• 締切済み

右腰、背中の下のほうに鈍痛

数週間前にぎっくり腰のような状態になり、数日間安静にした後、背中、腰の状態は安定したのですが、最近になり腰のほうに鈍痛が時折くるようになりました。 これはぎっくり腰の延長なのでしょうか? お酒も飲みませんので腎臓・肝臓異常は考えにくいのですが・・・。 腰は座ってる状態ではあまり痛みません。 寝た状態から起きたり、立ち上がったり、腰を伸ばすと痛みます。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

腰椎椎間板ヘルニアの可能性があります。ギックリ腰のような事を 体験されたようですから、腰椎に何らかの負荷がかかっているよう な気がします。リハビリセンターを持っている整形外科で診察を受 けられた方が良いと思います。 その内に背中だけでなく太ももや足の関節まで痛み出しますよ。 腰椎椎間板ヘルニアと同居している者として回答しました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>お酒も飲みませんので腎臓・肝臓異常は考えにくいのですが お酒を飲まなくても、水分摂取量が少なかったり、排尿の回数が少なかったり、薬の飲みすぎ、過労などから腎臓・肝臓機能は低下します。 整形外科にすでにかかっていらっしゃるのならば、内科で尿検査・血液検査をしてもらうのもいいかも…

関連するQ&A

  • 鈍痛

    高校二年の男です。昨日の夜から右の背中から腰にかけて鈍痛がします。 最初は腰痛だとおもっていたんですが、どうも鈍痛が続いて眠れなかったです。そして何故かゲップがでます。 最近不眠症なんかで悩まされていましたし、自分は心配症で背中の鈍痛で膵臓癌まで考えてしまいます。ストレスはかなり貯まっていたと思います。 あと自分は小学校の時に血尿が出て通院生活をしていたんですが、最近は治ったようなことを先生は言ってました。 しかし位置的にも腎臓なのか心配です。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか? 補足:自分は高校生ながら喫煙もしています。(1日5、6本)そして昨晩お酒(ジーマ一本)を飲みました。

  • 背中の鈍痛について

    先月、背中の激痛で質問したものです。http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257214 激痛はこの後治まり、数日後に婦人科系の手術(お腹)を受け、1ヶ月経ちました。 退院後、左背部痛があったりなかったりして、気になっています。 場所は一定ではなく、左肩から腰あたりまでバラバラで、軽い鈍痛~重苦しい鈍痛といった感じです(動けない程ではありません)。 数年前から、たまに左肩甲骨周辺の鈍痛がたまにあり、一度痛みが数日続いたので心配で病院に行き、心電図や胸部レントゲン、血液検査をしましたが、異常がなく、結局神経痛や筋肉痛だろうという事でした(その後すぐに治りました)。 首が痛かったので行った整形外科では、ストレートネック気味だと言われました(特に治療なし)。姿勢も悪いです。 肩こりはPCに一日向かってるので慢性化しており、仕事を復帰してからひどくなってるので、疲れかとも思ったのですが、マッサージもあまり効かないので気になっています。 病気や体調不良の関係で、ここ2年で血液検査は数回やっており、目立った異常はありません。 鈍痛と範囲が広いので、前回の回答にあった「肋間神経痛」とは違うのではないかと思い、改めて質問しました。 もう数年前からの痛みで、たまにしかないのですが、退院後、精神的に弱くなり、痛みに敏感になっていて疲れています。 アドバイスお願い致します。

  • 背中や胸の鈍痛が続くが?

    40歳男性です。ここ何ヶ月か背中や胸に鈍痛があります。日によって呼吸が浅くなるような日もあり、落ち込んでいます。約三ヶ月前に人間ドックにて受診しましたが、特に異常は無く、その一ヶ月後にも呼吸器外来にて別の病院に受診するも特に異常は認められていません。タバコは約20年くらい吸っていましたが、三ヶ月前くらいからやめています。また、腰痛が以前からあって、2年前はヘルニアで入院しました。そのときは特に何の治療もせずに、痛み止めのみで安静にしていただけでした。腰のほうは今でも痛みはありますが普通に生活できています。色々とネットでも自分の症状を調べていますが、内臓からくるものなのか、神経痛的なものなのかいまひとつ判断できません。仮に内臓から来る痛みの場合、三ヶ月前に異常が無いと診断されたのに、急激に痛みを伴うような疾患があるんでしょうか?

  • 背中のだるさとお腹の鈍痛

    健康の事で質問です。 今年46才になる男です。 1ヶ月ほど前からお腹にチクチクとした鈍痛が右脇と左脇下部にあります。 病院には行ったのですが、エコーで見ても炎症など発症していないとのことで、整腸剤をもらっただけです。その後しばらくして痛みは和らいだのですが、 最近2週間は背中に痛みではないのですが、だるさがあり気持ち悪いです。 背中は腰から肩の辺りまで凝ったようなだるさです。 立っているのもやっとの日もあります。 ここ数日は朝起きると何ともないのですが、動き出して数時間でだるくなり、夜は家に帰るとしんどくて寝てばかりです。 はっきりとした病状もわからず、このまま治るのを待つしかないのか・・・不安です。 原因などお解りになられる方がおられましたらご指導ねがいます。

  • 背中の鈍痛にはどんな原因が考えられるでしょうか

    30代の女性です。  ここ数日、背中のウエストから腰のあたりに 鈍痛があり、だんだんひどくなってきたような気がします。 痛みというよりは 重いといった方が近いかも。 前屈すると痛みが増します。  一ヶ月ほど前に 腎盂炎にかかり、二週間分の薬をのみました。(Ciprofloxacin)  それはもう治ったのですが、10日ほど前に、今度はライム病の初期と診断されて、いまはその飲み薬を 服用しています。(Doxycycline)  薬をのむと副作用で背中が痛くなることはあるんでしょうか? 内臓のどっかが弱ってるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 右腰と右背中の痛み

    以前、二人目を妊娠している時に、かかりつけの産婦人科で「腎盂炎になってるよ、一週間点滴に通いなさい」と言われ、一週間点滴と薬で治しました。しかし、腎盂炎は妊娠中三回くらい繰り返してしまいました。出産後も心配で、定期的に泌尿器科、腎内科に通って検査を受けています。しかし、一年位前から右の背中と腰の辺りの鈍い痛みが消えません。何もしないとシンドイと言うかダルイ感じだけなんですが、少しトントンと叩くと内臓が響く感じがします。病院で検査をしても、血液検査も尿検査も異常なし。エコーでも腎臓は腫れていないし、何だろうねーとのこと。でも、実際右だけ痛いって何かあるんじゃないかと毎日心配なんです。うちは、母親と父方の母が人工透析をしています。遺伝的な事もあるんでしょうし。胃が悪いので、右腰の辺りを叩くと、胃が痛む感じもするんです。腎臓ではなく、胃なんでしょうか。前に胃カメラ検査をしたところ、少し胃が荒れてるだけでした。回答宜しくおねがいします><

  • 背中の鈍痛が1カ月おきくらいにあるんです.

     私は22歳の女性です.1年半前から,背中の鈍痛が始まりました.生活に支障をきたすほどの鈍痛なのですが,毎回翌日にはおさまってしまうのです.  痛い日は,朝起きて2時間ほどたった頃に,背中に違和感を感じ始め,その後,不快な鈍痛と,寒気におそわれます.その際,胃の不快感もあり,食事はあまりできません.  カイロを張ると少しはやわらぐ感じですが,その日中に治ることはなく,治るのは必ず翌日なのです・・・.当日は寝ても起きても気持ち悪くて,人と話すこともできません.そして,この背中痛は,初めてのときから,1~2ヶ月に一回の割合でおとずれています.  一年前に,一度病院にもいったのですが,尿検査にも異常がなく,筋肉痛ではないかと言われました.でも,こんなにつらいのに筋肉痛だなんて思えません.  胃カメラなどで内臓を診てもらった方がよいでしょうか.  経験者のかた,専門のかた,どなたか情報をお持ちでしたら,よろしくお願いします.

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 繰り返すぎっくり腰と背中

    よろしくお願いします。 去年、初めてぎっくり腰を経験しました。 今年の春頃に、10キロ程の犬を持ち上げた拍子に2度目の軽いぎっくり腰になりました。 軽いと言っても直後は少し歩けたけれど徐々に立つことも出来なくなり安静にし、1週間もせずに痛みもおさまりました。 6月に、今度はぎっくり背中をやりました。これも犬を持ち上げた時で、直後はしばらく動けませんでした。2日程で痛みが引いて来た頃、また背中の別な所がビリっと来て動けなくなり、これを期に1週間で4回程背中をやりました。全て別の所です。 さすがに辛くて整形外科へ行って、レントゲンを撮りましたが、少し背骨が歪んでるような気がするけれど骨に異常はないとのことでした。ロキソニンの湿布と錠剤をもらいました。 それからは医師の支持通りにコルセットをしていましたが、 昨日またぎっくり腰みたいになりました。 みたいなと言うのは、急にビリ!とは来てないけれど、ぎっくり腰と全く同じ症状で、徐々に動けなくなりまして、寝返りもままならずです。 レントゲンで異常なければ、椎間板とかすべり症とか脊柱管などの類の病気は心配しなくても良いのでしょうか? どこで診てもらうべきでしょうか。 こんなに繰り返して、異常ないことってあるんでしょうか。 毎回仕事を休んで周りにも迷惑かけるしいい加減治したいです、助けて下さい……>_<…

  • 腰痛?背中の下、腰骨の少し上の痛み

    10日程前からですが、 背中の下の方の、背骨の少し左、腰骨の少し上あたりが痛みます。 元々軽い腰痛もちで、普段から2、3日もすれば症状はよくなっていたのですが、今現在、痛みはほとんど緩和されておりません。 思い当たるふしとしては、 最近キックボクシングをはじめたのですが、そのせいではと。 症状が出始めた時期、ちょうど左の蹴りばかり練習しており、 現在左の蹴りのみが痛くてできない状態です。 とすると筋肉痛かな?とも思ったのですが、 湿布をはってしばらく安静にしていても状況は変わりません。 病院にも行きましたが・・・ 泌尿器科・腎臓あたりなので腎盂炎?→異常はなくエコーで石等も      発見されませんでした。 整形外科・腰のレントゲンをとりましたが特に異常はないとのことでした。 一体この症状はなんなんでしょうか? 病院は何科でみてもらえばいいんでしょうか? どなたかおわかりでしたら教えて下さい。  

専門家に質問してみよう