• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2831
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)

私の体験です。 一人目妊娠のとき、ず~っと前から卵巣あたりの痛みは自覚していましたが深く考えることもなく妊娠し、初めての妊婦検診で産婦人科医に「卵巣腫れてるわ。5センチやな。まあ、ええわ」とかる~く流され、その後もまったくなにも言われなかったので病気とも知らずに放置してました。普通に出産しましたよ。 その後、3年半連夜の夜泣きが原因だと思いますが、卵巣が8センチに成長しました。一人目妊娠のときとは別の婦人科にかかっていますが、地方とはいえ全国的に有名な病院であり、経験豊富な先生なのですが、「8センチなら手術するしないのボーダーライン。でも、手術しなくっていいんじゃない?生活にゆきづまるほどの痛みじゃないんだし。卵巣の腫れが妊娠をさまたげてるわけでもないみたいだし。妊娠を試みて、半年しても妊娠しないっていうなら手術を考えてみたら?もし妊娠したらそのまま手術せずに様子みて、破裂とか捻転とかしたときに手術すればいいし」と言われました。私は、先生の言うとおりにしようと思ったのですが、旦那が「病気のある人に妊娠させられるか!」と言うので、私は妊娠したかったので手術することにしました。それでも先生には「手術しなくっていいんじゃないの~?もう一回良く考えてみて」といわれましたけど。 今年の正月に腹くう今日で左右卵巣を手術しました。もともと不妊症とかではなく、3月の排卵で受精卵となり、いま、順調に妊娠4ヶ月です。 手術に関してずいぶん考えましたが、卵巣のう腫というのは、病気というか体質なんです。原因不明なので、予防もできない、薬もない。手術したって、また腫れる、こともある、という人も沢山いるんです。手術自体も、腹くう鏡なら軽いといわれますが、実際、私は相当辛かったですよ。キズは小さいといったって、3センチの切り傷がおなかにふたつあって、温泉もビキニも気分が乗りませんし。 あと、私は試してみたけど効果出なかったですけど、漢方薬と生活と食事の改善にて5センチくらいの腫れなら元に戻ったというレポートがたくさんありますよ。ネットで「株式会社アクシスアン」という会社のページに体験談がたくさんあります。おもいっきりテレビに時々出ている生姜紅茶で一躍名の知れた石原結み(すいません漢字変換できませんでした)という人の本にも卵巣の腫れが元に戻ったという体験談が載ってましたよ。 お姉さま、落ち込んでいるようですが、私も思いつめた時期がありましたが、命にかかわる病気ではないし、手術してもしなくても妊娠は可能な病気です。だから、大丈夫!って私は言いたいです。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れと手術のタイミングについて

    33歳妊娠希望の主婦です。この度は皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿します。お力貸してくださいm(__)m 今年1月に待望の妊娠(5週)と共に、卵巣の腫れが発覚(エコーは真っ黒で良性だろうと)しました。腫れが引かなければ妊娠による腫れでは無いので、14~5週頃に腹腔鏡で手術をする予定でしたが、10週の検診時に繋留流産となってることがわかり(卵巣腫れとは関係無いとのこと)、2/22に流産手術をし赤ちゃんとお別れしました。手術2週間後に計り始めた基礎体温によると、排卵の有無は不明ですが、29日後の3/23日にいつもよりは少なめだけど生理(妊娠前も29日周期)がきて、最近やっと、流産の想像を絶する悲しみが少しずつ和らいで前を向け始めました。そして今日3/28、生理5日目で受診したところ、子宮は順調に回復してたけど卵巣は腫れは変わらずで6.5×5.8です(涙)担当医(大学病院)には、「あと2回生理を見送って6月まで様子を見よう。流産の手術もしたことだし、それまでは避妊。6月に腫れが引かなければ手術決定、予約はそれから取りましょう。」と言われ、早く子作りを再開したい私にとっては2ヶ月以上も待ちきれません(涙)流産の後の妊娠しやすい時期を見送るのが勿体ない気がして。私自身も、生理をあと1回(術後2回)見送るのは賢明だとは思うのですが… 3回も見送る必要ありますか?計2回見送っても腫れているなら妊娠による卵巣の腫れでは無いと思うのですが… そこで、来週にでも腹腔鏡手術が出来る違う病院でセカンドオピニオンをしてもらおうかと。来月下旬の2回目生理の後に腫れが引かない場合になるべく待たずに手術出来るよう、予約だけでもしておきたいのですが、皆様どう思われますか?どうか、宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の脳腫手術の危険性

    23歳の姪が子宮内膜症による卵巣脳腫(7cm)と診断されました。 (ネットで調べたら、これをチョコレート脳腫と言うそうですが、医師からは「卵巣脳腫」としか言われてません) 10cmになったら要手術と言われ、しばらく様子を見る事に。医師曰く、妊娠するのが予防策に繋がるとの事。 手術はしたくないのと、それによって将来的に子供が出来なくなってしまうのも怖いので、彼氏とも相談の上、思い切って子作りに挑戦したそうです。すぐに妊娠し、只今2ヶ月だそうです。今月入籍も済ませました。 所が、妊娠後の検診で、子宮の腫れが確認され、このままだったら安定期に入ってから手術すると言われたそうです。そして先日出血があり、卵巣脳腫に加え子宮頸管ポリープとの診断。子宮の腫れはポリープが原因だったという事でしょうか? 今は様子を見る!に留まってますが、脳腫とポリープの摘出手術について、妊娠中における母子への危険性と、手術をしないで済む可能性などについて、ご経験者の方、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。 また、ネットで調べた所によると、摘出の方法として、腹腔鏡と開腹手術とあるようですが、妊娠中の場合はどちらになるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵巣の腫れ

     いつもお世話になっております。 初診で妊娠5週目、卵巣が腫れていると言われ、この腫れが妊娠によるものなら、徐々に腫れがひいて来るので心配ありませんと言われました。 その後の検診でも同様のことを言われたのですが、腫れは一向に治まりません。 次に検診に行く頃は10週目か11週目くらいなのですが、もしこの腫れが妊娠によるものなら、何週目くらいから腫れがひいてくるものなのでしょうか?  私は前回、右の卵巣が5.5cm腫れていると言われました。 もし妊娠の影響による腫れだとしても、腫れがひくのは妊娠後期とかになるのでしょうか? 妊娠によるものではなかったとしたら、いろいろ調べたら手術が必要な場合もあるみたいなので、不安で質問させていただきました。 同じ様な経験をなさった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

病院を変えてみてはどうでしょうか。 異常だからこそ手術したんですが、 わたしは両方あわせて900gの腫れた卵巣の摘出手術を見ています。 そのときの患者さんの子宮が60gだったので いかに大きいかわかりますよね。 後が無いなら どんどん足をのばしてセカンド サードオピニョン をもらったらどうでしょうか。 そして動けるうちに 地方の病院でもどこでも 有名なところに連れて行ってあげるのが 今貴方にできることなのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

卵巣とりました。 一人目妊娠し痛く手痛くて、で、すぐに2人目作って妊娠2ヶ月目でケイネンテン起こしとりました。でもまた妊娠しましたよ。 とった後数ヵ月後には治療できると思います。 ちなみに私が2人目妊娠したときは7センチでとんでもなく いたい状態でしたよ。すでに痛いなら取ったほうがいいかも。お腹に傷つけないのは腹腔鏡です。私は10センチほど切りました(救急車で運ばれたため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れがある中での妊娠

    30代前半の妊娠を望んでいる女性です。よろしくお願い致します。 先月から、生理前でもないのに鈍い下腹部痛があり、何かおかしいなと思い婦人科で診てもらいました。 結果、左の卵巣に水状のものが溜まっていて、3cmの腫れがあると診断されました。お医者様の話では、ストレスやホルモンバランスの崩れなどで2~3cm腫れてしまうということはあるとのこと。 2,3ヶ月経過を見てみて、腫れがおさまらない(あるいは大きくなる)ようだったら、またそこで治療法を考えていきましょうということでした。 現在、妊娠を望んでいます。 お医者様に相談したところ、妊娠は構わないとのことでした。少し安心したものの、多少不安が残ります。 現状でつらいのは、下腹部痛がおさまらないところなのです。 仕事上、走ったり、重たいものを持ち上げたり、一日中立ち仕事ということも多く、そういうときの腹痛は少しつらいものがあります。 不安になって今月再度同じ婦人科で診てもらったところ、やはり卵巣の重みで卵巣と卵管をつなぐ筋肉が動いて痛みを生じるとのことで、ある程度仕方がないということでした。 こんな状態で、妊娠を望んで本当に大丈夫なのでしょうか?卵巣が大きくなってしまった場合、赤ちゃんに不都合はないのでしょうか? そして、そもそもこのような状態で妊娠できるのでしょうか? セカンドオピニオンというか、違う病院で診てもらったほうがいいのか少し迷っています(多分同じように経過見といわれそうな気はしますが・・・)。

  • 子宮内膜症手術後、妊娠

    33歳女性です。 私は六年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で良性腫瘍を取り除く腹腔鏡手術をしました。 卵巣はちゃんと残っており生理痛も改善されました。 私と同じ手術をされた方で、 術後5年以上経過してから、 妊娠をした方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期流産後の卵巣の腫れ

    一週間前に稽留流産の為手術しました。妊娠時から初期症状とは異なる 右腹部に引きつった痛みが少しありました。今日検診に行ったら右卵巣が42ミリとのことです。妊娠初期の卵巣の腫れはありうるらしいのですが流産処置後も続くものでしょうか?不妊治療中の為2回生理が来たら 胚移植する予定です。そのときまでに腫れが引いてないと吸い出すとのことです。今後の妊娠にその処置は必要なんでしょうか?また妊娠時の腫れはくせになるものでしょうか?たくさん質問してしまってすみません。よいアドバイスお待ちしてます。

  • 妊娠初期の卵巣の腫れ

    昨日産婦人科にて6週目に入ったことがわかり 心拍も確認できとても嬉しかったのですが・・・・ 卵巣が8センチにも大きく腫れていると言われ不安で帰って来ました。 今回は6年ぶりの2人目なので、その間(6年)一度も 婦人科検診など受けておらず、先生が仰るには、 今回の妊娠で卵巣が腫れたものなのか、以前から腫れていたのかはわからないので。。と言われました。 経過を見て捻じれがあったり、引かないようであれば 手術しますとも仰っていました。 そこで疑問なのですが、妊娠時に卵巣の腫れはよくあるとのことで 小さくなるのが普通らしいですが、妊娠前からの卵巣の腫れは小さくはならないのでしょうか? 直接その時に先生に聞けば良かったのでしょうが、その時は頭が混乱してしまい聞けずに帰ってきたので。。 次回の健診まで日にちがありますし不安でなりません。 同じ様な経験をした方、詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 卵巣の腫れ

    2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣&腹腔鏡検査(手術)について教えてください。

    多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。 3ヶ月排卵誘発剤(クロミッド・レトロゾール)を服用しましたがダメでした。 今日病院で「来月3錠に増やしてダメだったら 腹腔鏡にしましょう」と言われました。 注射を飛び越えて腹腔鏡なんて怖いしまだ無理と思いましたが、 話を聞くうちに腹腔鏡のほうが近道かもと揺れてきました。 多嚢胞で妊娠された方、多嚢胞治療中の方、腹腔鏡(卵巣系)手術された方、 自分はこうだったというのを教えてください。 特に、痛いのが、たぶん普通の人以上に怖いので 注射の痛さ、腹腔鏡の痛さどんな風に痛いのか教えて頂けるとうれしいです おねがいします

  • 妊娠と卵巣の腫れについて

    現在フィリピン在住の妊娠14週目の者です。 12週の検診時に卵巣が腫れてきていると言われました。 5週目で3.2CM、8週目で3.5CM、そして3.9CMと 大きくなり続けているのです。 このまま5CMを超えるようだと、卵巣の摘出手術が必要であり、 良性か悪性かは取ってみないと分からないと言われました。 その時点で、これは卵巣嚢腫かな?と自分で思い 片言の日本語ができるその医者に聞いてみましたが 反応がありませんでした。英語で何と言うのか分からなかったので 病名を確認することができず、16週目の検診まで様子を見る ということでその場は終ったのでした。 実は妊娠の3ヶ月前に日本で産婦人科の検診を受けており、 全くの健康体であるとのお墨付きをもらっていたので 今回のことはかなりの驚きでした。 自分なりにネットで卵巣嚢腫に関して調べましたが 私の場合は妊娠初期に卵巣が腫れる「ルテイン嚢胞」 という症状に該当するように思えました。 それであれば今後自然に腫れが引いて行くものと思いますが、 何しろ万が一のことを考えると不安です。 もし手術ということになればやはり日本に帰国したいのです。 妊娠中の卵巣嚢腫の手術は珍しくなくまた簡単であると 書かれていることが多かったのですが 気になるのは、手術は大抵14週から16週の間に行なうらしいということです。 次回16週の検診まで待っていて、やはり手術ですとなった場合 それから一時帰国して病院を探してというのは遅すぎる気がするのです。 フィリピンの医療水準もそれなりに高いので こちらのドクターに相談すればいいのでしょうが その前にどなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 卵巣 4cm 問題ないですよね?卵巣の腫れ・嚢腫

    2ヶ月くらい前に腹腔鏡手術で左卵巣嚢腫の摘出をしました。8cmのチョコレート嚢腫です。術後は低用量ピルを飲んでいます。今日たまたま書類の整理をしていたら気づいたのですが、一番最初にとってもらった超音波検査の結果に、左卵巣7.5cm, 右卵巣3.9cmと書いてあります。これは右卵巣にも約4cmの嚢腫があるということでしょうか。お医者さんは何も言ってなかったですし、私も左の手術のことで頭いっぱいでしたから考えてもいませんでした。ネットで調べていると、4cm程度の腫れは経過観察が多いとあるのでこれ自体は心配してませんが、5cmを超えたら手術の可能性がでてくることは前回の経験でよく知っています。もしこれも子宮内膜症性だったとしたらいずれ癌化する可能性があることも知っています。4cmから5cmなんてすぐだよなぁ、と考えてしまいました。この一ヶ月ピルの副作用と思われる体調不良の他に腹部膨満感などがあったので心配になってきました。もう手術とかいやなんです。お医者さんからは何も言われなかったし、ピルを飲みはじめたから大丈夫ですよね?

  • 卵巣の腫瘍を腹腔鏡手術で摘出します

    妊娠希望の33歳です。卵巣腫瘍(6.8×6)を腹腔鏡手術するかどうか、旭川の医大で経過を診ています。6月まで診るようです。 2月に流産手術をしているので、その病院にかかっているのですが、 質問1、セカンドオピニオンで他の病院で手術した方がよいか、診てもらった方がよいですか?(時期も含めて) 質問2、札幌市で、腹腔鏡手術が出来る有名な病院を知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m 手術の予約をしなければならないので、焦ってしまっています(涙) 早く子作り再開したい… お願いしますm(__)m

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。