• ベストアンサー

背中の痛み

胸の後ろ辺りの背中がいつも痛くて 内科に行って診てもらったのですが、 特に問題はなく背骨の変形でもなく 内臓にも問題無いと言われました。 でも背中の痛みはあってどんな風に痛いか と聞かれたら、何か背負った後の痛みという感じでしょうか、それともいまいち分かりませんがとにかく 痛くて仕方ありません・・・。 今度はその科を受診すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.6

症状から考えると胸椎を僅かに傷めたのではないかと思 われます。パソコンをやりすぎたりして動作の少ない作 業を長時間続けたり、手枕や肘枕で寝たりしても傷める こともあります。 レントゲン等や」内科的な検査ではほとんど判ってもら えないようです。 取り敢えず寝不足は避け背中を充分動かす様にストレッ チ体操をしてみてください。 それでも改善しなければ整体等も治療の選択肢に入れて 治療してみてください。

その他の回答 (6)

• love99
回答No.7

私も同じような症状があり、知り合いの方からアドバイスを受けたのですが、比較的精神疲労にも関係があるようでした。 充分な睡眠、痛い患部に”温湿布”を貼ったり、オリーブオイルでマッサージをする、じっくりとタラソテラピー(お風呂に死海の塩をいれる)をしているうちにかなり痛みが治りました。ご参考まで・・。

参考URL:
http://www.eel-eel.com/iyashi/thalassotheapy.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.5

既にチェック済かもしれませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「背部痛」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 一度総合病院の整形外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

• papa-ra-pa
回答No.4

肩甲骨を外してマッサージしたいような鈍い痛み…自分では胃腸かもしれない… と思っていたら 自律神経だったデス__ 胃腸の調子が悪いかも と思うことがある しかし 胃腸に異常なしといわれたのでしたら 自律神経かも(ストレスや冷えがからきます) 内科でも整形外科でもなかったようなので もし自律神経っぽいようでしたら 心療内科・神経科あたりになりますけれど…

noname#7004
noname#7004
回答No.3

私の場合、マットレスの劣化が原因でした。 お尻に当たるところのスプリングが凹んでいて、背中に負荷を与えていたようです。 私も内科に行ってみましたが、異常なし。 整形外科にも一応行きました。同じ姿勢を続けるな、水泳で背筋を鍛えろなど生活指導だけでした。お願いしたら温熱湿布くれましたけど。 背筋痛なら生活のどこが悪いかを見つけることが治る近道だと思います。

• nyhk
回答No.2

私もありましたが、結局整体に通いました。 肩や腰だけでなく、背中がこるっていうのもあるんだそうです。 素人が触ってもわからないけど、表面の筋肉だけじゃなく、中の方の筋肉や筋がこってるとそういうふうに痛むんだとか。 私も整体治療の先生がぐりぐり触って、相当中の方が凝り固まってるよ~!これじゃ痛かったでしょうね、と言われました。 そういうこりとかは整形外科でレントゲンを撮っても異常なしと言われます。 心配ならまず整形外科へ行き、それでだめなら整体治療に行ってみたらいかがでしょうか。

bo-bo-cyan
質問者

お礼

背中のコリってあるんですねー、 一度、整形外科で診てもらう事にします!

• miumiumiu
回答No.1

背中だったら普通整形外科でしょう。 私は整骨院へ行って治してもらいましたが・・・。 お大事になさってください。(*^_^*)

bo-bo-cyan
質問者

お礼

怖い病気かもしれないと思ったので内科を 受診したんですけどね・・・。