• 締切済み

母が腰痛で困っています。

76歳になる母親が2~3年前から腰痛で今年7月に大きい病院で 検査をしたら脊柱管狭窄症、ヘルニア、すべり症と診断されました。 その時、検査入院をして母が脊髄に造影剤を入れたので起き上がらないで下さいと言われたのにもかかわらず起き上がったり退院する日には点滴を自分で抜いてしまったりとしたことがあり病院で看護するのが大変で言い訳なのか本当なのか 病院側は手術は大手術になるからリスクも大きいし入院してて寝たきりの状態が続くから他のところが悪くなったり(脳梗塞や心臓発作など)する可能性もあるからまだ歩けるのなら今回は見送った方がいいでしょうと言われました。その時はまだ多少は歩けたのですが9月頃からは鍼治療に行ったりもしてるのですが鍼をした次の日になると痛みが増して動けない位になります。鍼の先生は少しづつ良くなりますよと言っていますが悪くなる一方で良くはなりません。最近では歩くのも辛いようで寝返りするのも痛いそうです。病院でもらっている痛み止めの薬もあまり効かないようです。本人は手術も考えているようで群馬県の高崎に名医がいると聞きましたがその病院は紹介状があればその名医の先生に見てもらえるのでしょうか?何ヶ月、何年も先なのでしょうか?また手術をするにあたってその病院はどんな手術方法があるか誰かわかりますか切開手術とか内視鏡手術とか? 他にも何か痛みが和らぐ良い方法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 名医の先生宛ての紹介状があれば、その先生に診てもらえますよ。 先生の状況にもよると思いますが、何年も先という事はないと思います。 お母様の状況が悪いのであれば、手術はあまり先にはならないと思いますよ。 お母様の介護であなた様もお疲れの事と思いますが、季節の変わり目ですので、ご自愛くださいませ。

puamana
質問者

お礼

ありがどうございます。 かかりつけの先生に相談してから 紹介状を書いてもらおうと思います。 早い方がいいですもんね。

関連するQ&A

  • 座骨神経痛と腰痛

    先月に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。 手術の前から座ってもお尻が痛かったのですが、先生からこの病気は座ると良くなるのが普通なので、原因がはっきりしない。しかし、則湾症や椎骨の滑りが若干見られるので、固定手術が必用となる場合もあると言われました。 とりあえず、同時手術はできないので、脊柱管除去手術をうけました。 案の定、座っての痛み、腰の痛みはとれません。 固定手術を受けないと受けないといけないでしょうか。

  • 病院での腰痛の検査について

    3ヶ月前より腰痛で悩んでいます。 近所の整形外科でみてもらったところ、 『脊髄の軟骨が減っている。加齢によるものだから、どうしょうもない。病名はつかない。うまくつき合って。』 との事でした。 しかし どうしても痛いので、今日少し大きい病院に行ってみました。 レントゲン写真をみて、やはり 『軟骨がすべっている』と言われ、 MRI、脊髄造影、CTの検査の予約をするように言われ、予約をしてきました。 脊髄造影は、以前身内がした事があり、かなり覚悟のいる検査みたいな印象です。 できたら受けたくないのですが(笑)(泣)。 MRIは必須だと思われますが、初期の段階から脊髄造影をするのも仕方ない事でしょうか。 初期の脊髄造影は、断るとという選択肢はありますか。 すみませんが、教えてください。  (余談ですが、間欠性跛行の症状があるので自分では、『脊髄柱狭窄症』を疑っているのですが。)

  • 人工透析患者の脊柱管狭窄症の手術について、良い病院を教えてください

    父は20年以上人工透析を受けています。 腰が痛いということで整形外科を受診し脊柱管狭窄症と診断され、手術を受ける方向で話が進み、検査をするために入院しました。 しかし、この手術はうつ伏せによる長時間の手術で心臓に負担がかかるので、不整脈があって人工透析を長年受けているため体力も無い(?)ということなのか、先生が手術をやりたくない(自信が無い?)ような言い方をされ、やらないことになりました。 数年前に骨折の手術をした際にも、人工透析患者は血液が固まらないような薬を飲んでいるため、普通の人ならなんでもないような手術でさえ、出血が止まらなくなって死に至ることもあるのだと説明されました。 そのうえ心臓が弱ってきているため、うつ伏せでの手術ということがネックのようです。 そうとは言え、腰はどんどん悪化していくようで、そのうち歩けなくなるかもしれません。可能であるなら手術を受けたいようなことを父が言っています。 昨日もTVでやっていましたが、他の病院で断られたような患者さんをどんどん助けている名医な先生もいらっしゃるはずです。 こういった場合の脊柱管狭窄症の手術が得意な病院、先生をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 できれば茨城、栃木周辺が良いですが、良い先生がいらっしゃるなら遠くても行きます! お願いいたします!

  • 坐骨神経の痛み

    腰部脊柱間狭窄の手術をしても坐骨神経の痛みがとれません。激痛です。腰、大腿部、ふくらはぎ、くるぶしを痛みが動いていきます。漢方薬も鍼も整骨も効きません。ペインクリニックに掛かり始めたばかりでまだ効果はみえません。名医、いい薬、あるいはなにかいい方法を知りたいものです。

  • 腰部脊柱管狭窄症で「つま先立ちが出来ない」即重傷と言われた。

    腰部脊柱管狭窄症で「つま先立ちが出来ない」即重傷と言われた。 3ヶ月前に腰部脊柱管狭窄症と診断され飲み薬で痛みも少なくなり、自分では大分良くなって来たと思っていましたら、「つま先立ちが出来ない」と先生に話しましたら、それは「神経に麻痺が来ているから」と言われ手術をを前提に造影剤検査を行なうと言われました。飲み薬だけで、硬膜外や神経ブロック等の治療をしないでです。痛みも、間欠性跛行 (はじめかは、この現象は出ず、歩けないくらい痛かった。今は200M位歩けますが、痛くなってと言ううより、疲れて歩くのがえらいです。屈んだり・うずくまる必要はありません。1分も立っていればまた歩けます)もありません。 今歩くのは、かかとが主で歩くので疲れるような気が自分ではします。、「つま先立ちが出来ない」ことは脊柱管狭窄症にとって重要な重傷の診断判断なのでしょうか。造影剤検査は必要でしょうか。お教え下さい。邦ちゃんより

  • 「神の手」で放映された枚方の整形の先生を教えてください

    「神の手」で枚方の整形の先生で、名前もわからないのですが 腰の手術をするのに1年待ち・・・病院を知りたいのです 脊柱管狭窄症とすべり症をわずらっていて、色々な病院へ行ったのですが、痛みもなくならないし、最近では、台所で3分立ってるだけで 痛みでしゃがみこむほどになってしまい、どこかいい病院はないものかと考えたときに思い出したのが「神の手」の枚方の先生だったのですが、名前も、病院もわかりません。 どなたかご存知の方教えてください お願いします

  • 腰部脊柱管狭窄症 内視鏡手術

    開業医の整形外科で腰部脊柱管狭窄症と診断されました。 尾てい骨から上4本共、内臓側にずれています。そのずれはレントゲンで小指程度だそうで手術をすすめられました。 紹介状をもらい市内の総合病院へ行くようにと言われましたがその病院で聞いて見ると内視鏡手術は県内では行っている病院はないとの事でした。 ネットで調べてみると内視鏡手術は体のリスクも少なく退院も早いと書いてあり県外で内視鏡手術を検討中です。 どなたか同じ病気で内視鏡手術をされた方がおられましたらその後の経過や痛み、完治したかなど教えて頂けたらと思います。 もし差し支えなければ内視鏡手術でどの病院がいいとかこの先生の技術は確かなどの情報もあれば聞かせて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 腰痛で痛み、しびれ

     一年ほど前からしりからふくらはぎにかけて、痛みしびれが起き、整形外科にかかり腰椎すべり症と診断され、脊柱間狭窄がおき歩くのも困難になってきています。                       病院、カイロ、整体の他腹筋を鍛えたり、腰に良いとされる体操も行っています。手術をしなくて痛みがとれ、普通に歩けるようになったとか、ネットで目にします。針が良いとも聞きます。           福岡市周辺でこれらの針治療有名な鍼灸院ご存知の方、もしくは地域に関係なく、痛みしびれが和らいだ方法ご存知の方是非お教えください。

  • 心臓バイパス手術

    父は6年前にカテーテルの手術をし、今は年に2回検査入院をしています。 2011年の春に検査で新たな血管の狭窄が見つかりステントを入れました。 先日の検査入院で春に入れたステント箇所には問題が無いのですが 新たに若干、狭窄している箇所があるということでした。 今回の検査の際に飲んだ造影剤に、父は6回程嘔吐を繰り返し 先生から「造影剤にアレルギー反応が出る様になったので、次回からはバイパス手術にしましょうか。」と言われたそうです。 他にも「急ぐ必要がないものですし、考えて下さい。また、バイパス手術を受けても持つのは5年位です。この病院ではバイパス手術が出来ないので紹介書をお渡しします。」 バイパス手術は5年持たないってどういうことでしょうか? 急がなくっていいって言う事は、手術しなくて良いって言うことでしょうか? 母から電話で聞いたので、詳しい詳細が先生に聞けないのです。(遠く離れて暮らしています) 心臓バイパス手術に詳しい方や ご経験された方、何かアドバイスを下さいますと助かります。 父の年齢は68歳です。

  • 腰痛の緩和方法

    両親が腰痛に苦しんでいます。父は脊柱管狭窄症、母は背骨のすべり症です。高齢のため、手術はできません。痛みのためにQOLが著しく下がっていますが、痛み以外には問題ありません。病院では、神経ブロックの注射、飲み薬、骨を丈夫にする注射などを続けていますが、痛みに対してあまり効果がないようで、だんだん動く意欲がなくなっています。 痛みのため動かないでいると、筋肉が衰えて歩けなくなり、寝たきりになる可能性がありますね。痛み以外は健康なのに、とても残念なことです。できる限り散歩をさせるようにしていますが、痛みがひどいので何だかかわいそうです。 お医者さんにもいろいろ方法を聞くつもりですが、決定的に治ることはなくても、今より少しでも痛みが少なくなる可能性のある方法にはどんなものがあるでしょうか?何か試された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう