• ベストアンサー

妊娠希望・基礎体温について・・・

皆様の意見を聞きたく思い、投稿します。 妊娠を望んで2年半たちます。半年目で胎嚢確認できましたが心拍確認前に流産しています。その後授からず、いまクリニックに通って1年たつところです。 3/16に、初めてAIHとHCG注射しました。すでに、排卵しそうだったようで、12~24時間くらいで排卵しそうだねと言われました。 前置きが長くなりましたが、今回はいつもより高温期の体温が高く、期待していたら、昨日今日と、少し下がり気味になりました。高温と低温の間くらいです。あと、生理がくるのかなぁという、下腹部のチクチクが昨日からあります。やはり、これは望みがないのでしょうか?あと数日待てばいい話かもしれませんが、不安なんです。 体温が下がってきても妊娠できるのでしょうか?長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 ホッと一安心ですね! 妊娠の初期症状って生理前の物と似ていることもよくありますよ! 私はいつも生理前になると胸が張り・下腹部の痛みがあるんですが、妊娠していたときにもやはり同じ症状がありました。 ちなみに、体温が下がることは私の場合1度や2度ではなかったです。それでも妊娠していましたから、あまり気にしすぎないでくださいね。

onepi-sanji
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます!! 経験者さんで、とてもホッとしました。4/1現在、まだ生理はきていません。一応、今日が生理予定日なので、まだなんともいえないんですが・・・ がっかりしたくないので、今回は検査薬をまだ試したくない気持ちです。生理がこなければ、もう数日、待ちたいです。 あ~毎日が長いです。夫婦共に祈る毎日です。

onepi-sanji
質問者

補足

本日、2日いちかばちかの検査薬でくっきり陽性がでました・・・!!一瞬、HCG注射のせいかなとおもいましたが、2週間経っているので違いますよね・・・。水曜日に受診します。お二人とも、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

明日以降、体温が下がり続けて低温期並みの体温になってしまうようであれば可能性は低いと思いますが、一日ぐらい下がっても問題ないです(私は問題ありませんでした)よ。 私も悪い想像ばかりしてしまうタイプですが、生理が来るまで望みはあります。あまり不安にならないでくださいね。

onepi-sanji
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日、31日の体温はまた持ち直し、37.01まであがりました。でも、生理前の症状が消えないので、ハラハラしています。 そうですよね、まだ生理になったわけではないので、望みを持ちます!不安はありますが、今は祈るのみです。主人も、できた?できた?ときいてくるので、期待はしてしまいますが・・・早く、親になりたいです。

回答No.1

AIHのタイミングはバッチリでしたね。 > 今回はいつもより高温期の体温が高く、 着床するといつもより高温期の体温が高くなるかどうかは人によりますが、 前回の妊娠の際もこの傾向があったなら期待が大きくなるでしょうね。 > 体温が下がってきても妊娠できるのでしょうか? 低温層まで下がってしまえば残念な結果になる確率が高いですが、 質問者さんの場合は昨日今日高温からちょっと下がっただけでまた持ち直すかもしれません。 やはりあと数日様子をみるしかないですね、今は・・・。 ただ今日でちょうどAIHしてから2週間なので、 チェックワンファストなどの生理予定日から使用できる妊娠検査薬を使うと、 妊娠していればぼちぼち反応が出ると思われます。 不安でたまらないようであれば使ってみてはいかがでしょうか。

onepi-sanji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前回の妊娠の時は基礎体温をしっかりつけていなかったので、比べられないんですが、31日朝の体温はまた上昇しました。でも、おなかがちくちくするんです。いつも、生理前はちくちくするので・・・でもまだ撃沈したわけではないので、様子みます。 テェックワンファスト、この辺りには販売していなくて、インターネットしかないんです。いつも検査薬でフライングしては落ち込んでいるので、今回は生理予定を過ぎるまでは我慢してみます。 主人も、今年に入り、かなり意識が高まってきているので、パパにしてあげたい気持ちもすごくあるんです。もう毎日何回も体温はかってしまいます・・・

関連するQ&A

  • AIH後、基礎体温が上がらないことについて。

    先日人工授精をしたのですが、体温があまり上がりません。 人工授精当日は高温期の体温だったのが、 翌日は完全に低温期の体温、 3日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温、 4日目は完全に低温期の体温、 5日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温 通っている病院では排卵の確認をしてもらえないので、 確実に排卵したかどうか分からないのですが、 AIH前に卵も大きく育ち、Hcg注射も打ったので、医師は 排卵していると仰います。 私としては諦めモードになっていて期待していないのですが、 例えば受精はしたけど流れてしまった場合、体温が 上がらないこともあるとか、そういう現象は無いものでしょうか。 不妊期間が6年目と長く、一度は受精したのかも!?と 思えるだけで少し前向きになれると期待して、 質問させていただきました。

  • AIH後の基礎体温と無排卵の可能性

    今週の火曜日にAIH3回目をしました。 明後日に排卵しているかどうかの確認の為病院に行きます。 今回のAIHはゴールデンウィーク等の関係で、排卵誘発剤等の治療は一切出来なかったのですが、連休明けに病院へ行った時の卵胞チェックで良い状態(あと少しで排卵しそうな状態)なので、次回の通院の後にAIHをする事になりました。 今日で(5/17)AIHをしてから4日目なのですが、基礎体温が一番高くて36.57で後は低温期並みの体温です。 黄体機能不全なのもあり、ルトラールを昨日から朝昼晩一錠ずつ一週間飲むように処方されていますが、4日目でこのような体温では妊娠には難しい体温でしょうか? AIHをする直前にHCGも打っています。 過去2回のAIHでは、AIH翌日には高温期に入り、もう1回の方では2日後位に高温期になりました。(どちらも排卵済は確認済です) なので、今回はなんでだろう?という感じです。 今回は排卵誘発の注射等の治療をやってない為、排卵しそうだったのがしなくて無排卵になっている可能性も考えられますか? 私は子宮内膜症をもっているのですが、タイミングの段階では隔月で無排卵になっていました。 わかりづらい文章かもしれませんが、質問したいのは・・・ (1)無排卵の可能性はあるか。 (2)排卵していたとして、このような体温では妊娠の可能性は難しいと思われるか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 排卵と基礎体温

    こんにちは 土曜日にAIH&HCGをしました。 その後月曜にHCGを打って、明日(水曜)にも打つ予定です。 月曜の時点でDrから「排卵してる」と言われたのですが 基礎体温が微妙にしか上がっていません。 いつもの高温期は37.7度前後で 今回は今日(火曜)から高温期?で36.6度でした   ちなみに低温は36.4前後です。 「高温になった」とは言えない状態でも 排卵したのでしょうか?

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望……でも、基礎体温がジグザグ

    妊娠希望の26歳です。 とりあえず3ヶ月間基礎体温を毎朝計ってみましたが、どうにも安定せず…。低温気はまぁまぁなのですが、高温期に入って急に下がったと思ったらいきなりまた上がったりします。また、体温が高い状態が長く続きません。 もしかして排卵がされてないのでは……と、婦人科で診断してみようかと思うのですがタイミングとしては低温期、高温期、生理中どの時期に行った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ちょっと違う基礎体温にて妊娠

    こんにちわ。 排卵後、低温期のままの体温5日ほど続き (ガタガタではなく毎日ほぼ同じ低温) 着床時期あたり6日目位からやっとグンと高温になり妊娠しました! って方いらっしゃいますか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠、基礎体温

    妊娠、基礎体温について質問があります。 基本的な基礎体温は低温期があって体温が1番下がったところが排卵日、で徐々に高温期へと行く・・・ って感じですよね。 では、生理中に行為をして妊娠をした人の基礎体温はどうなってるんですか? 受精しても何日かは低温期があるんですか? どこが排卵日でも受精したら体温はすぐあがるのでしょうか?逆に排卵日だろうと狙っても体温が上がらないと排卵日はまだ先(これから)と考えたほうがいいですか? みなさん、よろしくおねがいします。

  • 基礎体温を測っていて妊娠された方教えてください。

    こんにちは。 時々質問させていただいています。 8/5にAIHをして今日が高温期6日目です。 8/5 36.43 AIH 8/6 36.59 高温期1日目 8/7 36.65 高温期2日目 下腹部痛◎ 8/8 36.68 高温期3日目 8/9 36.75 高温期4日目 8/10 36.76 高温期5日目 8/11 36.89 高温期6日目 いつもの高温期なら排卵後36.75くらいまでグンと上がってだいたい36.8~37.0くらいをさ迷うのですが、今回は昨日までダラダラ上がっていって今日やっと36.8をこえました。 あと、排卵日の翌日から、胸の張りがハンパないです。パンパンで、普段のブラジャーがもう限界です。乳首もタオルで拭いたりすると成長期の頃のような痛みがします。 そこで教えてください・・・ (1)普段は排卵日を越えたらグンと上がる体温が、妊娠した周期はダラダ ラあがった方はいますか? (2)普段は生理一週間前から張る胸の張りが、妊娠した周期は排卵直後か ら張って仕方なかった方はいますか? ちなみに、8/5の排卵は間違いないようです☆ いつもと違う症状に戸惑っています。 どなたかいつもと違う症状で妊娠された方お願いします。

  • 妊娠希望しており基礎体温を測っています。

    妊娠希望しており基礎体温を測っています。 そろそろ排卵期かなとおもわれる辺りで関係を持ちました。 排卵検査薬は使っておりません。 高温期8日目から体温が下がり、このまま下がり続けて生理が来るのかと思っていた所 何故か高温期13日目から体温が急上昇しています。 妊娠検査薬を本日使ってみましたがクリアブルーの終了線が出終わるかな?という辺りで 判定線が浮かび上がりました。ですがその後5分もしないうちに消えてしまいました。 なんだか納得できずにdotestで再検査したところ、 肉眼で確認ができるか出来ないか位の線がでました。カメラで撮ると写りません。 もし妊娠していれば・・・ 高温期13日目に着床が完了して高温に上がったのでしょうか?だとすると早くて何日後くっきり陽性が見れますか? 高温期14日目で陽性反応がくっきり出ないのに妊娠を継続できるのか? 受精卵に何か問題がある場合、着床に時間がかかったりするのでしょうか? もし妊娠していなければ・・・ もし生理が来なければ想像妊娠しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 7/27 35.94 性交 7/28 35.70 7/29 36.23 7/30 35.91 7/31 36.47 高温期1日目? 8/01 36.60 8/02 8/03 8/04 8/05 8/06 37.00 8/07 36.77 8/08 36.55 8/09 36.67 8/10 36.55 8/11 36.45 8/12 37.04 何故か体温上昇 8/13 37.00 妊娠検査薬-陰性

専門家に質問してみよう