• ベストアンサー

胸と背中の痛み

座っていたら急に胸がら背中にかけて痛み始めました。 15分くらいで治まったのですが、病院で受診したいと思っています。 どちらの科で受診したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 胸の痛みにもいろいろあります。 症状に一番近い科がいいでしょう。 例えば息吸って痛いなら呼吸器科。 痛みが頻繁で長引くなら消化器科。 両方なら循環器科。 近道は循環器科で診てもらい、 異常なしなら心療内科です。

infofofo
質問者

お礼

有難うございます。 症状をみて判断するように致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

年齢や既往歴その他によって疑う疾患が変わります。 まぁ、とりあえず循環器内科で心臓を否定してもらってから他科受診の勧めを聞いてみたらいかがでしょうか。 詳しく話聞けばもっとトリアージできると思いますが、 ネットで詳しく話聞くのは面倒なのでとりあえずそれがよろしいかと。

infofofo
質問者

お礼

有難うございます。 まずは循環器内科ですね。

• kazu0318
回答No.1

もしかしてやせ形ではありませんか? 学生時代とか急に背が伸びたりしてませんか? どのように痛いのか分かりませんが、もしかしてもしかすると、肺気胸の前触れの可能性があるかも。 ちなみに気胸は肺に穴があくので、なってからでないと診察しても分かりません。 もしくはまったく他の病気…

infofofo
質問者

お礼

有難うございます。 やせ形でなく、最近若干太りました。 でも、肺を見てもらった方がよいかもしれないですね。 肺を見てもらうなら、どこの科を受ければよいでしょうか。