• 締切済み

スゴク不安です・・・・

こんにちは。始めまして。 私は4年間子供が出来ず、こないだやっと子供が出来ました。だけど5週目に入っ ても赤ちゃんが見えず、先生から「右の方に何か映っているね。子宮外妊娠の可能 性があるからスグ入院して」と言われました。入院して3日目、ホルモンの数値が 下がり先生から「流産だね。明日子宮の中をキレイにする手術をするから」と言わ れ、次の日手術をしました。それから5日、毎日基礎体温をつけていますが体温が まったく下がりません。昨日病院に行って超音波で見たところ、以前子宮外妊娠か も、と言われた時に見えたものがまだ右の卵巣の隣にありました。先生は内出血な のか子宮外妊娠なのか、まだはっきりしないと言っていました。 こんな状況で毎日不安です。同じような経験をせれた方、どんな小さな事でもいい ので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 先生のおっしゃること理解できませんよね。 流産で子宮内の手術をしたにもかかわらず子宮外妊娠?だなんて。 妊娠している、していないに関わらず今後の事を考えて以下のアドバイスが役立つといいのですが。 さて、私の友達でも同じように子供が出来ず。 通院を繰り返し、妊娠してもすぐに流産していたのですが。 たまたま私の愛用している栄養補給つながりで、一度体質改善を試みては?という話が持ち上がり。 彼女、すがる想いで栄養補給を頑張り見事自力で妊娠。 そして出産。 自分の体を改善させて自力で赤ちゃんが生めて本当に良かったと話しています。 そして妊娠中も栄養補給のお陰で流産という恐れも感じずに過ごせたそうです。 私は現在3ヶ月の娘を持つ母です。 幸せな将来のためにも母の体を栄養一杯に満たしてください。

yui02_14
質問者

お礼

そ~ですよね。母親の体がボロボロでは赤ちゃんも育っては くれないですよね。 これからの事を考え自分の体に栄養をつけたいと思います。 ありがとうございます。

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

私も流産の経験があります。繋留流産でした。 それが分かった時に産婦人科の先生は、「信じられないという 気持ちもよく分かるから、少しでも不安があったら、他の病院で もう一度調べてもらった方がいい」とおっしゃっていました。 私自身、その時に納得がいっていたので、その翌日に手術となりましたが。 不安を感じられているのでしたら、他の先生に見ていただいた方が よろしいかと思います。 これからの事もありますので。 質問者様も、自分で思われているより、とても疲れていると思います。 本当にゆっくり休んで下さいね。

yui02_14
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 明日、もう一度病院に行く事になっています。 結果によっては違う病院に行ってみようかと思います。 これからの事もスゴク心配なので・・・・ ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週で、卵巣が腫れている・・・不安です!

    同じような質問があったのですが、いまいち自分の症状とあっていないような気がしたため、改めて質問させていただきます。 2人目ができず、排卵もうまくいっていなかった為、はじめて排卵誘発剤(セロフェン)1日1錠×5日間を使用してトライしました。 その1回目で妊娠し、現在5週で胎のうの確認ができたところです。 しかし両方(特に右)の卵巣が腫れていて、ハッキリ覚えてはいないのですが、先生が言うには「誘発剤の副作用で過剰にホルモンがでている。排卵しないはずの卵子が育ってしまっている。大きくなったら卵巣がねじれてしまったり、腐るので手術が必要になる」というような事をおっしゃっていました。超音波でみると、大きいものは7センチありました。他小さいものも3つ位ありました。とりあえず安静にして様子を見るという事だったのですが、不安でたまりません。 (1)待ちに待った妊娠がこの事が原因で流産という事はあるのでしょうか? (2)実際、誘発剤の副作用で手術される方は多いのでしょうか? (3)どの位安静にしていれば卵巣の腫れというのは引くものでしょうか? 嬉しいはずの妊娠が半減してしまっています。不安でいまいち安静にできていない状態です。同じような経験のある方、何かご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 5w0dで胎嚢が確認できない(子宮外妊娠?)

    こんにちわ。 不妊治療を初めて4年になります。 いつもこちらで、不安になっては検索魔になってしまう私です。 38歳にしてようやくAIH(1回目)で妊娠検査薬が陽性となり、とても喜んでいました。 昨日(11/1)に、AIH後から数えて5w0dにあたる日に産婦人科へ行きました。 すると、子宮内に胎嚢が見られず、子宮外妊娠の可能性があるので至急大きい病院へ検査に行ってくださいと言われ、頭が真っ白になりました。 紹介状を持って行き、血液検査と超音波をして診てもらいましたら、右の卵巣又は卵管付近に17.7mmの黒い●が見えました。 超音波の機械で子宮を押してみたり卵管や卵巣を押してみたりして痛みがないか確認されましたが何も痛みはありませんでした。 出血もみられませんでしたが、腹水と卵巣が少し腫れていると言われました。 腹水と卵巣の腫れは、AIHの時にHMGやHCGを打っていたのでその副作用ではないかと思うのですが、先生も17.7mmの●が胎嚢なのか右の卵巣なのか微妙で解らないとのこと。 その●の大きさ的には6w4dとかいてありました。 最初に行った産婦人科でも、この●が胎嚢なのか卵巣なのか解らなかったため、大きい病院で診てもらうよう言われたのではないかとその先生は仰っていました。 血中hcgは1119となっていて、この数値的にも子宮外とは断定しきれないとのこと。 でも、そんな状態なのに3つの選択肢を提示されました。 (1)このまま入院してすぐに手術する (2)入院して経過観察し、状況により手術する (3)外来で数日後に来院し、様子を見る もちろん(3)を選択しました。 だって、卵巣か胎嚢かはっきりしない状態でもしかしたらまだ成長が遅くて胎嚢が子宮内に確認できていないだけかもしれないのに手術なんてしたくないし納得できなかったからです。 卵巣か胎嚢かはっきりしない状態なのに、なぜ医師は手術をすぐしたがるのでしょうか。 出血も痛みも何もない無症状です。 来週火曜日(11/5)の朝一番にまた病院へいくのですが、その時に手術前までの検査をさせてくださいと言われています。 その検査って、もし正常妊娠だった場合赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 先生は現段階ではっきりと子宮外とは言い切れないと言いつつも、子宮外妊娠の手術をする前提で話を進めてきます。 来週の火曜日に再診してまだ胎嚢が確認できなくて、血中hcgが増えていたら子宮外の可能性が高いと言われてますが、6wや7wで胎嚢が確認された方もいるのをネットでみたので、私はその可能性にかけたいのです。 出血も腹痛もなければ、手術はせずに経過観察をし続けてはだめなのでしょうか? 子宮外かも?というだけで手術をしたら違ってた!なんてことになったら最悪です。 画像を添付しますので、お詳しい方どうか教えてください。 子宮外の可能性が高いと言われていますが、まだ希望は持てますでしょうか? 宜しくお願いします。 写真の右側が子宮でその横に黒の●(これが胎嚢か右卵巣か解らないとのこと) 黒の●に「GS?」となっています。

  • 痛いです

    毎朝、ベッドの上で目覚めると右下腹部と腰が痛いです。起き上がると痛みが減ります。先週産婦人科に行って妊娠検査と超音波検査と採血をしました。妊娠はしていませんでした。超音波でも、卵巣、子宮ともに異状なしと言われました。採血の結果はまだ届いていませんが、子宮がんの結果?やホルモンバランス?がわかると言われました。 右の卵巣あたりが痛いと思っていたのですが、卵巣は異状なしと言われたのですごく不安です。なにかわかる方、教えて下さい。お願いします。

  • 卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

    私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

  • 次の子供の出産が不安です。

    1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 初期流産したけれど。。

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、病院にいくと4週目と言われました。 超音波でもちょうどそれくらいの大きさの胎嚢らしきものが見えました。 しかし、一週間後に心拍の確認のために再診したところ超音波では何も確認できなくなっていました。 先生は子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるので、血液検査でHCG値を調べると仰いました。 2日後、病院に行き、HCGと尿検査の結果ではやはり妊娠反応がでていました。 やはりこの時も超音波には何も映らず、異常妊娠確定なので、子宮内を掃除して、内容物を調べてから方向を決めることになりました。 その翌日に掻爬手術をして、血液中のHCGも下がり、先生は子宮外妊娠などではなく、普通の?流産でしたと言っていました。 しかし、普通の流産なら、4週目程度でも胎嚢は超音波では確認できますよね? 先生も実際そう仰ってました。。 妊娠反応がでているのに、何も見えないというのは、一体どういうことだったのでしょうか。 そして、初めて超音波で見た時だけに見えた胎嚢らしきものは何だったのでしょうか? 見間違い?? こういう場合の流産は、繋留流産?というのでしょうか。 ちょっと、混乱しています。。

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 流産してしまぃました…

    先月、流産してしまぃました…。まさか自分がこんな事になるなんて思ってなくて悲しみと不安でいっぱいです…。 おととい22日目で①回目の生理が来ました。基礎体温は流産してからずっと低温のままです(/_・、) でも子供がまたすぐ欲しいんですが… 私の場合手術はしていません(完全流産だったのかな?)が子宮の中はきれいなんでしょぅか…??? 良く手術をすると子宮の中がきれいになって、妊娠し易いと聞きますが… 先生は①回生理がくれば子作りOKと言ってましたが… 基礎体温はすぐ元に戻るんでしょうか??? 長文ですみません… いろいろわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の出血について

    いつもお世話になってます。 現在妊娠6週目です。 気がかりになっている事なのですが、 先生が子宮の超音波写真をみながら 『もしかしたら、出血があるかも・・・量が多かったり塊が出たり、痛みがあればすぐ来てください』と言われました。 その場で聞けばいいものの、初めて検査で写ったので、安心と嬉しさで聞き逃してしまいました・・・ これって、流産しやすいって事なのでしょうか??それとも何かあるのでしょうか? あと右の卵巣には少し水が溜まっています。 多分話の流れでは、出血との関係ないと思うのですが、とっても心配です。 回答をお願いします。

  • 卵巣がはれていると・・・

    昨日、子宮がん検診に行ってきました。 超音波でも診てもらい、卵巣が普通よりはれているみたいなんです。 通常は3cmまでくらいだそうですが、4cmくらいあったみたいで、でも先生は悪いようなものではなさそうで、一時的なものだと思いますので、大丈夫だと思います。 3ヶ月後にもう一回診察しますから、まだ大きくなっておかしかったら手術になります。といわれました。 卵巣がはれた原因は何が考えられますか? 卵巣を手術したら子供産めなくなるのですか?どうなるのですか? 詳しいかた教えてください。

専門家に質問してみよう