• 締切済み

背中の鈍痛にはどんな原因が考えられるでしょうか

30代の女性です。  ここ数日、背中のウエストから腰のあたりに 鈍痛があり、だんだんひどくなってきたような気がします。 痛みというよりは 重いといった方が近いかも。 前屈すると痛みが増します。  一ヶ月ほど前に 腎盂炎にかかり、二週間分の薬をのみました。(Ciprofloxacin)  それはもう治ったのですが、10日ほど前に、今度はライム病の初期と診断されて、いまはその飲み薬を 服用しています。(Doxycycline)  薬をのむと副作用で背中が痛くなることはあるんでしょうか? 内臓のどっかが弱ってるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

そのあたりの痛みはほとんど腎臓系のツボですね あいにくライム病と言う物を知りませんが、 薬などの解毒を行うのは肝臓と腎臓ですが肝臓のつぼはもう少し上にありますお腹に力を入れずに手で押してみて弾力が有りますか?無い所が悪い可能性が有る所です、念のために腎盂炎の治療したところで構いませんので、言って相談してみてください

colabola
質問者

お礼

お腹を押してみたんですが、 どこも同じような、でも違う様な... なんだか はっきりわかりませんでした。 でも腎盂炎のとき 痛かったとこに近いので おっしゃるとうり 腎臓のツボっぽいです。 痛みが長引くようなら病院にいってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中や胸の鈍痛が続くが?

    40歳男性です。ここ何ヶ月か背中や胸に鈍痛があります。日によって呼吸が浅くなるような日もあり、落ち込んでいます。約三ヶ月前に人間ドックにて受診しましたが、特に異常は無く、その一ヶ月後にも呼吸器外来にて別の病院に受診するも特に異常は認められていません。タバコは約20年くらい吸っていましたが、三ヶ月前くらいからやめています。また、腰痛が以前からあって、2年前はヘルニアで入院しました。そのときは特に何の治療もせずに、痛み止めのみで安静にしていただけでした。腰のほうは今でも痛みはありますが普通に生活できています。色々とネットでも自分の症状を調べていますが、内臓からくるものなのか、神経痛的なものなのかいまひとつ判断できません。仮に内臓から来る痛みの場合、三ヶ月前に異常が無いと診断されたのに、急激に痛みを伴うような疾患があるんでしょうか?

  • 背中の鈍痛が1カ月おきくらいにあるんです.

     私は22歳の女性です.1年半前から,背中の鈍痛が始まりました.生活に支障をきたすほどの鈍痛なのですが,毎回翌日にはおさまってしまうのです.  痛い日は,朝起きて2時間ほどたった頃に,背中に違和感を感じ始め,その後,不快な鈍痛と,寒気におそわれます.その際,胃の不快感もあり,食事はあまりできません.  カイロを張ると少しはやわらぐ感じですが,その日中に治ることはなく,治るのは必ず翌日なのです・・・.当日は寝ても起きても気持ち悪くて,人と話すこともできません.そして,この背中痛は,初めてのときから,1~2ヶ月に一回の割合でおとずれています.  一年前に,一度病院にもいったのですが,尿検査にも異常がなく,筋肉痛ではないかと言われました.でも,こんなにつらいのに筋肉痛だなんて思えません.  胃カメラなどで内臓を診てもらった方がよいでしょうか.  経験者のかた,専門のかた,どなたか情報をお持ちでしたら,よろしくお願いします.

  • 背中が痛いのですが・・

    2週間ぐらい前から背中の痛みが出てきて病院へいこうかどうか迷っています。 痛みは鈍痛程度のものなのですが,朝は全然痛くないのですが, 台所仕事など洗い物をしているとだんだん痛みが気になりだしてきます。 痛みが気になりだしはじめると,鈍痛が続くような感じで 寝ると翌朝治っていて・・とその繰り返しです。 場所は背中の右側で胸の後ろあたりです。 初めは痛み出す前に何日かウエストを回すようなストレッチ運動をしていたので,それで筋肉が痛いのかなと思っていたのですが, 2週間たっても治らないのでもしかして筋肉ではなく 内臓なのかなと思ったりしてちょっと怖いです。 この症状はなんなのでしょうか? 病院へ行ったほうが良いのでしょうか? もし行く場合は何科が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 背中の鈍痛や微熱が続きます。

    こんにちは。 一週間ほど前からのどの痛みと咳の症状、37.5度と微熱もあり、 どうも風邪っぽいので3日前に病院へ行ってきました。 インフルエンザの検査をされましたが陰性でした。 のどに多少の炎症がありますが、高熱ではないので 熱の上がり具合を見ながら様子を見てください。 と、抗生物質などの一般的な風邪症状の薬を処方されました。 3日間寝続け、薬を飲み続け、咳は軽減されたものの のどの痛みは引かず、耳の奥からのどにかけて(リンパ?)の痛みが増しています。 体温も37度台をうろうろし、高熱は出ないものの 微熱が一向に下がらず、多少の関節痛、頭痛を伴ってくるようになりました。 一番ひどいのは、背中から腰にかけて、鈍痛があります。 痛みに波があるのですが、ひどい時は起きていられないほどで 横になっていてもとても辛いです。 ビリビリという神経痛、普通の腰痛のような痛みではなく、 生理痛の時、腰などがダルイ感覚とよく似ていて、 背骨に沿って指圧すると酷く内臓が痛む感じです。 酷いと気持ち悪くなります。 因みに生理前でも生理中なんでもありません。 市販の鎮痛剤(バファリン等)を飲むと鎮痛されすごく楽になりますが 効き目が切れるとまた同じ痛みに苦しみます。 その旨を伝えにもう一度今日病院に行きましたが 血液検査での炎症反応はまったくないし、様子を見るしかない。 微熱が下がらないのは抗生物質を飲み続けているせいかもしれない。 のどの炎症だけはまだ少しあるのでその薬だけ炎症を和らげる薬を新たに処方されました。 背中の痛みや関節の痛みなどは、神経痛の部類だと思いますが?(笑) のような回答しかもらえなかったのですが・・・ ただの神経痛なのでしょうか? 以前似たような症状があり(その時は風邪症状は伴っていませんでした) 総合病院にてMRI、レントゲンの検査を受けたのですが特に異常はなく ほんの数日後に高熱が出て、下がったと同時に背中の痛みは消えていました。 また今回も発熱なのか?と思う節もありますが 前回よりも痛みがひどい上、時間も経っているのに高熱も出ません。 もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。 違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。 またこのような症状で考えられる病気等はありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の鈍痛について

    先月、背中の激痛で質問したものです。http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257214 激痛はこの後治まり、数日後に婦人科系の手術(お腹)を受け、1ヶ月経ちました。 退院後、左背部痛があったりなかったりして、気になっています。 場所は一定ではなく、左肩から腰あたりまでバラバラで、軽い鈍痛~重苦しい鈍痛といった感じです(動けない程ではありません)。 数年前から、たまに左肩甲骨周辺の鈍痛がたまにあり、一度痛みが数日続いたので心配で病院に行き、心電図や胸部レントゲン、血液検査をしましたが、異常がなく、結局神経痛や筋肉痛だろうという事でした(その後すぐに治りました)。 首が痛かったので行った整形外科では、ストレートネック気味だと言われました(特に治療なし)。姿勢も悪いです。 肩こりはPCに一日向かってるので慢性化しており、仕事を復帰してからひどくなってるので、疲れかとも思ったのですが、マッサージもあまり効かないので気になっています。 病気や体調不良の関係で、ここ2年で血液検査は数回やっており、目立った異常はありません。 鈍痛と範囲が広いので、前回の回答にあった「肋間神経痛」とは違うのではないかと思い、改めて質問しました。 もう数年前からの痛みで、たまにしかないのですが、退院後、精神的に弱くなり、痛みに敏感になっていて疲れています。 アドバイスお願い致します。

  • 背中のだるさとお腹の鈍痛

    健康の事で質問です。 今年46才になる男です。 1ヶ月ほど前からお腹にチクチクとした鈍痛が右脇と左脇下部にあります。 病院には行ったのですが、エコーで見ても炎症など発症していないとのことで、整腸剤をもらっただけです。その後しばらくして痛みは和らいだのですが、 最近2週間は背中に痛みではないのですが、だるさがあり気持ち悪いです。 背中は腰から肩の辺りまで凝ったようなだるさです。 立っているのもやっとの日もあります。 ここ数日は朝起きると何ともないのですが、動き出して数時間でだるくなり、夜は家に帰るとしんどくて寝てばかりです。 はっきりとした病状もわからず、このまま治るのを待つしかないのか・・・不安です。 原因などお解りになられる方がおられましたらご指導ねがいます。

  • 右腰、背中の下のほうに鈍痛

    数週間前にぎっくり腰のような状態になり、数日間安静にした後、背中、腰の状態は安定したのですが、最近になり腰のほうに鈍痛が時折くるようになりました。 これはぎっくり腰の延長なのでしょうか? お酒も飲みませんので腎臓・肝臓異常は考えにくいのですが・・・。 腰は座ってる状態ではあまり痛みません。 寝た状態から起きたり、立ち上がったり、腰を伸ばすと痛みます。

  • 腎盂炎で脇・腰ら辺の鈍痛について質問

    5月中旬頃、はじめて腎盂炎になりました。 右脇が腎盂炎になりました。 3日間点滴、12日間抗生物質を飲んで、それから漢方薬を飲んでいます。 血液検査をして、抗生物質の影響で肝機能の値が少し高かったので 漢方薬を飲むことになりました。 血液検査で、炎症も大体おさまってきています。 先生から、普通の生活をしていいと言われたので仕事も普通にして生活しています。 でも、脇・腰ら辺が前から少し鈍痛がしていました。 先生に言いましたが、あまり気にしないようにと言われました。 最近、前より鈍痛がしています。 これは、炎症が悪化しているのでしょうか? それとも、治りかけでも脇・腰ら辺に鈍痛するものでしょうか? 脇・腰ら辺に鈍痛を感じる以外、腎盂炎の症状はありません ネットで調べても、治りかけの症状など書いていないので また再発してしまうのではと心配になっています。 説明下手でわかりずらいですが、早く治す方法・鈍痛など腎盂炎について 何でもいいので教えて下さい。 ただいま、詳しい尿検査の検査待ちです。 来週また病院に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 背中の痛みと腎盂腎炎などの病気について

    ここ1年くらい、膀胱炎にすごくなりやすく その時熱は出ませんが、腰が痛いと思うことがあります。 で、腎盂腎炎で背中が痛くなるときの痛み方ってどんなですか? 腰が痛いのも生理痛みたいな痛みとかわらないし ただの腰痛の気もするし、 よくわからないんです。 腎盂腎炎になったことのある方、 明らかに普通の腰痛とは違う、内臓からくる独特の痛みで 明らかに違いを感じられるものでしょうか? とりあえず病院へ とご意見はあるとは思いますが、 現時点熱もないし、様子をみています。

  • 背中の痛みの原因は

    12月30日朝、チョットかがんだところ脇腹から背中(腰の少し上付近)に強い圧迫感があり、息苦しくなりました。背筋や腹筋がこるようなことは何もしていません。 心臓がおかしいのかなと思い、すぐに救心を飲みましたが夜半(22時)でも背中の痛みが残っています。 他に内臓疾患の虞があるのでしょうか? なお、大分前にも同じ症状がありましたが、我慢しているうちに2~3日ぐらいでわからなくなりました。 年齢53才、男性です。

専門家に質問してみよう