妊娠5週 体温が下がりましたが・・

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週の体温が下がったということで心配しています。体温の低下は妊娠初期でも起こり得ることですが、出血がない限り流産の兆候ではない可能性が高いです。
  • 妊娠5週の体温が下がり、心配しています。妊娠初期でも体温の変動があることはありますが、出血がなければ流産の兆候ではないと考えられます。
  • 妊娠5週の体温が下がることで不安になっていますが、妊娠初期でも体温の変動は一般的です。出血がなければ流産のリスクは低いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5週 体温が下がりましたが・・

先日妊娠が判明し5週めの者です。おとつい6/18、胎嚢と小さな白い胎芽が超音波写真で確認されました 心拍はまだです。 基礎体温はずっと36.8~だったのですが、風邪をひいてしまい38度近くまで熱が出ました。 産婦人科で漢方を出してもらい、おかげで症状は軽くなってきたのですが 今朝の基礎体温が36.3くらいまでガクンと落ちていました。 この体温は通常生理になるくらいの低さです(昼間は37度近くまであがりました) 以前の質問を検索して読みました。 妊娠初期でも体温が下がることはあるのであまり体温を気にしないように、というコメントが多く心強いのですが・・・ もしかして体温が下がったのは薬の影響かもしれませんが、 ヒヤヒヤしており、行動もかなりナーバスになっています。 幸い出血はないのですが 出血がなければ流産の兆候ではないと思っていてよいのでしょうか? それとも、出血してなくても危険な状態になっている可能性もあるのでしょうか なにぶん初めての出産なもので、アドバイスをいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.1

はじめまして。 4月に出産して2ヶ月になる男の子がおります。 まずは妊娠おめでとうございます。 初めての妊娠なのですね。 初めての時って小さい事にも敏感になって、なかなか安心できませんよね。 特に初期の頃は・・・。 私も初めての妊娠・出産だったので、今の質問者様の不安な心中お察しします。 さて基礎体温の件ですが、あんまり心配しなくて大丈夫ですよ。 基礎体温は、ほんの小さな事にでもすぐに影響されてしまうものですから。 私は妊娠が分かった時点で測るのを止めてしまったのですが(毎日一喜一憂するのが嫌で。) もし測り続けていたら大変な事になっていたと思います。 体温が下がる度に頭の中が不安や心配でいっぱいになって・・・。 不安で心配な気持ちはとても良く分かりますが、もう少しリラックスしてみましょう。 胎嚢と胎芽がしっかり確認できているのです。大丈夫です。 あんまりナーバスになってしまうと胎教によくないですよ。 質問者様はもうママなんですよ。我が子の生きる力を信じましょう! 出血や極端な腹痛がなければ大丈夫だと思います。 私もそう思って初期の頃は過ごしていました。 それで何事もなく無事出産しました。 体温が下がった原因は分かりませんが、産婦人科で処方して頂いたのなら安心して下さい。 私の場合はお恥ずかしながら初期のおりもの検査でクラミジアが陽性になり、初期に一度薬を服用。 後期には切迫早産気味と診断され張り止めの薬を2週間服用しましたが、健康で元気な我が子を抱く事ができました。 現在すくすくと育っていますよ。 我が子は本当に可愛いです。 無事心拍確認されるといいですね。 質問者様のマタニティライフは始まったばかりですが、 元気で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております☆

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても温かく優しい言葉に、強く励まされた思いでいっぱいです。 基礎体温は測るのをやめにします。おっしゃるとおり、毎朝この数字に頼り切っている生活でした。 むしろ妊娠前からこの数字に毎日振り回されており、一喜一憂、疲れる事もしばしばでした。 今まではそれでよかったかもしれませんが、今はお腹にわが子がいるのですから無責任なことはできませんよね。 リラックスして子供と過ごそうと思っています。 shino-catさまはご出産されたばかりなのですね。おめでとうございます! shino-catさまのような先輩ママのご意見を聞かせていただくことができ、 本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

    妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週目で体温が下がった

    ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。 基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。 ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。 今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。 最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか? 通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。 基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか? 出血や下腹部の痛みもありません。 明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか? 妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 妊娠5週。心配で仕方ありません。

    妊娠5w6d 胎芽は確認できましたが、卵黄嚢はみえませんでした。(胎嚢は22mm) また10日ほど前から酷いつわりでしたが、昨日あたりからほとんどなくなってしまい、ずっと便秘だったのに今日は快調でした・・・。 基礎体温も37度前後だったのが、けさは36.89・・・。 色々心配になってしまいました。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 やっぱりすぐにでも産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか。長い文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠6週0日の胎嚢の大きさ

    妊娠6週1日の超音波で胎嚢が14.5mmとなっておりました。 この大きさは普通なのでしょうか? ちょっと小さいような気がして不安です。 画像には小さい胎芽は見えたのですが、心拍も卵黄嚢らしきものもありませんでした。 生理は28~29日周期で順調でした。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の基礎体温と体温

    はじめまして。現在6Wの初期です。先週胎嚢が確認されましたが、心拍はまだです。最近、朝の基礎体温は、37.0℃前後なのですが、日中の体温が36.5℃以下の事が多いのです。初の妊娠で何も分からず、次の検診まで日もあるので、もしかして流産でもしてしまうのではと毎日鬱々としています。妊娠すると日中も熱っぽくてだるいというのはよく見るのですが、日中の体温が低いというのは見ないので、何か問題があるのでしょうか!?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 妊娠6週目、子宮内出血、心拍なし、小さい

    こんにちは。 今、妊娠6週目です。 先ほど、産婦人科に検診に行ったところ、 胎嚢も胎芽も小さい(通常の半分以下です。) 心拍も確認できず、子宮内出血が見られる と、いわれました。 お腹の鈍痛が断続的に続いており、 胸の張りや、眠気や、微熱はあるものの(時による) 悪阻らしい症状も全く無いです。 来週の検診で、心拍も胎芽の成長も見られなかったら、 人工的に流産させるか、考えましょうと。 それ以前に、出血が広がって流産する可能性もあるようです。 いずれにしても、残念ながら今回は諦めましょうと。 とてもショックを受けております。 諦めるしかないのかもしれませんが、 このような場合、やはりこのまま流産してしまうのでしょうか? なんとか、大きく育ってくれないでしょうか? 妊娠をとても喜んで迎えていただけに、 目の前が真っ暗になったような気持ちです。

  • 妊娠6週 胎芽と心拍について

    10月2日に産婦人科で検査をして頂いた時に内診で妊娠している ことが分かりました。 その時、超音波の画像で胎のうと胎芽は確認できたようですが、 「心拍が確認できない」と言われました・・。 「2週間後に来てください」と言われたのですが、それまでとても 不安です。。 調べてみると、通常であれば胎芽よりも心拍の方が先に確認できる らしいのです。頭のなかが「けいりゅう流産」かも知れないという 考えでいっぱいになってしまいました。 妊娠初期の場合、胎芽が確認できても心拍が確認できないことが あるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう