• 締切済み

母が腰痛で困っています。

76歳になる母親が2~3年前から腰痛で今年7月に大きい病院で 検査をしたら脊柱管狭窄症、ヘルニア、すべり症と診断されました。 その時、検査入院をして母が脊髄に造影剤を入れたので起き上がらないで下さいと言われたのにもかかわらず起き上がったり退院する日には点滴を自分で抜いてしまったりとしたことがあり病院で看護するのが大変で言い訳なのか本当なのか 病院側は手術は大手術になるからリスクも大きいし入院してて寝たきりの状態が続くから他のところが悪くなったり(脳梗塞や心臓発作など)する可能性もあるからまだ歩けるのなら今回は見送った方がいいでしょうと言われました。その時はまだ多少は歩けたのですが9月頃からは鍼治療に行ったりもしてるのですが鍼をした次の日になると痛みが増して動けない位になります。鍼の先生は少しづつ良くなりますよと言っていますが悪くなる一方で良くはなりません。最近では歩くのも辛いようで寝返りするのも痛いそうです。病院でもらっている痛み止めの薬もあまり効かないようです。本人は手術も考えているようで群馬県の高崎に名医がいると聞きましたがその病院は紹介状があればその名医の先生に見てもらえるのでしょうか?何ヶ月、何年も先なのでしょうか?また手術をするにあたってその病院はどんな手術方法があるか誰かわかりますか切開手術とか内視鏡手術とか? 他にも何か痛みが和らぐ良い方法があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• minity
回答No.1

はじめまして 名医の先生宛ての紹介状があれば、その先生に診てもらえますよ。 先生の状況にもよると思いますが、何年も先という事はないと思います。 お母様の状況が悪いのであれば、手術はあまり先にはならないと思いますよ。 お母様の介護であなた様もお疲れの事と思いますが、季節の変わり目ですので、ご自愛くださいませ。

puamana
質問者

お礼

ありがどうございます。 かかりつけの先生に相談してから 紹介状を書いてもらおうと思います。 早い方がいいですもんね。