私の主治医についての思い

このQ&Aのポイント
  • 私の主治医についての思いをお話しします。何年もお世話になっていて、いろいろな経験をしましたが、本当に良くしてくれました。緊急入院時には勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたり、本当に感謝しています。他の病院に紹介してもらった時も、責任感が強い医師だと感じました。先生の転勤の話を聞いて、勘違いしてしまいましたが、先生は同じ科に所属することがわかりました。
  • 最後の日に、先生からいろいろな話をしてもらいました。普段ならしないような個人的なお話もしてくれて、嬉しかったです。お礼の手紙を渡すつもりでしたが、勘違いしてしまい、自分の連絡先を書いてしまいました。今さらびっくりされていると思いますが、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
  • 今では元気になり、あまり病院に行くことはありませんが、先生からいただいた紹介状は念のため持っています。自分のやった行動に恥ずかしさを感じていますが、今後も普通に接することがベストなのか考えています。先生からの連絡はないと思いますが、もし再び先生と出会った場合は、何もなかったかのように接するのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がやった事が恥ずかしいです.

主治医についてです. ここ数年間はかなりお世話になり、本当に良くしてくれました. 去年、緊急入院した時もベッドで沈んでいる私を見て一生懸命勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたりなど本当にお世話になりました.他の病院に紹介してもらった時期がありましたが、結果報告しに戻ってきてもらえないかなど言われた時もあり、責任感が強い医師です. お陰様で今ではすっかり元気になりました.そこで先生の転勤が決まり、私にその病院名と今後所属予定の科を教えてくれました.しかし、私は聞き間違えて、先生が全く別の科に行くのかと勘違いしてしまい、もう診てくれないのかと思ってお礼の手紙を書いて最後の日に渡そうと思いました. 最後の日に、先生から「どうする?」と聞かれたので、家の近くの病院に行くと伝えたら、急いで紹介書を用意してましたが、先生宛の病院の紹介書を用意してました.結局、先生は同じ科には所属するものの、たんに別の病院になるとの事でした.そして時間があったせいなのか、いつもだったら絶対にしない個人的なお話を少ししてくれました. ただ、それを聞かされる前にお礼の手紙を渡していて、最後かと思ったので自分の連絡先も書いて渡してしまいました.今ごろびっくりしていると思いますが. 今は元気になり、そんなに病院のお世話になることはないのですが、念のため、先生がくれた紹介書を持っています. 自分がやった事が恥ずかしいです.シンプルにまとめたお礼の手紙を書いて、告白とかそういった手紙の内容ではないです.たんに、自分の連絡先を最後に書きました.先生からは連絡は来ないと思いますが、起きたことに対して恥ずかしいです.今後、先生とあう事があったら何もなかったかのように普通にした方がベストなのでしょうか?

noname#192685
noname#192685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

良い医師に出会えてよかったですね。 医師や看護師は(人にもよるでしょうが)住所・氏名・メールアドレスなどが書かれたお手紙や写真を患者さんからよく頂いているものです。 愛の告白のような特別なことを書かない限りは慣れているので、恥ずかしいと感じることはないですよ。 紹介書とありますが、紹介状でしょうね。正しくは診療情報提供書と呼びますが、挨拶のような文面を書くのではなく、これまでの診療情報(当院でのカルテ情報や病名など)を書くものです。 先生宛てになっていたとのことですが、これは医師の慣習で「○○病院 ○○先生 御机下」と書きます。 意味は、僕のような若輩医師からの診療情報の手紙です。○○病院○○先生ともあれば、このような手紙が無くても患者を診れば病状などはお分かりになるでしょう。 ですから、○○先生の御机(お机)の下にでも放ってくださいませ。といった謙遜の意味です。 一方で、病院にある地域医療提携のセンターなどに宛てる場合は、「○○先生 御机下」は書きません。 医療業界で昔からある慣習ですから、先生宛て、センター宛ての区別にはあまり深い意味はないですよ。 また、紹介状(診療情報提供書)は、医師がその書に対して有効期限を設けて書く場合もありますので、長年とっておいても使えない場合もあります。 お手紙をもらって、医師も嬉しかったでしょうね。 担当でなくなっても、元担当だった患者さんからの「元気になった」手紙も嬉しいですから、ぜひぜひまた「元気です」といった近況報告のお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。お大事に。

noname#192685
質問者

お礼

丁寧な説明本当にありがとうございます.

その他の回答 (1)

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

そんなに素敵なお医者さんなら、 聞き間違えたって素直に言えば、笑って今まで通り見てくれるのではないでしょうか? 言わずにモヤモヤしながら接するよりも安心できると思います。

noname#192685
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.そんな感じの先生ですよ.

関連するQ&A

  • これは気遣いで教えてくれたのでしょうか?

    これは気遣いで教えてくれたのでしょうか? 過去4年間に渡って診てもらっていた医師がいます.すごくお世話になった先生で、いつもどうやってお礼をすれば良いんだろう...と思うばかりです.今は回復してほとんど通院しなくても良くなりましたが...たまに痛みがあったりする時に受診するくらいです. 先月、受診した際、先生の転勤の事を報告されました.今まで電車で45分くらいかかる病院に通ていましたが、今回、先生が転勤する病院は電車で20分ほどの場所にあります.ただ、全く違った救急の科に所属するので、もう診れないと言われました. その病院名と所属する科を紙に書いて渡してくれました.これは礼儀、気遣いですか?もう診れないのだったら仕方ないと思っています.

  • お世話になった先生やナースに手紙を出しました。

    昨年1ヶ月ほど入院し、手術をしました。 その時にお世話になった主治医の先生と看護師さん達に、 近況とお礼を兼ねて年賀状を出しました。 それとは別に12月中旬頃、入院中に 特にお世話になった研修医の先生と、私の担当だった 看護師さんにお礼の手紙を郵送しました。 研修医の先生は、私が手術する前に研修を終え 他の科に異動されたのですが、術後もわざわざ様子を見に 来てくれたのに、急な退院できちんとお礼を言えませんでした。 外来で主治医の先生に聞いたら、研修医は数ヶ月で 科を異動するとの事で「ゴメン、今どこかは分からないな~。」と。 そこで病院名+名前で出したのですが、万が一 届かなかった時の事を考えて自分の住所も書いておきました。 お返事が来る事は全く期待していなかったのですが。。。 とても優秀で、患者さん想いと看護師さん達の間でも評判の 先生だったので、律儀にメッセージ付きで年賀状が届いていました(驚) 帰省していて昨日見たのですが、今後も通院しますが 先生と関わる事はありません。大きな病院なので、 バッタリ会う確率も低いと思います。 手紙のお礼が年賀状で届いた、で終わりにしていいものか こちらも年賀状(寒中見舞い)は出した方がいいのか。。。 長い入院で病気や治療のコトだけでなく、 色んな話をたくさんして楽しかった思い出があるので 返事を出さない事にちょっとだけ罪悪感があります。 バッタリ会えればお礼を直接を言って終わりにできるのに~。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

  • 片思いでとても辛いです…

    医師との恋愛は難しいものなのですか?他の人からみたら、こんな実らない恋をしている私はたんにバカにみえるのかもしれませんが、どうしても諦められません. 先生とはもう5年位の付き合いです.数年前までは重症で、大変お世話になりましたが、今は回復して重症といえる持病はありません. 先生が転勤になる度に着いて来ないかと言われるので、毎回着いて行っています.今は元気です. おそらく先生は私を患者としてしかみていないと思いますが、毎回私が近くの病院に変わろうとすると、慌てて私を引き止めます.多分、私が過去にあった病気が気になるんだと思います.再発など. 3ヶ月位前に先生の転勤が決まった時に、私はお礼のお手紙を渡しました.短いシンプルな内容で、告白はしませんでしたが、もっとお話しがしたいと書きました.そして、私の連絡先も書きました.手紙を渡した際に、先生は私に転勤先の紹介状を渡してくれました.先生から連絡が来ないのはみえていましたから、何もなかったかのように、先日、紹介状を持って先生の新しい病院に行き、みてもらいました. その際に、今まで以上にすごく優しく接してくれました.私のいろんな事を覚えていてくれて、とても嬉しかったです.私は悪い気がして、手紙のことにはふれませんでしたが、やはりとても辛いです. お付き合いをしたいって言っても、先生のことはあまり知らないし、ただ、もっともっとお話しがしたくてたまりません.辛いです. 本当は、先生から直接わたしに、病院外で会えないとか諦めさせることを言ってくれたら、私も辛いけど、どうにか乗り越えられるような気がします… 因みに、精神科ではありません.私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 先生の事が好きですが、今後も不安…

    先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません. 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

  • 死ぬ前に、心後悔した事、教えて下さい。

    僕は、自殺直前に、お世話になった先生がたの事を、思い出し、お礼の手紙を、かきました。 皆さんは、どのような事がありますか?

  • もう諦めるべきですか?

    自分の主治医を気になり始めてもう2年経ちます.因みにメンタル系ではありません. 好きなのですが、彼の事をあまり知りません. もの凄くお世話になった先生で、私ももう立派な大人なのに、病気で泣いた時も、ずっとベッドの横で慰めてくれた時期が数年前ありました.その先生が今月末を以って他の病院に行ってしまいます. 一年半位前に、手術が必要になって、もう先生のところに戻ってこないと思った最後の日に先生に「先生と友達になりたいです」って言ったら、先生が椅子から立ち上がって「どういう意味で…?病院の規則で先生と患者は病院外で会ったらいけない事になっているんだ」と言われ、素直にそれを受け入れました.「手術して落ち着いたら一度来院して」と言われました.それ以来、ちょくちょく診てもらっていましたが、私も回復してきて、あまり先生のお世話にならなくなりましたが、この間、先生が私に、「○○○病院の○○科に来月こら行くことになりました」いままでとは全く違う科なのですが、病院自体は家から近いです. 先生と最後に会うのは、先生の最終日です.その時に今後どうしたいか伝えなければなりません.私は先生がいる病院に行きたい反面、もう先生に診てもらえないから…という思いと、もう回復しているから今後はあまり病院に通わなくてもいい…という気持ちがあります. 未だに先生とお友達になりたい気持ちが強くて、かと言って、なれないのは十分分かりますし…先生がいく科は半端じゃないくらい忙しいと思いますし…ただ一度だけでいいからお話がしたくて…辛いです ~_~; 諦めるべきですか…?

  • お礼郵送は微妙でしょうか?

    30歳女性です。 祖父を担当してくれた作業療法士さん(20代後半)を好きになりました。 自分が理学療法士の学校に通おうか迷っているので、その事で質問したりと祖父以外にも私もお世話になりました。 祖父は他の病院に先週転院したのですが、リハビリ最後の日にお礼(ハンカチと靴下のセット)と連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたものの、その日は代理の方が担当しお礼を渡せませんでした。 連絡先を渡して連絡がなければあきらめようと思っていたので、あきらめがつかず。。親からは転院する事がきまった時点でお礼を渡しているのですが、渡しそびれたお礼と手紙を病院に郵送するのは微妙でしょうか。。 皆様のアドバイスお待ちしています。

  • 医者が異動になった時

    過去4年間診てくれた先生の異動が決まりました. 今まで電車で40分かけて通院していましたが、今は回復して、そんなに通わなくてもすみます. 先生の異動先は私の家から電車で 15分ほどの所 にあるのですが、先生は、私とは全く関係ない科に所属するため診てもらえなくなります. 先日、私は何も言わなかったのですが、先生は自分の異動先とその科を紙に書いて渡してくれました.何故か私の顔が赤面して、とても恥ずかしい思いをしました.医者は自分が担当している患者さん全員に異動先を伝えるのですか? 今週また最後に先生のところに行きます. 今後どうしたいかについて報告しなければなりません. 自分としてはほぼ回復しているので、もう病院には通院しなくても良いと思っているのですが. 異動先の病院でもう診ることができなくなる先生は何で私に異動先を紙に書いて渡してくれたのですか?前の病院より家に近いからなんですか?

  • 先生の異動について

    過去4年間診てくれた先生の異動が決まりました. 今まで電車で40分かけて通院していましたが、今は回復して、そんなに通わなくてもすみます. 先生の異動先は私の家から電車で 15分ほどの所 にあるのですが、先生は、私とは全く関係ない科に所属するため診てもらえなくなります. 先日、私は何も言わなかったのですが、先生は自分の異動先とその科を紙に書いて渡してくれました.何故か私の顔が赤面して、とても恥ずかしい思いをしました.医者は自分が担当している患者さん全員に異動先を伝えるのですか? 今週また最後に先生のところに行きます. 今後どうしたいかについて報告しなければなりません. 自分としてはほぼ回復しているので、もう病院には通院しなくても良いと思っているのですが. 異動先の病院でもう診ることができなくなる先生は何で私に異動先を紙に書いて渡してくれたのですか?前の病院より家に近いからなんですか? 因みに精神科ではありません.

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?