二年前から片思いの私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 二年前から片思いをしていますが、実らない恋であることに諦めることができません。
  • 先生との長年のお付き合いで、私は彼のことが好きです。毎回転勤について来るようにしていますが、彼にはどういう意味で私が好きなのか伝えられずにいました。
  • しかし、最近の彼の対応が違っており、私にとても優しく接してくれました。これを機に彼に頼られていると感じ、とても嬉しい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二年前から片思い

二年前から片思いをしています.その人は私の主治医です.実らない恋でバカげた事だと思いますが、どうしても諦めることができません. 先生とは長年のお付き合いで、転勤がある度について来ないかと聞かれるので、毎回そのようにしています.二年前に、もっとお話しがしたいことを直接伝えたところ、「どういう意味で?」と聞かれて、そのまま2年が経ちました. 今回も転勤先が変わるので、また紹介状をくれました.ついて来ないかと聞かれたので、遠いのでまだ分からないと言い、最後にお礼の手紙に、ダメもとで自分の連絡先を書きましたが、連絡は来ませんでした.連絡は来ないと思っていたので、そこまで傷つきませんでした. だけど、3ヶ月ぶりに先生に会いに行ったら、今までとは違って対応で、信じられないほど優しかったです.まるで、家族の一員みたいな扱いで、今まではそんなにお話しをしるのも嫌がっていたのに、すごく信じられないくらいオープンで、私にすごく優しかったです.お礼の手紙にはふれませんでしたが、お話をしてくれて本当に嬉しかったです. これは、やはり一度先生について行くことを断ってたのを、先生に会いに来たから、頼られている感じがして嬉しかったのでしょうか? 恋愛というよりは、仲良くなりたくて仕方がありません (-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202375
noname#202375
回答No.1

以前知り合いの先生に似たような話を聞きました。 とてもイケメンな先生でしたので(笑)やはり時折患者さんから医者と患者間を超えた付き合いを求められることがあるそうです。 患者さんとしてはとても思い入れがある…でも、やはり職業上一線を越えてまでの付き合いはできない… そのような話をしていました。 その先生の場合どうかはわかりませんが、医者としてもそのような感覚はあると思いますよ。ましてや質問者様がお若い女性でしたらより一層。 それと、人格者の先生の場合、患者様は一種の崇めるような心境になられる方もいます。その先生を信じきって、命を預け、先生が特別な神様みたいな存在になってしまうのです。質問者さまが何科かはわかりませんが、そのような心境も多少はあるかもしれませんね。 いずれにせよ先生から患者としてとても大切に思われていることはきっと確かでしょう(^ ^)それ以上を求めると先生は立場的に少し困ってしまうかもしれません。いままでどうり、大切な患者様で時を過ごされてはどうでしょう? そのように信頼できる先生に診てもらえるのはとても良いことです。ぜひとも関係は大切にしてくださいね。

akarui_taiyo
質問者

お礼

あたたかいお言葉本当にありがとうございます…辛いです…

関連するQ&A

  • 二年前から片思い

    二年前から片思いをしています.その人は私の主治医です.実らない恋でバカげた事だと思いますが、どうしても諦めることができません. 先生とは長年のお付き合いで、転勤がある度について来ないかと聞かれるので、毎回そのようにしています.二年前に、もっとお話しがしたいことを直接伝えたところ、「どういう意味で?」と聞かれて、そのまま2年が経ちました. 今回も転勤先が変わるので、また紹介状をくれました.ついて来ないかと聞かれたので、遠いのでまだ分からないと言い、最後にお礼の手紙に、ダメもとで自分の連絡先を書きましたが、連絡は来ませんでした.連絡は来ないと思っていたので、そこまで傷つきませんでした. だけど、3ヶ月ぶりに先生に会いに行ったら、今までとは違って対応で、信じられないほど優しかったです.まるで、家族の一員みたいな扱いで、今まではそんなにお話しをしるのも嫌がっていたのに、すごく信じられないくらいオープンで、私にすごく優しかったです.お礼の手紙にはふれませんでしたが、お話をしてくれて本当に嬉しかったです. これは、やはり一度先生について行くことを断ってたのを、先生に会いに来たから、頼られている感じがして嬉しかったのでしょうか? 恋愛というよりは、仲良くなりたくて仕方がありません (-_-;)因みに、精神科ではありません.

  • 片思いでとても辛いです…

    医師との恋愛は難しいものなのですか?他の人からみたら、こんな実らない恋をしている私はたんにバカにみえるのかもしれませんが、どうしても諦められません. 先生とはもう5年位の付き合いです.数年前までは重症で、大変お世話になりましたが、今は回復して重症といえる持病はありません. 先生が転勤になる度に着いて来ないかと言われるので、毎回着いて行っています.今は元気です. おそらく先生は私を患者としてしかみていないと思いますが、毎回私が近くの病院に変わろうとすると、慌てて私を引き止めます.多分、私が過去にあった病気が気になるんだと思います.再発など. 3ヶ月位前に先生の転勤が決まった時に、私はお礼のお手紙を渡しました.短いシンプルな内容で、告白はしませんでしたが、もっとお話しがしたいと書きました.そして、私の連絡先も書きました.手紙を渡した際に、先生は私に転勤先の紹介状を渡してくれました.先生から連絡が来ないのはみえていましたから、何もなかったかのように、先日、紹介状を持って先生の新しい病院に行き、みてもらいました. その際に、今まで以上にすごく優しく接してくれました.私のいろんな事を覚えていてくれて、とても嬉しかったです.私は悪い気がして、手紙のことにはふれませんでしたが、やはりとても辛いです. お付き合いをしたいって言っても、先生のことはあまり知らないし、ただ、もっともっとお話しがしたくてたまりません.辛いです. 本当は、先生から直接わたしに、病院外で会えないとか諦めさせることを言ってくれたら、私も辛いけど、どうにか乗り越えられるような気がします… 因みに、精神科ではありません.私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、

    数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、今はまた近くに戻ってきたと聞きました。恩師なので会いたいのですが、電話番号などがわからず連絡がとれません。学校に電話したら迷惑ではないでしょうか?私の母校ではないので行くわけにもいかず…かといって職場に電話する勇気もなく…手紙という方法もありますが、近くに戻ってきたというのは人から聞いた話なので本当にいるのかも不安です。名字が同じだけで別人という可能性もあるわけです。 どうかアドレスよろしくお願いします。

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 片思い・・・どっちの意味?

    私の勤める会社の取引先で、会社に出入りする取引先の営業さん(男性)に片思いしていました。 この度、その営業さんが引っ越しを伴う転勤をされるそうで、最後に気持ちを伝えないと後悔すると思いましたが、それほど親しいわけでもなかったし、勇気もなかったので、今日、最後にお会いした時に「感謝の気持ちを書いたお礼の手紙です。」と渡しました。(取引先の引き継ぎの新しい営業の方も一緒に同行されていたので、二人でお話しできなかったので・・・。) 手紙には、私が今の会社に転職して、よく容量も分からず、取引先のその営業さんに迷惑をかけてしまったことやそんな私に誠心誠意対応してくれたお礼を書きました。 手紙の最後に、良かったらお友達になってください。良かったら連絡ください。と付け加え、携帯の番号を書きました。 そしたら、先ほど、会社の私の仕事用のメールにその営業さんからメールが来て、「こちらこそありがとうございます。これからも元気で活躍されることを願っております。」とくどいようですが、会社のメールアドレスに送信されてきました。 私の考えでは、興味がなければ、手紙の内容事態そのままで連絡もないか? もしくは、携帯に連絡をもらえるか? のどちらかだと思ったのですが、会社の仕事用のメールアドレスにメールをくれるってどっちの意味でしょう? どういう意味で、会社のアドレスにメールをくれたのでしょうか?

  • 私は先生に3年ほど片思いしています

    私は先生に3年ほど片思いしています 私は先生に3年ほど片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています 皆さんの意見を聞かせてください 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました 先生からの連絡は正確に言うと、私が告白する前(夏休み)から来なくなりました 連絡を取るようになった当初もメールを送って返事がないこと、電話に出てくれないことは多く、メールは返事が来たことの方が少ないくらいです 告白してから私が連絡したのは2回ですその2回とも先生から連絡してくれてません

  • 私は先生に約3年ずっと片思いしています

    私は先生に約3年ずっと片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください 真剣に悩んでいます、お願いします 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました 先生からの連絡は正確に言うと、私が告白する前(夏休み)から来なくなりました 連絡を取るようになった当初もメールを送って返事がないこと、電話に出てくれないことは多く、メールは返事が来たことの方が少ないくらいです 告白してから私が連絡したのは2回ですその2回とも先生から連絡してくれてません

  • 自分がやった事が恥ずかしいです.

    主治医についてです. ここ数年間はかなりお世話になり、本当に良くしてくれました. 去年、緊急入院した時もベッドで沈んでいる私を見て一生懸命勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたりなど本当にお世話になりました.他の病院に紹介してもらった時期がありましたが、結果報告しに戻ってきてもらえないかなど言われた時もあり、責任感が強い医師です. お陰様で今ではすっかり元気になりました.そこで先生の転勤が決まり、私にその病院名と今後所属予定の科を教えてくれました.しかし、私は聞き間違えて、先生が全く別の科に行くのかと勘違いしてしまい、もう診てくれないのかと思ってお礼の手紙を書いて最後の日に渡そうと思いました. 最後の日に、先生から「どうする?」と聞かれたので、家の近くの病院に行くと伝えたら、急いで紹介書を用意してましたが、先生宛の病院の紹介書を用意してました.結局、先生は同じ科には所属するものの、たんに別の病院になるとの事でした.そして時間があったせいなのか、いつもだったら絶対にしない個人的なお話を少ししてくれました. ただ、それを聞かされる前にお礼の手紙を渡していて、最後かと思ったので自分の連絡先も書いて渡してしまいました.今ごろびっくりしていると思いますが. 今は元気になり、そんなに病院のお世話になることはないのですが、念のため、先生がくれた紹介書を持っています. 自分がやった事が恥ずかしいです.シンプルにまとめたお礼の手紙を書いて、告白とかそういった手紙の内容ではないです.たんに、自分の連絡先を最後に書きました.先生からは連絡は来ないと思いますが、起きたことに対して恥ずかしいです.今後、先生とあう事があったら何もなかったかのように普通にした方がベストなのでしょうか?

  • 医師の勤務先についての質問なのですが、数回かかっていた先生が急に居なく

    医師の勤務先についての質問なのですが、数回かかっていた先生が急に居なくなってしまったので、転勤したのか何かあったのか気になっています。 主治医という程重い病気ではないので転勤先に通院しようとは思わないのですが、10回ほど診て貰った先生なので、安否が気になります。御礼の手紙だけでも送りたいと思いインターネットで検索してみたのですが、名前でヒットしません。 外来を担当していても、検索で見つからない事はあるのでしょうか? 亡くなっている場合、通院していた病院に問い合わせれば教えてくれるのでしょうか?

  • 無謀な片思いをしています。

    私は何年も前から病を抱えていたので、3ヶ月に1回と言った感じで通院してました。そして去年、私の担当だった女医に、 「次の外来の7月からは、違う先生が貴女を診る事になりますよ」 と言われて、外来が凄く嫌でした。病の場所が場所だけに、異性の先生に診られるのが嫌でした。でも病は治したいし意を決して病院に行き・私の番が来て病室に入った時、異性の医師に診られたくないという気持ちは一瞬にして無くなりました。見るからに私より背が高くて・若くて、外見は私好みの人でした。その時の私は恋人がいましたが、何事にも自分優先と言う自己中な元彼で不仲になりつつあったので、担当医に乗り換えようとしました。でも元彼に遠回しの告白をされたし、担当医が患者を好きになる筈がないと思い担当医を諦めようとしました。しかし担当医を諦めようとした矢先に元彼に捨てられて、 『こんな自己中でメールの読み間違いをしてキレる最低男より、担当医の方がいい。比べものにならない』 と本気で愛想が尽きたし、元彼も私の存在を削除しての生活をしていたので、担当医だけを好きでいました。 そして今月の9日、思い切って担当医に気持ちを綴った手紙を渡しました。あっさり受け取ってくれたのでドキドキはしませんでした。-が、連絡先も書いたのですが連絡が無いので振られた事を確信しました。そして同月13日から入院し、担当医に振られた事を同じ病室だった人達に言ったら、「1回振られたからって、それが何?」・「ドクターって忙しいから、もしかしたらまだ手紙読んでないのかも?」・「気持ちを受け入れてくれるまで何回もアピールしてみたら?」と言われて、退院の日だった23日に『お礼』と『好き』と『連絡先』を記した手紙を渡しました。9日と同じで手紙はあっさりと受け取ってくれてドキドキはしなかったのですが、連絡は無いままです。しつこく手紙を出されるのは嫌だろうし、私も連絡のくれない手紙を渡すのは辛いです。次の外来は2月ですが、担当医の事は諦めるべきでしょうか?それとも、外来の度に(多分、あと1・2回で通院は終わりだと思います)、手紙を渡して気持ちを打ち明けるべきでしょうか? 所詮、患者は患者止まりなのでしょうか…