• 締切済み

右腰と右背中の痛み

以前、二人目を妊娠している時に、かかりつけの産婦人科で「腎盂炎になってるよ、一週間点滴に通いなさい」と言われ、一週間点滴と薬で治しました。しかし、腎盂炎は妊娠中三回くらい繰り返してしまいました。出産後も心配で、定期的に泌尿器科、腎内科に通って検査を受けています。しかし、一年位前から右の背中と腰の辺りの鈍い痛みが消えません。何もしないとシンドイと言うかダルイ感じだけなんですが、少しトントンと叩くと内臓が響く感じがします。病院で検査をしても、血液検査も尿検査も異常なし。エコーでも腎臓は腫れていないし、何だろうねーとのこと。でも、実際右だけ痛いって何かあるんじゃないかと毎日心配なんです。うちは、母親と父方の母が人工透析をしています。遺伝的な事もあるんでしょうし。胃が悪いので、右腰の辺りを叩くと、胃が痛む感じもするんです。腎臓ではなく、胃なんでしょうか。前に胃カメラ検査をしたところ、少し胃が荒れてるだけでした。回答宜しくおねがいします><

• qpree
  • お礼率62% (20/32)
  • 病気

みんなの回答

• windom25
回答No.1

自分は男ですが、同じような痛みの経験を持っています。 ちょうど腎臓辺りだと思うのですが、背中を軽くトントン叩くと内臓が響く感じがあり、数週間後に尿道結石になり救急車で運ばれました。 多分、この辺りの痛みは、腎臓だと思います。 医者が言うには、水分を沢山取るようにと薦められたので、一日に2リットルほど飲んでいましたら、しだいに、腰の痛みも忘れていました。 あまり回答にはなっていませんが、こんな感じです。

qpree
質問者

お礼

windom25さん、ありがとうございます!私も二、三個の石がエコーで見つかった事があり、3ミリ程度だからオシッコで流れるよと言われ、頑張って水分摂取しました。その時よりは痛みは引いた物の、やはり背中を叩くと響くんですよねー。なんなんですかねー(苦笑)