• ベストアンサー

背中の痛み

12/12に痔の手術をしました。その後、薬を色々と服用させられました。服用を続けていると、腎臓の辺りでしょうか?左のアバラの辺りが痛くなりました。その事を告げると胃薬を処方しときます。と・・・。服用により痛みはなくなりました。12/20退院しました。その晩から頭痛が始まり昨晩迄続きました。今朝は、痛みはありません。頭痛も座薬により、緩和されていたのか?と思いました。しかし、今朝は、背中をひねると今度は背中が痛みます。骨と言うよりは、筋肉が引っ張られる様な痛みです。体を右側に倒すと楽ですが、痛みは続きます。内臓からくる痛みなのかな?と思うのですが、外科に行くべきなのでしょうか?あるいは、内科なのでしょうか?どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の質問者様のケースで考えられるのは、 1)服用しているお薬の副作用 2)手術や入院生活によるもの 3)外科的な別の疾患(椎間板ヘルニア、腰椎捻挫など) 4)内科的な別の疾患(腎臓結石、胃炎など) くらいでしょうか?  これらを総合して考えれば、まず内科を受診されて相談されるとよろしいと思います。私は先日、原因のわからない背部痛がしたために、地元の総合病院の「総合診療科」というのが内科の中にありましたので、ここで相談をしました。血液検査と尿検査、レントゲンなどを受けて、血尿があったので同じ病院の中の泌尿器科を紹介されて、そこで腎臓結石と尿管結石の疑い診断されました。  それはさておき、今服用されているお薬を全部持って、それでなるべく血液や尿の検査結果がすぐ出るような大きな総合病院にお出かけになるとよろしいと思います。  できれば今かかっている痔の病院から紹介状を書いてもらえてそれを持参すると、総合病院で取られることも多い「特定療養費(3150~5250円くらい)」がかかりません。お出かけ前にここぞと思う病院がそれを取っているかどうかをお調べになって、もし取っているようでしたら痔の病院に紹介状を書いてもらえると金銭的負担が軽くなるかもしれません。  カドが立つようでしたら、「どうも背中が痛いので、内科にかかって検査したいので紹介状はいただけませんか?」と、痔とは関係の無いことを匂わせてお願いするとよろしいかもしれません。  内臓系の痛みは重くなりがちですので、なるべくお早めに受診されて・・・どうかお大事に。  ついしん:私も内痔核3度で手術検討中です。しかし入院期間の休みが取れないことと、いまいち怖くて行けません。質問者様が痔から解放されたのはうらやましですし、私ができないでいることをなさったことに尊敬いたしました。

19691970
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き有難うございます。病院からは、入院中に二言目には紹介状と言う言葉がスグに返ってきました。退院後もやはり、そうなのかなぁ!?と思っています。ヘルニアにも結石にもかかっており、現在ヘルニアは通院中です。結石は、昨年左尿管結石でした。5年以内の再発がとても多いとか。2週間前にその検査はしてきました。結構鋭い内容に驚きです。 いずれ総合病院で、診てもらおうかと思います。 痔の手術ですが、痔核と裂肛でした。 痔は、18年程のお友達でしたが先日痔が、悪化した知り合いの失神を聞き早めの処置をしました。 痔は、侮っていますと突然痛みが酷くなり場合によっては前持っての休暇の方が短く済む様です。あまり長い事放置してると、かえって手術・入院期間共に長くなるようです。 手術の際の痛みは然程では、ありません。その後の方が暫く痛いかもしれませんね。 括約筋も、傷付いても結構回復はするそうです。 お仕事もお忙しいでしょうけど、やはり会社はそれぞれの体は管理してくれません。あまり酷くなる前にお手入れをされますように・・・

その他の回答 (1)

• westwind
回答No.1

手術と背中の痛みの関係は判りませんが、私も背中の痛みは内臓疾患の疑いがあると思います。 かつて、背中(胃の裏辺り)が痛く、胃が悪いと思ってましたが、病院に行ったところ、虫垂炎で翌日手術となりました。その時は、外科だったと思います。 今回の件でしたら、私なら内科に行きます。血液検査をすれば大概の内臓疾患は判ると思いますよ。

19691970
質問者

お礼

胃の裏でも虫垂炎になるんですね。 私は、7年前に熱が下がらずに虫垂炎即手術になりました。 やはり、内科が良いですね。 貴重なご意見有難う御座いました。