願いしてみてもよいかと思います。もしかしたらそのうち名医の方からその様に切り出されるかもしれません。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうだと一番良いのですが。。。ただ、私も神奈川に住んでいますし、手術する医師も家から車で20分くらいの距離にある病院に勤務しています(近いのですが、案外不便なところにあります)ので、その医師から前通っていた東京の病院を逆紹介してもらえるかどうかが問題です。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

しないと思いますよ。

rpenny828
質問者

お礼

意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今後が不安です…

    先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません (~_~;). 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

  • 手術後に連絡した方が良いですか…?

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくならないかなと思い…

  • 手術後の連絡について…どうしたら良いですか

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくなっちゃったかなと思い…

  • 諦めなきゃいけないのが辛いです…

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます. こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…?

  • 自分がやった事が恥ずかしいです.

    主治医についてです. ここ数年間はかなりお世話になり、本当に良くしてくれました. 去年、緊急入院した時もベッドで沈んでいる私を見て一生懸命勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたりなど本当にお世話になりました.他の病院に紹介してもらった時期がありましたが、結果報告しに戻ってきてもらえないかなど言われた時もあり、責任感が強い医師です. お陰様で今ではすっかり元気になりました.そこで先生の転勤が決まり、私にその病院名と今後所属予定の科を教えてくれました.しかし、私は聞き間違えて、先生が全く別の科に行くのかと勘違いしてしまい、もう診てくれないのかと思ってお礼の手紙を書いて最後の日に渡そうと思いました. 最後の日に、先生から「どうする?」と聞かれたので、家の近くの病院に行くと伝えたら、急いで紹介書を用意してましたが、先生宛の病院の紹介書を用意してました.結局、先生は同じ科には所属するものの、たんに別の病院になるとの事でした.そして時間があったせいなのか、いつもだったら絶対にしない個人的なお話を少ししてくれました. ただ、それを聞かされる前にお礼の手紙を渡していて、最後かと思ったので自分の連絡先も書いて渡してしまいました.今ごろびっくりしていると思いますが. 今は元気になり、そんなに病院のお世話になることはないのですが、念のため、先生がくれた紹介書を持っています. 自分がやった事が恥ずかしいです.シンプルにまとめたお礼の手紙を書いて、告白とかそういった手紙の内容ではないです.たんに、自分の連絡先を最後に書きました.先生からは連絡は来ないと思いますが、起きたことに対して恥ずかしいです.今後、先生とあう事があったら何もなかったかのように普通にした方がベストなのでしょうか?

  • これが世界のスーパードクター5!テレビ初潜入!の天才名医について。

    先ほどまでTBSでやったいたのですが、最後に名医さん達の連絡先が表示されていました。 しかし早すぎてメモを取る事が出来ませんでした・・・どなたか胃ガンの名医の先生の病院の連絡先メモ取られた方教えて下さい! 先生の名前は確か、小野先生だったと思います。

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 患者として、先生を好きになってしまいました。

    地元の病院へ通院中だったのですが、手術適応となり(こちらでは希望の術式を行っておらず)違う病院にて手術を受けました。 手術までの間、何度か診察を受けている間に先生を好きになってしまいました(指輪していたら諦められたのに・・・)。 しかし、一番の気持ちは尊敬しているのです。 入院中は先生はお忙しく、ほとんど会話出来ませんでした・・・。 お礼もしっかり出来ていなくて、すごく心残りです。 もう少しでその先生の診察を受けるのですが、その前に気持ちを整理しておきたく投稿させて頂きました。 もしかしたら、その先生の診察が最後になり、地元の病院へ戻ることも考えられます。 後悔したくなく何かアドバイス頂けたら助かります。 先生にはご迷惑は掛けたくなく・・・お礼のお手紙が、一番良いのでしょうか?そして手紙の場合、お礼のみで好意を抱いていることは書かない方が良いのでしょうか? それから元々あがり症で、すぐに顔が赤くなってしまうので何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮癌ですが、いい先生のいる病院教えて下さい

    手術をしないといけないのですが、検査した病院では手術を行なっていないので関西で凄腕で有名な先生の病院で入院したいのですが、、、、 病院が決まらないと不安でして、小さな事でも結構ですので、病院探しに役立つことを教えて下さい! どうか宜しくお願い致します!

  • 手術の先生について

    手術は一人ではなく複数の先生でやるものみたいですが、「第一主の先生」などというように「主の先生」「サポートの先生」などと決まっているものなのでしょうか?また、そういった決まり事があれば、それを前日や1週間弱前に変えて貰えるものでしょうか?(かなり長文になります) 10日後に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けます。病気について調べに調べて腹腔鏡手術認定医に手術して頂きたいと思い、かかりつけの内科医から総合病院の(大学病院ではないですが、大きい)認定医宛に紹介状を用意してもらい、その先生に診て頂いて手術をする事になりました。しかし、手術前の検診2回というので、認定医から「手術の先生」という雰囲気で紹介された違う先生に診て頂いています。それまで診て頂いた認定医の先生に当然手術して頂けるものと思っていたのですが、その手術の先生の話ぶりも「私が主にやります!」という雰囲気ですし、ここに来て疑問になり、看護師さんに確認してみたら(手術の先生に面と向かって「あなたではなく別の先生に手術してほしい」とはもちろん言えず!)「手術は一人でするものではなくチームでします。今回3人の先生でして、今まで診ていた認定医の先生も入っています」と言われました。 ただ、認定医込みの3人でやったとしても、手術に「主な先生」というのがあれば結局認定医の先生は只のサポートになるのではと思うのですが…?(例えは一番メインの卵巣嚢腫をとる作業は別の先生が実際とったとか…)苦労して調べて認定医の先生にやって貰いたいとこの病院を選んだ意味も、土曜日はやっていない大きい病院なので仕事を平日にまわりに迷惑をかけて休んで通い続けた意味も、なくなってしまいます。何より一生生きていく大事な体なので、どの方にやって頂いていいというわけではありません!! 看護師さんに「3人でやって認定医の先生に主にやって頂けるということでいいでしょうか?」と確認したのですが、実際どうなんでしゃうか? 手術前検診はあと残り1回はまた別の手術の先生になります。どうしても疑問なので認定医の先生に「あなたにやってほしい!」と手術前日か手術前1週間をきってお願いした場合、そんなに短い間で主な先生とそうでない先生を変えて貰う事はできるのでしょうか?(認定医との診察予定はもうありません。この病院は、次の再診日は診察を受けた時に次の再診日を決めていて、当人の先生から再診の予約をを貰えないと予約出来ないシステムになっているそうです。なんとか無理にその認定医の先生に診察をお願いしても毎日来てる先生ではないので、手術前1週間はきります。それが出来なければ、手術前日に…これも出来るのか!?とも思っていますが…)もっと言ってしまうと、変更がきかないなら変更がきく日まで手術の延期なんて出来るのでしょうか?(こちらも勤め先に10月1日から計3週間もの休みを申請してしまってるので変えるのは大変な事ですが!!)また無理して延期をお願いしても、病院側はそれはただのワガママとしか受け取られず、手術をお願いするのに先生や病院側ギスギスしてしまいますか?(大学病院ではないですが産婦人科が有名な総合病院で、廊下に「症状によっては別の病院を紹介します」と注意書きが沢山貼られています。私の嚢腫は小さく、多分癒着などの心配もありません。ですので認定医の主な手術から外されたのでしょうか?他の大きい病院に変わっても同じ様に認定医にやってもらえない可能性は、高いんでしょうか?)

専門家に質問してみよう