今後の不安と先生への思い

このQ&Aのポイント
  • 消化器関係の持病を持っている私は、手術が必要で名医の紹介を受けることになりました。
  • 2年間お世話になった先生との別れと、新たな名医との出会いが不安です。
  • 先生との関係は友情以上のものを期待してしまい、少しショックを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後が不安です…

先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません (~_~;). 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オペだけ担当して、術後は地元に転院ならば、よくある事です  但し、術後経過が良い場合に限ります  経過が良い場合 申し出しては如何ですか?ICUから出て経過がよければ可能です  実際私はフランス人で ボクサー時代の 肝臓血腫(しかも3cmと5cmと二十に重なってる)  除去後 主治医(日本人)との結果 よくなった(但し血腫は完全除去は不可能でしたが)  妻のいるフランスの大学病院に変えて頂きましたよ、日本人主治医いわくそれは日本でも  行われてるとの事でした 重篤な病気以外では普通におこなってますから申し出ください

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。感謝です。ただ、私の場合は住まいが神奈川で、手術する医師も神奈川の病院に勤務しています。過去2年間通っていた病院は東京にありますので、手術する医師もわざわざ私を東京にある病院を逆紹介というかたちで紹介してもらえるのかなと思いました。けど、おっしゃる通り、術後の経過によるかもしれませんね。ありがとうございます。Shidenkaiさんはもう大丈夫なのですか?

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

今こそ落ち着かないとね? 貴方が丁寧に考える事は、 貴方自身がまた心地良く日々を積み重ねていけるように、 新しい環境での通院体制を前向きに受け止めていく事。 確かにその先生との縁は厳しいよ。 でも、 それだって貴方は何も失って「いない」んだよね? 下手をしたら単調で、息苦しくなりがちの通院であり闘病。 貴方はその先生と巡り合えた事で、 良い意味で「ドキドキ」も感じながら、 自分自身を窮屈に背負う事無く、 前向きに日々を重ねる事が出来たんだよね? それだけでも貴方は「得て」いる。 そして、 貴方は今までずっと片思い「させて」もらってきたんだよ。 先生は公であり、貴方は私でしょ? 確かに先生は優しかった。 貴方に寄り添う姿勢や、丁寧さは、 貴方としては「私的」な目線で感じたくなるような部分もあった。 でも、 やっぱりそれだって先生にとっては「公」の範囲なんだよ。 見える範囲の先生に対して、 公私を「重ねて」一生懸命気持ちを育んできた貴方。 それだって誰に頼まれた訳でもない。 貴方自身が「選んで」そうしてきたんだよね? 片思いをしているうちに、 単にドキドキしている「だけ」では満たされなくなって、 もっともっとが欲しくなるのは良く分かるよ。 貴方はその気持ちも含めて、 思い切って公の部分からの脱却を求めて友達~をお願いしたじゃない? それはそれで良かったんだと思う。 もし貴方がそこで動かなかったら。 貴方はモヤモヤを抱えたまま、 自分の想像力「だけ」で先生との関係を更に展開していた筈だよ? でも、 先生は貴方に対して曖昧さを残さなかった。 きちんとメリハリを付けている事を伝えてくれた。 確かにショックもあるよ。 でも、 貴方自身が前に進みやすい「きっかけ」にはなるじゃない? 動かずに後悔するよりも、 動いた結果を前向きに受け止める方が貴方の心の晴れ方が違うから。 貴方は今でも彼が「大」好き。 でも、 何故貴方が「大」好きで居られるか?と言えば。 受け止める相手に関係無く思いを重ねているからなんだよね? どうしたらいいのかわからないのは「当たり前」なんだよ。 受け止める相手が「いない」思いだから。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手が心地良く感じられてこそ「活きた」思い。 貴方の主治医の先生は、 貴方から慕われている事、そして感謝されている事は嬉しく思っている。 でも、 貴方の片思いの「受け手」としては存在して「いない」んだよね? 友達という貴方にとっては大きな一歩の極「入口」として考えていた、 それ自体も冷静に、でも誠実にゴメンねと言ってきてくれた彼。 そういう先生だからこそ、 誰に対しても偏る事無く、 でも誰に対しても、それぞれに「見合う」優しさを提供出来る。 そういう先生と出会えた事。 ここまでサポートして貰った事。 おまけに片思いとしてドキドキさせてもらった事。 貴方は本当に何も失っていないんだよね? 今こそ丁寧にその足元から整理していかないと。 今考えるのは、 貴方自身の丁寧な、段階を経た回復でしょ? 今貴方がバタバタして得るものは無いよ。 まずは新しい環境でしっかり自分を整える事。 入院手術を経て、 状態が安定してきたら。 もし可能なら以前の先生にまた診てもらえるのかどうか? 以前の先生だと安心で、心強いんだという部分で聞いてみればいい。 転院の関係で難しいなら。 それも貴方は前向きに受け止める。 「今まで」の関係自体が貯金であり、財産でしょ? ただ、 今はそこまで考える段階では無いんだと思う。 まずは貴方自身の回復が先決だよ? 貴方にも貴方の新しいプロセスがあるなら、 先生にも先生の新しいプロセスがあるんだよね? 貴方も本当は分かっている気がする。 ただ、 どうしても「寂しい」んだよね? これで担当が終わってしまうのかも・・・という残念さと。 思い切って動いた結果が「明確」になって事で、 ふんわりとした片思い自体が成り立たなくなってしまった。 動いた事で厳しい現実と向き合わざるを得なくなったから。 先生にとっては自然な事でも、 割り切られた返事を「もらう」事は複雑だったりね? そうなると、 貴方の自分「だけ」で膨らませた「大」好きが宙に浮いてしまう。 これからの身体の事に対する不安感と重なって、 どうしたらいいのか?という「大きな」問題のような 抱え方が生まれてしまうんだと思う。 それは分からなくはないけれど。 貴方に必要なのは、 改めて自分自身を大切にしていく事。 あれもこれもと考え過ぎないで、 目の前の日々に対して丁寧に向き合って、段階を踏んでいく事。 深呼吸を忘れずにね☆

rpenny828
質問者

お礼

長~~~~い丁寧なお返事どうもありがとうございます。

• mwl1787
回答No.1

しないと思いますよ。