• ベストアンサー

私の基礎体温

基礎体温を測り始めて一ヶ月弱のものです。 一応二相(?)に分かれている様子ですが、私の場合、低温相で36.45か36.65(なぜかこの2つしかない)が半々くらい、高温相で36.7~36.85です。一般的に低音相と高温相の間は0.3度以上無ければ無排卵の可能性が高いといわれているようです。 私の体温は、低温の一番低いものと高温の一番高いものの間は0.3ありますが、平均的には0.3度以上の差はありません。 もう少し長い期間測らなければなんとも言えないかもしれませんが、 私のような基礎体温でも排卵はあるのでしょうか?もちろん正確には医者にしか分らないのですが、他の方の基礎体温はどうなのだろうと思い、質問した次第です。 似たような基礎体温でも妊娠したよ、あるいは医者で排卵があると言われているよ、という方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 水銀計で測っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験者ではありませんが、確かにちょっと微妙な体温だと思います。高温層が36.8℃代の方が多いのであれば問題無さそうな気がしますが…現時点だと無排卵の可能性も、排卵している可能性もあります。 ただ、黄体ホルモンが少ないために温度差が少ないのだとしたら排卵していたとしても妊娠を継続しにくいので、一度病院で検査してもらった方が安心できると思います。

andthen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に微妙なんですよね・・・。 もうしばらくつけてみないとなんともいえないのですが、ちょっと不安で・・・。朝、計っているとき「36.9行け~~~」とか念じているんです(^^;) >黄体ホルモンが少ないために温度差が少ないのだとしたら排卵していたとしても妊娠を継続しにくいので なるほどです! とにかく暫く様子をみてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私の場合、以前は、質問者の逆で、低体温がずっとで。一応「二相」なんですが、表の半分しか使わず、上(36.5度とか)はいつも真っ白。という状態でした。 確実に質問者の方とま逆かと。 私の場合は、明らかに「排卵していない」と言われました。 「二相なんだけれどね、これはきつね」 と言われました。その時の、高温と低温の差は覚えていませんが。36.5になったら、凄いことでして、大抵35度台という凄まじいもでした。 一度血液検査などを受けられるとすっきりすると思います。 私は、看護師の知人が「来週といわず、今すぐ」と言うので、半信半疑で病院へ行きました。行って正解でしたが(笑) ただ、今でも体温測定は健康管理のために続けています3年になります。が、今年の夏はハチャメチャです。元々卵巣機能低下という事態ではありますが、それにしてもハチャメチャです。この猛暑続きが原因のようで、ここ数日やっと朝晩秋らしい涼しさのおかげで、通常モードになりつつあります。 もし、気長に待たれるのではれば、もう2ヶ月ほど体温表をつける、ですし、早く結果を知りたいのであれば、受診かと思います。 あくまで、私は質問者とはま逆な体質ではありますが。 もし参考になればと思い。 ご検討ください。

andthen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温を3年もつけているなんてすごいですね! 私なんて、友人から「つけたほうがいい」と散々言われていたのに 近頃ようやくです。すぐにでも子供欲しいのに・・・。 本当に今年の夏は暑かったですよね。 朝なんて暑さにうなされるようにして目覚めましたから。 実は8月頃にもちょっとつけていたのですが、37.2だったかと思えば 翌日には35.1なんて数字が出て、一時的にやる気を無くしたわけなのです(^^;)。そのときはデジタル計で計ったんですけどね。 やはり暫く様子を見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎体温での 排卵の有無

    基礎体温で高温 低温 きちんとわかれていれば 排卵があると考えてよいのでしょうか。 日数は 高温低温 半々ぐらいずつあります。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温について

    基礎体温にお聞きしたいのですが私は生理不順で2年くらい毎日、つけています。一つ聞きたいのですが体温が低温期と高温期がちゃんと別れていて胸が張ったり、下腹部が重くなったときは確実に排卵されてるんでしょうか? ここ1週間の基礎体温です。 10/8=36.07 10/9=36.34 10/10=36.25 10/11=36.43 10/12=36.64 です。私の高温期の平均が36.6から36.7にかけてです。市販で排卵検査薬があるみたいですがすごく買おうか迷っています。

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

  • 基礎体温について

    これから子供を作ろうと考えているので、基礎体温をつけ始めました。 まだつけ始めて間もないのですが、低温が高いような気がします。 高温は39.7~37.2と高めです。 低温は36.6が平均… これは異常な高さでしょうか?

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温について質問です!

    似たような質問が以前にもあったらすいません。 基礎体温について質問させていただきます。 まず私の基礎体温なのですが… 基礎体温の低温期と高温期は『36.70度が一般的』だということですが、私はだいたい『36.45度』くらいが境になります。 低温期は『36度前半』がほとんどです。たまに35度台になることもあります。 高温期も低く大体『36.45度~36.85度くらい』の間になります。 そして、低温期から高温期への移行は一般的に1日だそうですが、私の場合は何日かかかるのです(2~3日かけてゆっくり高温になります)。また、排卵日もわかりにくく、ガクッと体温は下がるものの、その状態が1日ではありません。(今回は3日でした) 低温期と高温期の層はきちんと2層になります。 そこで質問なのですが… Q1:基礎体温が低いと妊娠しずらいと聞きました。本当なのでしょうか?また本当ならば何か対策はありますか? Q2:このような基礎体温の場合は排卵日の予想は難しいですか?(普通の基礎体温のかたでも排卵日の特定は難しいようなので、難しいですよね(@_@;)) 一応ガクッと体温がさがった3日間のなかで、1番体温が低かった日を排卵日だったと仮定していますが(次の日から2日かけて高温になりました)どうなのでしょう?子どもを望むなら排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか? Q3:排卵検査薬を使うとしたら、どうやって自然に仲良くしますか?露骨に『明日排卵日だから』というのも…主人も抵抗があるようです。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい(x x)

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 基礎体温

    基礎体温をつけ始めました。 低温期の平均が35.9度ほどしかありません。 この場合、36.3度台に上がったら高温期と思っていいのでしょうか? でも、低過ぎるでしょうか?

  • 基礎体温が上がらないんです。

    基礎体温をつけ始めて1年程になります。 いつもはきちんと高温・低温期に分かれているのですが、 今月はずっと低温期のままで高温期に入らないんです。(低温期の一番高い温度が続いている感じです。) 排卵検査薬では きちんと陽性がでましたし、レディデイでも少しだけですがシダがありました。 でも基礎体温は低温のまま。 今月は無排卵の月だったのでしょうか。 頑張っていっぱい子作りしたのに.....。 排卵があったのに 低温のままなんてあり得るのでしょうか。

専門家に質問してみよう