先生の事が好きですが、今後も不安…

このQ&Aのポイント
  • 消化器関係の持病を持つ私は、先生に2年間お世話になっています。最近、手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している名医を紹介されました。先生とは連絡を取り合い、手術後も連絡をとるという約束をしました。
  • 先生はいつも丁寧に優しく接してくれて、入院中もとてもサポートしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいですが、最後に先生と会った時には友達になれない理由を告げられてしまいました。
  • 現在、私は転院し入院と手術を待っていますが、先生は転勤の可能性もあるため、今後の診察に不安があります。また、手術後に名医が私を元の病院に紹介してくれるかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の事が好きですが、今後も不安…

先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません. 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.3

これまでの経緯は分かっているので 希望があれば早い段階で相談しておけば じゃそろそろ と逆紹介?再転院?の タイミングを教えてくれると思います 病院のルール 程度のことは言うと思いますが これであきらめてはいけないような もったいないような気がします そうですよね 分かってます 分かってますけど 好きがとまらないので これ連絡先です よかったら連絡ください 再転院したら どうしよう 困る ではなく これはチャンスなので もう一度がんばる 押してもダメなら もう一度押す 今後のことも考えると 関係を壊すほどしつこくはできないので 連絡が一度も来ない 迷惑顔 の場合は 早めに ふつうの患者に戻ります宣言をする

rpenny828
質問者

お礼

aoyama984さんの回答を読んで思わず笑っちゃいました!特に最後の「連絡が一度も来ない 迷惑顔 の場合は早めに ふつうの患者に戻ります宣言をする」。励ましのお返事ありがとうございました。私も押すのが弱いので。。。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

手術が終わって病態が安定すれば、元居た病院に帰ってもらうことはしばあります。しばらくして状態が安定したら(遠くて通院が大変等)適当な理由をつけてお願いしてみてもよいかと思います。もしかしたらそのうち名医の方からその様に切り出されるかもしれません。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうだと一番良いのですが。。。ただ、私も神奈川に住んでいますし、手術する医師も家から車で20分くらいの距離にある病院に勤務しています(近いのですが、案外不便なところにあります)ので、その医師から前通っていた東京の病院を逆紹介してもらえるかどうかが問題です。

• mwl1787
回答No.1

しないと思いますよ。

rpenny828
質問者

お礼

意見ありがとうございます。