解決済み

腎盂炎が長引いています

• すぐに回答を!
  • 質問No.9543191
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか…

血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが…

どうか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

病気 カテゴリマスター
今は腎臓病は正確には慢性腎臓病といい、ほとんどは腎臓自体が徐々に悪化していく物です。腎臓が悪いというより悪くなる兆し状態のことです。
急性腎盂腎炎、急性腎炎のような急性疾患は腎臓病とははっきりと区別されていますし治療法も違います。泌尿器科医は当然区別していると思います。
基本的に尿所見だけなら、水分を摂って原尿量を増やしていくだけで治ります。
ところが尿所見だけでなく発熱がある、腎臓の腫れがあるということになれば何らかの微生物が本来入れない尿管→腎盂に侵入して炎症を起こしているつまり腎盂腎炎と診断されます。微生物には細菌、ウイルス、真菌などがありますが、ほとんどは細菌です。尿路感染症を起こす物は大腸菌を初め何種類もあります。クラミジアは細菌ではありませんが抗生物質が効きます。抗生物質が治療の中心ですが、抗生物質は種類が多く、それぞれ幅広い菌に効くけど効果が中等度のもの(広域抗生剤)、特定の菌に強く効く物があります。セフゾンは幅広い菌に効くけど効果が中等度のものの代表的な物です。細菌の種類が最初はわかりません。尿の培養などでわかります(なかなか出てこないこともある)。つまり基本、最初はセフゾンのような広域抗生剤を投与、効果が見られない場合、細菌への作用の仕方が他の抗生剤と全く違うお薬(グレースビッドなど)もしくは広域抗生剤であるが大腸菌によく効くペニシリン系(ユナシン)のどちらかが選択となります。どちらを先に投与するかは先生によって違います。妊娠の可能性は考慮に入れるべき事ですが、今後の事を考えて腎盂腎炎の治療を優先されていると思います。
血液検査は抗生剤の効果判定と腎機能のチェックだと思います。初診時には血液検査されなかったのですか?多分それで白血球が上がっていたので細菌感染と確定したのだと思います。腎盂腎炎は徹底的によくする必要があります。尿蛋白は確かに腎臓が悪いときにでますが、膀胱炎でもでます。必ずしも腎盂腎炎の状況を表しているわけではありません。潜血も普段からでている可能性はありますので腎盂腎炎がよくなって来たから消えるというものではありません。重要なのは尿中の白血球と細菌です。当然医師は確認していると思います。確かに長いですが、おそらく腎臓の腫れを見ているのだと思います。
お礼コメント
rioooooo

抗生剤にも作用が違ったり沢山の種類があるのですね!3週間、週ごとに3種類の抗生物質を飲みましたが効果がないということは腎盂炎ではないかもしれないですよね。性行為のあとでなったので大腸菌ではない可能性も…。でも最近がいるから腎盂炎と診断されたのでしょうか…。初診ではエコーと尿検査のみで血液検査は3週間後ようやくしました。今日血液検査の結果を聞きに行ってきます。回答ありがとうございました。丁寧で詳しい回答に感謝致します。
投稿日時 - 2018-10-02 07:36:29
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

性行為の相手は慢性副鼻腔炎などで抗生剤を長期間服用してませんでしたか?
お相手が抗生剤の長期服用で副鼻腔だけでなく鼻や口に抗生剤への耐性菌の保菌者なら性行為で尿道から感染した可能性があるのではないでしょうか。

抗生剤に耐性のある菌が膀胱や腎臓に感染すると、治療が大変だそうです。
おそらく、病院で菌の検査をしてると思いますので、どのような菌か治療法など詳しく説明を受けた方が良いと思います。

耳鼻科では抗生剤を長期間処方する医師がおおいですが、ろくに抗生剤の危険性を説明せず抗生剤を乱用するのは止めて欲しいものです。
お礼コメント
rioooooo

回答ありがとうございます。夫は抗生剤は使用していません。大腸菌に効く抗生剤が効かないとすると他の菌ということでしょうか…。今日血液検査の結果を聞きに行ってきます。丁寧な回答感謝致します。
投稿日時 - 2018-10-02 07:29:30
  • 回答No.1

ごめんなさい(>_<)
 高熱があるようですのでみて、疲れていらっしゃるのだと思います(>_<)
 血尿が少し治ったのなら、抗生物質は効いて居ると思われますのでみて、
またようすを見てみてくださいね(>_<)
 安静にする事が大事だと思います(>_<)
 お大事になさってくださいね(‘v‘*)
お礼コメント
rioooooo

ストレスで免疫力が低下していたのかなぁと思います。真っ赤な血尿が消えたということは、少しは聞いているということで前向きに捉えようと思います!回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-10-02 07:39:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。