諦めなきゃいけないのが辛いです…

このQ&Aのポイント
  • 過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます.
  • 最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました.
  • 先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.しかし、先生と患者さんの関係上、会うことはできないと分かりました.将来先生が異動する可能性もあり、このまま先生に連絡せずにいる方が良いのか悩んでいます.
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めなきゃいけないのが辛いです…

過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます. こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いとはおもいますが諦めた方がいいと思います なぜなら、あなたが患者なので医師として親身になってあなたのお話を聞き、慰め、患者(お客様)なのでお姫様のように接したのでしょう。営業トークです。プライベートでも同じように接するとは限りません。 男性がキャバクラの女性に恋をするのと似ています。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます m(_ _)m.そうですね、諦めた方がいいと分かっているのですが…

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

やめましょう。 お断りされているのに、別の病院まで追いかけてくると、 ストーカーみたいに思って、相手はゾッとすると思います。 その病院の決まりだから、別の病院ならいいっていう意味ではありません。 お断りです、それは。 あなたとお友達になんてなりたくありません、なんてストレートに言ったら、傷つくでしょう。 わたしもビジネスがらみで優しくした相手から勘違いされて、えらい目にあいました。 なんでも自分に都合よく解釈してしつこいので、 「もうビジネス関係でどうしても必要な用事以外、一切関わってくれるな」 とハッキリと言わねばなりませんでした。 たぶんそれで逆恨みされてると思いますが、自業自得と思います。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.あっ、そういう意味での連絡じゃなくて、告白する前に先生から術後連絡くださいと言われたので、この場合、どうしたらいいのかなと思っただけです.追っかけようとかストーカー行為をしようとも思っていません.そこまで頭はおかしくありませんので…

関連するQ&A

  • 手術後に連絡した方が良いですか…?

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくならないかなと思い…

  • 手術後の連絡について…どうしたら良いですか

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくなっちゃったかなと思い…

  • 今後が不安です…

    先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません (~_~;). 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

  • 先生の事が好きですが、今後も不安…

    先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません. 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

  • 乳がんと診断されました

    埼玉県の国立病院へ通っています。 http://okwave.jp/qa/q7843425.htmlで前回、転院すべきかを質問しています。 そこには普通の外科しかないため、 医師から他の病院へ行っても良いが、どこが良いかは自分で調べてくれ。 と言われました。 手術は出来ない事はないが、温存手術もやるが、キレイにしあげられない、とのこと。 そういうのが得意な、形成外科とかがある病院が良いだろうと言われました。 しかし、今から転院すると、診察予約に2~4週間、手術も含めたらいつになるのか分かりません。 今の病院なら、来月中旬に手術できます。 しこりの大きさはゴルフボールの断面よりは大きく、癌そのものは3センチ以内と言われました。 ステージは今診断中です。 説明も上手にできない?から、乳がんの患者向けの本が本屋に売っているので買って読んでくれといわれました。 話していて悪い先生ではないかんじですが、どうも頼りない感じです。 乳がんだと分かったのは、生検で良性と出たけれど、画像が怪しかったので2回目を実施して悪性だと分かったのだ!と言われましたが。 そも、1回目の生検の時に「今のは上手にとれていなかったと思う」発言があるので、怪しんでいます。 何件か一生懸命病院を探して電話したのですが、乳がん患者が多いため、重症でなければ手術は受けられないだろうと言われました。 本当に困っています。 このフワフワな感じの先生にお任せするか(一応確認したら、手術は2人以上の先生でやるそうです)、半年待つ覚悟で転院するか。 よろしくお願いします。

  • 紹介=転院ですか?

    つたない文章ですが、真剣に悩んでいるので、ご回答よろしくお願いします!! 私は24の女で、昨年夏から都内の歯科大学付属病院に顎変形症(かみ合わせがものすごく悪い)の治療目的で通っております。 私の場合、骨格的なズレが大きいため外科手術が必要といわれ、矯正科と口腔外科にかかり、各科一人づつの先生にお世話になっています。 そこで検査を進めていくうちに、私の持病の兼ね合いで、とても難しい治療になると言われ、まずはしっかり検査をして治療方針を立てようということになり、私は時間をかけて誠実に対応して下さる先生方を信頼していました。 前置きが長くなり申し訳ないのですが、ここからが本題です。 検査が終わり、その資料を基にカンファレンス?会議に出したようなのですが、上の方はリスクを恐れてかあまり乗り気ではなかったようで。。 口腔外科の先生に『うちは歯科しかないから、手術の時もしものことがあったら対応できない。もっと広く意見を聞くためにも、医科もある病院に一度行ってみたら?』と言われ、紹介状を書いていただきました。 その時に『矯正科も口腔外科も一時ストップしておきますよ。急がず着実にいこう』と言っていました。 そして、いざ紹介された病院に行ったら、担当医は教授の方となり、あれよあれよという間に検査に回され、これからの治療方針を決めますと言われました。 まるですっかり転院扱いで戸惑ってしまい、紹介先の先生にも聞いたのですが、『医科もあるし、うちのほうがいい』的なことを言われました。 年が明けて、元の病院の先生に状況を伝えようと思い電話をしたのですが、1週間毎日かけてもつながりませんでした。。。(他の患者さんの処置中、今手をはなせない、席を外しているなど) 以前は一回で絶対繋がったんです。しかも院内ケータイもっているし。 もう私は紹介した患者だから、空気よめってことなんでしょうか? もしそうでも、ちゃんと転院することを報告したいし、今までのお礼も言いたいです。 先日また新病院に行ってきたので、もう一度先生に聞いてみたら、『うちの方から一応連絡はしたので』と言われました。 先生同士の連絡はついているのかもしれませんが、だからって一時お世話になった患者がなにも言わずに去るのは失礼ですよね? というよりも、紹介してくれる時点で、うちでは手に余るから転院してもらおうっていうのが暗黙の了解だったのでしょうか? ちなみに紹介してくださった先生は口腔外科(手術をする方)で、以前は『絶対俺が治してやる!』と言ってくれていた熱血漢でした。 皆様でしたら、どうしますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 消化器関係

    私はそもそも腸の難病を持っていて、ずっと過去2年間同じ大学病院の内科の先生に診てもらっていました.ものすごく良くしてもらいました.先生はがんを見つけてくれて (初期の段階で) 、手術が必要だという事で別の病院の外科を紹介されました.どちらかというと、外科の病院の方が家に近いのですが、電車での通勤になります.手術は成功して、外科医などはよかったのですが、看護師達の対応が悪くて、その病院にどうしても行かなければならない時以外は避けています.まだあともう一回手術が残っています. おそらく4月あたりになると思います. 一回目の手術の後、まだ外科医から結果の報告書が内科の先生に届く前、内科の先生から二回目の手術の後どうしたいか聞かれ、私は内科の病院に戻りたいと伝え、そこで話は終わりました. ですが…先日、お腹の調子が悪くて内科を受診したら、もう外科の先生がいる病院でみてもらった方が良い (他の科も) みたいな事を遠回しに言われ、ちょっとショックでした.理由は、外科の病院の方が家に近いし、通いやすい事と、先生は手術の事があまり分からない事と、やはりまだ手術がもう一回ある事で、今は外科に行った方が良いとの事でした. こう言われたので、じゃもう内科に来ないで、これからは外科に行けばいいのですね?と再度確認したら、内科と外科を上手く利用したら良いと言われました.……? 外科の先生からは、今後、がんが転移していないかを調べるため、6ヶ月ごとに検査が必要だと言われました. 本当は、内科の先生に検査をしてもらいたいのですが、この場合、もう諦めてもう完全に外科に全てを任せて、もう外科の病院に転院した方が良いのでしょうか? うざいかもしれませんが、私は本当に今の内科の先生を信頼していますし、いつもとても丁寧に診てもらっていて、私も恥ずかしがらず、何でも話せるので (腸の汚い話やら)、気楽でいられます. ただ問題があって、おそらく…まだ分からないのですが、おそらく先生は今年転勤なさる可能性が高いので、そこが引っかかります (~_~;). いろいろと書き込んでしまいましたが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 病院の転院について

    現在、大阪の救急救命センターの救急病棟にいる父がいます。 ある程度、安定したら脳神経外科がある病院へ転院をお願いされました。 次の脳神経外科の病院では、頭蓋骨を戻す開腹手術を受けることになります。 その、次の病院を私が住んでいる神戸の病院への転院を先生にお願いしていて 先生もこちらで神戸市内で探してみます。とおっしゃられていました。 が・・・・ 次の転院先が希望の神戸市内ではなく。大阪の病院でした。 大阪から神戸への転院は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 手術後の転院に関して(転院の必要あり?)

    手術後の転院に関して(転院の必要あり?) みなさんお世話になります。 今、彼女の父親が解離性動脈瘤の手術で都内のある病院に入院していますが、2度の手術が必要で、今月はじめに1度手術を受けた後、 「ここは手術専門にやっている病院なので系列の病院に転院してリハビリをうけてください」 といわれ、一度転院し先日まで転院先の病院でリハビリ生活を送っていました。 そして、次の手術をすることになり、(別の場所の動脈瘤)またもといた病院に際転院されられました。 そしてようやく本題なのですが、 転院するたびに”初期費用?”みたいな感じで高額な医療費がかかっているようなのです。 限度額証明証という証明書を出せば月に8万以上は請求されないらしいのですが、 転院を繰り返すたびに(月に1回10万かかる手術を3回別々の病院でうけると24万、1箇所の病院でうければ8万で済む)費用がかさんでしまい困っています。 そこで質問なのですが、 Q1、いわれるがままに転院の必要はあるのでしょうか?  →転院先のところでは点滴もなくただ薬だけをもらい、リハビリだけしかうけていないようです Q2、そのままその病院(手術をうけた病院)にとどまるように交渉できるものなのでしょうか  →その病院は空きが目立ち、リハビリ施設も充実しており、こちら側から言えばそのままその病院にとどまることは可能では?と思っています。 経験談でもOKなのでぜひみなさんのお知恵をお借りできればとおもいます。