• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お礼状を書いたつもりが・・・・)

お世話になった歯医者さんへのお礼状

このQ&Aのポイント
  • お世話になった歯医者さんへ感謝の気持ちを伝えるお礼状を書きましたが、内容が卒業式の送辞のようなものになってしまったか心配です。
  • 手紙の構成はまず1年間の感謝を伝え、治療や頑張りについて述べ、自己の予防努力を誓い、先生を忘れないことを伝え、最後にお礼の言葉を綴りました。
  • また、手紙の内容には先生への好意や尊敬の念も書かれており、恋愛感情を抱いているのではないかと誤解されるのではないか心配です。しかし、私は先生に対して尊敬の念を抱いているだけであり、恋愛感情はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

失礼かどうか、まともなお礼状としてどうかは別として 私ならば素直に嬉しいですね。 好きですも女性なら何も変には感じません。 あー私を気に入ってくれてたんだと思いますし 歯医者さんだったら、そのように書かれるとやっぱり やりがいがあるというか嬉しいですね。 私ならの話ですが(^_^;) でも大丈夫だと思いますよ! すべては気持ちです! 気持ちは伝わってると思います(*^_^*) もう出しちゃったしねっ♪ 良いと思います!

momokall
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます!! そうですね、やっぱこれが異性から好きだとか書かれたら先生も困るでしょうが、同姓から書かれたぶんには「気に入ってくれたんだな」と思っててくれるかもしれませんよね♪ 今回はただお別れの気持ちみたいなのを伝えたかったので、先生に気持ちが伝わってくれれば大丈夫です。 このお手紙を先生にお渡しした時、凄く喜んでらっしゃったので気持ちは十分伝わってるような気がします。 なんか大丈夫な気がしてきました!! 答えてくれてどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方を教えてください。

    こんにちは。 先日、兄の取引先の方に弁護士さんを紹介してもらいました。 とても優しい弁護士さんで感謝しているためお礼状とお菓子を送りたいのですがお礼状の書き方がわからず苦戦しております。 とりあえず書いてみたものは・・ ●●様(取引先の方) いつも兄がお世話になっております。 この度は△△先生(弁護士さん)をご紹介頂きありがとうございました。 とても温かい言葉でご指導頂き心が軽くなりました。 こうして頂けたのも●●様のおかげだと感謝しております。 △△先生には前向きに進んで行けるようアドバイスを頂きましたので それを心に頑張ります。 ・最後の締めはどうしたらよいのか ・よかったらお菓子を食べて下さい的な言葉はどう入れればよいか  また、入れなくてよいのか ・こんな文章でよいのか に悩んでいます。 訴えようとした内容で取れる慰謝料が少額(100万程度)な事から 調停を起こしても1年近く時間が取られる訳だから 嫌な思いを1年引きずって生活するよりも 全て早く忘れて前向きに進んだ方が良いということを言われ 自分のマイナスな気持ちを変えてもらえたと その弁護士の先生には感謝しています。 お礼状は本日発送させてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • お礼状について

    お礼状についての質問です。 就職活動中です。 先日第一志望だった企業が二次面接で不合格となりました。 とても悔しかったのですが、自分が甘えていたとそこで気づき 改めて就職活動を始めようと思っています。 今ではこのときの面接官お二人に、とても感謝しています。 厳しいお言葉も今の自分に足りないものであり、この経験を忘れずに 必ず就職を決めたいと思います。 そしてこの気持ちをぜひ伝えたいのですが、お礼状としてお手紙を出してもいい物なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転勤する上司にお礼状を渡すには(迷ってます)

    来週上司が転勤します。 お礼状を渡したいのですが、相手に迷惑にならないような 方法が決まりません。教えてください。 というのも、上司は独身男性で私はパートの主婦です。 恋愛感情はありません。業務の合間によく世間話をする 程度で、社員の中では仲が良い方だぐらいです。 半年間の指導で、仕事上独り立ちできるようにしていただきました。 相手が女性なら、直筆のお手紙と贈り物を直接渡したいぐらい、お世話に なっています。 性別にこだわらず、同じようにしたいとも思ったのですが、社内でどうやって渡すのか 考えたりするとかえって迷惑にならなければ・・・と心配もあります。 後日異動先(住所は知っています)に業務の報告とあわせて お礼状を郵送する、形に残らないように、あくまでビジネスメールとして 異動前にお礼メールをする(自分としては簡単すぎる感じですが)とか、 どんな方法がいいでしょうか。 いずれにしても、感謝の気持は伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 礼状の書き方

    どなたか教えてください。私の飼っているワンコが退院してくるのですが、入院した時はもう瀕死の状態でしたが今の病院の先生及びスタッフの方々の懸命な治療看護の結果、退院まで事を運ぶ事ができました。退院の時にぜひお礼状?(先生とスタッフの方々に)を書きたいのですが文章力がまったく無い私には何て書き始めていいのやらまったく検討がつきません(泣)とにかく感謝の気持ちを文章で書きたいのですがどなたか文章の書き方 初め~終わりを教えて頂ければ幸いです(ペコ) 宜しくお願いします(ペコ)

  • お礼状について

    2月の終わりに、幼稚園の見学を兼ねたボランティアをさせていただきました。住んでいる所から離れた場所にある幼稚園に行ったため、行きは電車・地下鉄・バス・タクシーを乗り継いで行ったのですが、幼稚園の園長先生をはじめとする先生方に大変良くしていただいて、帰りに新しく出来る系列の園まで見学させていただいた上に、最寄りの駅まで送迎までして下さいました。 そのお礼も含め、お忙しい中、園の見学を含めたボランティアをさせていただいたことを、お礼状に書きたいと思ったのですが、東日本太平洋地震があったため、お礼状を書くことが出来ず、大変出すのが遅れてしまいました。 遅れて申し訳ないという気持ちと、地震で園や子どもたち・先生方が大丈夫であったか?ということをお礼状の中にいれたいのですが、どの部分にどのような形でいれたらよいか悩んでいます。 お礼状を書くのは初めてで、失礼のないように、園を気遣う気持ちと感謝の言葉をいれたいと思っています。 *以下に示す私の考えたお礼状の添削と、上記に書いた地震に対する文を含め、添削をお願いしたいです。 お時間ある際に回答よろしくお願い致します。 ------------- 陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、貴園でのボランティアの折には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました。 テレビで拝見させていただいた際も、すごく惹かれるものがあり、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今回自分の目で実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。 大きな自然溢れる敷地の中で自然に囲まれながらのびのびと生活する子どもたちの目はとても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。 まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして、今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。 新年度を迎え、先生方もお忙しいことと存じます。どうぞ、お体を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。 敬具

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習先の校長先生が異動されてしまった場合、 お礼状はどなた宛で出すべきでしょうか? 先月教育実習を終えた者です。 一週間ほど前に実習日誌を受け取りにうかがい、最後にお礼のご挨拶をしてきました。 すぐにお礼状を書かなければと思っていたのですが、体調を崩してしまったため 延ばし延ばしにしてしまい(反省しています…。)、今日ようやく出そうとした時に、 校長先生が次年度は異動するかもという内容のことをおっしゃっていたことを思い出しました。 慌ててネットで人事異動について調べてみたところ、異動ではないのですが 退職されたことがわかりました。 やっぱり前任の校長先生の宛名で出すのは失礼ですよね。。 校長先生宛のお礼状ではありますが、全教職員の方々へのお礼の内容も兼ねています。 この場合、宛名は学校名のみにしたほうがいいのでしょうか? それとも教頭先生…? あるいは他にこうしたほうがいい等のご意見がありましたら、教えてくださいm(__)m また、もうひとつ関連して質問させてください。 教頭先生あるいは指導教諭宛のお礼状の封筒に、校長先生個人宛のものも同封し、 離任式等また来校される機会があれば渡してください、なければ処分してくださいという お願いをすることは、やはり失礼にあたるでしょうか…? 校長先生にも大変お世話になったため、なんとかお礼のお手紙をお渡ししたいのですが。。 本当に前年度中に出さなかったことを後悔しています…。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • お世話になった先生へのお礼状

    今年の2月に約6年間お世話になった先生の 診察を終えました。 私にとってはとてもいい先生で、先生に診て 貰っていたからこそ、早く回復出来たのだと 思っています。 今は暑中見舞いの時期ですし、ハガキなどで お礼を書こうと思うのですが、どうもその先生は 違う病院に転勤されているようなのです。 転勤先の住所など調べてから出すべきなのでしょうか。 それとも、私が通っていた病院宛に出せば、そこから 今の勤務先へ転送などしてくれるのでしょうか。 また、一度出したらいつまで出すものなのか、と 気になってしまいます。 先生もお忙しいでしょうし、いつまでも大勢いる 患者の一人である私の事など覚えている事も ないでしょうから、一度切りとして出した方が いいのか等いろいろ考えてしまいます。 私は手紙が好きな方なので返事が来たら すぐ返したくなる方です。 そういう私は下手に手紙など出さず、最後の診察の時に 少しだけお礼を言ったのだからそれでいいと思って 出すのを控えるべきでしょうか。 長く診て貰っていた先生だけに、あの時に十分 言えなかった事が残念で少し後悔しています。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • お礼状について

    娘が、現在11歳になります。生まれてすぐに気管狭窄という病気で、大学病院で治療しておりましたが、2月13日に手術を受け完治いたしました。それでいままで、お世話になった方々へ、お礼状をだしたいと思っているのですが、はがきでよいのか。または、手紙にすればよいのか。(お見舞いはいただいてないので、はがきだけにしようと思っているのですが) また、文面は快気祝いのような文面にすればよいのか悩んでいます。簡単に感謝の気持ちが伝わるようにしたいのですが、何かよい例文もあれば教えていただければ助かります。すみませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • お礼状を出すべきでしょうか?

    先日 医療事務の面接に行きました。 でも一週間を待たずに百通を越える応募がきたため 即戦力になる人材の採用を決めたと 履歴書と一緒に手紙が送られ不採用になりました。 でも その手紙に院長の直筆で、今回は不本意ながら不採用とさせて頂きましたが面接時に私からとても好印象を受けたと。 クリニックに隣接している調剤薬局さんで現在人材募集してるので薬局業務に少しでも興味があったら是非推薦させて頂きたい。薬局長には推薦状を付けさせて頂いたと話してあるので宜しければ条件等を確認した上でご検討下さい。と、書いてありました。 とりあえず薬局さんに電話して来週面接する事になりました。 もちろん採用されるかはわかりませんがこんな機会を与えてくれた院長先生にはとても感謝してます。 お礼状を出せたらと思ってもいるのですが始めに何て書き出せばいいのかわからなくて困っています。 それともお礼状なんて出すのは変でしょうか? 回答お願いします。

  • 主治医への礼状について教えてください

    先日入院し、その間に手術もしています。 主治医の先生はまだ3年目と若いため、一応敬語は使うものの友達感覚で話をしてしまいます。 「えっー、こんな若い先生なの??」って正直「医者」として受け入れていなかったように思います。 確かに私の病気は切れば治るものなので、先生に依存する事もなかったのかもしれません。 しかし、退院が近づくにつれ、主治医として信頼できるようになりました。 その頃にはほとんどお互いに敬語は使うことはなかったです。 最後の挨拶のときも先生の方が丁寧な言葉使いだったように思います。 「先生、ありがとう」ではなく、「ありがとうございました」と言い直したいので 礼状を送ろうかと考えています。 迷惑をかけた部分もあり、そのことも気になっています。 その場合は最初から最後までお礼のみの堅い丁寧な文章の方がいいのでしょうか? 若い先生なので、途中は少し冗談を交えた近況報告で最初と最後だけ丁寧に お礼を書きたいのですが、これって失礼になりますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう