• 締切済み

背中と胸の痛み

54歳の男です。 1年以上、背中に違和感があります。 始めは整形外科で診てもらってましたが、特に異常もなく原因不明で痛み止めと湿布を処方されました。 1ヶ月経っても改善されず、掛かり付け医に相談し、循環器内科を紹介され受診。 心電図、超音波、冠動脈CTなどの検査をしましたが、異常なく原因不明のまま冠萎縮性狭心症疑いの診断で現在は狭心症の薬を服用してます。 服用当初は調子もよく薬が効いているのかと感じていましたが、今は効いている実感はありません。 ここ数ヶ月は背中と胸の痛みでしんどい状態です。 治療中 ・高血圧 ・脂質異常症 服用薬 ・降圧剤 ・狭心症治療剤 症状 ・背中違和感、痛み  常に鈍痛と異物が挟まっているかの様な違和感  動かすとゴリゴリと音がなる ・胸部違和感、痛み  背中の痛みと同時に胸側に刺すような痛み  息を吐くと左上部の肩口下辺りが灼けるような違和感 ・息苦しさ  運動などの後は多少息切れしますが、特に食事中~食後が酷い ・足のむくみ  朝は問題ないですが、夕方には靴が入らないくらいむくむ日がある 違和感はほぼ毎日。調子が悪いと倦怠感がひどくヘロヘロの日もあります。 狭心症の様な胸を締め付けるような痛みは今までほとんどないです。 自分では心臓の病気ではないと思ってます。 こんな症状をご存じの方、また似たような症状が改善された方 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

貴方は、コロナ・ワクチンを接種しましたか? コロナ・ワクチンの副反応で、代表的なのは、血栓症です。 (要するに、血流が悪くなる) 貴方がコロナ・ワクチンを既に接種したのなら、その副反応である可能性 はあるのではないかと思います。 けれども、国は、副反応の因果関係を、ほぼ認めません。 調べもしないのです。 だから、コロナ・ワクチンの副反応を疑っても、普通は相手にしてくれる 病院も無いと思われます。 ただし、一部、コロナ・ワクチンの副反応を診察してくれる病院も あるようなので、自分で調べて、そこで診てもらえれば、一番善いだろうと 思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

よく似た症状で私の父親が緊急入院しています。 分かってるのは、起き上がれないほど痛みがあり、救急車で搬送されたこと。 今現在は、脳外科の治療を受けているみたいで、父親の場合、歩行困難と難病指定の可能性が言われています。 なので、脳外科関連を受診してはいかがでしょうか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.1

 心臓は循環器の医者が診ているので大丈夫なはずです。背部痛で見逃してはいけないのは動脈瘤の切迫破裂ですがどこまで確認しているのでしょうか。あとは逆流性食道炎や慢性膵炎あたりがメジャーなところです。年齢によっては癌なども鑑別に上がります。かかりつけの先生に全身CTや採血をねだってみましょう。  午後の浮腫は高血圧もあるようですから、通常は、まず減塩です。食塩摂取量も尿検査で分かりますので、主治医にねだってみましょう。

関連するQ&A

  • 背中から胸にかけての痛みについて

    ときどき背中から胸にかけての部分(肺のあたり)に違和感を感じる時があります。 それほど痛いというわけではないのですが 胸焼けのような感じで思わず胸を押さえてしまいます。 この症状は背中に湿布を8の字貼りすると翌日には治っています。 ただの筋肉痛であることを祈るばかりですが もしこのような症状の病がございましたら挙げていただけますと幸いです。 ちなみに喫煙はしていません。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 胸・脇・背中の痛み

    昨夜から胸・脇・背中の直線上に痛みと違和感を感じます。 特に気になるのは、脇に近い左右の乳房部分です。 ズキズキするという痛みや、ぎゅっと手で押すと痛いという感じではなく、服に擦れると痛いという感じです。 風邪のときに皮膚が過敏になって、服がこすれたり何かにふれるとざりざりというか痛い嫌な感じがする・・・それに近い感じがします。 生理は終わってから一週間くらいで、妊娠もしてないです。 リンパ腺が腫れているのかな、とも思うのですが・・・。 背中にも違和感を感じるので心配です。 こういった症状で考えられる病気はなんでしょうか? または診察する場合病院の何科にいけばよいのでしょう?

  • 狭心症の症状 検査

    冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。 その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。 二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。  胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか? 胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません 神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

  • 背中の違和感がひどい

    54歳の男です。 以前にも質問しましたが、背中の違和感と痛みがここ最近ひどくて困ってます。 整形外科、内科・循環器内科を受診しましたが、骨・筋肉・肺・内臓・心臓には問題なく原因不明です。 整体に行った時は少し改善されますが、2、3日ですぐに元に戻ります。 症状は 朝は特に違和感もなく夜も眠れます。 活動を始めると徐々に違和感がひどくなります。 全く違和感がない日もあり、日ごとで状態が違います。 ひどい日は喉のつかえ、胸の痛みなど他にも症状がでます。 息を吸ったり吐いたりの時ではなく、肩甲骨から上を動かすと痛みが出るようです。 肩甲骨は毎日ゴリゴリと音が鳴り、左右関係なく違和感があります。 気になる所は先日健康診断で前立腺の腫瘍マーカーが高かった事くらいですが、MRIなどの検査で所見なしとの結果でした。 心因的な問題でしょうか。 何か改善されるような治療があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 背中がピリピリします。

    背中(肩甲骨と腰の間)の左側が低周波治療器で治療しているみたいにピリピリします。また、最近は肋骨の方まで痛みというか違和感が出ています。こういう症状の病気はあるのでしょうか?また、自分は28歳なのですが肺がん等の心配も視野に入れた方がいいのでしょうか?ピリピリ意外には症状は出ていません。首から背中がこっているくらいです。 咳とか湿疹は出ていません。 症状が出始めて4週間くらいです。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 狭心症カテーテル治療後の胸・首・背中の違和感について

    皆さん、お願いします。 50歳を目前にした男性です。 先月18日、不安定狭心症により入院しカテーテル治療による冠動脈ステント留置術を行い、20日に退院いたしました。 ※補足情報として昨年夏に心房細動による不整脈が生じAEDによる電気ショック治療をしており、完治にはカテーテル治療を要するとの診断結果でした。 >冠動脈造影では右冠動脈に亜閉塞、同じく右冠動脈と左回旋枝に高度狭窄があり軽度狭窄も2箇所見つかりました。 >ステント留置術を行ったのは右冠動脈の亜閉塞の箇所です。 軽度狭窄の一部は未処置とのことでした。 本題の質問はここからなのですが・・・。 退院後10日間ほど静養し、9月から仕事に復帰した矢先に、また胸部・首・背中(胃と背中の間のような感覚)・咽喉の軽い締め付け感を感じ 処方されているニトロを2錠施しました、翌日が再検査で血液・心電図 の検査を致しましたが結果の数値(専門的な事はわかりません)は異常なしとのことでした。 ですが、胸部の水や食事が喉を通って降りていく際の引っ掛かるような胸部の違和感・時折心臓をキュッと掴まれたり・絞られたりするような違和感が続いており不安感が消えません。 本人としては、劇的にスッキリすると考えておりましたので、直後の発作とその継続の状況は今後の生活・職務に多大な不安を感じるものです。 >このような症状は日にち薬でやわらいでいくものでしょうか? >もしくはこの際、別の病院で再検査をした方がよいのでしょうか? 担当医は職場復帰は全く問題がなく大丈夫だと言ってくれてますが、この文章を入力している今さえ胸部の軽い締め付けと心臓をキユッと掴まれるような感覚が続いており、既に3日目に入っています。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう