• ベストアンサー

右腰の痛みが続きます・・・

1年くらい前から右腰が痛みます。腰と言っても尾てい骨のようにも思います。尻の上部から右へ5cm付近です。 原因は、元々の腰痛持ちですが、おそらくここ2~3年の過労が原因かとも思います。 整形での電気治療や整体に通ったりもしましたが、良くなりません。MRI検査では異常はなくヘルニアの兆候もないそうです。 趣味でマラソンをしていたのですが、この1年ほとんど走れない状態です。今は30分以上も走ると、腰全体が痛くなって走れなくなり、その後1週間くらいは痛みが続きます。 また、もう1つ気になるのは、低い椅子に座った状態で右足を上げた時、足の付け根付近が痛みます。股関節かと思います。これは普段歩くには支障ありません。 私の体はどうなっているでしょう。今後どのような治療を受けたら良いのでしょうか。

  • sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

かなり時間が経っているのに改善せずお気の毒です。 年齢が判らないので一般的な回答になります。 元々腰痛があるとのことですからそれが元になり坐骨神 経痛を起こしたのだと思います。 腰椎にズレがあると思いますがレントゲン等の検査では 判ってもらえないことが多く適切な対処をしてくれない ことが多いのです。 このズレを見つけて元の位置に戻してくれる方がいると 善くなるはずです。 一般的には整体とかカイロプラクティックの分野ですが 技量にかなりの差があるので行ってみなければ判らない のが申し訳ありません。 最低限話しを患者さんのよく聞き、傷んだ箇所を説明し た後治療してくれる方が良いと思います。 そして治療前と後の差を実感させてもらえるなら尚良い と思います。技術の高い方ならそれが出来るはずです。 また低い椅子に座った状態で右足を上げた時、足の付け 根付近が痛むのは腰椎のズレがあると角度により坐骨神 経痛を起こしますが場合によりお尻の方ばかりでなくお 腹と脚の境目辺り(鼠蹊部)に痛みが出ます。 腰椎のズレと神経の触れ方の加減で痛み方が変わるのも 神経痛の特徴でもあります。 どなたか治せる方に出逢えることをお祈りします。

sky-00
質問者

お礼

ご専門の立場で分かり易くご説明くださり有り難うございます。坐骨神経痛、腰椎にズレの疑いですね。 知人友人に相談しても何処かがズレているのではという指摘が多かったです。知人が治療受けて良かったという、近くのカイロプラクティックに行って見ようと思います。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

普段、どのような椅子にお座りですか? 中央が盛り上がったような椅子で、尾てい骨部分に 加重するようなことにはなっていませんか? 座ったときに、お尻と2本の太ももの裏側とで 等しく3角な感じに加重できているでしょうか? 長いこと、尾てい骨部分だけに加重されたような 生活をしていると、この加重を何とかよけようと して、腰をちょい曲げして、左右どちらかに 偏った腰痛がきます。 今一度、いつもの椅子を見直してみてください。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、椅子はフラットです。ただ、椅子の形ではないのですが、仕事柄1日中椅子に座っているため、ご指摘の中にもあるように、たえず尾てい骨部分に加重された状態です。 椅子のクッション、座っているときの姿勢を見直して見たいと思います。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃から重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 sky-00さん今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院で診察されることをお勧めします。 厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。 決して脅かすわけではありませんが是非一度、股関節関係の手術に実績豊富な整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 変形性股関節症とは断定できませんが是非、整形外科で診察をされることをお勧めします。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。 お大事に。 http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
sky-00
質問者

お礼

ご体験からの貴重なアドバイスありがとうございます。 仰られるとおり、確かに変形性股関節症の疑いもあるのではないかと思っていました。近くでこちら方面に詳しい病院を探して見たいと思います。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

はじめまして。 自信マッタクなしで回答します。 質問者様はいろいろ整形外科的な検査をしておられるようなので、 別の視点で提案してみます。 もしかしたら、腎臓系の疾患ということは考えられないでしょうか。 腎臓系の疾患でも腰が痛くなることがあります。 腰をトントンと叩いて中まで響くようなら、 いちど内科系の検査を受けてみては如何でしょうか。 もっとも、整形外科的な原因がマッタクみつからないということを前提にしての提案です。 いちおう、そういうところを疑うこともできるという回答にさせてください。 見当違いの可能性大ですので。。。 以上、ご参考までに。

sky-00
質問者

お礼

早々の貴重なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアに伴う足のしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年4か月前にも右足の付け根と右足すね付近などにかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが45日で治り痛みは一切なくなりました。しびれは無かったです。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月ほど経過し尾てい骨付近の痛みは少し軽くなりましたが右足ふくらはぎと右足先の右側の痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎなどの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

    2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

  • 歩き方がおかしいといわれました・・・どこに通院したら?

    以前から右膝が痛くて、その後ヘルニア・坐骨神経痛になり、現在は右腰も痛い状態なのですが、それがあたりまえの感覚で生活していました。(激痛ではなく常にじわーっと違和感がある感じです。) 私も自分で歩き方おかしいかな?(左右対称じゃないかも)と思ったことがあったのですが、とうとう友人から指摘されました。 右膝をかばっているのか右腰が悪いからなのか不明ですが、右足と左足の地面への着地の仕方が違うらしいです。左足は正常にかかとからつま先へと地面を踏んでいるのですが、右足はかかとから着地せず、いきなり足の裏全面で着地しているように見えるとのことでした。 「右脚のどこか神経でも切れてるんじゃないの?」と冗談ぽく言われましたが、確かに右側は腰から足にかけて感覚がおかしいんです。常にもわーっとした違和感があります。 右膝が痛いのはもう5年くらい前からで、腰の痛みに気づいたのは3年くらい前です。 こういう場合、まずどんな病院のどこの科で診察してもらえば良いでしょうか? ちなみにヘルニアで整形外科に通っていたことはありますが、右膝についてはじめに言ったものの、ヘルニアとしての腰の治療を受けただけでした。腰だけでなく膝や膝から下の足も気になります。

  • ヘルニア と 足の痛み

    身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

  • 腰痛で悩んでます。

    現在、高校2年で、去年疲労で腰を痛めてから1年後、また同じ時期に腰を痛めました。しかし、前と痛みが違って右足を踏み出すと右腰が痛くなります。病院に通院していましたが、痛みが治るのはそのときだけで、日に日に痛みが増していき、今では腰を横に軽く動かしただけで痛いし、走るともっと痛い・・。 さらに、しばらく座ったり横になって、その後歩くと腰に激痛が走り、しばらく歩くと和らぎます・・・。たまに右足の太ももと付け根あたりにも急に激痛が走り、急に治ったりします。 これは何が原因なのでしょうか? 病院の先生に、レントゲンとったほうがいいと進められましたが、とったほうがいいでしょうか??

  • 足の付け根の痛み

    2年ほど前から足腰が痛み、最近は特に足の付け根の外側がツーンとした痛みからの、足先が痺れます。 MRIを撮った所、ヘルニアと診断されました。 そのうち治ると言われたのですが腰は昔は痛かったのですが今は全然痛くありません。 足の痛みがひどいです。前屈はとてもできません。首を曲げただけでも付け根に痛みが走ります。あとは座ってる状態で右足を伸ばして上げるのも30cm程が限界です。また、同じく座ってる状態で前かがみになり、机におでこを付けて寝る体勢も10分ほどで右足付け根がツーンと激しく痛みだしました。 椅子によってですが座ってるだけで10分くらいしたら痛みだすこともあります。 こちらもヘルニアからくる症状なのでしょうか? 次第に良くなると言われたのですが逆に痛みが激しく心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 腰痛で悩んでいます!

    2週間前から腰痛で悩んでいます。症状は椅子に腰掛けて30分位して立ち上がると、右腰及び右足の付け根あたりに激痛が走ります。整形外科で見て頂いたところ骨には異常が無いとの事でした。 以前(3年位前)にはヘルニアと診断を受け牽引治療を受けましたが今回は異常が無いとの事でした。立って歩行は出来ますが長時間座っていると、立ち上がる時に主に右腰部、右足の付け根に激痛があり、しばらくそのままでいると歩けるようになります。今でも約1時間位の散歩をしていますが少しは違和感がありますが問題なく走行出来ます。私は筋肉を鍛えるために少し無理でも行ったほうが良いのではと思いますが、止めたほうが良いでしょうか?仰向きに寝て足を上げたり患部を押さえても痛くありません、レントゲンの診断も今回はヘルニアでは無いとの事でしたがMRI等の精密検査が必要でしょうか?また治療法に良い治療があれば教えてください。

  • 右腰の腰痛 椎間板ヘルニア??

    弟の話になるのですが、2週間ほど前より右腰(尾てい骨の5cmほど上の右より)の痛みで苦しんでいます。 弟は以前、尿細管結石を経験していたことからまず初めに泌尿器科でCT検査を受けましたが、腎臓や尿細管の腫れはなく、こちらは否定されたそうです。 その後、近くの整形外科で診察を受けましたが、レントゲン検査では骨に大きな異常はないとのことで1週間ほど毎日のようにマイクロと電気を当ててもらっているようですが、一向に回復の兆しが見られないようです。 肉離れも疑いましたが、排尿後、膀胱の圧迫感がなくなると痛みが強くなるそうです。そこで最終的に椎間板ヘルニアを疑っています。 私の知人にも「開業医のレントゲンでギックリ腰と診断されたが痛みが治まらなかったため、大きな病院でMRIを取ったところ実際はヘルニアであった」という知り合いがいますが、この知人の場合は腰全体が痛んでいたそうです。 そこで一般的に椎間板ヘルニアの場合、片側だけが痛むということは有り得るのでしょうか?またレントゲンでヘルニアが見逃されることはよくあることなのでしょうか? 経験者、専門科の方からのご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアに伴うしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年6か月前にもかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが保存療法で45日で治りました。しびれはありませんでした。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と右足ふくらはぎの痛みと足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月経過し尾てい骨付近の痛みはやや軽くなりましたが右足ふくらはぎの痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 椎間板ヘルニア サッカー

    また質問させていただきます! 大学1年男です! 先週末にサッカーをしてからずっと腰の痛みが取れません。 屈んだり、背筋を伸ばす時に腰痛が起きます。 腰の尾骶骨の上の骨の中って感じです。 これはヘルニアの兆候なのでしょうか? 痛みと言ってもそれなりに走れますし、それほど苦痛は無いですが、今後のサッカーのプレーに響くのが心配です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう