諦めなきゃいけないのが辛いです…

このQ&Aのポイント
  • 過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます.
  • 最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました.
  • 先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.しかし、先生と患者さんの関係上、会うことはできないと分かりました.将来先生が異動する可能性もあり、このまま先生に連絡せずにいる方が良いのか悩んでいます.
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めなきゃいけないのが辛いです…

過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます. こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いとはおもいますが諦めた方がいいと思います なぜなら、あなたが患者なので医師として親身になってあなたのお話を聞き、慰め、患者(お客様)なのでお姫様のように接したのでしょう。営業トークです。プライベートでも同じように接するとは限りません。 男性がキャバクラの女性に恋をするのと似ています。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます m(_ _)m.そうですね、諦めた方がいいと分かっているのですが…

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

やめましょう。 お断りされているのに、別の病院まで追いかけてくると、 ストーカーみたいに思って、相手はゾッとすると思います。 その病院の決まりだから、別の病院ならいいっていう意味ではありません。 お断りです、それは。 あなたとお友達になんてなりたくありません、なんてストレートに言ったら、傷つくでしょう。 わたしもビジネスがらみで優しくした相手から勘違いされて、えらい目にあいました。 なんでも自分に都合よく解釈してしつこいので、 「もうビジネス関係でどうしても必要な用事以外、一切関わってくれるな」 とハッキリと言わねばなりませんでした。 たぶんそれで逆恨みされてると思いますが、自業自得と思います。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.あっ、そういう意味での連絡じゃなくて、告白する前に先生から術後連絡くださいと言われたので、この場合、どうしたらいいのかなと思っただけです.追っかけようとかストーカー行為をしようとも思っていません.そこまで頭はおかしくありませんので…