• ベストアンサー

右腰の痛みが続きます・・・

1年くらい前から右腰が痛みます。腰と言っても尾てい骨のようにも思います。尻の上部から右へ5cm付近です。 原因は、元々の腰痛持ちですが、おそらくここ2~3年の過労が原因かとも思います。 整形での電気治療や整体に通ったりもしましたが、良くなりません。MRI検査では異常はなくヘルニアの兆候もないそうです。 趣味でマラソンをしていたのですが、この1年ほとんど走れない状態です。今は30分以上も走ると、腰全体が痛くなって走れなくなり、その後1週間くらいは痛みが続きます。 また、もう1つ気になるのは、低い椅子に座った状態で右足を上げた時、足の付け根付近が痛みます。股関節かと思います。これは普段歩くには支障ありません。 私の体はどうなっているでしょう。今後どのような治療を受けたら良いのでしょうか。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.4

かなり時間が経っているのに改善せずお気の毒です。 年齢が判らないので一般的な回答になります。 元々腰痛があるとのことですからそれが元になり坐骨神 経痛を起こしたのだと思います。 腰椎にズレがあると思いますがレントゲン等の検査では 判ってもらえないことが多く適切な対処をしてくれない ことが多いのです。 このズレを見つけて元の位置に戻してくれる方がいると 善くなるはずです。 一般的には整体とかカイロプラクティックの分野ですが 技量にかなりの差があるので行ってみなければ判らない のが申し訳ありません。 最低限話しを患者さんのよく聞き、傷んだ箇所を説明し た後治療してくれる方が良いと思います。 そして治療前と後の差を実感させてもらえるなら尚良い と思います。技術の高い方ならそれが出来るはずです。 また低い椅子に座った状態で右足を上げた時、足の付け 根付近が痛むのは腰椎のズレがあると角度により坐骨神 経痛を起こしますが場合によりお尻の方ばかりでなくお 腹と脚の境目辺り(鼠蹊部)に痛みが出ます。 腰椎のズレと神経の触れ方の加減で痛み方が変わるのも 神経痛の特徴でもあります。 どなたか治せる方に出逢えることをお祈りします。

sky-00
質問者

お礼

ご専門の立場で分かり易くご説明くださり有り難うございます。坐骨神経痛、腰椎にズレの疑いですね。 知人友人に相談しても何処かがズレているのではという指摘が多かったです。知人が治療受けて良かったという、近くのカイロプラクティックに行って見ようと思います。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

普段、どのような椅子にお座りですか? 中央が盛り上がったような椅子で、尾てい骨部分に 加重するようなことにはなっていませんか? 座ったときに、お尻と2本の太ももの裏側とで 等しく3角な感じに加重できているでしょうか? 長いこと、尾てい骨部分だけに加重されたような 生活をしていると、この加重を何とかよけようと して、腰をちょい曲げして、左右どちらかに 偏った腰痛がきます。 今一度、いつもの椅子を見直してみてください。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、椅子はフラットです。ただ、椅子の形ではないのですが、仕事柄1日中椅子に座っているため、ご指摘の中にもあるように、たえず尾てい骨部分に加重された状態です。 椅子のクッション、座っているときの姿勢を見直して見たいと思います。

• mclaren03
回答No.2

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃から重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 sky-00さん今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院で診察されることをお勧めします。 厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。 決して脅かすわけではありませんが是非一度、股関節関係の手術に実績豊富な整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 変形性股関節症とは断定できませんが是非、整形外科で診察をされることをお勧めします。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。 お大事に。 http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
sky-00
質問者

お礼

ご体験からの貴重なアドバイスありがとうございます。 仰られるとおり、確かに変形性股関節症の疑いもあるのではないかと思っていました。近くでこちら方面に詳しい病院を探して見たいと思います。

• gagambo
回答No.1

はじめまして。 自信マッタクなしで回答します。 質問者様はいろいろ整形外科的な検査をしておられるようなので、 別の視点で提案してみます。 もしかしたら、腎臓系の疾患ということは考えられないでしょうか。 腎臓系の疾患でも腰が痛くなることがあります。 腰をトントンと叩いて中まで響くようなら、 いちど内科系の検査を受けてみては如何でしょうか。 もっとも、整形外科的な原因がマッタクみつからないということを前提にしての提案です。 いちおう、そういうところを疑うこともできるという回答にさせてください。 見当違いの可能性大ですので。。。 以上、ご参考までに。

sky-00
質問者

お礼

早々の貴重なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。