• 締切済み

背中の鈍痛や微熱が続きます。

こんにちは。 一週間ほど前からのどの痛みと咳の症状、37.5度と微熱もあり、 どうも風邪っぽいので3日前に病院へ行ってきました。 インフルエンザの検査をされましたが陰性でした。 のどに多少の炎症がありますが、高熱ではないので 熱の上がり具合を見ながら様子を見てください。 と、抗生物質などの一般的な風邪症状の薬を処方されました。 3日間寝続け、薬を飲み続け、咳は軽減されたものの のどの痛みは引かず、耳の奥からのどにかけて(リンパ?)の痛みが増しています。 体温も37度台をうろうろし、高熱は出ないものの 微熱が一向に下がらず、多少の関節痛、頭痛を伴ってくるようになりました。 一番ひどいのは、背中から腰にかけて、鈍痛があります。 痛みに波があるのですが、ひどい時は起きていられないほどで 横になっていてもとても辛いです。 ビリビリという神経痛、普通の腰痛のような痛みではなく、 生理痛の時、腰などがダルイ感覚とよく似ていて、 背骨に沿って指圧すると酷く内臓が痛む感じです。 酷いと気持ち悪くなります。 因みに生理前でも生理中なんでもありません。 市販の鎮痛剤(バファリン等)を飲むと鎮痛されすごく楽になりますが 効き目が切れるとまた同じ痛みに苦しみます。 その旨を伝えにもう一度今日病院に行きましたが 血液検査での炎症反応はまったくないし、様子を見るしかない。 微熱が下がらないのは抗生物質を飲み続けているせいかもしれない。 のどの炎症だけはまだ少しあるのでその薬だけ炎症を和らげる薬を新たに処方されました。 背中の痛みや関節の痛みなどは、神経痛の部類だと思いますが?(笑) のような回答しかもらえなかったのですが・・・ ただの神経痛なのでしょうか? 以前似たような症状があり(その時は風邪症状は伴っていませんでした) 総合病院にてMRI、レントゲンの検査を受けたのですが特に異常はなく ほんの数日後に高熱が出て、下がったと同時に背中の痛みは消えていました。 また今回も発熱なのか?と思う節もありますが 前回よりも痛みがひどい上、時間も経っているのに高熱も出ません。 もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。 違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。 またこのような症状で考えられる病気等はありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Maaah
  • お礼率25% (1/4)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

経験者でも専門家でもないただの素人の意見です。参考までに。 文章を読んだだけで診断できるって言うのは、まず無理です。 掛かった病院での検査で分からないなら、ここでは原因不明としか言えないでしょう。 しかし、病院を変えて検査することで、行わなかった検査を行うこともあります。 今の医者に紹介状を書いてもらって、別の病院で検査を受けたほうが良いと思います。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

>もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。  あなたを診察した事の無い人に質問するより、自分で判断して決めなさい。

Maaah
質問者

お礼

その旨、おっしゃるとおりだと思います。 ただ、不安だったので質問させていただいた次第でございます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みと微熱。

    私は19歳の女性です。 2年ぐらい前からちょくちょく背中がズキズキと痛むことがあったのですが 先日、朝シャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしていると 今までにない背中の痛みを感じました。 左上、肩甲骨の少し下辺りが常にズキズキと傷みます。 最初はいつもの背中の痛みだろうと思い家族に背中を叩いてもらっていたのですが (今までは人に背中を強めに叩いてもらうと治っていました) 治るどころか、次第に背中の痛みが増し、立つのも、動くのもやっとという状態で すこし怖くなって病院にいきました。 どの科で受診すればいいのかわからなかったので受付で尋ねると とりあえず、内科に行ってくださいということだったので内科にかかりました。 最初に熱を測ったら何故か微熱がありました。 風邪を引いているとは思わなかったので、びっくりしたのですが。 その後、レントゲンを撮って見たところ、骨や肺に異常はないということでした。 きっと風邪によって炎症を起こしているんでしょうね。といわれました。 薬は、背中の痛み止めと風邪薬を貰って来ました。 しかし、風邪薬を飲んで1日中寝ているのに、一向に微熱がやみません。 37.0~37.3が続いているのです。 そして、背中の痛みも痛み止めを飲んで寝ているときはいいのですが 起きて少しするとまた痛みを感じるのです。咳は全然でません。 最初に比べると背中の痛みは少しはやわらいできたのですが 微熱も下がらないので少し心配です。 同じ症状の方や、他に受診したほうがいい科などありましたら教えてください。

  • 微熱・腹痛・下痢が続きます

    13歳男子。 8月に高熱を1日だし、その2~3日後は微熱・・というパターンが2回ありました。 その後、37度4分くらいの微熱が何度かあり。 最初は腹痛は若干だったが、9月に入り腹痛と下痢。たまに吐き気をともないます。 小児科には3度ほど通い、インフルエンザではありません(簡易検査) 高熱は出ていません。 風邪薬・抗生剤・喉の炎症の薬を処方。 腹痛が起きるようになって整腸剤を追加。 腹痛・下痢の症状の回数が多くなってきたので再度来院し、今日、血液検査をしてもらったが、すべて正常範囲内。 ・・と安心したのですが・・ まだ腹痛が続きます。昨日よりは腹痛の症状が悪くなっている。 もう少し様子を見ていいものか・・ 何か考えられるでしょうか・・ よかったらアドバイスをいただけないでしょうか

  • 微熱が下がらず困っています

    お目にとめて頂き、ありがとうございます 私は20代・女性です 質問内容に関係ないかもしれませんが、自律神経失調症などの病気でメンタルクリニックで薬をもらっています 25日に軽い喉の痛みとくしゃみがあったので、市販の風邪薬を飲みました 26日に発熱し、それから熱が下がりません 高いときは38℃以上、37℃以下にはなかなか下がりません 平熱は35.4℃ほどです 熱があっても動けますし、さほどだるさは感じません もう喉の痛みなどはなく、熱以外の症状はありません 関節が少し痛む程度です 26日から、以前病院で頂いた風邪薬を飲み始め、 30日には内科へ行き、風邪薬に加え抗生物質も出してもらいました 薬もしっかり飲んでいますし、安静にしています 食欲はあるので栄養もとっています 私は幼稚園で働いており、 風邪を子どもにうつすわけにはいかないので、熱があるうちは仕事に行けず困っています これ以上仕事を休んで迷惑をかけられません これはただの風邪なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのではないかと心配です 明日も熱があるようなら、病院で血液・尿検査などをしてもらいたいのですが、 自分の希望で検査してもらえるのでしょうか? アドバイスなど頂けると、とても嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 微熱が続きます・・・

    9月の20日頃から微熱が出ていて、未だにそれが治りません。20日頃は右下腹に鈍痛があったので、盲腸?かとおもい、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われ、とくに検査もせずに薬をもらいました。それから1週間くらいしてからも、症状が変わってなかったので、また病院にいくと風邪が治ってないといわれ、薬を飲んで様子を見るようにいわれました。 そして、今は右下腹にあった違和感(鈍痛)は前と比べると軽くなっていますが、微熱は相変らず続いてて、36.8~37.4の間を行ったり来たりしています。ちなみに、平熱は35.7位なので結構つらいです。そして、最近はやたらと肩が凝るのと、頭痛がしてくるようになりました。喉も少し赤いみたいなんですけど、やはり風邪なのでしょうか?たまに、カァ~っと暑くなってきたりすることがあるので、自律神経の問題なのかな?と考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 副鼻腔炎??微熱っぽさが取れなくてつらい

    以前は健康体でしたが、3年位前から、自分でも驚くぐらい頻繁に風邪を引いたり、一度引くとだらだらと長く治らなくなるようになってしまいました。(20代後半です) 副鼻腔炎の症状だと思うのですが、喉より手前の上あごの柔らかい部分や喉の奥から耳の方までが炎症を起こしている感覚で熱っぽくなり、鼻の奥から鼻水が少量ずつ喉に落ち込んでいる気がします。高熱が出ることはありませんが炎症のために微熱っぽさと頭痛が取れません。 扁桃腺自体は、昔はものすごく痛みがありましたが最近はあまり痛みを感じません。 風邪というより体が疲れたりするとウィークポイントに現れているのかもしれませんが、耳鼻科や内科に通い詰めて薬を貰っても薬をやめるとまた直ぐに炎症が始まってしまいます。 初期症状の段階に、その後悪化するのを防ぐため病院にいっても、まだ薬を出すほどではないと言われたいした薬は処方もしてもらえず、結局予想通りひどくなってから病院に行きなおすパターンでした。 私としては鈍い頭痛が続くため体力が消耗しやすくて無気力になりとてもつらいのですが、自分が苦痛に耐えさえすれば仕事を休むほどの症状でもなく、周りの人や医者にすら辛さを理解してもらえないことがとてもしんどいです。風邪が治らなくて自殺した漫画家がいましたが、まさに生きていることが辛くなったりします。 血液検査でも白血球の数は普通でしたが、あまりにも免疫力がなさすぎです。現在薬は治癒目的ではなく仕事をする上で少しでも楽になる為にとごまかしで飲んでいます。 ここまでくると風邪を治すために病院にいくことよりも、自分の免疫力をあげて風邪にかからないようにすることが大事だと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。 また、ウィークポイントを鍛えることはできるのでしょうか?? 漢方で改善することはできるでしょうか。

  • 微熱がありますが、下がれば出かけてもいいですよね?

     子供が昨夜から微熱がありますが、熱が下がれば出かけたいと思います。今朝、病院でインフルの検査はなく、のどの赤味がみられたので抗生剤だけ出され帰りました。  インフルの検査もなく、風邪との診断と判断しましたので熱さえ下がれば元気なこともあり、出かけたいと思いますが、いいですよね? 他の諸症状は一切みられません。

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

専門家に質問してみよう