• 締切済み

背中と胸の痛み

54歳の男です。 1年以上、背中に違和感があります。 始めは整形外科で診てもらってましたが、特に異常もなく原因不明で痛み止めと湿布を処方されました。 1ヶ月経っても改善されず、掛かり付け医に相談し、循環器内科を紹介され受診。 心電図、超音波、冠動脈CTなどの検査をしましたが、異常なく原因不明のまま冠萎縮性狭心症疑いの診断で現在は狭心症の薬を服用してます。 服用当初は調子もよく薬が効いているのかと感じていましたが、今は効いている実感はありません。 ここ数ヶ月は背中と胸の痛みでしんどい状態です。 治療中 ・高血圧 ・脂質異常症 服用薬 ・降圧剤 ・狭心症治療剤 症状 ・背中違和感、痛み  常に鈍痛と異物が挟まっているかの様な違和感  動かすとゴリゴリと音がなる ・胸部違和感、痛み  背中の痛みと同時に胸側に刺すような痛み  息を吐くと左上部の肩口下辺りが灼けるような違和感 ・息苦しさ  運動などの後は多少息切れしますが、特に食事中~食後が酷い ・足のむくみ  朝は問題ないですが、夕方には靴が入らないくらいむくむ日がある 違和感はほぼ毎日。調子が悪いと倦怠感がひどくヘロヘロの日もあります。 狭心症の様な胸を締め付けるような痛みは今までほとんどないです。 自分では心臓の病気ではないと思ってます。 こんな症状をご存じの方、また似たような症状が改善された方 アドバイスがありましたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

貴方は、コロナ・ワクチンを接種しましたか? コロナ・ワクチンの副反応で、代表的なのは、血栓症です。 (要するに、血流が悪くなる) 貴方がコロナ・ワクチンを既に接種したのなら、その副反応である可能性 はあるのではないかと思います。 けれども、国は、副反応の因果関係を、ほぼ認めません。 調べもしないのです。 だから、コロナ・ワクチンの副反応を疑っても、普通は相手にしてくれる 病院も無いと思われます。 ただし、一部、コロナ・ワクチンの副反応を診察してくれる病院も あるようなので、自分で調べて、そこで診てもらえれば、一番善いだろうと 思います。

• mimazoku_2
回答No.2

よく似た症状で私の父親が緊急入院しています。 分かってるのは、起き上がれないほど痛みがあり、救急車で搬送されたこと。 今現在は、脳外科の治療を受けているみたいで、父親の場合、歩行困難と難病指定の可能性が言われています。 なので、脳外科関連を受診してはいかがでしょうか?

• takochann2
回答No.1

心臓は循環器の医者が診ているので大丈夫なはずです。背部痛で見逃してはいけないのは動脈瘤の切迫破裂ですがどこまで確認しているのでしょうか。あとは逆流性食道炎や慢性膵炎あたりがメジャーなところです。年齢によっては癌なども鑑別に上がります。かかりつけの先生に全身CTや採血をねだってみましょう。  午後の浮腫は高血圧もあるようですから、通常は、まず減塩です。食塩摂取量も尿検査で分かりますので、主治医にねだってみましょう。