背中や胸の鈍痛が続くが?

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性です。ここ何ヶ月か背中や胸に鈍痛があります。
  • 日によって呼吸が浅くなるような日もあり、落ち込んでいます。
  • 内臓からくるものなのか、神経痛的なものなのかいまひとつ判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中や胸の鈍痛が続くが?

40歳男性です。ここ何ヶ月か背中や胸に鈍痛があります。日によって呼吸が浅くなるような日もあり、落ち込んでいます。約三ヶ月前に人間ドックにて受診しましたが、特に異常は無く、その一ヶ月後にも呼吸器外来にて別の病院に受診するも特に異常は認められていません。タバコは約20年くらい吸っていましたが、三ヶ月前くらいからやめています。また、腰痛が以前からあって、2年前はヘルニアで入院しました。そのときは特に何の治療もせずに、痛み止めのみで安静にしていただけでした。腰のほうは今でも痛みはありますが普通に生活できています。色々とネットでも自分の症状を調べていますが、内臓からくるものなのか、神経痛的なものなのかいまひとつ判断できません。仮に内臓から来る痛みの場合、三ヶ月前に異常が無いと診断されたのに、急激に痛みを伴うような疾患があるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 すい臓疾患や腎疾患などの可能性もあります。 後腹膜臓器であるすい臓や腎臓はドックくらいではわからないことも多いのです。(腎臓は尿検査で引っかかりやすいですが、、、) とりわけすい臓疾患は予後が悪いことが多いので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。 お大事に

samysamy
質問者

お礼

早速のご回答まずはありがとうございました。今後の不安を取り除くためにも、アドバイスいただいた消化器系の病院等で診察してもらいます。その上で、仮にすい臓や腎臓等に異常が無ければ、それだけでも不安が無くなりますので、行って見ます。特に熱が出るわけでもなく、咳が出るわけでもなく、ドックでも異常が無く、単純に肩こりとかの延長かな?とも思っていまして、でももしかして・・・と思いましたが、このような疾患もあるのですね・・・。何事もなければ良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 背中の鈍痛が1カ月おきくらいにあるんです.

     私は22歳の女性です.1年半前から,背中の鈍痛が始まりました.生活に支障をきたすほどの鈍痛なのですが,毎回翌日にはおさまってしまうのです.  痛い日は,朝起きて2時間ほどたった頃に,背中に違和感を感じ始め,その後,不快な鈍痛と,寒気におそわれます.その際,胃の不快感もあり,食事はあまりできません.  カイロを張ると少しはやわらぐ感じですが,その日中に治ることはなく,治るのは必ず翌日なのです・・・.当日は寝ても起きても気持ち悪くて,人と話すこともできません.そして,この背中痛は,初めてのときから,1~2ヶ月に一回の割合でおとずれています.  一年前に,一度病院にもいったのですが,尿検査にも異常がなく,筋肉痛ではないかと言われました.でも,こんなにつらいのに筋肉痛だなんて思えません.  胃カメラなどで内臓を診てもらった方がよいでしょうか.  経験者のかた,専門のかた,どなたか情報をお持ちでしたら,よろしくお願いします.

  • 左わき腹(背中側)の一箇所に鈍痛

    【部位】 左わき腹(背中側)の一箇所 【症状】 22才から18年間 疲れたときに鈍痛 【聞きたいこと】 ただの筋肉痛と考えて放置してよいでしょうか?または何科を受診すればよいでしょうか? 部位は恐らく左腎臓の辺りかと思います。 22才のときに鈍痛を感じ、それ以来疲れるとたまに鈍痛があります。 ひどい時は左足全体にしびれを感じることもあります。発熱はありません。鈍痛のある箇所を指で押すと気持ちよく感じます。 22才の時に市立病院で検査してもらいましたが、何も異常は見つかりませんでした。 そのときは検尿や血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。 検査の結果、ヘルニアの疑い有りと書かれただけで、それ以上はわかりませんでした。 一日寝れば大概は鈍痛が直るので放置していますが、このまま放置しても良いでしょうか? また、受診するならば何科を受診すればよいでしょうか? (40代 女性)

  • 心臓と背中の痛み

    心臓やみぞおちあたりの痛みは結構前から、背中の痛みはここ1週間くらいなのですが、かなり痛んで困っています。立ち仕事なのでうずくまるわけにはいかないですが、立っているのもしんどくみぞおちから背中まで何かに貫かれたように痛みます。大体昼の3時くらいから痛み出して寝るまで続きます。 運動をしていたり、職場で冷房が効き過ぎている(寒いと感じているのは自分だけ)のが原因かと思いましたが、筋肉痛というよりかは骨やその内側からくる鈍痛です。 痛み止めを飲んでも効かず、痛みが首の方まで上がってくることもあります。 内臓疾患はわかりませんが、少し前に胃カメラを飲んだ時には全く異常なしでした。 原因がわかるかたいらっしゃいますか?

  • 背中の鈍痛にはどんな原因が考えられるでしょうか

    30代の女性です。  ここ数日、背中のウエストから腰のあたりに 鈍痛があり、だんだんひどくなってきたような気がします。 痛みというよりは 重いといった方が近いかも。 前屈すると痛みが増します。  一ヶ月ほど前に 腎盂炎にかかり、二週間分の薬をのみました。(Ciprofloxacin)  それはもう治ったのですが、10日ほど前に、今度はライム病の初期と診断されて、いまはその飲み薬を 服用しています。(Doxycycline)  薬をのむと副作用で背中が痛くなることはあるんでしょうか? 内臓のどっかが弱ってるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 右腰痛(鈍痛)

    38才女性 未婚です。 4月23日に軽めのぎっくり腰みたいなものが起こり、その日より湿布を貼っています。 当初は寝転んだ状態から起き上がるのが一番つらく、座ったり起き上がったりかがんだりと動作を起こした時の痛みが強く、湿布を貼っておりました。湿布はかなり効いたと思います。動作痛はかなりひいたと思います。 ただ夜に寝ているときに右腰に軽い鈍痛というか違和感があり目が覚めます。これは何でしょうか。また、病院に行く必要があれば何科に行けば良いのでしょうか。 安静にしているときの腰痛は怖いと聞いたことがあり不安になりました。 ちなみに当方、軽度のIgA腎症、3月に不正出血あり婦人科受診歴あり(特に異常なし)。といった病歴もあります。

  • 背中が痛い

    1~数ヶ月に一度くらいの割合で左肩甲骨及び周り(主に背骨側や心臓の裏)に鈍痛があります。 もう二年以上前からで、他の症状はありませんが内臓からでしょうか? 内臓からの場合、こんなに長く背中だけに影響があるでしょうか? 肩凝りや腰痛はあり、鍼灸院など通っていて、鍼で治るので筋肉とも思いますが、他所と違う鈍痛なので気になります。

  • ふくらはぎの鈍痛について

    教えてください! 4日前からふくらはぎから足首にかけて鈍痛というか、歩きすぎたときの張った感じのような、だるいような感覚があり原因が分からず不安に感じています…。 最近職場環境が変わり、かなりの強冷房のオフィスで勤務しているため、冷房病の一種?と疑い昨日の晩は湯船につかり、靴下も履いて冷やさぬよう寝ましたが、さらなる鈍痛に目が覚めてしまい…原因が冷えではないのか?とさらに不安になってきました。 ちなみに年齢は56歳、去年の秋にピストバイク(メッセンジャーの使用しているような自転車)との衝突事故に遭い、ろっ骨骨折で2週間の入院を経験しました。退院時に脳波その他も診てもらいましたが異常なく、その後現在まで何も支障なく日常生活をしています。 それ以前の大きな事故、手術経験はなく、腰痛持ちでもありません。 食習慣は昼食なしの1日2食の生活スタイルで来ていましたが最近付き合いで高カロリーの昼食を食べる機会が増えています。 喫煙は1日10本程度。 ドックに2年行けていないですが2年前はコレステロール値が若干高め以外は全て健康値でした。 以上のような状態ですが、今回のふくらはぎの鈍痛からどのような疾患が考えられるか、知識を御持ちの方、専門の方よりご意見頂ければ非常に幸いです! ちなみに夜は気になり睡眠不足が原因では、とも考え痛み止めの薬を飲みやり過ごしました。現在日中の痛みは和らいでいるような感覚もあります。 宜しくお願いします!!!

  • 背中の鈍痛について

    先月、背中の激痛で質問したものです。http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257214 激痛はこの後治まり、数日後に婦人科系の手術(お腹)を受け、1ヶ月経ちました。 退院後、左背部痛があったりなかったりして、気になっています。 場所は一定ではなく、左肩から腰あたりまでバラバラで、軽い鈍痛~重苦しい鈍痛といった感じです(動けない程ではありません)。 数年前から、たまに左肩甲骨周辺の鈍痛がたまにあり、一度痛みが数日続いたので心配で病院に行き、心電図や胸部レントゲン、血液検査をしましたが、異常がなく、結局神経痛や筋肉痛だろうという事でした(その後すぐに治りました)。 首が痛かったので行った整形外科では、ストレートネック気味だと言われました(特に治療なし)。姿勢も悪いです。 肩こりはPCに一日向かってるので慢性化しており、仕事を復帰してからひどくなってるので、疲れかとも思ったのですが、マッサージもあまり効かないので気になっています。 病気や体調不良の関係で、ここ2年で血液検査は数回やっており、目立った異常はありません。 鈍痛と範囲が広いので、前回の回答にあった「肋間神経痛」とは違うのではないかと思い、改めて質問しました。 もう数年前からの痛みで、たまにしかないのですが、退院後、精神的に弱くなり、痛みに敏感になっていて疲れています。 アドバイスお願い致します。

  • 背中(左腰上部)の鈍痛

    こんにちわ、40代の会社員 男性です。 3日前から、背中(左腰上部)に鈍痛があり、右斜め下方に首を傾げると、痛みが増しそのままの状態を続けると攣りそうになります。 発症?の契機は、散歩中に息子とぶつかりそうになり体をかわそうとして、半歩程度飛びのき、左足かかとから着地した途端、背中の痛みと伴に呼吸が苦しくなり、2~3分動けなくなりました。少しの間、近くのものに寄りかかり休んだところ、呼吸も楽になり、動けるようにはなりましたが、その後も痛みが残っています。 最近は、風邪などの病気も一切しておらず、人間ドッグ(3月受診)でも異常はありませんでした。運動は定期的に行っており(週1~2回のバドミントン)運動不足もないと考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう