- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは気遣いで教えてくれたのでしょうか?)
先生の転勤と診断終了のお知らせ
このQ&Aのポイント
- 過去4年間に渡って診てもらっていた医師が転勤することになりました。
- 転勤先の病院は電車で20分ほどの場所にありますが、救急の科に所属しているため、もう診断を受けることはできません。
- 先生は病院名と所属する科を紙に書いて渡してくれました。お世話になった先生への感謝の気持ちを持ちながら、新しい医師を探すことになります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#196137
回答No.2
いや、悩んでどうしても困った時は、こちらに相談して良いですよ、という意味です。 同じ病気で同じ診断が出ても、医者の言うことが違ったり、治療方法が違ったりすることがあります。 医者の考え方の違いで。 どちらも、間違っているわけではありません。 患者がその医師を信用していれば、どちらも正しいと言えます。 ただ患者は、診断が全然違うと感じたり、その違いをとても不安に思い、悩むことがあります。 そんな風に困った時は、一人で悩まず、こちらにも相談してください、という意味です。 私の場合。 結婚のため、医師を変えなければならなくなりました。 結婚相手が転勤族なので、時には医師に悩むこともあるだろうと、先生も想定していたようです。 「困った時は、こちらに相談しても良いですよ。 医師は、以外と患者一人一人をよく覚えていますから」 とおっしゃって頂きました。 その先生も、その後病院を変わられましたが、今度〇〇に転勤になったんですが、どの病院に行ったらよいですか?と、2度ほど電話で相談したことがあります。
その他の回答 (1)
- 塚原 優太(@Bekusear)
- ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1
医師は患者さんの事気遣う事と一緒でしょ。
質問者
お礼
ありがとう
お礼
丁寧なお返事ありがとうございます.けど、救急所属だったら相談も何も、まず会えないし、多分忙しすぎて相談にものれないような気がします.