• 締切済み

右腰と右背中の痛み

以前、二人目を妊娠している時に、かかりつけの産婦人科で「腎盂炎になってるよ、一週間点滴に通いなさい」と言われ、一週間点滴と薬で治しました。しかし、腎盂炎は妊娠中三回くらい繰り返してしまいました。出産後も心配で、定期的に泌尿器科、腎内科に通って検査を受けています。しかし、一年位前から右の背中と腰の辺りの鈍い痛みが消えません。何もしないとシンドイと言うかダルイ感じだけなんですが、少しトントンと叩くと内臓が響く感じがします。病院で検査をしても、血液検査も尿検査も異常なし。エコーでも腎臓は腫れていないし、何だろうねーとのこと。でも、実際右だけ痛いって何かあるんじゃないかと毎日心配なんです。うちは、母親と父方の母が人工透析をしています。遺伝的な事もあるんでしょうし。胃が悪いので、右腰の辺りを叩くと、胃が痛む感じもするんです。腎臓ではなく、胃なんでしょうか。前に胃カメラ検査をしたところ、少し胃が荒れてるだけでした。回答宜しくおねがいします><

  • qpree
  • お礼率62% (20/32)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • windom25
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

自分は男ですが、同じような痛みの経験を持っています。 ちょうど腎臓辺りだと思うのですが、背中を軽くトントン叩くと内臓が響く感じがあり、数週間後に尿道結石になり救急車で運ばれました。 多分、この辺りの痛みは、腎臓だと思います。 医者が言うには、水分を沢山取るようにと薦められたので、一日に2リットルほど飲んでいましたら、しだいに、腰の痛みも忘れていました。 あまり回答にはなっていませんが、こんな感じです。

qpree
質問者

お礼

windom25さん、ありがとうございます!私も二、三個の石がエコーで見つかった事があり、3ミリ程度だからオシッコで流れるよと言われ、頑張って水分摂取しました。その時よりは痛みは引いた物の、やはり背中を叩くと響くんですよねー。なんなんですかねー(苦笑)

関連するQ&A

  • 右脇腹から背中にかけての痛み

     右脇腹(体側から10cm程腹側、肋骨の下)から、体側、右腰のあたりに鈍痛があります。しゃっくりをしたり振動を与えると(バイク)そこそこの痛みが走ります。また、仰向けになってねたり体をのばしたりすると右腰のあたりがかなり痛みます。  痛み止めもあんまり効かない感じがします。  ただし、イスに座った状態で安静にしていれば痛みは感じません。  4-5日痛みが続いているので、かなり心配です。  右の痛みが出る2日前に、左腰のあたりがやはり痛く、そのときには腎結石があったのでは?ということでバレオンなどを処方してもらいました。  昨日病院に行った際には「原因がよくわからない」といわれ、セルベックスの処方を受けただけです。  どのような原因が考えられますか。また、病院を変更した方がよいのでしょうか。

  • 右腎膿瘍: 全摘の診断について

    【患者】 夫 (40代 男性) 【症名】 右腎膿瘍 右腎上部に膿瘍があり、かなり腎盂に食い込んでいるため部分切除は難しい。 【入院期間】 現在1週間目。現在小康状態。 まず抗生剤投与で保存的治療をし、高熱を下げた後、MRIとCTで再確認しました。 【聞きたいこと】 右腎膿瘍で、右の腎摘手術を勧められました。 部位が悪く、おしっこの袋(?)に近接しているので、部分切除が難しく、右の腎臓を全摘すべきと診断されました。 やはり右の腎臓は全摘しか方法はないでしょうか。 まだ40代なのでできれば部分切除を望みますが、セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか。

  • 右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

    右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

  • 腎臓の病気について教えてください。

    腎臓の病気について詳しい方,教えてください。 お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。 子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

  • 急性腎盂腎炎が女性の右腎に多い理由は?

    超音波検査に関する書籍に、急性腎盂腎炎は女性に多く、また、右腎に多いと載っていました。 女性に多い理由は、それと一緒に述べられていたのですが、右腎に多い理由が不明です。 ご存知の方、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 背中が痛くて目覚める

    48歳男性です。 最近1ヶ月近く、背中が痛いというか重苦しい感じで目が覚めます。 痛む場所は、胃の裏側あたりです。 右側の顔と腕がむくみます、顔は、目が塞がるようになります。 内科で尿の検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 また、腎臓の場合、片側だけにむくみが出ることはないと言われました。 右側だけ、むくむのは、右を下にして寝るからだと思いますが、それでもむくむのって良くないですよね。 おしっこをすると、症状は両方とも軽快するのですが、これは、腎臓が原因でしょうか?

  • 修復腎の移植が保険適用外は、おかしくないか

     愛媛の宇和島徳洲会病院の万波医師は独自に技術を磨き、 地方ながら修復腎 (病気の腎臓から病巣を取り除いたもの) を使い実績を上げてきた。 腎移植を受けられた人は透析の苦しみから解放されて、万波医師は感謝され、 米・独・仏・豪 等からも評価され透析患者の希望の治療法になっていた。  ところが、透析患者の治療は透析治療と綺麗な腎臓移植だけ、との 日本移植学会・日本腎臓学会等?の考えから、万波医師の治療が 保険医療から除外され、出来なくなった。 腎臓移植は、きれいな腎臓が良いには決まっている。 しかし、その数が少ないらしく透析の患者が減らない。 綺麗な腎臓が無い場合、透析にするか修復腎の移植を選ぶかは、 苦しみや不便さを知っている患者が決めるべきでないだろうかと思う。  それを日本移植学会・日本腎臓学会等の学会幹部が地方医師の活躍を妬んだか、 透析医療機関・透析治療薬の会社からの巨額の寄付や献金に目がくらんだのか 修復腎の移植に反対し、それで保険診療の対象外になって 患者の希望を閉ざしているらしい。  今、ガンの放送で、大橋巨泉が胃がんで胃の半分摘出手術をしたと放送している。 胃の半分摘出なら、残った胃を使っているのは、修復腎を使っている事になる。  胃の半分摘出が保険適用で、他人の腎臓でガン部分を取り除いた修復腎の移植が 保険適用にならない違いが何かわかりません。 この違いは、どう考えたら良いのでしょう。

  • 背中の鈍い痛みで困っています(><

    突然今朝から背中の中心の左右が、腰をひねったり・後を振り向いたりすると嫌な痛み(鈍い?!痛みでしょうか・・・)があります。一週間前ほどから風邪を引いていたため抗生物質や風邪薬、その他の薬を飲んでいました。薬の飲みすぎで腎臓?辺りが悪くなったのか?!と思いとても心配です。。胃もすっきりしません。 精神的なものならまだしも、どこかが悪くお医者さんに関わらなくてはいけないかと思うと心配でなりません。 どなたか似た様な症状な方、こういう病気が思い浮かぶ方、是非アドバイスをお教え下さいませ。

  • 腎臓について(腎盂炎)

    3回目位の腎盂炎で 今高熱中です。 少し前に 膀胱炎にもなったし、小学生の時から検尿にひっかかったり していたので、あまり腎臓は 強くないのかもしれません。 癖になっているのか、最近疲れると 腰の下の腎臓や子宮のあたりが 痛くなり、発熱することが多いので 心配です。 腎臓の病気 は 怖いイメージがあり、慢性化すると大変だなと 心配になっています。 これから 妊娠もしたいので、妊娠中に又 なっても お薬も飲めないし、飲んだら飲んだで心配だし。。 腎臓が強くない人の これするといいよ!っていうのがあれば 教えて下さい。 それと、腎盂炎が慢性化しないか心配です。 慢性化しないアドバイスがあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう