• 締切済み
  • 困ってます

妊娠後の基礎体温について

相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数317
  • ありがとう数60

みんなの回答

  • 回答No.2
  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)

私も昨年2回ほど初期流産をして、今3回目の妊娠中です。私の基礎体温は元から低くて、高温が36.45~36.60です。でも、11週に突入しました。ちなみに低温は35.90~36.10です。 ホルモン注射はわかりませんが、果たしてこのホルモン注射が今ベストな治療法なのかを疑問に思ってしまいました。 というのは、私は2回流産した後に不育症検査をして12因子低下症ということがわかり、今回は投薬をしながら妊娠を維持しています。ちなみに私の原因にはホルモン注射を討っても効果はありません。 できたら不育症検査のできる病院に行ってみたほうがいいかと思います。検査と言っても採血検査がほとんどで、もし、その数値で異常値が分かればそれぞれの治療薬を服用することで妊娠を維持することもできます。ただし、薬の服用は効果が出るのに2,3日時間がかかりますが、原因によっては点滴ですぐに対応できるものもあります。 とてもおせっかいなアドバイスだとは思うのですが、3回目の流産になりたくない気持ちは私も同じなので、とてもいてもたってもいられない気持ちで生意気な事を書いてしまいました。 ちなみに、東京、名古屋、大阪、であれば不育症で有名な病院がありますので、またカキコします。 そうそう、最後に私の原因の場合ですが、妊娠維持率(出産までできる)可能性は、投薬なしで35%、投薬で65%、24時間点滴で85%という確率です。原因があっても治療なしで35%は出産まで至ることができるのですから、治療していないから、今の治療があっていないから・・・と言ってあきらめないで下さいね。 お腹の赤ちゃんへのエールは伝わるものですよ!不安だとは思いますが、弱気にならないで下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)

私も流産経験があるので、その悲しみや不安な気持ち、とてもよくわかります。 私の場合は、6年ぶりにやっと出来た~、と言う赤ちゃんだったのでショック大きかったですね。8週で心音が確認できなくなり掻爬手術を受けました。 でも、その4ヶ月後に再び妊娠できて、とりあえず今維持できています。 で、私の同僚の奥さんなんですが、同じように低体温で、ホルモン分泌不全といわれました。 3度の流産後、妊娠しましたが、絶対流したくない事を医師に告げると、毎日ホルモン点滴に来るように言われ、通院していました。 毎日の点滴はとても大変そうでしたが、そのご無事に女の子が生まれました。 専門家ではないですが、ホルモン注射は赤ちゃんに影響があるものではなく、妊娠を維持するために必要なものなのだと思います。 かわいい赤ちゃんをこの手にだっこできるように頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! k-8様も辛い経験をなさったあとの妊娠なんですね。 おめでとうございます! 無事出産までいくことを心よりお祈り致します。 同僚の奥様のお話しとても励みになりました! 私の周りの経産婦さんはホルモン注射なんてやったことないって言う方ばかりでもしや私は異常?!と思っていました・・・ 奥様は無事出産なされたとのこと、それを聞いて私も一安心です。私も大丈夫だと信じて日々過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望・基礎体温について・・・

    皆様の意見を聞きたく思い、投稿します。 妊娠を望んで2年半たちます。半年目で胎嚢確認できましたが心拍確認前に流産しています。その後授からず、いまクリニックに通って1年たつところです。 3/16に、初めてAIHとHCG注射しました。すでに、排卵しそうだったようで、12~24時間くらいで排卵しそうだねと言われました。 前置きが長くなりましたが、今回はいつもより高温期の体温が高く、期待していたら、昨日今日と、少し下がり気味になりました。高温と低温の間くらいです。あと、生理がくるのかなぁという、下腹部のチクチクが昨日からあります。やはり、これは望みがないのでしょうか?あと数日待てばいい話かもしれませんが、不安なんです。 体温が下がってきても妊娠できるのでしょうか?長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚後の基礎体温について

    生理予定日を過ぎても高温期のまま生理が来なかったので、予定日3日後の昨日、検査薬を試したところくっきり陽性反応がでました。 なんですが、昨日37.00℃もあった体温が、今日は36.58℃まで下がってしまいました。 妊娠発覚後に基礎体温が下がったりすることはよくあることなのでしょうか? 2周期前に化学的流産を経験しており、とても不安です。 まだ病院へ行っても胎嚢も確認できないころだと思うので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の基礎体温と体温

    はじめまして。現在6Wの初期です。先週胎嚢が確認されましたが、心拍はまだです。最近、朝の基礎体温は、37.0℃前後なのですが、日中の体温が36.5℃以下の事が多いのです。初の妊娠で何も分からず、次の検診まで日もあるので、もしかして流産でもしてしまうのではと毎日鬱々としています。妊娠すると日中も熱っぽくてだるいというのはよく見るのですが、日中の体温が低いというのは見ないので、何か問題があるのでしょうか!?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 妊娠中、基礎体温を測って意味ありますか?

    現在妊娠2ケ月のものです。 胎のうのみが確認できましたが、無事心拍が確認されたら、 基礎体温を測るのをやめようかと思っているのですが、 これからも測っていたら何か良いことはありますか? 例えば、流産を未然に防げるとか、何かに気づけるとか…。 過去質問をいろいろ調べてみたら、流産してても手術までは下がらなかったとか、 十何週かになると自然に体温が落ちるが、つわりが終わるというサイン程度だということですので、 気にしすぎは良くないからやめようかと思っています。 高齢の初妊娠にて、せっかく宿った命は最大限に大切にしたいので、 少しでもメリットがあるのであれば測ろうかと思います。 でも、基礎体温がプレッシャーになってどうも眠りが浅いし、 (基礎体温を3ケ月前から測り始めたばかりなのですが) 測り始めてから急に生理不順になってしまったので、 メリットがないなら、測らない方がよさそうです。 「妊娠中も基礎体温を測っていてよかった!」ということはありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の基礎体温

    始めまして。 家内が妊娠(7週)が確認できた後も基礎体温計ってるのですが、意味あるのでしょうか? 今朝基礎体温が低くなり、大変心配してるのですが。。 (普段は37℃前後が今朝は36.4℃だったみたい。) 低くなると流産の恐れがあるとかで。。。 男の私には「大丈夫だよ」と声を掛ける事ぐらいでして。 どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 今朝基礎体温が下がったが流産の兆候?

    今妊娠していて5w6dです。 5w2dで病院へ行き胎嚢が確認でき 次は7w2dに病院へ行く予定です。 いつも体温が36、7~8℃あるのですが、 今朝は36、53℃しかありませんした。 これって流産の兆候なんですか? 自覚症状がないまま胎嚢が育たずに 流産というケースも聞いたことがあるので とても心配です。

  • 流産後の基礎体温について

    こんにちは タイトル通り、流産手術の後の基礎体温について教えて下さい 8月に妊娠が発覚し、心拍が確認できずに9週でけいりゅう流産と診断され、手術をしました 手術が9月29日でした それからの経過は良好で、10月31日には手術後初めての生理が来て、1週間程度の経血を確認しました 今までと変わらない生理で安心しました 妊娠を希望しているので、「手術後、1回の生理で次の妊娠をしても良い」と先生に言われていたので、手術後間もなくから止めていた基礎体温をまたつけ始めました 最初は今までのように低温期・高温期にきちんと分かれることもあまり確認できないだろう・・と思いながらも毎日付けることが大事だと思い今日までつけています 生理がきたら、排卵日前後に病院に来るように言われていたので、11月の12日に病院に行きました 11月12日は、生理1日目から数えて13日目です 基礎体温は低温期のままでしたが、日数的には排卵日に近いので病院に行ったところ、内診と血液検査の結果、「まだ排卵はしていない」とのことでした そこで排卵誘発剤を注射してもらい、「明日(11月13日)夫婦生活を」と言われ帰りました 先生に言われた通り、11月13日にセックスをしました それ以降はしていないのですが、基礎体温が一向に高温期にならないままでした しかし、今日になってやっと体温が上がってきています 先生に内診、血液検査をしてもらい「排卵はまだ」と言われて誘発剤を注射してもらったので、24時間から36時間の間に排卵が起こるものだと思っているので少なくとも11月13日の日付が変わるころまでには起きたものだと思っています ですが、低温期のまま2日が過ぎ、今日(11月16日)になってやっと高温期になってきました 色々書きましたが、誘発剤の注射が12日で、排卵が16日になることなどあるのでしょうか・・? それとも、手術後・季節の変わり目・ストレスということもあり体温が安定していないだけで、誘発剤の注射を信じていればいいのでしょうか・・? もしかしたら今日が排卵している可能性もあるのなら、今夜もセックスをした方がいいのでしょうか もし同じような経験がある方、このようなことに知識のある方、なんでもいいので何か教えて頂きたいと思って投稿します 読みにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願い致します

  • 妊娠したら、基礎体温は?

    4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。