• ベストアンサー

背中の痛み

12/12に痔の手術をしました。その後、薬を色々と服用させられました。服用を続けていると、腎臓の辺りでしょうか?左のアバラの辺りが痛くなりました。その事を告げると胃薬を処方しときます。と・・・。服用により痛みはなくなりました。12/20退院しました。その晩から頭痛が始まり昨晩迄続きました。今朝は、痛みはありません。頭痛も座薬により、緩和されていたのか?と思いました。しかし、今朝は、背中をひねると今度は背中が痛みます。骨と言うよりは、筋肉が引っ張られる様な痛みです。体を右側に倒すと楽ですが、痛みは続きます。内臓からくる痛みなのかな?と思うのですが、外科に行くべきなのでしょうか?あるいは、内科なのでしょうか?どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今回の質問者様のケースで考えられるのは、 1)服用しているお薬の副作用 2)手術や入院生活によるもの 3)外科的な別の疾患(椎間板ヘルニア、腰椎捻挫など) 4)内科的な別の疾患(腎臓結石、胃炎など) くらいでしょうか?  これらを総合して考えれば、まず内科を受診されて相談されるとよろしいと思います。私は先日、原因のわからない背部痛がしたために、地元の総合病院の「総合診療科」というのが内科の中にありましたので、ここで相談をしました。血液検査と尿検査、レントゲンなどを受けて、血尿があったので同じ病院の中の泌尿器科を紹介されて、そこで腎臓結石と尿管結石の疑い診断されました。  それはさておき、今服用されているお薬を全部持って、それでなるべく血液や尿の検査結果がすぐ出るような大きな総合病院にお出かけになるとよろしいと思います。  できれば今かかっている痔の病院から紹介状を書いてもらえてそれを持参すると、総合病院で取られることも多い「特定療養費(3150~5250円くらい)」がかかりません。お出かけ前にここぞと思う病院がそれを取っているかどうかをお調べになって、もし取っているようでしたら痔の病院に紹介状を書いてもらえると金銭的負担が軽くなるかもしれません。  カドが立つようでしたら、「どうも背中が痛いので、内科にかかって検査したいので紹介状はいただけませんか?」と、痔とは関係の無いことを匂わせてお願いするとよろしいかもしれません。  内臓系の痛みは重くなりがちですので、なるべくお早めに受診されて・・・どうかお大事に。  ついしん:私も内痔核3度で手術検討中です。しかし入院期間の休みが取れないことと、いまいち怖くて行けません。質問者様が痔から解放されたのはうらやましですし、私ができないでいることをなさったことに尊敬いたしました。

19691970
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き有難うございます。病院からは、入院中に二言目には紹介状と言う言葉がスグに返ってきました。退院後もやはり、そうなのかなぁ!?と思っています。ヘルニアにも結石にもかかっており、現在ヘルニアは通院中です。結石は、昨年左尿管結石でした。5年以内の再発がとても多いとか。2週間前にその検査はしてきました。結構鋭い内容に驚きです。 いずれ総合病院で、診てもらおうかと思います。 痔の手術ですが、痔核と裂肛でした。 痔は、18年程のお友達でしたが先日痔が、悪化した知り合いの失神を聞き早めの処置をしました。 痔は、侮っていますと突然痛みが酷くなり場合によっては前持っての休暇の方が短く済む様です。あまり長い事放置してると、かえって手術・入院期間共に長くなるようです。 手術の際の痛みは然程では、ありません。その後の方が暫く痛いかもしれませんね。 括約筋も、傷付いても結構回復はするそうです。 お仕事もお忙しいでしょうけど、やはり会社はそれぞれの体は管理してくれません。あまり酷くなる前にお手入れをされますように・・・

その他の回答 (1)

  • westwind
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.1

手術と背中の痛みの関係は判りませんが、私も背中の痛みは内臓疾患の疑いがあると思います。 かつて、背中(胃の裏辺り)が痛く、胃が悪いと思ってましたが、病院に行ったところ、虫垂炎で翌日手術となりました。その時は、外科だったと思います。 今回の件でしたら、私なら内科に行きます。血液検査をすれば大概の内臓疾患は判ると思いますよ。

19691970
質問者

お礼

胃の裏でも虫垂炎になるんですね。 私は、7年前に熱が下がらずに虫垂炎即手術になりました。 やはり、内科が良いですね。 貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み。歩くと振動が背中に響き辛いです。考えられる症状は??

    初めての投稿です。30代女性。 今朝、起きたら首と背中が痛く頭痛もします。寝違いと思っていたのですが立ち上がって歩くと背中が更に痛く、歩く振動で腰より上の中心部の骨のあたりにも痛みを感じて、ゆっくり静かに歩かないと辛いです。 腰には痛みはありません。ここ最近激しい運動等もしておりません。 今までにない症状です。どこか内臓がわるいのでしょうか? またどの科の病院にかかったらよいのか、何か考えられる症状がありましたら教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の鈍い痛みで困っています(><

    突然今朝から背中の中心の左右が、腰をひねったり・後を振り向いたりすると嫌な痛み(鈍い?!痛みでしょうか・・・)があります。一週間前ほどから風邪を引いていたため抗生物質や風邪薬、その他の薬を飲んでいました。薬の飲みすぎで腎臓?辺りが悪くなったのか?!と思いとても心配です。。胃もすっきりしません。 精神的なものならまだしも、どこかが悪くお医者さんに関わらなくてはいけないかと思うと心配でなりません。 どなたか似た様な症状な方、こういう病気が思い浮かぶ方、是非アドバイスをお教え下さいませ。

  • 背中の激痛

    70歳の母が背中の激痛で困っています。 2週間前から左脇腹を中心に背中全体に激痛が走り、病院へかけこみました。かかりつけの医者には血液検査、胸部レントゲン、腎臓のCTの結果異常はないとのことでした。炎症数値が出てないので命に別状があるような内臓的疾患もないだろうとのこと。痛み止めの点滴をして収まり、帰宅しましたが、それからは毎朝激痛でのた打ち回り、座薬か薬か点滴でおさめるといった日々が続いています。 詳しい検査をということで市立病院を紹介されましたが、毎日のひどい痛みに歩くことも待つことも耐えられず、とうとう入院させ検査させることにしました。が数値で何もでないので検査もすぐにはしてくれず婦人科が終わっただけです。 病院側は原因がわからないので何もできない。検査を待ってくれの一点張りです。これだけ長いと精神的に参ってしまって、今朝は過呼吸になり、その後いつもの痛みでまた痛み止めです。本人いわく陣痛のような鈍痛がジワジワと背中全体にあり、内蔵がただれて腫れてるような感じの痛みだといいます。このような症例をご存知の方、または考えられるような病気をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みに泣く母をみていられません。

  • 背中の鈍痛にはどんな原因が考えられるでしょうか

    30代の女性です。  ここ数日、背中のウエストから腰のあたりに 鈍痛があり、だんだんひどくなってきたような気がします。 痛みというよりは 重いといった方が近いかも。 前屈すると痛みが増します。  一ヶ月ほど前に 腎盂炎にかかり、二週間分の薬をのみました。(Ciprofloxacin)  それはもう治ったのですが、10日ほど前に、今度はライム病の初期と診断されて、いまはその飲み薬を 服用しています。(Doxycycline)  薬をのむと副作用で背中が痛くなることはあるんでしょうか? 内臓のどっかが弱ってるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 背中に骨が出てきた⁉︎

    母の背中の右下に最近骨が出っ張ってきました。 コブのような感じですが触ると骨です。 また、尾てい骨あたりにも骨が出っ張ってきました。今まではなかったそうです。 病院に行ったほうがよいと勧めてはいるのですが、病院に行きたがりません。 座った時などに当たったりすると痛いだけで特に大丈夫だそうです。 病気なのかが心配なのですが病気でしょうか? かなりの冷え性だったり、頭痛がひどかったりするので心配で、もし病気の可能性があるという回答があれば無理にでも病院に連れて行かせようと思っています、、

  • 背中の痛み(激痛)

     中年の男性です。リストラ失業で、仕事が無いのでアルバイトで肉体系のアルバイトに行ったところ、初日に重量物(10から30キロ)の運搬作業を1時間ほど炎天下で行っていたところ、背中の左側(腎臓のすこし上)に激痛が走り、病院の整形外科に行き検査(尿検査、単純レントゲン)を受けたところ尿路結石と診断され、痛み止め(座薬)と結石を溶かす薬をもらい自宅で療養していました。  しかし、1週間経っても症状が変わらず、また座薬を用いても全く効かず、痛みに耐えかねて再診(泌尿器科)を受けたところ再検査(CT、血液検査、胸部レントゲン)となり、今度は、肋軟骨の骨折や、脊髄に問題の可能性があるので整形外科的な原因だとして痛み止め(オステラック錠、テルネリン錠)を処方されました。  現在痛み止めで痛みは改善されていますが、痛みの原因の分からず、このまま安静にしているだけでいいのかどうか不安を覚えるのと、今後の病院の受診の仕方を再考したほうがよいのではとの思いに至っています。同じような経験をお持ちの方で、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 背中(腎臓のあたり)の痛みがあります。

    私は28才の女性です。 昨晩,特に何もしていないのに,左の肋骨下あたりに差し込むような鈍痛があり,そのままにしていたら今は肩甲骨下あたりが痛くなっています。 すじを違えたのかと思いまして,今日接骨院に行ってきました。 接骨院で症状を話し,診てもらうと,筋肉や骨には異常はないようだと言われました。腎臓が何かあったのでは,ということで,尿をとり,血尿や蛋白も検査したのですが異常はないとのこと。 ただ,エコーのような物で,腎臓を映してもらったところ,「腎臓から出ている尿管?のまわりに白いものが映っている(エコーのような物の映像は白黒なので,尿管のまわりに何かついているような感じ)」と言われました。 接骨院で診る(扱う)症状ではないので,病院に行ってください,と最後に言われました。 ということで,明日病院に行ってみようかと思います。 ただ,「もし何か病気だったらどうしよう」と不安になり,この教えて・・で色々同じような内容を調べてみましたが,自分のものとは違うような。 何かご存知の方よろしくお願いします。 また,明日は私は何科にかかればいいのでしょうか。教えてください。

  • ベゲタミンaの副作用?

    右下背中がベゲタミンaを服用して2日ですが、痛くて眠れなくなりました。これもベゲタミンaの副作用でしょうか?合わないのでしょうか?一番リスクある薬とは聞いたものの、これほど副作用が強いとは・・・効力がまだ残ってる感じで まだ少し痛みはありますが昨晩からベゲaをやめてから 今は痛みが徐々に消えました。こんなにきつい薬とは 驚きました。何にしても体に合わないので自己判断(まだ2日しか服用してない)で今までの薬に切替ました。このような副作用もあるのでしょうか?あと昨年X線で右腎臓部に小さな石(腎結石)が1個あると言われ、それが動き出したのかと腎臓を疑いましたが、あまりにも服用後のタイミングがよすぎてベゲタミンの副作用と思っています。詳しい方、教えてください

  • あばら骨の左下が痛いんです

    10日ほどに尻餅をついてこけました。 ものすごく頭がぶれて、お尻は全然痛くなかったのに、首・肩・あばらが痛くなりました。 整骨院に通って、首と肩はだいぶ改善しました。 でも、あばらの左下あたりが痛いのです。 はっきりと、骨が痛いのか、筋肉か、内臓が痛いのかわかりません。 整骨院の先生は、整骨院の治療で治るというのですが、そんなものなのでしょうか? 息を吸っても、内臓があばらにあたるような気がします。折れてるとかヒビが入ってるってことはないのでしょうか? あるいは、内臓の病気とか?

  • 心臓と背中の痛み

    心臓やみぞおちあたりの痛みは結構前から、背中の痛みはここ1週間くらいなのですが、かなり痛んで困っています。立ち仕事なのでうずくまるわけにはいかないですが、立っているのもしんどくみぞおちから背中まで何かに貫かれたように痛みます。大体昼の3時くらいから痛み出して寝るまで続きます。 運動をしていたり、職場で冷房が効き過ぎている(寒いと感じているのは自分だけ)のが原因かと思いましたが、筋肉痛というよりかは骨やその内側からくる鈍痛です。 痛み止めを飲んでも効かず、痛みが首の方まで上がってくることもあります。 内臓疾患はわかりませんが、少し前に胃カメラを飲んだ時には全く異常なしでした。 原因がわかるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう