• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • janpapa

私の体験です。 一人目妊娠のとき、ず~っと前から卵巣あたりの痛みは自覚していましたが深く考えることもなく妊娠し、初めての妊婦検診で産婦人科医に「卵巣腫れてるわ。5センチやな。まあ、ええわ」とかる~く流され、その後もまったくなにも言われなかったので病気とも知らずに放置してました。普通に出産しましたよ。 その後、3年半連夜の夜泣きが原因だと思いますが、卵巣が8センチに成長しました。一人目妊娠のときとは別の婦人科にかかっていますが、地方とはいえ全国的に有名な病院であり、経験豊富な先生なのですが、「8センチなら手術するしないのボーダーライン。でも、手術しなくっていいんじゃない?生活にゆきづまるほどの痛みじゃないんだし。卵巣の腫れが妊娠をさまたげてるわけでもないみたいだし。妊娠を試みて、半年しても妊娠しないっていうなら手術を考えてみたら?もし妊娠したらそのまま手術せずに様子みて、破裂とか捻転とかしたときに手術すればいいし」と言われました。私は、先生の言うとおりにしようと思ったのですが、旦那が「病気のある人に妊娠させられるか!」と言うので、私は妊娠したかったので手術することにしました。それでも先生には「手術しなくっていいんじゃないの~?もう一回良く考えてみて」といわれましたけど。 今年の正月に腹くう今日で左右卵巣を手術しました。もともと不妊症とかではなく、3月の排卵で受精卵となり、いま、順調に妊娠4ヶ月です。 手術に関してずいぶん考えましたが、卵巣のう腫というのは、病気というか体質なんです。原因不明なので、予防もできない、薬もない。手術したって、また腫れる、こともある、という人も沢山いるんです。手術自体も、腹くう鏡なら軽いといわれますが、実際、私は相当辛かったですよ。キズは小さいといったって、3センチの切り傷がおなかにふたつあって、温泉もビキニも気分が乗りませんし。 あと、私は試してみたけど効果出なかったですけど、漢方薬と生活と食事の改善にて5センチくらいの腫れなら元に戻ったというレポートがたくさんありますよ。ネットで「株式会社アクシスアン」という会社のページに体験談がたくさんあります。おもいっきりテレビに時々出ている生姜紅茶で一躍名の知れた石原結み(すいません漢字変換できませんでした)という人の本にも卵巣の腫れが元に戻ったという体験談が載ってましたよ。 お姉さま、落ち込んでいるようですが、私も思いつめた時期がありましたが、命にかかわる病気ではないし、手術してもしなくても妊娠は可能な病気です。だから、大丈夫!って私は言いたいです。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ami1126

病院を変えてみてはどうでしょうか。 異常だからこそ手術したんですが、 わたしは両方あわせて900gの腫れた卵巣の摘出手術を見ています。 そのときの患者さんの子宮が60gだったので いかに大きいかわかりますよね。 後が無いなら どんどん足をのばしてセカンド サードオピニョン をもらったらどうでしょうか。 そして動けるうちに 地方の病院でもどこでも 有名なところに連れて行ってあげるのが 今貴方にできることなのではないでしょうか。

• 回答No.1

卵巣とりました。 一人目妊娠し痛く手痛くて、で、すぐに2人目作って妊娠2ヶ月目でケイネンテン起こしとりました。でもまた妊娠しましたよ。 とった後数ヵ月後には治療できると思います。 ちなみに私が2人目妊娠したときは7センチでとんでもなく いたい状態でしたよ。すでに痛いなら取ったほうがいいかも。お腹に傷つけないのは腹腔鏡です。私は10センチほど切りました(救急車で運ばれたため)