• 締切済み

副鼻腔炎??微熱っぽさが取れなくてつらい

以前は健康体でしたが、3年位前から、自分でも驚くぐらい頻繁に風邪を引いたり、一度引くとだらだらと長く治らなくなるようになってしまいました。(20代後半です) 副鼻腔炎の症状だと思うのですが、喉より手前の上あごの柔らかい部分や喉の奥から耳の方までが炎症を起こしている感覚で熱っぽくなり、鼻の奥から鼻水が少量ずつ喉に落ち込んでいる気がします。高熱が出ることはありませんが炎症のために微熱っぽさと頭痛が取れません。 扁桃腺自体は、昔はものすごく痛みがありましたが最近はあまり痛みを感じません。 風邪というより体が疲れたりするとウィークポイントに現れているのかもしれませんが、耳鼻科や内科に通い詰めて薬を貰っても薬をやめるとまた直ぐに炎症が始まってしまいます。 初期症状の段階に、その後悪化するのを防ぐため病院にいっても、まだ薬を出すほどではないと言われたいした薬は処方もしてもらえず、結局予想通りひどくなってから病院に行きなおすパターンでした。 私としては鈍い頭痛が続くため体力が消耗しやすくて無気力になりとてもつらいのですが、自分が苦痛に耐えさえすれば仕事を休むほどの症状でもなく、周りの人や医者にすら辛さを理解してもらえないことがとてもしんどいです。風邪が治らなくて自殺した漫画家がいましたが、まさに生きていることが辛くなったりします。 血液検査でも白血球の数は普通でしたが、あまりにも免疫力がなさすぎです。現在薬は治癒目的ではなく仕事をする上で少しでも楽になる為にとごまかしで飲んでいます。 ここまでくると風邪を治すために病院にいくことよりも、自分の免疫力をあげて風邪にかからないようにすることが大事だと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。 また、ウィークポイントを鍛えることはできるのでしょうか?? 漢方で改善することはできるでしょうか。

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

#1です。 「お礼」について一部解説させていただきます。 副鼻腔というのは鼻腔とは異なる構造物です。 鼻腔の周囲にある4つの洞を副鼻腔といい、上顎洞は前から見た際に、鼻腔の左右にあります。 ですから上顎洞炎は鼻腔はX線写真で白く写らずに、その鼻腔の左右(概ねどちらか一方)が白くうつります。 「蓄膿症」は字の如く「膿がたまる病気」です。 これは炎症がさらに進行し組織に膿が生じた状態ですので、上顎洞炎の進行した状態であるといえます。

nekononikuyu
質問者

お礼

解説ありがとうございます! そうですね、たしか左右どちらかの鼻の横の空洞部分が白く写ってました。なぜ片方なんでしょう?とても不思議です。 今の状態がもっと悪化して慢性化すると蓄膿症になるのですね。これ以上悪化させないうちにきちんと治療した方が治すにも短期で済むのかな。耳鼻科ではなかなか詳しく話を聞けないので、説明いただけてとてもありがたいです。

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

こんにちは私も度々、副鼻腔炎に悩まされる事暫し有ります。やはり症状は同じ様なのですが、私の場合は目の奥等にも、けっこう激しい痛みが続きます。 私も副鼻腔炎に罹った時は、やはり耳鼻・咽喉科に診察して頂いてから薬(抗生物質)を処方して貰います。抗生物質も種類が有り、ポリン系とマクロライド系が有り、ポリン系には即効性が有り、マクロライド系は少々長い日数服用しなくてはならない見たいです。 私も初めて(15年位前)副鼻腔炎に罹った時は、早く直したいが為に病院の先生にその旨を伝えたところ、即効性の有るポリン系の抗生薬を処方してくれました。早速自宅に戻り薬を服用したところ、30分も経たない内に発疹と浮腫みが現れ呼吸困難に陥り、救急車で病院に担ぎ込まれてしまいました。 後から病院の検査で分かったのですが、私の体は抗生物質(ポリン系)の薬は合わないみたいで、発疹や浮腫みや呼吸困難が現れたそうです。薬って怖いですね。 後に、3~4時間位で症状が治まり、今度はマクロライド系の抗生薬を処方して貰い翌日から服用を始めました。(前日の事も有り少々怖かったですけれども) 後に2週間位の薬の服用で、副鼻腔炎の症状に和らいだのですが、それ以来、度々と癖になってしまった様に何度も副鼻腔炎を繰り返す様になってしまいました。 私は副鼻腔炎に罹らなくなる良い方法は余り分からないのですが、今の時代ストレスが罹る事が多いので免疫力を上げる事は中々難しいと思います。 まぁ対策では無いですけれども、私は風邪やインフルエンザなど流行る冬場などは、なるべく人込みなど避ける様にして、普段から空気環境の悪い所へ行く時にはマスク等を着用する様に心がけています。 文章が長々となりましたが、お体に気おつけて下さい。

nekononikuyu
質問者

お礼

15年も副鼻腔炎との共同生活はとてもお辛いでしょう。この辛さは経験者以外には理解してもらえないんじゃないかと思います。 しかも抗生物質でとても痛い目に遭われたんですね。体に合わない抗生物質は怖いです。 この病気って薬を使うといったんは治ったようでも意外に根が深く、簡単に治らないのでとても根気が要りますよね。 私も病院通いを長々としましたが、そろそろ対処療法ではなくて、自分自身の免疫力を上げるために体質改善が必要だとしみじみ感じました。 甘いものを控えるだけで花粉症が軽くなるときいたこともあるので、食事についてもなるべく日本人本来の食生活を守って、からだ全体の健康に気を配るようにしたいです。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

副鼻腔というのは人体では「上顎洞」、「蝶形骨洞」、「篩骨洞」、「前頭洞」の4つがありますが、この中で一番副鼻腔炎になる可能性があるのは上顎洞です。 上顎洞は上の歯の上方の鼻の左右に分かれて存在しています。 >喉より手前の上あごの柔らかい部分や喉の奥から耳の方までが炎症を起こしている感覚で熱っぽくなり、鼻の奥から鼻水が少量ずつ喉に落ち込んでいる気がします。高熱が出ることはありませんが炎症のために微熱っぽさと頭痛が取れません。 の症状からはまさに副鼻腔炎(上顎洞炎)が考えられます。これは俗に言われる「蓄膿症」の原因(あるいはそのもの)になります。 この原因は多くは鼻と上顎洞とが交通しているため、その経路を通じての感染症ですが、症例によっては上の奥歯のむし歯もしくは歯周病によっても生じます。 この場合は特別に「歯性上顎洞炎」と呼びます。 質問者さんご自身でそこらあたりの歯に異常があるようでしたら、歯科医(なるべくならば口腔外科)を受診されてみて下さい。 ちなみに私は歯科医師としての専門家としました。

nekononikuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯と関係する副鼻腔炎があるとはまったく知らず、歯科医の方からアドバイスいただけるとは思ってもみませんでした。とても勉強になりました。 幸い歯の方は丈夫で虫歯も子供の頃からほとんど経験がなく歯茎もきれいなので、たぶん「歯性上顎洞炎」の可能性は低いかなと推測しています。(でもたまには歯の定期検診も必要ですね) ちなみに、鼻水は溜まって詰まったりはしておらず(花のとおりは良い)、鼻水に色や粘着性もそんなにないのですが、それでも蓄膿症というのでしょうか?? 多分たくさんの患者さんを見られるお医者さんから見るとたいした症状ではないのかもしれませんが、以前耳鼻科でレントゲンをとったときに、鼻腔が白く写っていたので副鼻腔炎であることは間違いないかなと思います。 治りづらくて慢性化するとそれこそ蓄膿症になってしまいますよね。不安です。 「鼻と上顎洞とが交通しているためその経路を通じての感染症」ということなので、鼻洗浄(水を鼻から吸って口から出す)やうがいをよくするようにしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎で舌の奥が痛くなることってありますか?

    約一週間前に久しぶりに風邪を引きました。 熱と頭痛は1日で終わったのですが、舌の奥、喉の横辺りがいつまでも痛いです。 病院に行ったら副鼻腔炎かもねといわれたのですがネットで調べると上顎洞炎なのかな~と思ったのですが、上あごに痛みは感じないんです。 それにどちらかというと頭痛も最初はありましたが今は痛みのかけらもありませんし、目が痛いとか鼻の奥が痛いとか上あごの奥歯が痛いとかいうのもありません。 副鼻腔炎じゃないのではないかと思っているのですが、副鼻腔炎で喉奥に痛みが生じる場合はあるのでしょうか? 舌は飲み込むときと喉を広げるときだけが痛くて、舌の左奥が痛いです。 口を閉じたり意識しなければそれほど痛みはありません。 よろしくお願いします。

  • 背中の鈍痛や微熱が続きます。

    こんにちは。 一週間ほど前からのどの痛みと咳の症状、37.5度と微熱もあり、 どうも風邪っぽいので3日前に病院へ行ってきました。 インフルエンザの検査をされましたが陰性でした。 のどに多少の炎症がありますが、高熱ではないので 熱の上がり具合を見ながら様子を見てください。 と、抗生物質などの一般的な風邪症状の薬を処方されました。 3日間寝続け、薬を飲み続け、咳は軽減されたものの のどの痛みは引かず、耳の奥からのどにかけて(リンパ?)の痛みが増しています。 体温も37度台をうろうろし、高熱は出ないものの 微熱が一向に下がらず、多少の関節痛、頭痛を伴ってくるようになりました。 一番ひどいのは、背中から腰にかけて、鈍痛があります。 痛みに波があるのですが、ひどい時は起きていられないほどで 横になっていてもとても辛いです。 ビリビリという神経痛、普通の腰痛のような痛みではなく、 生理痛の時、腰などがダルイ感覚とよく似ていて、 背骨に沿って指圧すると酷く内臓が痛む感じです。 酷いと気持ち悪くなります。 因みに生理前でも生理中なんでもありません。 市販の鎮痛剤(バファリン等)を飲むと鎮痛されすごく楽になりますが 効き目が切れるとまた同じ痛みに苦しみます。 その旨を伝えにもう一度今日病院に行きましたが 血液検査での炎症反応はまったくないし、様子を見るしかない。 微熱が下がらないのは抗生物質を飲み続けているせいかもしれない。 のどの炎症だけはまだ少しあるのでその薬だけ炎症を和らげる薬を新たに処方されました。 背中の痛みや関節の痛みなどは、神経痛の部類だと思いますが?(笑) のような回答しかもらえなかったのですが・・・ ただの神経痛なのでしょうか? 以前似たような症状があり(その時は風邪症状は伴っていませんでした) 総合病院にてMRI、レントゲンの検査を受けたのですが特に異常はなく ほんの数日後に高熱が出て、下がったと同時に背中の痛みは消えていました。 また今回も発熱なのか?と思う節もありますが 前回よりも痛みがひどい上、時間も経っているのに高熱も出ません。 もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。 違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。 またこのような症状で考えられる病気等はありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱 病院に行くべきか

    現在三が日で急患しかやっていないので病院に行ったほうが良いか悩んでいます。 1/1の朝起きた時に体がだるくて熱を計ったところ38.2でした。 市販の風邪薬を飲んだりしているのですが、昼間は36度代になったりするのですが、 夜は風邪薬を飲んでも37.8~38.2を行き来しています。 食欲はあまりなく、昨日ぐらいから喉の痛み、頭痛(頭の天辺の右後ろぐらい)が症状として現れて来たりしています。 鼻水は結構出ていますが、咳はあまり出ていません。 単なる風邪だと急患で行くのはしのびないと思ってます… 男性で30代です。 そこまで高熱ではないと思っているのですが、インフルエンザとかの可能性もあるのでしょうか?

  • 微熱が続いています

    こんにちは、20歳の女です。 色々な状況を含めてお答えを頂きたいので少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 今年から宮城県に就職の新社会人で、2月4日から研修で東京に行きました。 慣れない環境だとすぐ体調を壊すので、前の日から風邪薬を飲んでました。 ですが2月5日のお昼から喉が痛く熱が上がってきて、夜には38.6度になり、次の日病気に行きました。 診断結果は風邪ということで、風邪薬一式を処方してもらい、一度研修を抜けて実家に帰ることになり、今も実家です。 2月6日に実家に帰ってきたのですが、帰ってきた時にはもう37度代で少し安心していました。 ですが私平熱が35.2度なので、少し辛い状態です。 次の日からの症状は、微熱、頭が少し痛む、タンが出る、鼻水が出るの4つです。 喉の痛みはなくなったのですが、声がガラガラになりました。 なかなか症状が治まらず、10日にもう一度病院に行きました。また風邪と言われ薬を処方されました。 すると次の日の夕方には頭痛、鼻水、タンが治まり、声もほぼ元通りになったのですが、代わりに生理中の様な腹痛がきました。 この日から4日経ちますが、たまにこの腹痛がきて、今日は朝から頭痛がひどいです。 また、実家に帰ってきてから食欲に問題はなく、ずっと微熱です。 具体的に言うと、37.0~37.5度です。 病院の先生は、これくらいは免疫力のために必要だと言っていましたが、一週間も微熱なんて今までなくて心配で…。 また熱を下げるため寝てばかりいるせいが、ちょっとしたことで手足が震え、肩こりと首こりも悪化しています。これも何か関係があるなら、知りたいです。 これはやはり、急に環境が変わったからですか? それとも風邪が長引いているだけなのか、違う病気なのか…。 似たような症状があった方や、このような症状に詳しい方などいましたら、ご回答頂きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 微熱が続きます・・・

    9月の20日頃から微熱が出ていて、未だにそれが治りません。20日頃は右下腹に鈍痛があったので、盲腸?かとおもい、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われ、とくに検査もせずに薬をもらいました。それから1週間くらいしてからも、症状が変わってなかったので、また病院にいくと風邪が治ってないといわれ、薬を飲んで様子を見るようにいわれました。 そして、今は右下腹にあった違和感(鈍痛)は前と比べると軽くなっていますが、微熱は相変らず続いてて、36.8~37.4の間を行ったり来たりしています。ちなみに、平熱は35.7位なので結構つらいです。そして、最近はやたらと肩が凝るのと、頭痛がしてくるようになりました。喉も少し赤いみたいなんですけど、やはり風邪なのでしょうか?たまに、カァ~っと暑くなってきたりすることがあるので、自律神経の問題なのかな?と考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 微熱が下がらない

    1ヶ月前からずっと微熱が続いてます。頭痛、喉の痛みなどです。普段から疲れやすい方で、長時間出掛けたりすると、すぐに疲れて次の日には熱が出ます。免疫力は殆どないと思います。 今は仕事は週3日ほどで、熱が出てからは休みの日はベッドの中で横になって休んでます。それなのに熱が下がらないのは何故でしょうか? ちなみに内科は3回行きました。解熱剤と、咳止めと喉の炎症を抑える薬は貰い全て飲みきりました。

  • 副鼻腔炎

    1週間前から喉が痛く風邪ひいたかな? 微熱あるし、だるいけど、人で不足だしな 仕事休みますって言える状況じゃないなと思い 市販の風邪薬を飲んで出勤してました。しかしなかなかよくならず。一昨日、仕事を休んで病院へ 風邪ですねと言われて帰宅。次の日になって頭痛、顔面痛、微熱は続いてるしと別の病院へ、レントゲンをとり、副鼻腔炎と診断。普段から鼻炎がひどかったので、慢性副鼻腔炎と言われて薬をもらって帰宅、仕事休んで2日、今日は代休 明日は仕事に行かなくてはと思っているのですが 微熱、頭痛、顔面痛、だるさは消えず、かと言って仕事を休んだらいろいろ言われるだろうしと思うとどうしたらいいのかわかりません

  • 副鼻腔炎の前頭洞

     副鼻腔炎のパターンといいますか風邪がきっかけで前頭洞にだけ膿がたまることはあるでしょうか?  つまり副鼻腔炎は4つの副鼻腔のどこに膿が溜まるかはまったくでたらめというかいろんなパターンがあるのでしょうか?  また鼻の奥から鼻水が喉にぽとぽと垂れる事がよくあるようですがそれは上顎洞に溜まっている時だけでしょうか? どうも頬に腫れなどは無く額の所、つまり前頭洞に溜まっているようなのです、そして鼻水は時々しか出ません、喉に垂れる事もありません。  症状は特に頭にきます、重い感じと微熱です。  副鼻腔炎について教えていただきたいです。

  • 微熱が1週間以上続いてだるいです

    30代の主婦です。 重複質問があるかと思いましたが、質問させていただきます。 先々週、喉の痛みが強くて発熱と全身のだるさがあったので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んで体を休めていましたが、 喉の痛みは無くなったものの微熱とだるさが続いたので先週病院へ行くと、レントゲンと診察で「ただの風邪だろう」とのことで、 PL顆粒とムコダイン錠という薬が出ました。 飲み続けて1週間になりますが、風邪の症状は無いのに、夕方から夜にかけて37.0~37.5の熱が出てとてもだるく、 家事をしようにもめまいが伴って思うように体を動かせないのです。 こんな症状が続くようであれば同じ病院へ行き、血液検査等詳しく診てもらった方が良いでしょうか・・・? また、私のような症状だと、どのような原因(病気)が考えられるでしょうか・・・? こうしている今も、特に掌や足がカーッと熱くなるような変な感覚に襲われていてちょっと怖いです。

専門家に質問してみよう